強 正直を言ってしまえば、これはノーツ数の少なさが相まってようやく強かなと思えるレベル。16分も全部単色だしリズム難要素はゼロ。幾らノーツ数が少ないとはいえ、速度にさえ慣れてしまえば一気に楽になる譜面であり、ゴーゴーにあるddd k k連続の配置がどうにかなれば強どころか寧ろ中と言っても過言では無いくらいに感じる。個人差はあるだろうけどリズム難要素マシマシの幻サテの方が難しく感じるくらい。夏祭り裏は中か弱か迷うくらいのレベルだけどあれみたいに16分5連打や3連打複合も無いから1段階以上差はついていいと思う。
詐称 比較的簡単な前半の時点で☆9と思えないレベルの高速16分をたくさん叩かされ、中盤のリズム難地帯は適正者には稼ぎとは断言し辛く、後半は完全に星9を逸脱したラッシュに打ちのめされるという構成になっているので適切者は体力が持たない上にそもそも速さに追いつけないという事態もあり得るだろう。個人的にAC収録したら詐称クラスに位置づけられると思ってるseize the dayと同格だと思ってる。譜面はあちらより単純だがBPMはこちらの方が10高くまたリズムが掴みにくい地帯も存在するためまぁ五分五分といったところか。
ケチャドン2000(達人譜面)
中 個人的に弱のフリノリ裏と2段階や譜面傾向変わるけどケチャ玄人と同等クラスなのは違和感がある。1ミスが大きいのは分かるけどそもそも譜面自体がそこまで難しいと思わないので中でいいと思う。
中 まず分岐地点までは全部稼ぎで、分岐直後のBPM240のゴーゴーは2小節ごとに全く同じ配置をしているので、覚えられたら簡単だし、割とすぐ慣れるのでここも稼ぎとして扱いやすい。そうなるとあとはラスゴーだが、ラスゴーも最後の4小節以外は同じパターンなのでただ早いだけの譜面といっても過言ではないだろう。ノーツが少ないのでダメージは大きくなるが、そもそも繰り返し配置に対応できていれば難しいのは最後の最後だけなのでここだけで落とされることは少ないのではないかと思う。
逆詐称(弱寄り)
Magicatzに比べて一段階易しい印象であるのは、見た目が12分で統一されているハネリズムにある。しかも曲自体がパターン化されているため運手も組みやすい。24分の見た目なら混乱しそうな配置だが、12分間隔で来るので特に焦ることのないハネリズム。いやなら1.5速でどうぞ。
中 BPM240の所までは★×9でも弱めの配置で、ほぼ全て稼ぎとすることができ、また難所となるBPM250地帯も、基本的に12分は2打だし入ってくる5打も難しいものではなく、また高速であるため低速に比べて視認にも困らない。ノーツ数が少なめなので中の中では多少なりとも難しめにはなると思うが、流石にこの程度で強まで行くとは思えない。12分の処理速度がけた違いでリズム難要素も入っているMagiCatzとは最低でも2段階離れているべき(個人的にあれ中に戻しても良さそうな気がするが)。
強寄り中 前は強派だったけど今は微妙かなって感じ、ラスゴーは2打ラッシュが5打も混じりながら次々来るのでラスゴーだけなら強でもやや強めではある、でも第一ゴーゴーは言わずもがな第二ゴーゴーもラスゴーとはかなり差がありほぼ稼ぎ、マッピーのようにリズムに癖があるとも感じない、中ではかなり上ではあるけど強下位〜中堅だと思う一世風靡達人やハンドオーバー、マッピー(マッピーは少数派な気はするけど)よりは幾分下かと思う。
終了(結果:中降格)
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
中 前半は単純だが、サビ前とゴーゴー後半は複雑ではないながら体力譜面として十分な難易度に思う。前半難だったら弱でも良かったが、これくらいならまだ中で良いと思う。ハッピークルーやフーフーカセットのちょっと下くらいで、一段階の差はない。
弱(中寄り) 提案者票です。まあ中でも違和感ないっちゃないのだが、中の体力譜面にしては譜面も単純だし長複合も断じて難しいという訳ではないから全く手が出ないものでもない。また適度な休憩もありノンストップ気味のワーニングなどと比べて体力の調整もし易いし、複合の種類が多くて中盤の長複合地帯が厄介なHeat Hazeよりは下に感じた。
弱上位 弱寄り中だと思っているHeat Hazeよりは複合面で下で、長複合はあるもののそこまで厄介な複合や24分が強いこともないため中上位だと思うバトワン玄人を1段階程度弱くしたような印象で中寄りではあるが弱だと思う。
中 弱上位のグリブレよりBPMや複合の鋭さ、WARNINGよりも体力を使う。
中(下位) そこまで複雑では無いとはいえ中盤のラッシュの体力消費もだし後半の長複合もまあまあきつい、逆手が少々厄介ながら長複合が少ないWARNING(弱中ボーダー)よりは少し上だと思うし個人的にはめたぽり裏やダンスト裏の方が下。
終了(結果:残留 低レベル表記は継続)
Smile! Smile! Smile!(裏)
詐称 ひさかたぶりにプレイしたがやはりこの位置。BPM280は、やってみると やっぱり とにかく速い。9の中では猛威を奮っており、ノーツが少ないのでささいなミスが命取りになる特性は健在。高速でシンプルな譜面ていわれるドグマ1表、夏祭りジッタリンジン裏の一つ下といったところ。あっという間に終わって気がついたらクリアできていなかった的な曲だと感じた。
強 正直を言ってしまえば、これはノーツ数の少なさが相まってようやく強かなと思えるレベル。16分も全部単色だしリズム難要素はゼロ。幾らノーツ数が少ないとはいえ、速度にさえ慣れてしまえば一気に楽になる譜面であり、ゴーゴーにあるddd k k連続の配置がどうにかなれば強どころか寧ろ中と言っても過言では無いくらいに感じる。個人差はあるだろうけどリズム難要素マシマシの幻サテの方が難しく感じるくらい。夏祭り裏は中か弱か迷うくらいのレベルだけどあれみたいに16分5連打や3連打複合も無いから1段階以上差はついていいと思う。
強 提案者です。ノーツが少なく1ミスがとても大きいのは承知だが、サビまでは叩きやすい配置が大半で、全体的に16分は最後以外は単色のみで流石に★×10並とまではいかないと思う。個人的に★×10弱と中のボーダーだと思う夏祭りは勿論、実質★×9強~★×10弱と思うまださいたまむずかしいよりも弱く、BPMはこれより遅いとはいえとんかつ地帯は複合が混ざってる葉野菜とはあまり差がつかないかと思った。
中(強寄り) BPMと短期決戦だけに全振りされており、他の要素があまりにも弱すぎる。繰り返しの多いテンプレ譜面であり、展開が予測しやすいためスクロールが早くても勢いに任せ腕を動かすことができる。16分も極端に頻出するわけではなく、8分がちょくちょく切れるため立ち直しも容易。高BPM勢のガラクタ・野菜よりは明らかに弱く、ケチャ普と同等と言ったところ。
強 BPMに完全に依存した難易度。このBPM280というテンポは、普段のテンポに慣れてる人(〜BPM250)が対処できるような速さではない。確かに繰り返しが遅く展開が掴みやすいのは事実であるが、このテンポだと展開を理解するまでの間に音符が過ぎ去ってしまううえ、曲の短さ故に何も理解出来ないまま終わる事もある。コンボ数の少なさもあって少しのミスが命取りな状態でこのBPMはかなりキツい。幸い配置や配色が単純なため、慣れれば中にも感じるだろうが、このBPM帯の譜面が★9以下では皆無な事、極端なコンボ数の少なさ等を考えると一般的には強の中でも高レベルと言える。
中 初見とかなら譜面を捉えきれなくて強クラスに感じるかもしれないが譜面自体が単純なので回数をそうかけなくとも譜面覚えてしまいやすいし、覚えてしまえばあとはBPM140で32分短複合が少し出てくるだけの簡単な譜面と何ら変わらなくなる。別にノルマ難易度なら全部正確に叩かないといけないわけでもないから密度が早いやつは餡蜜で誤魔化すなりすればいい
強(中寄り) ノーツの少なさで漸く強妥当というレベルでこれよりは遅いけどもっと譜面としての強みがある幻サテ(強下位妥当)やまださい難(実質★×9中か強)と同等クラスかやや上という程度。BPMは★×9としては異常なまでの値だが、曲が短い分覚えるべき複合も少ない。
強 BPM280という速度に慣れてしまえば一気に楽になるが、ただ星9としてはトップクラスの速さになるので個人差次第で差が大きいのは納得。ただやはり16分もほとんどが3打止まりで引っ掛けやリズムが分かりにくいところもないので星10だったら逆詐称だと思うし個人的に弱やや上位ぐらいだと思う夏祭り裏みたいな5連打ないし3連打の複合もほぼないため1段階以上は離れても良いと感じるので強の中では下位寄り。
終了(結果:強降格 個人差表記は一旦そのままとします)
↑低レベル込みで個人差は残します。全体的に強下位には寄っているが前回の議論ではあれだけ割れていたので。
逆詐称(下位) 正直★×9なのはソフランとちょっと密度が高いことだけ、複合はddkとkkdと2打のみな上ラッシュや長複合なども無く単に体力譜面として見るなら★×9にしてはかなり弱くデレマスドリームやキラメキラリ以下、ソフランも譜面が単純すぎるのと徐々に早くなる→HS1に戻るだけなので何度もアップダウンするテディベアほど脅威では無いしゴーゴー手前の追い越しもゲージへの影響は小さい、トータルでテディベアと1.5段以上離れて丁度真逆くらいの難易度といった感じ。
逆詐称-(★×8弱上位~中下位) 個人的に★×9最弱「候補」に入るレベルで弱い。16分もddk、kkdとdk、kd以外は全て単色3連打。稼ぎも多く、8分メイン配置であるためADAMASや前前前世よりもクリアが楽に感じた。問題のソフランだけど、おに★×8中~強下位の曲がクリア出来る実力があるならソフラン前半地帯で余裕でノルマに乗るため、そこまで脅威にすらならない(しかも譜面もかなり単純で、繰り返しなのもポイント)。
腕の上げ下げが非常に楽で、16分のレベルも★×8はおろか★×7としてもそこまで高くない。ノーツ数もそこそこあるので多少のミスは挽回しやすく、8分複合+基礎的な16分の絡みが叩けるならクリアは全然難しくない。ただBPMがそこそこあるのとソフラン影響があるのを加味して★×8弱上位~中下位相当に感じた。譜面傾向が違うし求められる能力も異なるので一概には言えないが、個人的にはワタリドリの方が上(揺れ→可が出やすく不可を出しすぎた時に立ち直りにくい/長複合処理が苦手だから)、Diver・戦国三弦(普通譜面)と大差ないと感じている
「候補」な? 誰も最弱確定なんて言ってないし文章ぐらいちゃんと読んだらどうなんだい?
ただ★幾つ相当は付け忘れてたのでその指摘は素直にありがとう。でもそう言う時は直接言ってくれると分かりやすくて嬉しい
逆詐称- 譜面構成は白鳥並にひねってなく、その白鳥より物量は弱い。怪獣少女裏より☆1個分以上は下で☆8中相当。
逆詐称 さすがに☆9最弱は不動の地位を築いているdiverやワタリドリがあるためありえないがだからといって☆9かと言われるとそれは無いと思う。ソフランで稼がないとノルマに乗らないのは厄介だが最高でもHS2.0で半分くらいは見切れる範疇でエンドリ裏などと違い完全な繰り返しなので覚えるのもかなり簡単。それ以外は速度がはやいので☆8中位は固いが稼ぎ必須のソフランを加味してやっと逆詐称かな。(候補にも入らないだろという意味です、言葉足らずですみません)
逆詐称-(★8中) 自分も★×9最弱候補…というより個人的には最弱だと思っている。サビの加速ソフランで認識が困難になるが、如何せん譜面構成が単純すぎる。しかもエンドリ裏などと違って暗記必須レベルまで加速しないので、★8上位曲と比べてもクリアしやすいと感じた
逆詐称 譜面は確かに16分が3連打までしかない、複合ですら4種類と「この速さにしては」かなり単純。ソフランも繰り返しが多く覚えやすいが、190のBPMで基本ノンストップで休憩が少ないから普通に忙しい。HSで難易度上げたって感じはあるが、(覚えるのが簡単、覚えなくてもまだ何とかなるとはいえ)そのHSの厄介度合いは中々のものやと思う。
終了(結果:逆詐称 低レベル表記)逆詐称+弱 = 逆詐称-+1だったのでここで議決とします
詐称 上の方と同じで譜面が単純かつ引用譜面なので理解しやすく非ゴーゴー地帯は8分多めでまるまる稼ぎなので星10中あるかと言われたらそうではないかと。全体的に見れば確かに忙しく体力配分を間違えたら即座にボコされるタイプの譜面ですが、少なくともこれより技術面が高くBPMもほぼ同じでまたノンストップ気味な旋律(裏)超えは無いと思います。
詐称 流石に蒼の旋律(裏)やX-DAYを超えて詐称+は考えにくい。しかし、全体的に忙しく休憩も無いのは事実で、体力面だけ見れば詐称でも上位の闇魔や優曇華よりやや楽という程度で、それらに比べればトリッキーな要素も多く総合的には大差ないぐらいだと思っている。
詐称+ 熊蜂、やわらか戦車、消失に関しては完全に星10レベル。幽玄も元より楽とはいえ、ほぼノンストップな譜面の中盤で出てくるのでサビ前で体力を一気に持っていかれる。魔法少女や患部は技術面がほぼ無かったがこちらはそこそこいるので、弱上位であるX-DAYやよーいドンよりも少し上の段階が適していると思った。
詐称 複合自体に複雑さこそは無いものの、それをなかったかにするほどの長複合。熊蜂では4連続で畳み掛ける上に戦車裏や幽玄では氷竜の第2ゴーゴーを思わせるほどの長さ。特に幽玄はソフラン付きのせいで12分かと混乱してしまう。道中も叩きっぱなしでまともに休憩させてくれないのも辛く、降格しまくってる現詐称に於いても十分詐称してる!といえるくらい厳しい。というか蒼の旋律裏はどう思ってらっしゃるんでしょうかね。あれ元々中だったんだし弱だと思うか中だと思うかで変わってくるし、弱だからこれ詐称ってのはよろしくない。
↑よろしくないと言われても仮にこれが中で旋律裏が弱になったら違和感感じるから言及するんでしょう
詐称 引用だらけの譜面ではあるため知っていれば当然楽になる。問題は引用元の難易度の大半が☆9までならまだしも適正外の☆10も入っている事、引用している箇所が一部難易度の高い部分である事。また引用元よりBPMを上回っている譜面もある。それを踏まえると☆9よりレベルが高い箇所が多く密度も高い。特にBPMが上がっている夏祭り、熊蜂、裏戦車、BPMは下がっていても☆10で謙遜ないうえ隣接している裏消失・幽玄箇所は☆9内では規格外。終盤もそこそこ密度が高いうえ夜桜に似た譜面があるため、最低でも夜桜を余裕でクリアできる実力がないと太刀打ちできないと思われる。ただし引用譜面が熊蜂と消失を除き比較的単純である事や恋文や(初見殺しではあるが)マジでといったスカスカな引用も多く、☆10密度が濃くなる☆10弱と比較するとそこまでの体力は求められず、闇魔女より少し下程度。よって☆10逆詐称上位と同等の体力は必要として詐称とした。
↑2 いや多分、もし仮に自分は蒼の旋律裏を中と思うけれど今弱にあるからそれを超えることはないって意見が出ると、もしかしたらこれを本当は詐称+と思っているんだけどその影響で詐称と言わざるを得ないとも解釈できるので「比較対象の譜面を自分はどこに思うかをしっかり書け」ってことでは(譜面に関してはまだ未プレイなのでノーコメント)
少なくとも今は旋律裏は弱にいるんだったらそれに従うべきでは
↑いや、そうだとしたら自分は★×9詐称+ないし★×10中だと思っているのにこの譜面より下だからっていう理由で詐称や弱に(本当は行かせたくないのに)票を投じちゃう譜面も出てきますよ。もちろん蒼旋裏を弱だと思うなら話は別ですが
終了(結果:詐称 高レベル表記)集計結果は詐称8 詐称+4でした
ゴーストルール(裏)
強 提案者票です。勿論★×9として上位に食い込める存在というのは間違いないと思うが、★×10って言われるとそれは疑問。ゴーゴーのkkkkd dラッシュとラストの長複合だけなら★×10文句なしだが、それ以外は言うほど難しい配置ではない。また、稼ぎの割合が体力さえあれば割と大きくなってしまう上、中盤では一応の休憩があるのである程度の回復も見込める。道中でもっと16分が増えてたりその休憩地帯でもノーツが詰まってたりしたら詐称でも良かったが、この分だとそこまでは無いかなと思う。少なくとも強上位妥当のユースフルより上とは考えにくい。
強 ノーコメだったけど最近やったので意見出します、ラス殺しは中々だが全体的には譜面が単純な割に体力もそんなにって感じ、BPM210と速めだが16分はラス殺しを除いてほとんど5打までだし中盤までラッシュが控えめなのもあるかと思う、個人的にはWasabiやネクロ程では無く正直強でもそんなに強くないと感じた。
強 最後のHS地帯はかなり脅威になるので、ここだけ見れば詐称でも強い方かもしれないが、いかんせんそれまでが★×10にしては弱すぎる。ヒバナのように4桁ノーツの強みもなくラスト以外は強の体力譜面と大差ないので詐称には弱い。
詐称 まず210というテンポが9にしては鬼門。チャレンジャー段階の人にとっては200と210の差は思ったより大きい。次に忘れてはいけないのは縁中心の譜面であること。カカカカド ドのラッシュは地力がない人にはきつい。あべこべで難易度は下がるが、正規譜面前提ならヒバナ裏と同じくらいの難易度。やみのま、患部と同じ位置で違和感ない。
強 強上位だと思うユースフルコースターよりは確実に下だと思う。数回あるラッシュとラスト以外はただ速いだけで強い譜面ではない。16分地帯がもう少し長かったり休憩が少なければ詐称妥当だったかもしれない。
詐称(強寄り)★9としては相当難しいと思うが、★10としては微妙なところ。とはいえ、いくら道中は単純な譜面でもBPMは210もあり、その速さを捌くだけでもなかなかきつい。最後にはソフラン長複合が付いており、体力不足で手さえ出ずノルマ落ちになりやすい。ユースフルやプリドンとそこまで変わらないと言えばそうかもしれないが、ラス殺しが強烈で、クリア難易度はギリギリ詐称でいいかと判断。
強 BPMは210と★9の体力譜面の中でもかなり上位であり、体力不足になることもあるが、加速してからは16分ラッシュがあるプリドンも強止まりで妥当だと思うし、強上位の譜面と比較して飛び抜けて強い印象はなく★10なら逆詐称だと思う。最後のソフランはそこそこ厳しいので強の中では上位。
終了(結果:強降格 高レベル表記)
強(詐称寄り) リズム難にしてはBPMが高く12分や特殊な間隔の音符も出てくるためシグナスウォールに近いベクトルのリズム難耐性が試され、また、技術要素として夜櫻ブレイダアズや3pieceをかけ合わせたような複合がたくさん出てくる上にそれらよりBPMも高く、明確な休憩地帯もないため体力要素の観点で見ても強い。このことから☆9としては全ての要素が高水準な難しさを持ってると言え、☆9卒業にはこれ以上無くピッタリな存在と言っても過言では無い。逆に言うと、☆10として取り扱うには決定的な強さは無く詐称に入れるにはちょっとパンチが弱いと感じた。
強(上位) 上の人と殆ど同意見で結論から言うと★×9卒業に最適な譜面だと思う。リズム難、技術要素、体力のどれをとっても★×9では高水準であり、苦手な要素がある場合は時空庁1課、3pieceなどで特化した譜面で練習は可能であり、★10弱上位だと思うDANの丸々1つ下といったところ。
中(上位) 確かにこの速度でリズム難傾向は珍しいけどそんなに強いかなって感じた、技術譜面と言うには複合レベルが低すぎる(3ピースとはBPM差を考慮してもかなりの差だと思う)し体力的には24分の影響もあって比較的強めだが★×9上位に入るほどかと言われると…、12分や16分、24分が入り乱れたり微妙な音符間隔が出たりで精度は取りづらいけどそれでも個人的にはラパス表と1段差も無いと思ったしやや傾向は離れるけどFLOWER表と同程度くらいに感じた、でも譜面とかwikiの方を見ると玄人や名人という意見もあったしリズム難の感じ具合でかなり個人差ありそうだから最悪対象外もあり得るかもしれない。
詐称 比較的簡単な前半の時点で☆9と思えないレベルの高速16分をたくさん叩かされ、中盤のリズム難地帯は適正者には稼ぎとは断言し辛く、後半は完全に星9を逸脱したラッシュに打ちのめされるという構成になっているので適切者は体力が持たない上にそもそも速さに追いつけないという事態もあり得るだろう。個人的にAC収録したら詐称クラスに位置づけられると思ってるseize the dayと同格だと思ってる。譜面はあちらより単純だがBPMはこちらの方が10高くまたリズムが掴みにくい地帯も存在するためまぁ五分五分といったところか。
詐称 個人的に☆9弱上位の天ノ弱を大幅に速くしたような譜面。低速地帯の例の変態配置ややけに捌きづらい12分もさることながら低速明けのゴーゴー以降が完全にAngelHaloなどの☆10中位クラスで連続する16分こそないがそれが逆にヴァーナス難易度を上げている。交互が出来ても凄まじいラッシュであることには変わりないので体力はかなり必要、かつ低速地帯を捌けるだけの技術力もいるのでただ筋肉があればいいわけではないのもミソ。まあべな裏よりは間違いなく難しいよね。
詐称 BPM225は★×9の高速譜面では割とありがちな速さではあるが、後半を中心に16分が詰まっていて、低速も局所難配置で12分の量もそれなりにあるので休憩や稼ぎ地帯とは言えない。↑と同じくVenomous裏よりは難しいと思うものの、★×10中となると前半の稼ぎが弱く見えるため詐称の範囲内か。
強 これも強い方ではあるけど★×10って言われるとそれはやや微妙かな。BPM250は高速ではあるが、前半は16分よりも12分の方が多くを占めていて、譜面傾向はどっちかと言えばVenomous裏よりも春竜裏に近い。後半になって16分は量が結構増えてくるが、16分は全て単色。しかし8分との絡み合いが中々に複雑で、この高速の中12分ラッシュを捌くというのも中々きつく、ラッシュの強さがpunkには及ばないとはいえ強はあるように感じる。個人的強派のVenomous表よりは上で最低でも中堅~やや上位はあると思う。
結構上になって来たので議論場所を移設します