WarThunder Wiki

テンプレ議論 / 8

236 コメント
views
7 フォロー
8
編集者Snow 2017/01/21 (土) 12:30:02 修正 >> 3

■6について上の枝の葉で提案した物を、実際に「やるとしたらこんな感じ」というのを貼ってみました(本ページ■6ex参照)。訳は意訳も含まれますが、大方大丈夫でしょう。Optimalが最適距離なのが本当?とは思いますが…(HVAP-Tシェル(apcr t)の物理ダメージが最適距離2000mというのが実感として疑問。有効距離?でもoptimalは最適って意味だしなぁ)。
 日本語に訳している部分をそのままに、数値の部分を取り換えれば、他の機関銃・機関砲の表も作成できます。

通報 ...
  • 9
    編集者Snow 2017/01/21 (土) 13:08:01 修正 >> 8

     ということで、MK108とM3ブローニングの表もパパッと作ってみました。ついでに、銃弾の拡散距離とジャム時間の表も追加。一応、貫通力とかがアプデで変わってたら画像編集で直せます。このゲーム内データってどこで見られるんだろう…CDKのどれか?
     航空機搭載武装解説のページに画像をアップロードしておけば、各ページでアップロードしなくても書式で画像を引っ張ってこれるはずですので、実際画像を貼るとしたら航空機搭載武装解説ページに貼ることになります。もし実際にやるとしたら、ページの行数が足りなくなるかもしれないので、現行のページも国別に分けて新設しなおしたら良いんじゃないかと思います。
     Wiki書式による表ではなく、画像のスクリーンショットとしたのは、「英公式Wikiからの引用物なので翻訳以外は原型を留めておきたいということ」「Wiki書式の表にしたら、作業量多すぎて誰も編集しない(笑)であろうこと」が理由です。

  • 10
    編集者Snow 2017/01/21 (土) 13:55:45 >> 8

     更にMG151/20を追加・色々整頓して、実際の表(He 219 A-7)と組み合わせたものを作ってみました。
     「銃弾の拡散距離とジャム時間の表」は「武装」欄に追加できる内容ですが、ソースは英WikiのページですのでShells表の折り畳み部分と同じ場所であるほうが引用として正しく、また、現テンプレを更新する時の負荷も少ないです。

  • 11
    編集者Snow 2017/01/21 (土) 15:21:27 >> 8

    【この案のポイント】というのを追加しました。私の提案は、航空機テンプレに追加する性質ものではないので、そこだけ押さえておいて頂ければとb

  • 13
    提案主 2017/01/21 (土) 16:19:37 77941@9d53d >> 8

    ■6.ものすごく詳細なデータをもってこられましたね。こういうデータがあったんですね。
    初速や改修での拡散距離がわかり有用な表で間違いないです。
    恐らく他の人でこの画像を作るのは難しいと思いますので、維持する上でSNOW氏の負担が大きいのではないかと心配します。
    他には、格納式ではなく航空武装解説の該当部分にアンカータグを付けてリンクするという方法もあるかと思います。

    ■6の私の方の提案に戻りますが、弾薬ベルトごとに貫徹力比較ができるようになるというメリットがありまして、大口径機関砲などで既定/徹甲弾/空中目標の数値比較がしやすくなるかと思います。
    また、10mと500mにしたのは、貫徹力(mm)と記載した時に2行分入りそうだったという表示上の理由もあり
    最大貫徹の10mと、交戦距離の中から頻度の多そうな500mを選びました。全ての距離を書くのは作業量的に難しいと考えています。

  • 16
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 00:29:13 >> 8

     例の騒動の時に一気に動いた話だったので個人的にあまり良いイメージが無いのですが、以前から「英語公式Wikiのデータの翻訳が欲しい」という声が一定数あり、私としてもこの表と、今回は別の話ですが高度-馬力グラフ(Performance欄参照)の翻訳版を、こちらのWikiにも導入したいなと思っていたのです。例えばM3ブローニングで曳光弾ベルトが着火率高いとされているのは、恐らくこの英Wikiの表が根拠となっています。まぁM2やMG151/20がアプデで色々と改変されてきてるように、データは多少変更されてるとは思いますが、大体の傾向はあまり変わってないんじゃないかと。今でもM3ブローニングの曳光弾ベルトはやはりレーザービームのごとく強いです。

    ■「航空機テンプレにこれは導入しない」と述べた通り、私はこの英Wikiデータ表の必須化や頻繁な更新を想定していません(そもそも英Wikiの情報も更新されてないので…笑)。公式Wikiの情報紹介という、「やれる人がやる、ちょっと詳しめの解説」というポジションになると思いますので、今回の画像とそのテンプレを置くとしたら、述べた通り「航空兵器 搭載武装解説」のページに置くことになります。で、余裕があれば需要のあるページにコピペして紹介する…と。
    ■Snow案を提示した上でも、提案主さんは「航空機テンプレへの貫通力情報の追加」を希望されていますし、私自身も「まぁ、確かにあったら便利かな」と思いますので、とりあえず私も提案主案に賛同します。テンプレに追加するとしたら、確かにこの形になるでしょう。

    ■テンプレに追加するにあたっての相談ですが、編集工程を考えると、このベルト内容の表は「他のページにすでにある表からコピペする」というのが一般的だと思われますが、この際「表は『航空兵器 搭載武装解説』ページからコピペ推奨。搭載武装解説ページに無いデータについては、極力、搭載武装解説ページにデータを追加した上で機体ページにコピペするよう、ご協力をお願いします」というガイド(注意書き)をコメントアウトで追加するのはどうでしょうか?
     今回のテンプレ改善で貫通力を追加しても、新機体が実装されて表の数値をコピペで記入しようとした場合、「すでに貫通力が追加された表」を探してくる必要があります。この時、「ここに行けば貫通力の追加された表がある」場所として、「航空兵器 搭載武装解説」ページが必要になってくると思います。
     で、実際に現在の「航空兵器 搭載武装解説」ページを見てみると、表がコピペできるようにはなって無い事が判ります。よって、ちょっと理由説明が長くなりましたが、テンプレに貫通力を追加するのであれば、同時に「航空兵器 搭載武装解説」ページの整頓・再構成したほうが良いんじゃないか、ということを提案いたします。

    ■既に上の葉に書きましたが、この再構築を行う場合も、現行の「航空兵器 搭載武装解説」ページは国別に分けて新設し直したら良いんじゃないかと思います。

  • 21
    提案主 2017/01/22 (日) 01:44:55 77941@9d53d >> 8

    趣旨はわかりました。搭載兵器の記述を個別に充実させるのもいいですが、その際に搭載武装解説を充実させ、
    次からは、そこから簡単に引っ張ってこれるようにした方が建設的という事ですね。その通りかと思います。
    ■6.の提案は、当初大口径機関砲くらいは貫徹力情報があってもと感じたのを拡大して希望しましたので
    dfe74@f402d氏が明確に反対されている事もありますし、取り下げようと思います。
    航空兵器 搭載武装解説の再編、それに日陸の武装解説ページを作る必要もあるようですね。
    なかなかすぐに全部は無理ですが、心がけて少しずつ努力してみます。

  • 22
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 02:03:13 >> 8

     ん~いや、今の所、提案主(提案者なので賛成)、私(賛成寄りの中立)、dfe74@f402d氏(反対)の3人分しか有効な意見出てませんので、取り下げるのは早い気がしますよ?
     どうせ■6.の部分は、テンプレ更新したとしても、コピペによる編集になるのですから、必要になった時にぼちぼちと、という形で良いんじゃないかと思います。似たような境遇の「戦車砲弾の炸薬量」も、少しずつ、編集者の気が向いた時にしか更新されてません(笑
     「勝手に余分な情報足さないで」と言われないためにも、今回を機にテンプレに加えておくのも悪くはないと思います。

     「航空兵器 搭載武装解説」ページの整頓・再構成は、とりあえず今のページからコピペして各国分に分割したページの新設から始めましょう。コピペするだけなので、それ自体はすぐ終わります。各機関銃・機関砲の表の入れ替えは、必要に応じてぼちぼち進めればいいのです。
     この整頓・再構成はテンプレ更新とは別に私が考えてた事でもあるので、どちらにしろ編集会議で提案することになると思いますしね。

  • 34
    提案主 2017/01/22 (日) 15:23:37 77941@9d53d >> 8

    ■6.は意見が分かれていましたのでどうかなと思っていました。
    追加項目自体は、陸の砲弾に近い形ですので、妥当と言えば妥当なのですが、
    今後、航空武装解説ページに、個別ページと共通のコピペ可能な表を作るとすれば、
    入力側の都合で貫徹力を100mと500mだけに限定しているのが
    情報が少ないと問題になりはしないかなとも考えます。この点、どうしましょうか。

  • 36
    名前なし 2017/01/22 (日) 17:12:00 修正 dfe74@f402d >> 8

    dfe74@f402dです。お晩です。案6について、当初反対でしたが、Snowさんの提案されている「航空機搭載武装解説に情報を記載しておき、そこから各航空機のページにコピペしてくる」という案に賛成します。私が反対したのは「煩雑になるから」だったわけですが、このSnowさんの案ならば武装解説のページをコピペ元として各ページに引っ張ってくるだけですのでそこまで煩雑にならずに済み、良いと思います。
    あと今後もここに書き込みする予定ですが、コテハンつけた方がわかりやすいでしょうか?

  • 39
    提案主 2017/01/22 (日) 17:51:20 77941@9d53d >> 8

    dfe74@f402d氏も賛成という事ですね。ありがとうございます。
    コテハンは自由ですので、どちらでも結構です。。
    ここだけでの議論でしたら、名前欄にIDを入れる形でも問題ないと思いますよ。

    ところで、貫徹距離を全部入れた物を作ってみました。
    これは「こうしたい」という意味ではなく、もし全部入れたらどれくらいの横幅になるかという試作表です。
    また、75mm砲などは距離2000mまでありました。

  • 40
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 17:59:16 >> 8

    まぁ個人的に「編集Aさん」くらいの名前がついてたほうが、いちいちIDをコピペしなくてもいいので助かります(笑

    ■バランスを取って10/500/1000の各距離版(MG151/20)を作ってみました。1500mも離れて射撃する事って、地上攻撃でもあまり無い筈ですし。どうでしょうか?
    ■あと、貫通力は「最大貫通力」としました。あくまでベルト内で一番貫通力のある弾丸の貫通力という意味ですし。

  • 42
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 18:01:03 >> 8

    75mm砲など、明らかに対地用の機関砲は特例で枠を多めに作ってもいいかもしれません。

  • 43
    提案主 2017/01/22 (日) 18:06:05 77941@9d53d >> 8

    バランス的に距離はその3種類で良さそうですね。「最大」もベルト内でという事で、必要かと思います。
    ■6は(表示例 MG151/20)、10/500/1000の案でいいと思います。

  • 46
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 21:24:49 >> 8

    ■6、テンプレを作りました。どうせコピペ編集なので、銃座の分も作っておきました。
     ベルト名については、実際のベルト名がほぼ確定してきてるので、既に記入してある形としました。実際の編集時は要らない分をコメントアウトと良いでしょう。あまり搭載例の少ないベルトに関しては最初からコメントアウトしてあります。

  • 49
    提案主 2017/01/22 (日) 21:39:45 77941@9d53d >> 8

    細かい点で恐縮ですが、弾薬の費用なしの「-」はマイナスの意味合いもあるので、
    長めの「-」にされてはどうでしょう。
    陸のテンプレートの弾薬では「-」になってまして見やすさからも
    マイナス以外は「-」に統一した方がいいと思います。
    弾薬種類はほぼ固定されてますので、最初から表示していていると便利ですね。
    それと現行テンプレートでは、固定銃と銃座の表は色分けでくっ付いているのですが、
    案を見ますと、二つに分ける予定でしょうか?

  • 54
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 22:45:24 >> 8

    直しましたb
    航空機テンプレートに適用するのは、くっつけたやつにする予定です。
    武装解説のページには、2つに分けた表をそれぞれ貼ることになります。

  • 55
    提案主 2017/01/22 (日) 23:13:17 77941@9d53d >> 8

    ありがとうございます。おかげさまで■1~9まで揃いました。
    特に意見が出なければこれらを最終案としたいのですが、いかがでしょう

  • 57
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 23:30:13 修正 >> 8

    ですね。
    とりあえず数日間様子を見て異論がなければ、今回の改善案をテンプレートに反映させたページを私のテスト用Wikiに作って、編集会議にそのページへのリンクを貼り、最終確認をしてもらいましょう。

  • 58
    提案主 2017/01/23 (月) 23:34:41 77941@9d53d >> 8

    すみません、駆け込みでもう1点よろしくお願いします。テンプレ後半にある
    >ページの編集要望等ありましたら[[兵器データ編集状況まとめ]]のコメント欄をご利用ください。
    のリンク先を[[編集会議]]にされてはいかがでしょうか?

  • 59
    編集者Snow 2017/01/24 (火) 22:56:23 >> 8

    了解です。私も以前のテンプレート更新で、「兵器データ編集状況まとめ」のページ、意味無くなってるなぁと思ってたので、ちょうどいいです。

  • 60
    提案主 2017/01/25 (水) 01:21:55 77941@9d53d >> 8

    いい機会ですので、よろしくお願いします。

  • 62
    編集者Snow 2017/01/29 (日) 13:07:03 >> 8

    ■6:細かい変更点ですが、貫通力の○○○mの所、地上車両のほうの砲弾の貫通力表と書式を合わせました。