Ka-50コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Ka-50
現環境だと購入はあまりオススメできないかも,特に開発目的→ヘリPVEで開発なら買い。 【陸RB専の使用感】 理由としては、①SP上昇でヴィーフリ持ってスポーンするのに時間が掛かりがち。11.7マッチで598、トップマッチでは662要求され、序盤から出せるかは運も絡んでくる。高BRは決着つくのも速いので、SP貯まったころには撃つ相手が少ないことも。 ②BR改定以降はほぼ11.7マッチに連れていかれ、VT-1やらMIM146がガンガン飛んでくるのでかなり繊細な立ち回りが求められる。これはこれで楽しいんだけど、開発効率は良くない。 IR無いせいでSAMには先手取られやすいし、完全な夜戦だと対地は困難だから、単純なデッキ補強としても今は課金する程の魅力はないと思う。(もちろんヴィーフリの性能は破格だし、やり放題だったこれまでが異常だっただけで現状が弱いとは思ってない。) ロケット持ってのインファイトも戦闘時間短くなりがちなせいでプレ垢でも1両撃破1500RP程度、ミサイルよく飛んでくるしM2でも結構簡単に落ちる防御力でショボ沈もままあるので開発目的の機体があるならGE砲撃ったほうがいい。
(追記) 【ヘリPVE】 長射程ATGMで適性が高い+航空機目標も撃破可能。スコア1200でRP16,000稼げたので、時間に余裕があればka50でヘリPVEで開発するのをオススメする。
ヘリ+初期車輌で毎試合ロケット特攻すれば良いだけなんじゃないの?と思ってみたり。VT1はNerf前から比べたらへなちょこヘロヘロだし(今の方が断然楽説)、PvE持ってっても良いし。ヘリ乗りたくない奴は最初から買うこと考えないし、逆に乗りたい奴には必須だと思うけど(他国の課金ヘリは薦められんけどな、趣味以外ほぼやる意味無いから)。ツリーエンドまでGEで飛ばすならどっちでも良いけど、結局低BRでほしくなるんじゃ無いの、と思うよ
現環境のつよつよka-52かmi-28nm欲しかったら必須だね。ツリー機体だけで進めるのは地獄の道
個人的にこれまでの圧倒的稼ぎなら課金して乗り回す価値はあったと思ったんだけど、稼ぎ微妙なロケット特攻延々繰り返すならGE砲使った方がいいなと思ってしまったんよね(ツリー機体・大半の課金ヘリはそもそも論外)。首尾よくSP貯められればガッツリ稼げる率も高いからプレイして進める派なら必須だと思うけど、今後も定期的にセールあるからしばらく様子見してからでもいいんじゃないかな、という感じ。
それ性能どうこうでは無く、単に今ヘリに乗るか乗らないかだけなんじゃ?ソでヘリ乗るならどのみち必須だし、必要無い奴はヘリ乗らない奴なだけな気がするが
↑↑それは別に陸RBに限った話であって、ヘリPVEにはなんの影響もないからプレミアボーナス付きのヘリでこの性能してるって時点で開発目的なら買いだと思うよ。PVEでは相変わらず最強性能なんだから
その意図で現環境って言葉を入れてたんよね、元々開発にえらく時間かかりそうで他国含めヘリツリー一切触れてなくらいで、ツリー開発も環境変わってしばらくやった後これは時間かかるなと思い、ka-52までの残り10万RPをGE砲ぶっこんでる。改定前後の効率の落差に結構驚いたのと今の状態だったら正直ツリーにはそもそも手つけなかったと思ったからこういう感想になってしまった。ヘリPVEは1ゲーム長すぎてほぼ未プレイなのとやってる人殆どいないと思って想定してなかったから、そこは不適切だった。PVEの開発効率とかわかれば補足してもらえるとありがたい。
ヘリをまともに開発するんだったらこいつ一択なのは確か。ただこのBRでサーマルがないのはかなりの足枷
横からですが、シルバーボーナスをショボ沈で失いたくないのでPVE用に買ったのですが、3,4か月程プレアカでデイリー回してたらka-52まで到達しました。PVEでそこまで急いでないけれど開発したい!って人にはお勧めできると思います。
情報感謝!俺も陸RB回して同じくらいの期間で到達したから、PVE開発目的に購入は依然普通にアリっぽいですね。(木訂正)俺もPVEで開発するべきだったか…
正直もっとABの報酬倍率落とすとかマトモなRPを獲得する下限スコア儲けるとかしないとPvEがこの機体のBOT以外いなくなるぞ まあガイジん的には量産垢に課金機が売れれればそれで良しだろうから簡悔調整以外の手入れはしないだろうけど
射程ギリギリレベルの長距離からとか夜戦で長距離ヴィーフリ狙撃してる人たち凄すぎる。カス当たりになったり隠れられたりして上手くいかないのだけれど何かコツでもあるんでしょうか?
レーザー探知機持ちにはギリギリまで直接狙わないとかするけど効果あるかはわからん
ありがとうございます。やってみます
対地ミサイルを発射させる範囲が微妙過ぎて・・・ホバリングの時って高度下げないとダメですよね?
低高度ならホバーしても狙われないかってことかな?その意味であれば、マップによるけど低空でもホバーはできる限りやらないほうがいいかも。こちらから狙えるってことは相手からも見えてるから、低高度でもホバリングしてると結構すぐAPFSDSが飛んでくる。出力60%くらいなら高度上がらないし、こまめに機首上げしとくと前進し過ぎちゃうの防げるよ。
繋がってなかったからこっちに捕捉書いちゃうけど、確かデフォだと機首の上げ下げがキー設定されてないから、W,Sとかに設定すると、カメラ視点でも機体操作できてミサイル撃ちやすくなる。ホバー中も機首下げ効くからイルミネーターを下に向けることできて便利だよ。
イルミネーターの話(ミサイルが発射できる範囲)ですかね?確かにこの子は範囲が物凄い狭くてホバリングではほとんど狙えなかった記憶
ありがとうございます。今はRBとPVEで使っていて使い難くて苦戦してました。出力下げてからはかなり安定してきました。
ヴィーフリは弱体化されるんじゃなかったのか?今テストドライブしたら普通に連打したら誘導できたんだが・・・?
ヴィーフリが同時に誘導できなくなったのではなく、現実のビームライディング誘導の挙動再現で一定時間経過後にミサイルを撃つと、先に誘導していたミサイルの誘導が切れるようになった。なので一定時間内に撃てば複数発誘導できる。これの関係か8,000m超えるて照準動かすと明後日の方向飛んでくから弱体化はしている。まあピンポイント調整じゃなく同じビームライディングのアターカやコーンクルス組、ADATSとかスターストリークも影響受けてるけど…
じゃあ8km離れてればアパッチ使う方としてはマシになったのかな?明日仕事だから今日は実践できないので後日何戦かして確認してみます!ありがとうございました。
ヘルファイアみたいに一定間隔で撃っておいて順次目標変えて当てる、みたいなことは出来なくなった。纏めて撃つか、単発で誘導するかの二択
これからka50及び52と相対する人達へ注意。こいつはサバゲーで言うところのゾンビ行為機体なので対空ミサイルや機関銃で攻撃して撃墜判定が出ても地面に墜落するまで何発でも撃ち込まないと反撃してきます。死体撃ち推奨機体です。
なぜそこまでわかってて完膚なきまでにぶちのめさなかったのですか?
むしろ完膚なきまでぶちのめしての注意喚起なのでは(?)
これ完全にラストスタンドかまされてピキってる感じの文章なんでは?
少なくとも言ってることは間違ってないと思う
ゾンビ行為のとこでもう間違ってると思う
久しぶりにヘリPvEで乗ったら対地目標へのTVロックがやりづらくなってたんだけど、何か仕様変わった?
なんか、正面から当てても機体後部ばっかり破損するのなんで?
コイツに限らずヘリは皆機体後部破損ばっか出る印象
そもそもヘリの胴体部分が破損とか断裂してるの見たことないんだが。燃えたりはするけど目に見えて潰れるのって後部とあとはローター類ぐらいじゃない?
こいつのミサイルはどっかのゴミアパッチのヘルファイアと違ってちゃんと相手ヘリに命中する?対ヘリ戦闘は優秀?
優秀どころかミサイルがOP性能過ぎる、そしてヘルファイアは対地ミソとしては普通に優秀だから別にゴミではない、何でもかんでも一番上の性能から語るべきではないよ
ヴィーフリの対ヘリ能力はトップクラスに強く、8km以内であればちゃんと届きます(8~10kmだと途中のブレ?などが影響して自爆することもあります)、しかし中国ヘリとかティーガーなどは機動性が高いため遠距離で回避運動されるとそれに付いていけなく外れることが多いです。ただそれ以外の場面では適切に誘導できればしっかり当てることができます!
9M127 Vikhrは最大射程10kmを持ちながらも、非常に高速でもあります。威力は5kgの炸薬とタンデムHEAT弾頭により、MBTの正面装甲を除く殆どに有効である。更に本ミサイルは近接信管を搭載しており、非常に高い汎用性を持っています。注意としては誘導にビームライディングを採用している為、長距離での複数誘導に難があり、一定高度以下の目標には近接信管が有効的に作用しない可能性があります。
最近尾翼吹き飛ばされてデス判定にされても勝手にベイルアウトカウントダウンさないようになった?ヘリポートまで戻っても2分ぐらいの修理が必要だけど。あと上記の状態だとレーザーが出ないので誘導兵器は使えない
不具合か仕様変更か謎だけど何故だかRB陸の大破強制バックが消滅してる。なので尾翼破損の(大破)強制バックが消えたんだろうね。修理可能なのは驚いたな…。航空機は大破の修理が不可能なように改悪されたからヘリも駄目かと思った
カモフ以外は戻る事が不可能なくらいの勢いだけどカモフは構造上のおかげで尻尾ちぎれたくらいで墜ちたりしないから結構戻れるな
うん、二重反転はその性質上尾翼が逝っても飛行に支障はない(事もないが)からね。他のヘリは尾翼破損は飛べなくなるので実質的に他のヘリは大破したらもう無理。ヘリパッドが高台になければ片肺で地上を這ってたどり着くか、ヘリパッド上空でエンジン逝ってオートローテーションで着地みたいなかなり奇跡的シチュのみで見れるかどうか…
賛否は色々ありそうだけど俺的にはカモフの特徴が活きてくるからこの仕様のままいてほしいな。修理不可になったらなったで泣く
賛否というかそもそもまだ飛べるのに勝手にカウントダウン始められてたのがおかしかったんだ。これは航空機にも言えるけどね
ヘリポート以外で設置するとそこからカウントダウンが始まるね。なので地上這って辿り着くってのは結構むずかしい。(起伏があるとジャンプしてリセットできる)
デス判定出ても修理できて戦線復帰できるん?スポーンポイント消費せずに2回出られるみたいな事?デス判定貰ったんなら修理できなくしていいと思うけどなぁ… そもそもその状態でデス判定にならないようにしてくれる方がいいけど。
頑丈すぎるいくら何でも
カモフって初手ロケット突撃とミサイル装備どっちが活躍できる?
そりゃミサイルよ。初手ロケット突撃は楽しいけど戦果で言うと微妙
じゃあセールでカモフ買って適当な車両で擦って逝ってきまーーす!
これ買って開幕ロケット特攻してそのまま1抜けするやつって頭にウジでも湧いてるん?何が面白いんだあれ
陸戦RBならミサイル載せると出撃コスト上がって初手で出せなくなるからじゃない?、でキル取れずに乙ったらリスポイント枯渇して対空自走すら出せずに退出余儀なくされる
開幕ロケットの話してるのに、何故対地ミサイルの話になってるんだ…。
ロケット特攻ならSP枯れずに普通に戦車出せるはずやで
だから低コストの武装(ロケット)のみ積んだ状態じゃ無いとコストの関係で初手で出撃出来ないからロケットだけ積んだ状態なんじゃ無いのって話、で活躍出来ずに死んだらリスポイント枯渇して退出
あれ、以前ミサイル載せたら開幕出撃出来なかったんだけど仕様変わった?、以前操作ミスって初手ヘリ墜落させたらコスト不足で再出撃出来ずに退出する羽目になったことあったからそれかなと思ったんだけど
↑↑リスポイント枯渇しないが?
ka-52とか目指すんだったらヘリバトルするよりかはこうしたほうが効率いいのかな..?
空で芝刈りしてる無能戦闘機とかと同じで、面倒な戦闘無しで高速回しできるRP稼ぎの最良の手段
戦車でもヘリの開発できるようになったし試合時間が長い方が経験値貰えるしなんなら最近のアプデでキル数に応じて経験値がブーストされるようになったし普通に開発しましょう。
適当な軽戦車で1CAPして2,3両偵察アシスト入れて自爆してからヴィーフリで無双した方が絶対効率いいのにそれすら出来ない奴がやってるんだろうな
脳死開幕ロケット特攻するぐらいなら脳死でヘリPVEやった方が効率良さそうに思うんだけど、どうなんだろうね。ヴィーフリを持てる時点でPVEの環境機なわけだし。
ヘリPvEはクッソ長丁場でひたすらスコアの奪い合い(15分刻み効率上限あり)をしなきゃいけないので通常の戦闘すら耐えられないような奴には向かないと思う。あれは空SBとかで基地爆撃すること自体が楽しいとかそういうプレイヤー向き
今カモフ買ってもロクなことがないとおもいつつ買ったけど予想以上につらい浮かんだ瞬間ミサイルが飛んでくる
今のソ連は12.3トップの戦場での勝率がかなり低い(サーバーや時間帯によっては違うかも)から基本制空権め取れてないし、スポーンしたところでF-16やら対空車両に落とされるだけだからね… T-72B3の開発終わって12.3マッチによく行くようになったけど、勝率30%あたりだし
まさにそんな感じだなあチーム戦だから連携がないとヘリなんて即死だねミサイル怯えて避けようとすると地上部隊壊滅してたりするし
残念ながらソ連陸トップ全体の勝率は58%なのだ...
山に隠れて、AAが多いリス地付近避ける様にしなきゃ厳しいと思う。無い時はうん…。
皆の意見まとめると今まで通りに割り切って稼げるときに稼げだな
58%もあるんか… 自分は普段SA鯖で休日の夜によくしてるけど、そこのソ連だけ弱いんかな…?ほぼ全ての試合で初手のBVM達がやられたら前線崩壊して全拠点占領され、空・陸両方からのリスキルが始まるんだが…
データサイト見たら普通に50%以上あるし感覚で他人にアドバイスするのやめた方が良いんじゃない?
感覚やないって。最近開発が終わって9割以上の確率で12.3マッチに吸われてるT-72B3の勝率が実際に30%あたりだから、上のように言っただけだけど。「負けやすい気がする」みたいな言い方してないし、ちゃんとした実体験をもとに喋ってるって上のコメントで分からなかったのか…?
どういうこっちゃ……って思ったけど試しにアメリカ、鯵鯖で12.3やったらアメリカメッチャ勝てるし、ソ連ぜんぜん強くないわ。ソ連やるならNA鯖でやったほうが良いぞ、SAとNA環境が違いすぎる。そりゃ話が噛み合わないわけだわ
やっぱサーバーの影響か… ソ連最高ランクがするときはSAやめよ
そうか?NA鯖11.0デッキで遊んでるけど辛いってほど負けてないよ マップによっては遠いほうのヘリパから湧いてすぐミサイル届くしヘリ絶対殺すジェットマンもヘタクソ相手ならヴィーフリで迎撃できちゃったりするし何より打たれ強いから1発喰らったぐらいなら修理に戻れちゃう
いっそ対空プレイもありかもね。ヘリ相手は言うまでもなく対戦闘機も強力。レーダーないから敵リス地ガン見しないといけないから対地する余裕はなくなるけど…
対地やると周りを見ている余裕ないし、今までの経験上対空の方がやりやすいから、それも考え方としては正解かも。38でカモフ召喚の為に敵ヘリをシバいたりするし、立ち回りとしては一貫している。
最近復活した高ランクの夜戦っぽいなにか、暗いだけで発砲炎とかで一瞬見えた相手を狙って視界安定キー押すとしっかり光学ロック出来るのでサーマル無しでも案外困らないな。当然レーザー警報鳴りまくるし敵の発見自体が難しいから効率は悪いけど
↑で話したとき自分と齟齬が出る人がいる理由分かったわ。BR11.7にカモフ連れて行っても動かない的だってこと、みんなもBR11で使おうぜ!
なんか最近ヴィーフリの近接信管が機能してなくない?すり抜けるんだけど。気のせい?
マイナスGとかで燃料供給できなくなるって事ある?RBでヴィーフリ投げてたら低空からジェットに狙われる→迎撃のために機首下げ→ガス欠表示でエンジン止まって墜落 が1度だけあって、テスフラで何度か試したけど再現できなかった
初期ののスピットファイアを思い出してみ、あれと一緒
こいつってどんくらいのBRのデッキに入れたら良い?
可能であれば11.0で組みたいけどないから11.3で組むしかない。てか11.3でも結構つらいよ
敵のミサイル避けようと急降下したら燃料切れ表示が出て出力低下で墜落したんだけどバグ?戦闘機で背面飛行した時だけで他国のヘリだと起こったこと無いからこいつ独自の特性なの?
仕様。カモフ系統だけに発生する致命的な欠陥
マジか…
そういう時は逆に一度機首を下に向けてやると回復するよ
高度取ってればそれ出来るんだけどいつもは低空飛んでるから間に合わないんだよね。アドバイスありがとう。
誰かカモフの燃料系統に関する資料とか持ってらっしゃらない?上で出てた「マイナスGで燃料供給が止まる仕様」をwikiに追記しようとしたのだけど、ソースとして使えるのが無くて…
これ乗ってていっつも思うんだけどイグラってなんかカタログスペック以上に曲がるし誘導開始も速い気がしてるんだけど気のせいなのかな??
今回のセールで遂に購入したけど強すぎて笑えるわ。使ってて不満に感じるのは多少重い機体(これでもバフ前のZ-10より遥かにマシ&アパッチなんかより遥かに軽い)とコレクティブピッチ0での急旋回が出来ないことぐらいでそりゃあ相手してて強いと思うわけだわ。ヴィーフリくんで対ヘリもできちゃうの本当に理不尽押し付けれて楽しい
たまに何発当てても死なない戦車がいてイラつくとか、ミサイルの射角と2A42の稼働範囲がメチャクチャ狭いとか、最大の弱点であるサーマル以外にも細かいネガはチョイチョイあるにはある…けどそんな事補って余るほど10キロヴィーフリ12連発が強すぎる
しかもコイツお尻もげても多少操縦効くから開幕ロケット凸適正まであるんだぜ……
ホントとね… アパッチときたらへなちょこファイアしか無いゴミ以下だというのにこの差はなに。あっちはトップヘリ最弱だからなぁ、今の時代
サーマルとカメラ倍率の差じゃない?あとヘルファイヤ壊れ並にバフ受けたし
今はヘルファイアとかへなちょこって言われてもいつの時代ですか?wってワンチャン煽れるぐらいには威力強いからね しかしこいつどちらかというと機体重くてロールするとすぐ高度落ちるのにアパッチより軽いとは思わなんだ
アパッチなんてこれと比べたら相当簡単に横ロールできるのにどこがアパッチよりはるかに軽いのか()
威力は高くても着弾が遅すぎて……まあトップアタックのおかげで建物の隙間からSAM潰せたりとかは出来るけど、よっぽど相手が油断してるとかじゃないと刺さらんしなぁ。あとカモフに関しては今日乗り回して意外とエンジンがうるさいことに気づいた。窓開けてても敵機の接近に音じゃ気付けないことが多くて、索敵を音でやってる身としては結構不便だったわ。
見えさえすればロックしてお祈りヴィーフリしとくとサイドワインダーにロックされる前に刺さるから目視偵察が命だね
>> 654威力だけ問題と思ってる時点で… 威力なんて二の次なのに
11.3戦場でよく使うけど、こいつの最大の強みは射程10kmのヴィーフリ12発でSAMを迎撃、ゴリ押しで敵対空兵器を壊滅させられることだと思う。敵に使われて腹立つ兵器はたいてい使ってみると…ってのが多いけどこいつは使ってると変な声出るくらいには強い。
ヴィーフリの対空目標だと近接信管になって戦車相手だと着発になるって都合良すぎるけど、どういう原理なんだろう?本当はモノになってないんじゃないの?
wt上は高度。実際はモード切替でもしてんじゃないの、有るとしたら。
過去ログで、現実も高度ってコメあった気がする。少なくともゲーム内だとヘリなんかも相当低空に逃げれば近接信管が作動しなくなる。
気圧とかでは測れないだろうから電波高度計みたいのが付いてるのかな(近接信管用のと兼用してるとか?)まぁえらく凝ってるなぁ
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現環境だと購入はあまりオススメできないかも,特に開発目的→ヘリPVEで開発なら買い。【陸RB専の使用感】
理由としては、①SP上昇でヴィーフリ持ってスポーンするのに時間が掛かりがち。11.7マッチで598、トップマッチでは662要求され、序盤から出せるかは運も絡んでくる。高BRは決着つくのも速いので、SP貯まったころには撃つ相手が少ないことも。
②BR改定以降はほぼ11.7マッチに連れていかれ、VT-1やらMIM146がガンガン飛んでくるのでかなり繊細な立ち回りが求められる。これはこれで楽しいんだけど、開発効率は良くない。
IR無いせいでSAMには先手取られやすいし、完全な夜戦だと対地は困難だから、単純なデッキ補強としても今は課金する程の魅力はないと思う。(もちろんヴィーフリの性能は破格だし、やり放題だったこれまでが異常だっただけで現状が弱いとは思ってない。)
ロケット持ってのインファイトも戦闘時間短くなりがちなせいでプレ垢でも1両撃破1500RP程度、ミサイルよく飛んでくるしM2でも結構簡単に落ちる防御力でショボ沈もままあるので開発目的の機体があるならGE砲撃ったほうがいい。
(追記)
【ヘリPVE】
長射程ATGMで適性が高い+航空機目標も撃破可能。スコア1200でRP16,000稼げたので、時間に余裕があればka50でヘリPVEで開発するのをオススメする。
ヘリ+初期車輌で毎試合ロケット特攻すれば良いだけなんじゃないの?と思ってみたり。VT1はNerf前から比べたらへなちょこヘロヘロだし(今の方が断然楽説)、PvE持ってっても良いし。ヘリ乗りたくない奴は最初から買うこと考えないし、逆に乗りたい奴には必須だと思うけど(他国の課金ヘリは薦められんけどな、趣味以外ほぼやる意味無いから)。ツリーエンドまでGEで飛ばすならどっちでも良いけど、結局低BRでほしくなるんじゃ無いの、と思うよ
現環境のつよつよka-52かmi-28nm欲しかったら必須だね。ツリー機体だけで進めるのは地獄の道
個人的にこれまでの圧倒的稼ぎなら課金して乗り回す価値はあったと思ったんだけど、稼ぎ微妙なロケット特攻延々繰り返すならGE砲使った方がいいなと思ってしまったんよね(ツリー機体・大半の課金ヘリはそもそも論外)。首尾よくSP貯められればガッツリ稼げる率も高いからプレイして進める派なら必須だと思うけど、今後も定期的にセールあるからしばらく様子見してからでもいいんじゃないかな、という感じ。
それ性能どうこうでは無く、単に今ヘリに乗るか乗らないかだけなんじゃ?ソでヘリ乗るならどのみち必須だし、必要無い奴はヘリ乗らない奴なだけな気がするが
↑↑それは別に陸RBに限った話であって、ヘリPVEにはなんの影響もないからプレミアボーナス付きのヘリでこの性能してるって時点で開発目的なら買いだと思うよ。PVEでは相変わらず最強性能なんだから
その意図で現環境って言葉を入れてたんよね、元々開発にえらく時間かかりそうで他国含めヘリツリー一切触れてなくらいで、ツリー開発も環境変わってしばらくやった後これは時間かかるなと思い、ka-52までの残り10万RPをGE砲ぶっこんでる。改定前後の効率の落差に結構驚いたのと今の状態だったら正直ツリーにはそもそも手つけなかったと思ったからこういう感想になってしまった。ヘリPVEは1ゲーム長すぎてほぼ未プレイなのとやってる人殆どいないと思って想定してなかったから、そこは不適切だった。PVEの開発効率とかわかれば補足してもらえるとありがたい。
ヘリをまともに開発するんだったらこいつ一択なのは確か。ただこのBRでサーマルがないのはかなりの足枷
横からですが、シルバーボーナスをショボ沈で失いたくないのでPVE用に買ったのですが、3,4か月程プレアカでデイリー回してたらka-52まで到達しました。PVEでそこまで急いでないけれど開発したい!って人にはお勧めできると思います。
情報感謝!俺も陸RB回して同じくらいの期間で到達したから、PVE開発目的に購入は依然普通にアリっぽいですね。(木訂正)俺もPVEで開発するべきだったか…
正直もっとABの報酬倍率落とすとかマトモなRPを獲得する下限スコア儲けるとかしないとPvEがこの機体のBOT以外いなくなるぞ まあガイジん的には量産垢に課金機が売れれればそれで良しだろうから簡悔調整以外の手入れはしないだろうけど
射程ギリギリレベルの長距離からとか夜戦で長距離ヴィーフリ狙撃してる人たち凄すぎる。カス当たりになったり隠れられたりして上手くいかないのだけれど何かコツでもあるんでしょうか?
レーザー探知機持ちにはギリギリまで直接狙わないとかするけど効果あるかはわからん
ありがとうございます。やってみます
対地ミサイルを発射させる範囲が微妙過ぎて・・・ホバリングの時って高度下げないとダメですよね?
低高度ならホバーしても狙われないかってことかな?その意味であれば、マップによるけど低空でもホバーはできる限りやらないほうがいいかも。こちらから狙えるってことは相手からも見えてるから、低高度でもホバリングしてると結構すぐAPFSDSが飛んでくる。出力60%くらいなら高度上がらないし、こまめに機首上げしとくと前進し過ぎちゃうの防げるよ。
繋がってなかったからこっちに捕捉書いちゃうけど、確かデフォだと機首の上げ下げがキー設定されてないから、W,Sとかに設定すると、カメラ視点でも機体操作できてミサイル撃ちやすくなる。ホバー中も機首下げ効くからイルミネーターを下に向けることできて便利だよ。
イルミネーターの話(ミサイルが発射できる範囲)ですかね?確かにこの子は範囲が物凄い狭くてホバリングではほとんど狙えなかった記憶
ありがとうございます。今はRBとPVEで使っていて使い難くて苦戦してました。出力下げてからはかなり安定してきました。
ヴィーフリは弱体化されるんじゃなかったのか?今テストドライブしたら普通に連打したら誘導できたんだが・・・?
ヴィーフリが同時に誘導できなくなったのではなく、現実のビームライディング誘導の挙動再現で一定時間経過後にミサイルを撃つと、先に誘導していたミサイルの誘導が切れるようになった。なので一定時間内に撃てば複数発誘導できる。これの関係か8,000m超えるて照準動かすと明後日の方向飛んでくから弱体化はしている。まあピンポイント調整じゃなく同じビームライディングのアターカやコーンクルス組、ADATSとかスターストリークも影響受けてるけど…
じゃあ8km離れてればアパッチ使う方としてはマシになったのかな?明日仕事だから今日は実践できないので後日何戦かして確認してみます!ありがとうございました。
ヘルファイアみたいに一定間隔で撃っておいて順次目標変えて当てる、みたいなことは出来なくなった。纏めて撃つか、単発で誘導するかの二択
これからka50及び52と相対する人達へ注意。こいつはサバゲーで言うところのゾンビ行為機体なので対空ミサイルや機関銃で攻撃して撃墜判定が出ても地面に墜落するまで何発でも撃ち込まないと反撃してきます。死体撃ち推奨機体です。
なぜそこまでわかってて完膚なきまでにぶちのめさなかったのですか?
むしろ完膚なきまでぶちのめしての注意喚起なのでは(?)
これ完全にラストスタンドかまされてピキってる感じの文章なんでは?
少なくとも言ってることは間違ってないと思う
ゾンビ行為のとこでもう間違ってると思う
久しぶりにヘリPvEで乗ったら対地目標へのTVロックがやりづらくなってたんだけど、何か仕様変わった?
なんか、正面から当てても機体後部ばっかり破損するのなんで?
コイツに限らずヘリは皆機体後部破損ばっか出る印象
そもそもヘリの胴体部分が破損とか断裂してるの見たことないんだが。燃えたりはするけど目に見えて潰れるのって後部とあとはローター類ぐらいじゃない?
こいつのミサイルはどっかのゴミアパッチのヘルファイアと違ってちゃんと相手ヘリに命中する?対ヘリ戦闘は優秀?
優秀どころかミサイルがOP性能過ぎる、そしてヘルファイアは対地ミソとしては普通に優秀だから別にゴミではない、何でもかんでも一番上の性能から語るべきではないよ
ヴィーフリの対ヘリ能力はトップクラスに強く、8km以内であればちゃんと届きます(8~10kmだと途中のブレ?などが影響して自爆することもあります)、しかし中国ヘリとかティーガーなどは機動性が高いため遠距離で回避運動されるとそれに付いていけなく外れることが多いです。ただそれ以外の場面では適切に誘導できればしっかり当てることができます!
9M127 Vikhrは最大射程10kmを持ちながらも、非常に高速でもあります。威力は5kgの炸薬とタンデムHEAT弾頭により、MBTの正面装甲を除く殆どに有効である。更に本ミサイルは近接信管を搭載しており、非常に高い汎用性を持っています。注意としては誘導にビームライディングを採用している為、長距離での複数誘導に難があり、一定高度以下の目標には近接信管が有効的に作用しない可能性があります。
最近尾翼吹き飛ばされてデス判定にされても勝手にベイルアウトカウントダウンさないようになった?ヘリポートまで戻っても2分ぐらいの修理が必要だけど。あと上記の状態だとレーザーが出ないので誘導兵器は使えない
不具合か仕様変更か謎だけど何故だかRB陸の大破強制バックが消滅してる。なので尾翼破損の(大破)強制バックが消えたんだろうね。修理可能なのは驚いたな…。航空機は大破の修理が不可能なように改悪されたからヘリも駄目かと思った
カモフ以外は戻る事が不可能なくらいの勢いだけどカモフは構造上のおかげで尻尾ちぎれたくらいで墜ちたりしないから結構戻れるな
うん、二重反転はその性質上尾翼が逝っても飛行に支障はない(事もないが)からね。他のヘリは尾翼破損は飛べなくなるので実質的に他のヘリは大破したらもう無理。ヘリパッドが高台になければ片肺で地上を這ってたどり着くか、ヘリパッド上空でエンジン逝ってオートローテーションで着地みたいなかなり奇跡的シチュのみで見れるかどうか…
賛否は色々ありそうだけど俺的にはカモフの特徴が活きてくるからこの仕様のままいてほしいな。修理不可になったらなったで泣く
賛否というかそもそもまだ飛べるのに勝手にカウントダウン始められてたのがおかしかったんだ。これは航空機にも言えるけどね
ヘリポート以外で設置するとそこからカウントダウンが始まるね。なので地上這って辿り着くってのは結構むずかしい。(起伏があるとジャンプしてリセットできる)
デス判定出ても修理できて戦線復帰できるん?スポーンポイント消費せずに2回出られるみたいな事?デス判定貰ったんなら修理できなくしていいと思うけどなぁ… そもそもその状態でデス判定にならないようにしてくれる方がいいけど。
頑丈すぎるいくら何でも
カモフって初手ロケット突撃とミサイル装備どっちが活躍できる?
そりゃミサイルよ。初手ロケット突撃は楽しいけど戦果で言うと微妙
じゃあセールでカモフ買って適当な車両で擦って逝ってきまーーす!
これ買って開幕ロケット特攻してそのまま1抜けするやつって頭にウジでも湧いてるん?何が面白いんだあれ
陸戦RBならミサイル載せると出撃コスト上がって初手で出せなくなるからじゃない?、でキル取れずに乙ったらリスポイント枯渇して対空自走すら出せずに退出余儀なくされる
開幕ロケットの話してるのに、何故対地ミサイルの話になってるんだ…。
ロケット特攻ならSP枯れずに普通に戦車出せるはずやで
だから低コストの武装(ロケット)のみ積んだ状態じゃ無いとコストの関係で初手で出撃出来ないからロケットだけ積んだ状態なんじゃ無いのって話、で活躍出来ずに死んだらリスポイント枯渇して退出
あれ、以前ミサイル載せたら開幕出撃出来なかったんだけど仕様変わった?、以前操作ミスって初手ヘリ墜落させたらコスト不足で再出撃出来ずに退出する羽目になったことあったからそれかなと思ったんだけど
↑↑リスポイント枯渇しないが?
ka-52とか目指すんだったらヘリバトルするよりかはこうしたほうが効率いいのかな..?
空で芝刈りしてる無能戦闘機とかと同じで、面倒な戦闘無しで高速回しできるRP稼ぎの最良の手段
戦車でもヘリの開発できるようになったし試合時間が長い方が経験値貰えるしなんなら最近のアプデでキル数に応じて経験値がブーストされるようになったし普通に開発しましょう。
適当な軽戦車で1CAPして2,3両偵察アシスト入れて自爆してからヴィーフリで無双した方が絶対効率いいのにそれすら出来ない奴がやってるんだろうな
脳死開幕ロケット特攻するぐらいなら脳死でヘリPVEやった方が効率良さそうに思うんだけど、どうなんだろうね。ヴィーフリを持てる時点でPVEの環境機なわけだし。
ヘリPvEはクッソ長丁場でひたすらスコアの奪い合い(15分刻み効率上限あり)をしなきゃいけないので通常の戦闘すら耐えられないような奴には向かないと思う。あれは空SBとかで基地爆撃すること自体が楽しいとかそういうプレイヤー向き
今カモフ買ってもロクなことがないとおもいつつ買ったけど予想以上につらい浮かんだ瞬間ミサイルが飛んでくる
今のソ連は12.3トップの戦場での勝率がかなり低い(サーバーや時間帯によっては違うかも)から基本制空権め取れてないし、スポーンしたところでF-16やら対空車両に落とされるだけだからね… T-72B3の開発終わって12.3マッチによく行くようになったけど、勝率30%あたりだし
まさにそんな感じだなあチーム戦だから連携がないとヘリなんて即死だねミサイル怯えて避けようとすると地上部隊壊滅してたりするし
残念ながらソ連陸トップ全体の勝率は58%なのだ...
山に隠れて、AAが多いリス地付近避ける様にしなきゃ厳しいと思う。無い時はうん…。
皆の意見まとめると今まで通りに割り切って稼げるときに稼げだな
58%もあるんか… 自分は普段SA鯖で休日の夜によくしてるけど、そこのソ連だけ弱いんかな…?ほぼ全ての試合で初手のBVM達がやられたら前線崩壊して全拠点占領され、空・陸両方からのリスキルが始まるんだが…
データサイト見たら普通に50%以上あるし感覚で他人にアドバイスするのやめた方が良いんじゃない?
感覚やないって。最近開発が終わって9割以上の確率で12.3マッチに吸われてるT-72B3の勝率が実際に30%あたりだから、上のように言っただけだけど。「負けやすい気がする」みたいな言い方してないし、ちゃんとした実体験をもとに喋ってるって上のコメントで分からなかったのか…?
どういうこっちゃ……って思ったけど試しにアメリカ、鯵鯖で12.3やったらアメリカメッチャ勝てるし、ソ連ぜんぜん強くないわ。ソ連やるならNA鯖でやったほうが良いぞ、SAとNA環境が違いすぎる。そりゃ話が噛み合わないわけだわ
やっぱサーバーの影響か… ソ連最高ランクがするときはSAやめよ
そうか?NA鯖11.0デッキで遊んでるけど辛いってほど負けてないよ マップによっては遠いほうのヘリパから湧いてすぐミサイル届くしヘリ絶対殺すジェットマンもヘタクソ相手ならヴィーフリで迎撃できちゃったりするし何より打たれ強いから1発喰らったぐらいなら修理に戻れちゃう
いっそ対空プレイもありかもね。ヘリ相手は言うまでもなく対戦闘機も強力。レーダーないから敵リス地ガン見しないといけないから対地する余裕はなくなるけど…
対地やると周りを見ている余裕ないし、今までの経験上対空の方がやりやすいから、それも考え方としては正解かも。38でカモフ召喚の為に敵ヘリをシバいたりするし、立ち回りとしては一貫している。
最近復活した高ランクの夜戦っぽいなにか、暗いだけで発砲炎とかで一瞬見えた相手を狙って視界安定キー押すとしっかり光学ロック出来るのでサーマル無しでも案外困らないな。当然レーザー警報鳴りまくるし敵の発見自体が難しいから効率は悪いけど
↑で話したとき自分と齟齬が出る人がいる理由分かったわ。BR11.7にカモフ連れて行っても動かない的だってこと、みんなもBR11で使おうぜ!
なんか最近ヴィーフリの近接信管が機能してなくない?すり抜けるんだけど。気のせい?
マイナスGとかで燃料供給できなくなるって事ある?RBでヴィーフリ投げてたら低空からジェットに狙われる→迎撃のために機首下げ→ガス欠表示でエンジン止まって墜落 が1度だけあって、テスフラで何度か試したけど再現できなかった
初期ののスピットファイアを思い出してみ、あれと一緒
こいつってどんくらいのBRのデッキに入れたら良い?
可能であれば11.0で組みたいけどないから11.3で組むしかない。てか11.3でも結構つらいよ
敵のミサイル避けようと急降下したら燃料切れ表示が出て出力低下で墜落したんだけどバグ?戦闘機で背面飛行した時だけで他国のヘリだと起こったこと無いからこいつ独自の特性なの?
仕様。カモフ系統だけに発生する致命的な欠陥
マジか…
そういう時は逆に一度機首を下に向けてやると回復するよ
高度取ってればそれ出来るんだけどいつもは低空飛んでるから間に合わないんだよね。アドバイスありがとう。
誰かカモフの燃料系統に関する資料とか持ってらっしゃらない?上で出てた「マイナスGで燃料供給が止まる仕様」をwikiに追記しようとしたのだけど、ソースとして使えるのが無くて…
これ乗ってていっつも思うんだけどイグラってなんかカタログスペック以上に曲がるし誘導開始も速い気がしてるんだけど気のせいなのかな??
今回のセールで遂に購入したけど強すぎて笑えるわ。使ってて不満に感じるのは多少重い機体(これでもバフ前のZ-10より遥かにマシ&アパッチなんかより遥かに軽い)とコレクティブピッチ0での急旋回が出来ないことぐらいでそりゃあ相手してて強いと思うわけだわ。ヴィーフリくんで対ヘリもできちゃうの本当に理不尽押し付けれて楽しい
たまに何発当てても死なない戦車がいてイラつくとか、ミサイルの射角と2A42の稼働範囲がメチャクチャ狭いとか、最大の弱点であるサーマル以外にも細かいネガはチョイチョイあるにはある…けどそんな事補って余るほど10キロヴィーフリ12連発が強すぎる
しかもコイツお尻もげても多少操縦効くから開幕ロケット凸適正まであるんだぜ……
ホントとね… アパッチときたらへなちょこファイアしか無いゴミ以下だというのにこの差はなに。あっちはトップヘリ最弱だからなぁ、今の時代
サーマルとカメラ倍率の差じゃない?あとヘルファイヤ壊れ並にバフ受けたし
今はヘルファイアとかへなちょこって言われてもいつの時代ですか?wってワンチャン煽れるぐらいには威力強いからね しかしこいつどちらかというと機体重くてロールするとすぐ高度落ちるのにアパッチより軽いとは思わなんだ
アパッチなんてこれと比べたら相当簡単に横ロールできるのにどこがアパッチよりはるかに軽いのか()
威力は高くても着弾が遅すぎて……まあトップアタックのおかげで建物の隙間からSAM潰せたりとかは出来るけど、よっぽど相手が油断してるとかじゃないと刺さらんしなぁ。あとカモフに関しては今日乗り回して意外とエンジンがうるさいことに気づいた。窓開けてても敵機の接近に音じゃ気付けないことが多くて、索敵を音でやってる身としては結構不便だったわ。
見えさえすればロックしてお祈りヴィーフリしとくとサイドワインダーにロックされる前に刺さるから目視偵察が命だね
>> 654威力だけ問題と思ってる時点で… 威力なんて二の次なのに
11.3戦場でよく使うけど、こいつの最大の強みは射程10kmのヴィーフリ12発でSAMを迎撃、ゴリ押しで敵対空兵器を壊滅させられることだと思う。敵に使われて腹立つ兵器はたいてい使ってみると…ってのが多いけどこいつは使ってると変な声出るくらいには強い。
ヴィーフリの対空目標だと近接信管になって戦車相手だと着発になるって都合良すぎるけど、どういう原理なんだろう?本当はモノになってないんじゃないの?
wt上は高度。実際はモード切替でもしてんじゃないの、有るとしたら。
過去ログで、現実も高度ってコメあった気がする。少なくともゲーム内だとヘリなんかも相当低空に逃げれば近接信管が作動しなくなる。
気圧とかでは測れないだろうから電波高度計みたいのが付いてるのかな(近接信管用のと兼用してるとか?)まぁえらく凝ってるなぁ