Central Dogma Pt.2
強(上位) 提案者票。一応この曲の難度自体を舐めている訳ではなく、強の中では間違い無く高レベルに属する事、「魂まで行き着く事」はかなり難しい部類の曲だと考えている。それでもクリアするだけの基準で考えれば、自分がなぜ今の難易度表で強中位以上と難関下位(下手すると中堅)の差が殆ど感じられないのか疑問だったが、おそらくこの曲の立ち位置に納得が行かないのだと思う。強から難関への議論をそれなりに出しているが、その度に当然カラフル及びこの曲との比較になり、カラフルを持ち出されるのは個人的に反論の余地が無い。しかしこちらは正直な話、何をどうやって見たら「最強」なのか全く理解出来ない曲で、個人的に強でクリアが難しい曲は?と聞かれたら上位10曲にも入らない。長い複合で全てを持って行かれるのは重々承知だが、400打くらいまではこのレベルだと稼ぎと言えるはずであり、長複合の後も高速とは言え800〜930打くらいまでは稼げるはずで、失ったゲージもそれなりには取り戻せる。長い複合が終わった後にクリアまでゲージが5つ前なら、まずクリアまで行き着くと思われる。実際に挑んでから初めて最強クラスだと知った曲で、上位は間違い無いが同時期に挑んだプチポチ、ドナウ、まるはや、コネカラと比べてもむしろクリア安定度なら希望が持てる方の部類で、ひよこの方が苦労したし、やや上位止まりの金魚街、SUPERNOVA裏の方が調子が悪い時はキツい。
強(最強寄りの上位) もちろん前半を中心に強としては簡単な配置が多く、難所もBPMが並である故にゴリ押しを利かせれば何とかなるものもあるのだが、所々で入る長めの難所が中々に鋭く、さらに最後には高速16分複合が入ってくるという感じで、ここだけ見ればカラフルの難所より強烈。なので個人的にはラスゴー前半まで丸ごと稼ぎのカラフルよりはノーツ数が少ないことも加味して同じくらい、どちらかと言えばこちらが下かなと感じている。
難関 傾向はウロボロスに近い。この曲は拾える箇所も確かにあるが、16分24分12分のラッシュのコンボカッターがそれなりに多い。高速入り直前の16分24分複合は鬼門で、ゼベルの難所に匹敵する。後半の高速地帯はシンプルなものの、ミスをするとゲージがクリアまで届かない。ウロボロスと違うのは拾えるところを拾うだけでは駄目で満遍なくノーツを拾う必要がある全体難譜面であるということ。譜面傾向は違うが難関下位の鳩や誰時裏、ドカドカよりは確実に上。ドレットノート裏に体感難易度は近いか。
難関 若干下位寄りだけど、なんなら難関昇格してもいいと思う。1曲通して休憩が全く無い上に簡単なところでさえも16分の連続や量自体が多い。そこに定期的に複雑な12分+24分や長複合が入ってくるわけで、1曲通して全く気が抜けない全体難。疲れた中でPt.1強化の高速は普通に刺さる。あと、これだけノンストップなのにノーツが1000未満だから想像以上にミスできない。
強(最上位より) 提案のところでも書いたように前半部分は強適正者でも喰らいつける箇所が多い。フルコンは流石に難しいとは思うが、その地帯だけなら難関に片足突っ込んでるハードコアやまるはやのラスゴーと比べてもかなり簡単だと思うのでゲージを稼ぐならここしかない。中盤以降が厄介で、12分、16分、24分が止めどなく流れてくる地帯もあり、似たような譜面が強では其方激昂しかないことも考慮するとここでゲージを稼ぐのは困難。また全体を通してノンストップ気味という体力面も馬鹿にできない譜面構成となっており、ラストの高速化も加えると見た目以上に難しい譜面なのは間違いない。総合的にはまるはやと同等くらい。
強最強クラス 一部の難所や長複合は難関でも強い部類にあたるところがあるが、それ以外は逆餡蜜やゴリ押しが利きやすいため、強下位〜中堅程度に収まる 高速地帯もそこまで長くなく、強でもたまに見かける程度のものなので、難しいもののゲージは耐えやすいかと
個人的な体感難易度は、hardcoreノ心得、其方、激昂〜彼は誰時の誘惑裏、ドレノ裏あたりと感じる
延長期間に入って票に偏りが出た感じなので終了します。(結果:強残留。最強表記継続)
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強(上位) 提案者票。一応この曲の難度自体を舐めている訳ではなく、強の中では間違い無く高レベルに属する事、「魂まで行き着く事」はかなり難しい部類の曲だと考えている。それでもクリアするだけの基準で考えれば、自分がなぜ今の難易度表で強中位以上と難関下位(下手すると中堅)の差が殆ど感じられないのか疑問だったが、おそらくこの曲の立ち位置に納得が行かないのだと思う。強から難関への議論をそれなりに出しているが、その度に当然カラフル及びこの曲との比較になり、カラフルを持ち出されるのは個人的に反論の余地が無い。しかしこちらは正直な話、何をどうやって見たら「最強」なのか全く理解出来ない曲で、個人的に強でクリアが難しい曲は?と聞かれたら上位10曲にも入らない。長い複合で全てを持って行かれるのは重々承知だが、400打くらいまではこのレベルだと稼ぎと言えるはずであり、長複合の後も高速とは言え800〜930打くらいまでは稼げるはずで、失ったゲージもそれなりには取り戻せる。長い複合が終わった後にクリアまでゲージが5つ前なら、まずクリアまで行き着くと思われる。実際に挑んでから初めて最強クラスだと知った曲で、上位は間違い無いが同時期に挑んだプチポチ、ドナウ、まるはや、コネカラと比べてもむしろクリア安定度なら希望が持てる方の部類で、ひよこの方が苦労したし、やや上位止まりの金魚街、SUPERNOVA裏の方が調子が悪い時はキツい。
強(最強寄りの上位) もちろん前半を中心に強としては簡単な配置が多く、難所もBPMが並である故にゴリ押しを利かせれば何とかなるものもあるのだが、所々で入る長めの難所が中々に鋭く、さらに最後には高速16分複合が入ってくるという感じで、ここだけ見ればカラフルの難所より強烈。なので個人的にはラスゴー前半まで丸ごと稼ぎのカラフルよりはノーツ数が少ないことも加味して同じくらい、どちらかと言えばこちらが下かなと感じている。
難関 傾向はウロボロスに近い。この曲は拾える箇所も確かにあるが、16分24分12分のラッシュのコンボカッターがそれなりに多い。高速入り直前の16分24分複合は鬼門で、ゼベルの難所に匹敵する。後半の高速地帯はシンプルなものの、ミスをするとゲージがクリアまで届かない。ウロボロスと違うのは拾えるところを拾うだけでは駄目で満遍なくノーツを拾う必要がある全体難譜面であるということ。譜面傾向は違うが難関下位の鳩や誰時裏、ドカドカよりは確実に上。ドレットノート裏に体感難易度は近いか。
難関 若干下位寄りだけど、なんなら難関昇格してもいいと思う。1曲通して休憩が全く無い上に簡単なところでさえも16分の連続や量自体が多い。そこに定期的に複雑な12分+24分や長複合が入ってくるわけで、1曲通して全く気が抜けない全体難。疲れた中でPt.1強化の高速は普通に刺さる。あと、これだけノンストップなのにノーツが1000未満だから想像以上にミスできない。
強(最上位より) 提案のところでも書いたように前半部分は強適正者でも喰らいつける箇所が多い。フルコンは流石に難しいとは思うが、その地帯だけなら難関に片足突っ込んでるハードコアやまるはやのラスゴーと比べてもかなり簡単だと思うのでゲージを稼ぐならここしかない。中盤以降が厄介で、12分、16分、24分が止めどなく流れてくる地帯もあり、似たような譜面が強では其方激昂しかないことも考慮するとここでゲージを稼ぐのは困難。また全体を通してノンストップ気味という体力面も馬鹿にできない譜面構成となっており、ラストの高速化も加えると見た目以上に難しい譜面なのは間違いない。総合的にはまるはやと同等くらい。
強最強クラス
一部の難所や長複合は難関でも強い部類にあたるところがあるが、それ以外は逆餡蜜やゴリ押しが利きやすいため、強下位〜中堅程度に収まる
高速地帯もそこまで長くなく、強でもたまに見かける程度のものなので、難しいもののゲージは耐えやすいかと
個人的な体感難易度は、hardcoreノ心得、其方、激昂〜彼は誰時の誘惑裏、ドレノ裏あたりと感じる
延長期間に入って票に偏りが出た感じなので終了します。(結果:強残留。最強表記継続)