弱 提案者票。ぶっちゃけこれ個人的弱でも下の方のYONAYONADANCE(低レベルはなくてもいいけど)のリズム難や16分ラッシュを弱くした代わりにBPMを早くしてちょっと厄介な複合を加えたくらいだと思う。確かに平均密度は高いけど演奏時間は短めで8分が多め、なおかつちょっと厄介な複合以外は3連打5連打が特に多くそれらがどれも単純なのが見た目以上に簡単になってる感が個人的に否めない。BPMもこの速さならまあまあ処理しやすい配置ばかりだし逆詐称寄りのベノムとはそこまで大きな差が出ないと感じる。ちなみにDay by Dayは個人的に弱でも下位。
カゲロウデイズ(裏)
強上位 長めの複合はこの難易度帯としてはかなり鋭いので、ここだけ見れば完全に★×9。一方で、8分の割合は高めで、ラッシュ以外はレベルが低めなので詐称下位である青薔薇や時空庁より難易度は低く、強めではあるが強が適している。
詐称(下位) 弱めではあるが強までは行かないかなと、前半が簡単で、後半も長複合以外は繰り返しが多い分叩きやすいが、BPM200の中でこの区間密度は中々のものであり、16分も複合中心なのでギリギリ★×9並みはあるんじゃないかなと思った。個人的に詐称+でも文句ない天ノ弱とは1段階ないくらいの差に思う。
強 前は詐称派だったけど、今は強上位だと思うペトラ裏と互角だと思うので強妥当かと思う。間奏の長複合とサビのラッシュはレベルは高めだけど、配置のパターンは少なめで、★×8としては強いが、詐称まではいかない。
強 前半と終盤は★×8としても完全に稼ぎで、体力的には忙しいところもあるが、本当に★×9並と言えるのは一部分だけかと。16分は3打メインなので、少なくとも強妥当のユースフルやゴーストルール裏と3段階はある。
強 流石にラッシュは詐称クラスだと思うけど、それ以外(特にラッシュ後の100ノーツ)は稼ぎで、前半★×8でもやや強い程度で、詐称上位だと思う天邪鬼とは1段階差あるし、強上位でラッシュの難易度が高いペトラ裏と同等クラス。
強(上位)難所は際立っているが、それ以外と逆手長複合以降は稼ぎになっている。クリアなら天ノ弱や時空庁2課より弱く、強の範囲内に思える。
強 まあ上位っちゃ上位だが、ラッシュ以前は強でも弱いほどで、16分もBPMが高いとはいえ長複合以外は3打止まりなので、これよりもBPMは遅いけどラッシュがもっと激しいペトラ裏より上はないと思う。配置はパターンが決まっているので、技術面では困ることもなく、長複合でミスをしてもそのあとのノーツで長複合分ぐらいは回復できる。
詐称 詐称としてはやや下位だけど強に落ちるほどでは無いと思った、全体的にやや叩きづらい配置が多く、それでも前半はまだ★×8の範疇ではあるが後半は密度も上がり長複合もあるので体力面もそれなりに強い、流石にアマノジャクよりは弱いがボーダーのテルミーやよくでるよりはまだ強いと思う。
終了(結果:強降格 高レベル表記)
GO ON ~未来へ~
中(強寄り) 中盤までは24分や48分があるものの16分がそれほど強くなく、逆詐称-(★7弱相当、bad guyと同等)と思えるほど弱いためゲージを稼ぎやすい。終盤になると一転してサダフィバ裏と同等の強さを誇る16分複合ラッシュとなり、複合処理が苦手なら苦戦しやすく、休憩も少ない。全体的に、中盤まで稼いで終盤耐えるというパターンとなる。序盤を除いて速さがほぼ一定なのが幸い。
ふつうは★3であるにも関わらず、終盤に8分複合5連打があり、むずかしいは16分の構成率が★5にしては高めで、共に詐称+(ふつう★4強相当、むずかしい★6中相当)だと思う。弱寄り中 中盤は一見エグい見た目をしてるが実際やって見るとそこまで難しくない(全良となると話は別だが)、中盤を抜けた後はサタフィバ裏というより紅蓮華裏の強化版と言ったところだがここもそこまではと言う感じ、個人的には終盤に叩きにくい複合が次々やってくる踊やバベル(どっちも中やや下位くらい)よりは弱いと思った、でも個人差はでかそう。
中
ふつうとむずかしいは可笑しいが個人的には★×8ど真ん中。弱だと流石に中盤以降が厳しいし、強だと終盤以外がもう少し難しくないと簡単すぎる。個人的にはサタフィバ裏は強上位、表は★×8中下位だと思うので表よりはやや難しく、裏よりは全然下という印象で中。終了(結果:中)
おしえて くまとも
弱(逆詐称寄り) 提案者票。正直これが中なら☆8どころか全部の譜面の大半の技術譜面は昇格していいと思う。難所がってさんざん言われてるけどそのうち5/6はかなりの稼ぎ。しかも殆どスカスカな分体力の心配は皆無な分難所における取り組みやすさは結構でかいし問題の難所も偶数機数が絡む分の難しさはあるがBPM135しかないくせに複合も7連打しかないから手が付けられないほどでもない(ぶっちゃけこのレベル帯だとWhiteberryの夏祭りのおにはみんなフルコンする実力はあるから追いつけさえすればどうにでもなる系としたらそれより遅い分楽だ)し、そもそもあの配置は少なくともヨルシカ裏よりは簡単(まあいうて☆8強くらい)。結果的にはあの配置のうち半分たたけばいいだけの話でそもそもクリア目指す適性が自分の実力の☆1個分上の譜面でも半分以上ミスるのはよっぽど思考停止してる以外まずないし、正直紅蓮華裏よりややむずいくらいだと思ってる。
弱(逆詐称寄り) 自分も提案者と同じでこれが中は弱すぎるなと思う。サビの複合も厄介なのは偶数が入ってくる方だけで16分の3打や5打であれば対処しやすい。しかも前半(最初〜Bメロ)と終盤(サビ後〜ラスト)はほぼほぼ全て稼ぎなので中ど真ん中だと思うKAGEKIYOやSAMURAIとは1段階差以上開くと思うし、正直逆詐称でも異論はない。
弱(やや中寄り) 稼げる所と難所で難易度差が激しいため、★×9で言うSolitudeみたいな個人差が比較的出易い譜面だと思う。個人的には逆詐称寄りだと流石に強過ぎかなとは感じたが、かといって中だと弱いかなという印象。難所も速度が遅いかつ拍子が一定な分★×8でいうWindmill等よりも対処はしやすいが(かといって偶数からの奇数とかが嫌らしい分中並みはあると思うが)、そこを含めたゴーゴーにノーツの多くが集中しているため、ある程度難所を対処出来ないとクリアは難しくなる。しかしまあそこ以外がスカスカな分、難所に挑む分の体力は残しやすいと考えられるため、そう言う意味では稼ぎの前半にも長複合があってややこしい中やや下位のSaikaと0.5段階は下と思い、弱に収まると考えた。確かにこれが下がったら弱の低速譜面の幅が広がるとは思うけど、どっちかといえば逆詐称に落としてもいい低速譜面が幾つかあるんじゃないかなと自分は感じる。
逆詐称 多分少数派だと思うが… サビ以外は★×7でも弱いほどであり難所のddkd kd kkdk kd以外はゴーゴーも★×7強〜★×8弱下位ぐらいだと思う。少なくとも16分は難所以外は奇数打しかないのは事実であり16分もそこ以外は5打までしかない。逆詐称上位だと思う群青と大差ないと思う。
中寄り弱 シュガビタ、夜に駆けるとバベルのどっちに近いかと言われれば前者だと思うが流石に★×7だと地雷な気がする、サビだけなら複合レベルも高くGOON終盤並はあると思うし割合もそんなに低くないのも無視できない点、ただそれを考慮しても他が弱いので中には届かないかなとは思うけど。
弱 弱だと下位で正直群青と大差ないと言われても仕方ないと思う。体力的に忙しいのもゴーゴーだけで、その内半分はまだ稼ぎにしやすい。★×7だと流石に強いかなと思うので弱だが、少なくとも中よりは逆詐称に近い。
終了(結果:弱降格 逆詐称寄り〜中寄りの個人差表記)
今スマホだから動けないから言うけど、いつ落とすのですかね?
↑あれ、まだ中に残ってましたか。勘違いしてました。近日中に動かしときます
移動しました。ご迷惑をお掛けしました。
全力バタンキュー
弱 体力譜面としては8分の割合が高めで、厄介な複合がないわけではないがゲージに大きく影響する量ではない。密度は高いけど、それ以外の強みがあまり感じられないので弱やや上位くらい。
中(下位) ちょっと長めの16分複合が加わったDay by dayみたいな感じの譜面で、概ね中としては弱い配置が続くが、随所にその複合が見られ、ゴーゴーでは16分がラッシュで襲い掛かる。あれを弱中堅より若干上くらいに感じる自分からすると0.5段階くらい上で、やや弱寄りだが中が妥当と判断。
弱 提案者票。ぶっちゃけこれ個人的弱でも下の方のYONAYONADANCE(低レベルはなくてもいいけど)のリズム難や16分ラッシュを弱くした代わりにBPMを早くしてちょっと厄介な複合を加えたくらいだと思う。確かに平均密度は高いけど演奏時間は短めで8分が多め、なおかつちょっと厄介な複合以外は3連打5連打が特に多くそれらがどれも単純なのが見た目以上に簡単になってる感が個人的に否めない。BPMもこの速さならまあまあ処理しやすい配置ばかりだし逆詐称寄りのベノムとはそこまで大きな差が出ないと感じる。ちなみにDay by Dayは個人的に弱でも下位。
中 技術、物量共にちょうどいい★8だと思う。ほぼ休憩なしで単純な複合が流れてくるが、時折長複合や複雑なものも混ざっており、また3連や5連も連続して種類の違うものが出てくる場合も多い。特にゴーゴー中盤の3連が連続してる地帯は、単純ではあるんだけど意外と引っかかる。また休憩がない事もあってか、物量面に関してもアニメ尺ではわりかし珍しめな500コンボ台の曲であり、同じ500コンボ台のシュガビタと比べてテンポが速い分、体力消費はやや上だろう。
弱 複合レベルが高いのは一部だけであり、基本は単純明快な複合が多めで、密度の割には体力をそこまで使わない印象。8分も多めなので★×8だと弱い方だと思う。
終了 (弱降格 弱下位〜中下位の個人差なので一応個人差表記)
↑5票中3票弱上位以上なので一般的には高レベル表記としても良いと思います
サタデー太鼓フィーバー(裏)
強(上位) 提案者票です。分類上はリズム難譜面ということではあるが、その中ではリズム難要素は意外と薄めだと思う。16分の配置が基本的に詰まり気味、かつ24分が局所的に絡むなど難所はあるけど、その割合は少なめで、複合の難易度もそこまで高くなく概ね★×8強並みの配置だと思った。個人的に逆詐称寄り弱である★×9のスポダイ裏よりは楽に感じたのでやや詐称寄りだが強が妥当と判断。
中(上位) 開幕と途中の16分+24分と何回か出てくるdddkkdkdが難しいが他が弱すぎる、表に比べたらリズム難も大したことないし複雑な複合も少なく短複合がメイン、特に16分+24分の難所を抜けた後は逆手の9打が少し叩きにくいくらいで強どころが下手したらシュガビタと良い勝負ではないだろうか、これの表とは上位と下位の差くらいで同段階で良いと思うしwish Uponや夏竜表とは個人的に丸一段は離れてる。
強(やや下位) 数回ある発狂以外は★×8でもやっていける難易度だと思う。表譜面は★×8とすると中妥当に感じるが、1段階で足りてるかなと。リズム難要素は弱体化され、スポダイ裏もぶっちゃけ逆詐称でいいと思うので詐称では弱く、強妥当。裏に慣れたら表の方がクリアしづらいこともあり得るくらいだと思う。
終了 (結果:強降格 票数が少ないので難しいですが個人差低レベル表記)
プロミスザスター(裏譜面)
強(個人差表記) 平均密度7打超えで☆8ではどんこ裏達人に次いで2位と非常に高く休憩がない代わりにBPMに対して16分が異常に多い。しかし演奏時間も短く16分も5連打まででしかもどれもかなり単純だから密度に対してのキツさはまだマシな方だと感じた。とはいえ16分5連打が多く結構厄介な部分は多いので蘭子表よりは多少マシなくらいで強ど真ん中って感じ。ある意味かなり極端なので、どんな結果だろうと個人差表記は付きそうな感じがする。
中 平均密度が高めで体力的に厳しい…かとおもいきや、譜面自体の単純さが足を引っ張りサビ含め密度の割に体力消耗が意外と少ない。とはいえそれなりにテンポが速めなうえサビはノンストップため、譜面が単純という理由で☆8初心者が手を出すのはちょっと危険だと思う。個人的に強やや下位のにじいろバトンなどと比べ1段階は差がつくと思う。
強(中寄り) 最初から5連打の連続で体力を奪い、高い平均密度が示すように体力消費はかなりのもの。しかし、譜面自体の複雑さは筋肉や限界突破裏に劣る。あれらなどの中上位・強下位と言われる譜面をどう感じるかによってこの曲の感じ方も異なるとは思うが、前者を中と強のボーダー、後者を中上位と感じる自分はあれらよりも難しいと思うので強としたものの、正直中でも異論はない。
終了(結果:強 低レベル表記)
ラブユー☆どんちゃん
弱 夜に駆けるや曙光裏みたいに簡単な所で稼げれば問題ないタイプ。ラスゴーで多少厄介な複合も出るけど遅さ故に手も足も出ないほどではなく配置も繰り返しなので余程苦手意識なければ問題ないかと。
弱(やや下位) 複合レベルは若干高めではあるがBPMが130と遅めなのでそれほど苦にはならない。ラスゴー前までは正味★×7でも通用しなくもないレベルだが以降は繰り返しとはいえ難易度が上がる。リズム崩しという配置は殆どないため弱やや上位の夜に駆けるとは違い稼ぎ所が多く感じるのでクリアなら弱でも比較的楽な分類に感じた。
終了(結果:弱)
ラブユー☆どんちゃん(裏譜面)
弱 表とは打って変わって24分主体のハネリズム譜面。その24分主体のハネリズム譜面としては速い方ではあるがラスゴー以外はほぼ単発出てることが多く難解な配置も少なく配置も似たようなものが多い。サヨナラの弱上位妥当のLOSERよりは9速いものの個人的にはあちらの方が配置が厄介な感じがしたので結果的には大差ないといった感じ。
弱(上位) 総合的にはLOSERと変わらない難易度と思う。あれと違うのは速度こそ早くなっているが、12分2打を挟んでから24分というリズム崩しがほぼなく大抵の24分は12分1打を挟むか単発で出るという比較的リズムは取り易い配置。ラスゴーで12分の連続が来るのでここは弱だとキツイだろうが、それだけで中に行くには弱いかなと。
終了(結果:弱 高レベル表記)
喫茶レイン(裏譜面)
弱(逆詐称寄り) 所々複雑な24分があるがその割合は低く全体的にはBPM108で☆7クラスの複合を延々と叩かせられる譜面。偶数主体なので叩きにくいがBPMが低いので適正者ならいくらでもゴリ押せるはず
中(弱寄り) 低速で休憩が少なめな16分主体ではあるが、16分の殆どが音合せ配置であるため見た目の割に叩きやすい。ただ、どこかで不可ハマりが起こると回復が追いつかない事があるため、クリアを目指すなら24分の混合配列である程度捨てて、その分16分の処理を強化した方が良策かと思う。やった感じ、アサルト BGM1(表)から終盤の長複合を削った代わりに16分と24分の混合を加えたものだと思った。
中 局所難タイプの譜面はかなり困るが、難関ポイントとされる24分と16分が混ざった地帯は数が多くなく、それ以外の所では尖った配置も少ない。またBPMが遅めなため、人によっては弱レベルまでになると思う。
弱 複合もそこそこ多彩なうえに24分の発狂もあるからそこそこキツいが、遅い上にほぼほぼ繰り返しなのが救い。演奏時間は長めだが、体力面でそこまで驚異でもないからまあ上位だと思うが中ってほどでもない気がする。
終了(結果:弱 高レベル表記)弱と中が同票ですが中に弱寄りが1票あるためここで議決
めためた☆ゆにば~すっ!
中 エンドリを偶数主体にしたという感じの譜面バランス74小節以降ノンストップが続くこと以外に際立った難所もなく体力面ではエンドリがいけるなら大丈夫。偶数は基本的な型がほとんどなので☆8弱の偶数譜面とかで慣らそうとしか
中(やや強寄り) 16分複合を強化した代わりに物量を少なくしたエンドリ(原曲)。最初の精度分岐後の普通は分岐前とは殆ど差がなく感じたが、精度分岐で玄人に上がらなければクリアは厳しいかと思う。連打分岐と強制分岐の間の玄人(普通)は分岐前とほぼ変わらない難易度ではあるが、強制分岐後(普通)は難易度が急上昇する。エンドリがクリアできない呪い(?)に罹っているためか、
強にある裏白薔薇を最近魂寸前まで行ってクリアしたのにも関わらずゲージが半分も貯まらなかった。中(強寄り) エンドリより物量は抑え目になっているがその分技術面でのレベルが高くなっている。中盤にあるリズム難地帯とか6打の所は強並みあると考え、他は中上位くらいの物量譜面なので強寄りで中とした。分岐に関しては普通→玄人→達人→普通の場合に、このルール上だと大体はなると思う。流石に第1分岐普通だとそのあと全良でもしない限りクリアはキツイだろう。
終了(結果:中 高レベル表記)
ヴァンパイア
弱やや上位 提案者票。リズム難やら長複合、24分の崩しなどこのレベルの速さにしてはそれなりの強さはあると思う。ただ、どれも中途半端なためそこまで強くはないものの、弱の体力譜面にしてはそれなりに強いと思う。
弱(やや上位) 体力面では弱上位のKINGに劣るが、24分やちょくちょく来る偶数地帯でリズムを崩されやすく、精度難でもある。景色裏やKINGに並ぶほどではないが、弱中堅(の上)と思う夢と希望よりは上と感じるので弱の体力譜面にしてはそれなりには強い方だろうか。
終了(結果:残留 軽めの高レベル表記)