議論ツリー
極圏
強(中堅、ただしやや上位寄り) 提案者票。個人的には中堅とやや上位で迷う曲で、難易度としては怒槌と同程度だと思っているが、あちらの方が更に250もノーツが多い上にラストが強い分だけ、向こうをやや上位としてこちらは中堅とした。全体的な感想としては確かに中盤から後半にかけて全体難譜面が襲いかかる構成だが、そこも全く稼げ無いと言う訳では無く、それ以外の箇所では普通に稼げる点も大きく、体力切れを起こすか起こさないかが分岐となる譜面だと感じる。必要体力が強の上位どころと比べても全く劣らない為に、体力が切れれば相当高難度に映るかもしれない。しかしながら譜面的にはごく一部を除いてシンプルな配置が多い。ノーツを2分した時に前半部分は恋文2000の難所をやや増やしたと言う感じの難度であり、ここまでなら中レベルでもやや力不足だと思うので適正者でも下手すると4分の3近くゲージを稼いでしまう。後は厳しい譜面が続くが本当に厳しいのは670打付近までとラストのみなので、その間をしっかり拾っていけばアルファ、気焔、弧に挑もうとする人が稼げないレベルでは無いと思う。前半からそこそこ稼ぐのに苦労するのに後半も熾烈な上記3曲と比べて、後半が完全に勝っているとも言えないが前半の稼ぎが相当ある為、同列の高レベルにはちょっと及ばないかなと判断した。
強(中)怒槌と比べるとノーツ数が多いから怒槌のほうが上とか言ってるけど正直あっちは体力譜面であり技術はラスト以外は殆どいらない。極圏は技術譜面で12分、16分、24分すべてが揃っているため技術がないと捌けない。しかし、複合は単純なので怒槌と同難度だろうと思う。
強(やや弱〜中堅) 技術面は確かに怒槌より上だがどちらにしても強の譜面としては技術面は大したことが無くどちらも純粋に体力譜面だなという印象。部分的に忙しい譜面ではあるが気焔などに比べると休憩地帯は全然あるし長複合ラッシュは多少気張る必要があるとしても短複合が多い場所はある程度脱力出来るだろうし正直強の中で特段強いとは思えない。個人的にはラストの殺意の高さ的な意味で怒槌の方が難しいと思うが大差は無く互角でいいかと。
強(やや上位) やや長めの複合が多く、特に第1ゴーゴーを抜けた後の複合ラッシュでかなり体力を削られやすい。かといって単純な体力譜面というわけではなく、開幕とラストにある12分(ラストは24分混じり)もちゃんと運手を決めないとたちまち不可ハマりしかねない。道中がまだ易しめなのが幸いだが、逆にそこを叩けないと後半についていけない可能性もあるので意外とシビアに感じる。個人差はあるが最低限のラインとして黒薔薇裏はクリアできないとこちらもやや厳しいかなと。
強(やや上位~上位) これも体力によって個人差は出易い方だと思うが、体力譜面とは言っておきながら長複合が多く、ゴーゴーではそれが高密度で絡み合って体力を削り取る上に、3打ながら24分まで完備している。中盤には連打による休憩地帯もあるので多少休むことは出来るが、それ以外はほぼノンストップであり速度も速いので全体的に忙しい。個人的には気焔や弧らと大差ないかやや下という程度。
強(中堅) 複合は体力譜面なだけあって叩きやすいものは多い。12分や24分も難しいは難しいけど春竜裏を少し複雑にした感じなのでお手上げということはないはず。ただ、皆さんの意見にもあるけど長複合が多い。弩蚊怒夏みたく極端に長い複合がないことは幸いだけど、ラッシュ気味で襲いかかるところは結構頑張らないとかなりゲージを持っていかれるかもしれない。天下統一録より強く、気焔万丈神楽より弱いので強中堅らへんの難易度か。
終了(結果:強残留。 一般的に中堅とし、体力によりやや上位を仄めかす)
Central Dogma Pt.2
強(上位) 提案者票。一応この曲の難度自体を舐めている訳ではなく、強の中では間違い無く高レベルに属する事、「魂まで行き着く事」はかなり難しい部類の曲だと考えている。それでもクリアするだけの基準で考えれば、自分がなぜ今の難易度表で強中位以上と難関下位(下手すると中堅)の差が殆ど感じられないのか疑問だったが、おそらくこの曲の立ち位置に納得が行かないのだと思う。強から難関への議論をそれなりに出しているが、その度に当然カラフル及びこの曲との比較になり、カラフルを持ち出されるのは個人的に反論の余地が無い。しかしこちらは正直な話、何をどうやって見たら「最強」なのか全く理解出来ない曲で、個人的に強でクリアが難しい曲は?と聞かれたら上位10曲にも入らない。長い複合で全てを持って行かれるのは重々承知だが、400打くらいまではこのレベルだと稼ぎと言えるはずであり、長複合の後も高速とは言え800〜930打くらいまでは稼げるはずで、失ったゲージもそれなりには取り戻せる。長い複合が終わった後にクリアまでゲージが5つ前なら、まずクリアまで行き着くと思われる。実際に挑んでから初めて最強クラスだと知った曲で、上位は間違い無いが同時期に挑んだプチポチ、ドナウ、まるはや、コネカラと比べてもむしろクリア安定度なら希望が持てる方の部類で、ひよこの方が苦労したし、やや上位止まりの金魚街、SUPERNOVA裏の方が調子が悪い時はキツい。
強(最強寄りの上位) もちろん前半を中心に強としては簡単な配置が多く、難所もBPMが並である故にゴリ押しを利かせれば何とかなるものもあるのだが、所々で入る長めの難所が中々に鋭く、さらに最後には高速16分複合が入ってくるという感じで、ここだけ見ればカラフルの難所より強烈。なので個人的にはラスゴー前半まで丸ごと稼ぎのカラフルよりはノーツ数が少ないことも加味して同じくらい、どちらかと言えばこちらが下かなと感じている。
難関 傾向はウロボロスに近い。この曲は拾える箇所も確かにあるが、16分24分12分のラッシュのコンボカッターがそれなりに多い。高速入り直前の16分24分複合は鬼門で、ゼベルの難所に匹敵する。後半の高速地帯はシンプルなものの、ミスをするとゲージがクリアまで届かない。ウロボロスと違うのは拾えるところを拾うだけでは駄目で満遍なくノーツを拾う必要がある全体難譜面であるということ。譜面傾向は違うが難関下位の鳩や誰時裏、ドカドカよりは確実に上。ドレットノート裏に体感難易度は近いか。
難関 若干下位寄りだけど、なんなら難関昇格してもいいと思う。1曲通して休憩が全く無い上に簡単なところでさえも16分の連続や量自体が多い。そこに定期的に複雑な12分+24分や長複合が入ってくるわけで、1曲通して全く気が抜けない全体難。疲れた中でPt.1強化の高速は普通に刺さる。あと、これだけノンストップなのにノーツが1000未満だから想像以上にミスできない。
強(最上位より) 提案のところでも書いたように前半部分は強適正者でも喰らいつける箇所が多い。フルコンは流石に難しいとは思うが、その地帯だけなら難関に片足突っ込んでるハードコアやまるはやのラスゴーと比べてもかなり簡単だと思うのでゲージを稼ぐならここしかない。中盤以降が厄介で、12分、16分、24分が止めどなく流れてくる地帯もあり、似たような譜面が強では其方激昂しかないことも考慮するとここでゲージを稼ぐのは困難。また全体を通してノンストップ気味という体力面も馬鹿にできない譜面構成となっており、ラストの高速化も加えると見た目以上に難しい譜面なのは間違いない。総合的にはまるはやと同等くらい。
強最強クラス 一部の難所や長複合は難関でも強い部類にあたるところがあるが、それ以外は逆餡蜜やゴリ押しが利きやすいため、強下位〜中堅程度に収まる 高速地帯もそこまで長くなく、強でもたまに見かける程度のものなので、難しいもののゲージは耐えやすいかと
個人的な体感難易度は、hardcoreノ心得、其方、激昂〜彼は誰時の誘惑裏、ドレノ裏あたりと感じる
延長期間に入って票に偏りが出た感じなので終了します。(結果:強残留。最強表記継続)
Toon Town's Toys' Tune
中(やや下位~下位)提案者票。前半は簡単だがやっぱりリズムが取りずらいし一度崩れるとリズム難なので復帰しずらいしノーツが少ないのでゲージの影響も厳しい。配置もバラバラなのでゴリ押しが効きずらいしその上BPMが弱にしてはかなり速い方。 とはいえこれよりも12分が長く多いTDMよりは若干下だと思う。
中 正直中でも中堅以上あると思う。そもそも(見た目)BPMが272とかなり高いのに、その上16分や12分が多く絡んだリズム難の配置が多い。さらにノーツも少なくなっているため、可を量産するとクリアが遠のく可能性があり、並大抵では行かない譜面の1つだと思う。少なくとも、繰り返しの配置が多くて物量要素が逆に助けになってると思う中やや下位のTDMよりは上。
弱(上位) surfと共に初見プレイだったが(動画は見ていた)圧倒的にsurfの方が厳しく感じた。あちらが苦手要素が多い事を差し引いても、こちらは高速譜面に対する得意不得意の域を出ないくらいの難易度に感じた。比較に上がるTDMはやはり体力面での厳しさを感じるが、その中で長複合を多く捌かないといけない為にこちらより明確に難しく感じる。1段階までは離れていないと思うが、オロチ辺りと比較しても中に行き着く程では無いかなと自分は思った。
中(やや下位) やっぱり弱じゃ強すぎる。音符間隔がバラバラでかなり叩きづらいのにノーツが少ないからあまりミスできない。厄介な配色も少なからずあり、ノーツの割には16分も多い方。体力こそあまり使わないものの、それとは違った難しさがある。
終了(結果:中昇格 やや低レベル表記、個人差はひとまず継続)
UFO Swingin'
超難関 この速さで長複合だらけ、かつノーツ数が★×10の中でも少ない方ということで長複合をどうにかしないと無理という時点で非常に過酷。12分中心ならまだしも16分も長複合にガッツリ絡んでいる上に難関以下ではこの速さで長複合あったらそれが難所になったりしているが、この譜面や勇者裏では当然の如く置かれている。12分も12分で(特に後半は)速いし、他の難関譜面とは尋常じゃない高速処理とその持続が必要で体力面も相当なもの。勇者裏共々、いくら下位になろうが、難関の域に収まらないと思う。
超難関(下位寄り) やっぱりこれ難関はぶっ飛んでいる。簡単なところがほとんど無い上に長複合だらけ。配色は特段難しいものではないものの、BPMが240オーバーであったりリズム難も絡んできたりと1曲通して過酷な難所続き。ちょっとミスったら一気に置いていかれる危険性が非常に高く、なのにノーツは少ないからミスが痛い。現状難関最強でも強すぎると思う。
超難関(下位) チャーリーとほぼ互角の難易度で難関は流石に無理がある。あちらより複合は単純なものの速度で上回っており、かなりの高速処理を求められる。特に後半はBPM270超からの複合ラッシュとなり完全に超難関クラスの譜面。また、コンボ数が少ないのがかなり曲者で、長複合で不可を量産しやすいのに一個一個の不可のダメージが大きいという厄介な譜面になっている。何気にラス殺しまで完備しており、総合的に難関最強クラスとしても頭二つくらい抜けた難易度。下位とはいえ超難関に置くのが妥当。
終了(結果:超難関昇格 低レベル表記)
ちなみに勇者裏にある「同じく長複合主体のUFO Swingin'に比べても、ノーツが倍近くに膨れ上がっており、24分も短いながら多く、さらに演奏時間も長いため体力消費はこちらの方が上といえる。」という表記は削除してもよろしいでしょうか?
↑良いと思いますよ。個人的にですが勇者とUFOの難しさは似ているようでそこまで似ていないように思います。なので勇者との比較自体があまり妥当ではないかと。
移動だけしておきました。
↑3について、変更された今の表記がしっくりきて良いと思いました。
↑3 異論もなさそうなので消します
↑ ...でも表記が変更されてましたね
ミュージック・リボルバー(裏)
強(低レベル) すみません、周囲と感覚が違うのはもう百も承知です。それくらい複合が苦手なプレイヤーにとっては後半が核地雷と化す譜面で、昔星10中堅くらいの難易度(きたさいたまや燎原、またさいたまDOOMエンヘロ等)を「安定してクリアしていた」時に何回後半の複合を耐える事が出来なくて撃沈した、あるいはギリギリノルマクリアで終了したか分からない譜面であり、これはもう個人差としか言いようが無いのかもしれないけど、前半の貯金なんて関係無く全部吐き出していた。強の意見が通るなんてまず思って無いものの、出来れば本当に個人差を付けて欲しい譜面で、曲別コメント欄にも9段2曲目とも玄人2曲目とも取れる曲的な話は出ていたと思うので、自分にとっては後者のような難易度となる。Aragamiよりはさすがに遅い分1段階はマシな難易度に映るものの…(Aragamiは難関だと思っている)
中 個人差譜面だが弱だとすると誤解を招く。長複合3本のうち最初の一つは比較的シンプルだが2本目3本目は逆手技術を駆使しないと繋げない。道中は易しいが道中だけではクリアできない譜面で2本目3本目の複合の出来がクリアを左右する。特に3本目で最後の一押し伸ばせないとクリアに届かない。ただしBPMが168とやや遅めで十分な地力があればごり押しで耐えることは可能なため、強までは行きすぎ。弱と強だと誤解を招く弊害が大きく、中に置いておくのがベストと考える。
弱(最強クラス)現在の弱の中では個人的には最強クラスの譜面だと思っている。複合もなかなかな難易度だし24分か絡んでいる複合はかなり厄介。ただ道中がかなり弱いので中に届くにはあと一歩... て感じ。確かに個人差譜面だが満遍なく偏っているというわけではなく。鬼太郎のように弱が多数派でその次が中、それ以外の評価はは珍しいという感じなのでまあこれも弱でいいんじゃないかな。鳩も難関~中まで票があるけど難関が多数派だから難関になっているのと同じようなことだと思う。個人差表記も欲しい。
弱(上位) 長複合は厄介と言えば厄介だが、単色詰めでないかつ速度はそんなに早くないのでミスっても取り返しはつく。中盤にある24分もゴリ押しが効く分それが分かれば厄介とは感じないし、長複合以外が概ね弱としても易しめの部類なので稼ぎも多い。流石に現状中は弱いと思うし、言うてDANの少し上程度だと思う。正直Aragamiも中でいいかも。
中(やや下位) 複合以外は難しくないが、逆に言うと複合は難しく、耐性がないとゲージが消えてゆく しかも最後の長複合はかなり長いので苦手な人には刺さる 24分もあって精度も崩されやすいのでそこで見ると強レベルはあると思う
終了(結果:中昇格 低レベルと複合処理能力による個人差表記)
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極圏
強(中堅、ただしやや上位寄り) 提案者票。個人的には中堅とやや上位で迷う曲で、難易度としては怒槌と同程度だと思っているが、あちらの方が更に250もノーツが多い上にラストが強い分だけ、向こうをやや上位としてこちらは中堅とした。全体的な感想としては確かに中盤から後半にかけて全体難譜面が襲いかかる構成だが、そこも全く稼げ無いと言う訳では無く、それ以外の箇所では普通に稼げる点も大きく、体力切れを起こすか起こさないかが分岐となる譜面だと感じる。必要体力が強の上位どころと比べても全く劣らない為に、体力が切れれば相当高難度に映るかもしれない。しかしながら譜面的にはごく一部を除いてシンプルな配置が多い。ノーツを2分した時に前半部分は恋文2000の難所をやや増やしたと言う感じの難度であり、ここまでなら中レベルでもやや力不足だと思うので適正者でも下手すると4分の3近くゲージを稼いでしまう。後は厳しい譜面が続くが本当に厳しいのは670打付近までとラストのみなので、その間をしっかり拾っていけばアルファ、気焔、弧に挑もうとする人が稼げないレベルでは無いと思う。前半からそこそこ稼ぐのに苦労するのに後半も熾烈な上記3曲と比べて、後半が完全に勝っているとも言えないが前半の稼ぎが相当ある為、同列の高レベルにはちょっと及ばないかなと判断した。
強(中)怒槌と比べるとノーツ数が多いから怒槌のほうが上とか言ってるけど正直あっちは体力譜面であり技術はラスト以外は殆どいらない。極圏は技術譜面で12分、16分、24分すべてが揃っているため技術がないと捌けない。しかし、複合は単純なので怒槌と同難度だろうと思う。
強(やや弱〜中堅) 技術面は確かに怒槌より上だがどちらにしても強の譜面としては技術面は大したことが無くどちらも純粋に体力譜面だなという印象。部分的に忙しい譜面ではあるが気焔などに比べると休憩地帯は全然あるし長複合ラッシュは多少気張る必要があるとしても短複合が多い場所はある程度脱力出来るだろうし正直強の中で特段強いとは思えない。個人的にはラストの殺意の高さ的な意味で怒槌の方が難しいと思うが大差は無く互角でいいかと。
強(やや上位) やや長めの複合が多く、特に第1ゴーゴーを抜けた後の複合ラッシュでかなり体力を削られやすい。かといって単純な体力譜面というわけではなく、開幕とラストにある12分(ラストは24分混じり)もちゃんと運手を決めないとたちまち不可ハマりしかねない。道中がまだ易しめなのが幸いだが、逆にそこを叩けないと後半についていけない可能性もあるので意外とシビアに感じる。個人差はあるが最低限のラインとして黒薔薇裏はクリアできないとこちらもやや厳しいかなと。
強(やや上位~上位) これも体力によって個人差は出易い方だと思うが、体力譜面とは言っておきながら長複合が多く、ゴーゴーではそれが高密度で絡み合って体力を削り取る上に、3打ながら24分まで完備している。中盤には連打による休憩地帯もあるので多少休むことは出来るが、それ以外はほぼノンストップであり速度も速いので全体的に忙しい。個人的には気焔や弧らと大差ないかやや下という程度。
強(中堅) 複合は体力譜面なだけあって叩きやすいものは多い。12分や24分も難しいは難しいけど春竜裏を少し複雑にした感じなのでお手上げということはないはず。ただ、皆さんの意見にもあるけど長複合が多い。弩蚊怒夏みたく極端に長い複合がないことは幸いだけど、ラッシュ気味で襲いかかるところは結構頑張らないとかなりゲージを持っていかれるかもしれない。天下統一録より強く、気焔万丈神楽より弱いので強中堅らへんの難易度か。
終了(結果:強残留。 一般的に中堅とし、体力によりやや上位を仄めかす)
Central Dogma Pt.2
強(上位) 提案者票。一応この曲の難度自体を舐めている訳ではなく、強の中では間違い無く高レベルに属する事、「魂まで行き着く事」はかなり難しい部類の曲だと考えている。それでもクリアするだけの基準で考えれば、自分がなぜ今の難易度表で強中位以上と難関下位(下手すると中堅)の差が殆ど感じられないのか疑問だったが、おそらくこの曲の立ち位置に納得が行かないのだと思う。強から難関への議論をそれなりに出しているが、その度に当然カラフル及びこの曲との比較になり、カラフルを持ち出されるのは個人的に反論の余地が無い。しかしこちらは正直な話、何をどうやって見たら「最強」なのか全く理解出来ない曲で、個人的に強でクリアが難しい曲は?と聞かれたら上位10曲にも入らない。長い複合で全てを持って行かれるのは重々承知だが、400打くらいまではこのレベルだと稼ぎと言えるはずであり、長複合の後も高速とは言え800〜930打くらいまでは稼げるはずで、失ったゲージもそれなりには取り戻せる。長い複合が終わった後にクリアまでゲージが5つ前なら、まずクリアまで行き着くと思われる。実際に挑んでから初めて最強クラスだと知った曲で、上位は間違い無いが同時期に挑んだプチポチ、ドナウ、まるはや、コネカラと比べてもむしろクリア安定度なら希望が持てる方の部類で、ひよこの方が苦労したし、やや上位止まりの金魚街、SUPERNOVA裏の方が調子が悪い時はキツい。
強(最強寄りの上位) もちろん前半を中心に強としては簡単な配置が多く、難所もBPMが並である故にゴリ押しを利かせれば何とかなるものもあるのだが、所々で入る長めの難所が中々に鋭く、さらに最後には高速16分複合が入ってくるという感じで、ここだけ見ればカラフルの難所より強烈。なので個人的にはラスゴー前半まで丸ごと稼ぎのカラフルよりはノーツ数が少ないことも加味して同じくらい、どちらかと言えばこちらが下かなと感じている。
難関 傾向はウロボロスに近い。この曲は拾える箇所も確かにあるが、16分24分12分のラッシュのコンボカッターがそれなりに多い。高速入り直前の16分24分複合は鬼門で、ゼベルの難所に匹敵する。後半の高速地帯はシンプルなものの、ミスをするとゲージがクリアまで届かない。ウロボロスと違うのは拾えるところを拾うだけでは駄目で満遍なくノーツを拾う必要がある全体難譜面であるということ。譜面傾向は違うが難関下位の鳩や誰時裏、ドカドカよりは確実に上。ドレットノート裏に体感難易度は近いか。
難関 若干下位寄りだけど、なんなら難関昇格してもいいと思う。1曲通して休憩が全く無い上に簡単なところでさえも16分の連続や量自体が多い。そこに定期的に複雑な12分+24分や長複合が入ってくるわけで、1曲通して全く気が抜けない全体難。疲れた中でPt.1強化の高速は普通に刺さる。あと、これだけノンストップなのにノーツが1000未満だから想像以上にミスできない。
強(最上位より) 提案のところでも書いたように前半部分は強適正者でも喰らいつける箇所が多い。フルコンは流石に難しいとは思うが、その地帯だけなら難関に片足突っ込んでるハードコアやまるはやのラスゴーと比べてもかなり簡単だと思うのでゲージを稼ぐならここしかない。中盤以降が厄介で、12分、16分、24分が止めどなく流れてくる地帯もあり、似たような譜面が強では其方激昂しかないことも考慮するとここでゲージを稼ぐのは困難。また全体を通してノンストップ気味という体力面も馬鹿にできない譜面構成となっており、ラストの高速化も加えると見た目以上に難しい譜面なのは間違いない。総合的にはまるはやと同等くらい。
強最強クラス
一部の難所や長複合は難関でも強い部類にあたるところがあるが、それ以外は逆餡蜜やゴリ押しが利きやすいため、強下位〜中堅程度に収まる
高速地帯もそこまで長くなく、強でもたまに見かける程度のものなので、難しいもののゲージは耐えやすいかと
個人的な体感難易度は、hardcoreノ心得、其方、激昂〜彼は誰時の誘惑裏、ドレノ裏あたりと感じる
延長期間に入って票に偏りが出た感じなので終了します。(結果:強残留。最強表記継続)
Toon Town's Toys' Tune
中(やや下位~下位)提案者票。前半は簡単だがやっぱりリズムが取りずらいし一度崩れるとリズム難なので復帰しずらいしノーツが少ないのでゲージの影響も厳しい。配置もバラバラなのでゴリ押しが効きずらいしその上BPMが弱にしてはかなり速い方。 とはいえこれよりも12分が長く多いTDMよりは若干下だと思う。
中 正直中でも中堅以上あると思う。そもそも(見た目)BPMが272とかなり高いのに、その上16分や12分が多く絡んだリズム難の配置が多い。さらにノーツも少なくなっているため、可を量産するとクリアが遠のく可能性があり、並大抵では行かない譜面の1つだと思う。少なくとも、繰り返しの配置が多くて物量要素が逆に助けになってると思う中やや下位のTDMよりは上。
弱(上位) surfと共に初見プレイだったが(動画は見ていた)圧倒的にsurfの方が厳しく感じた。あちらが苦手要素が多い事を差し引いても、こちらは高速譜面に対する得意不得意の域を出ないくらいの難易度に感じた。比較に上がるTDMはやはり体力面での厳しさを感じるが、その中で長複合を多く捌かないといけない為にこちらより明確に難しく感じる。1段階までは離れていないと思うが、オロチ辺りと比較しても中に行き着く程では無いかなと自分は思った。
中(やや下位) やっぱり弱じゃ強すぎる。音符間隔がバラバラでかなり叩きづらいのにノーツが少ないからあまりミスできない。厄介な配色も少なからずあり、ノーツの割には16分も多い方。体力こそあまり使わないものの、それとは違った難しさがある。
終了(結果:中昇格 やや低レベル表記、個人差はひとまず継続)
UFO Swingin'
超難関 この速さで長複合だらけ、かつノーツ数が★×10の中でも少ない方ということで長複合をどうにかしないと無理という時点で非常に過酷。12分中心ならまだしも16分も長複合にガッツリ絡んでいる上に難関以下ではこの速さで長複合あったらそれが難所になったりしているが、この譜面や勇者裏では当然の如く置かれている。12分も12分で(特に後半は)速いし、他の難関譜面とは尋常じゃない高速処理とその持続が必要で体力面も相当なもの。勇者裏共々、いくら下位になろうが、難関の域に収まらないと思う。
超難関(下位寄り) やっぱりこれ難関はぶっ飛んでいる。簡単なところがほとんど無い上に長複合だらけ。配色は特段難しいものではないものの、BPMが240オーバーであったりリズム難も絡んできたりと1曲通して過酷な難所続き。ちょっとミスったら一気に置いていかれる危険性が非常に高く、なのにノーツは少ないからミスが痛い。現状難関最強でも強すぎると思う。
超難関(下位) チャーリーとほぼ互角の難易度で難関は流石に無理がある。あちらより複合は単純なものの速度で上回っており、かなりの高速処理を求められる。特に後半はBPM270超からの複合ラッシュとなり完全に超難関クラスの譜面。また、コンボ数が少ないのがかなり曲者で、長複合で不可を量産しやすいのに一個一個の不可のダメージが大きいという厄介な譜面になっている。何気にラス殺しまで完備しており、総合的に難関最強クラスとしても頭二つくらい抜けた難易度。下位とはいえ超難関に置くのが妥当。
終了(結果:超難関昇格 低レベル表記)
ちなみに勇者裏にある「同じく長複合主体のUFO Swingin'に比べても、ノーツが倍近くに膨れ上がっており、24分も短いながら多く、さらに演奏時間も長いため体力消費はこちらの方が上といえる。」という表記は削除してもよろしいでしょうか?
↑良いと思いますよ。個人的にですが勇者とUFOの難しさは似ているようでそこまで似ていないように思います。なので勇者との比較自体があまり妥当ではないかと。
移動だけしておきました。
↑3について、変更された今の表記がしっくりきて良いと思いました。
↑3 異論もなさそうなので消します
↑ ...でも表記が変更されてましたね
ミュージック・リボルバー(裏)
強(低レベル) すみません、周囲と感覚が違うのはもう百も承知です。それくらい複合が苦手なプレイヤーにとっては後半が核地雷と化す譜面で、昔星10中堅くらいの難易度(きたさいたまや燎原、またさいたまDOOMエンヘロ等)を「安定してクリアしていた」時に何回後半の複合を耐える事が出来なくて撃沈した、あるいはギリギリノルマクリアで終了したか分からない譜面であり、これはもう個人差としか言いようが無いのかもしれないけど、前半の貯金なんて関係無く全部吐き出していた。強の意見が通るなんてまず思って無いものの、出来れば本当に個人差を付けて欲しい譜面で、曲別コメント欄にも9段2曲目とも玄人2曲目とも取れる曲的な話は出ていたと思うので、自分にとっては後者のような難易度となる。Aragamiよりはさすがに遅い分1段階はマシな難易度に映るものの…(Aragamiは難関だと思っている)
中 個人差譜面だが弱だとすると誤解を招く。長複合3本のうち最初の一つは比較的シンプルだが2本目3本目は逆手技術を駆使しないと繋げない。道中は易しいが道中だけではクリアできない譜面で2本目3本目の複合の出来がクリアを左右する。特に3本目で最後の一押し伸ばせないとクリアに届かない。ただしBPMが168とやや遅めで十分な地力があればごり押しで耐えることは可能なため、強までは行きすぎ。弱と強だと誤解を招く弊害が大きく、中に置いておくのがベストと考える。
弱(最強クラス)現在の弱の中では個人的には最強クラスの譜面だと思っている。複合もなかなかな難易度だし24分か絡んでいる複合はかなり厄介。ただ道中がかなり弱いので中に届くにはあと一歩... て感じ。確かに個人差譜面だが満遍なく偏っているというわけではなく。鬼太郎のように弱が多数派でその次が中、それ以外の評価はは珍しいという感じなのでまあこれも弱でいいんじゃないかな。鳩も難関~中まで票があるけど難関が多数派だから難関になっているのと同じようなことだと思う。個人差表記も欲しい。
弱(上位) 長複合は厄介と言えば厄介だが、単色詰めでないかつ速度はそんなに早くないのでミスっても取り返しはつく。中盤にある24分もゴリ押しが効く分それが分かれば厄介とは感じないし、長複合以外が概ね弱としても易しめの部類なので稼ぎも多い。流石に現状中は弱いと思うし、言うてDANの少し上程度だと思う。正直Aragamiも中でいいかも。
中(やや下位)
複合以外は難しくないが、逆に言うと複合は難しく、耐性がないとゲージが消えてゆく
しかも最後の長複合はかなり長いので苦手な人には刺さる
24分もあって精度も崩されやすいのでそこで見ると強レベルはあると思う
終了(結果:中昇格 低レベルと複合処理能力による個人差表記)