かなり多いが提案。BATTLE NO.1達人 弱→中 冷凍庫、パンご飯表達人 難関→強 クラポルポルスカ、SstTAarR*、VIVIVIVID、承認欲Qの高レベル削除or緩和 Gloria、怒槌、インザレイン裏の低レベル表記。 BATTLE NO.1達人譜面は新曲の時強と意見出しててまあそこまで強くないと感じてはいるがだからって弱は流石にやりすぎな感じがある。BPM200の速さで24分が多いがただ多いだけではなく24分が連続してるところが多かったり崩しに来る配置もそこそこあったりする。その24分自体は逆餡蜜でどうにかなることもないがそもそも速さに対しての量の多さもあるし休憩の少なさによる密度の高さも馬鹿にできない。少なくとも強上位でいいバチムチやドナウ裏、λとかは差あって1.5段階位だと思う。冷凍庫は正直評価高い気がする。確かに密度の高さは驚異的だが後半部分がラッシュが少なく16分も3連打が多く密度ほど体力も消費しなく前半がむずい分だけ後半が楽なのはマシ。それに対してパンご飯は冷凍庫とは違って16分ラッシュが強烈だがやはり単純さが目立つ分ラッシュのきつさがそれほど強く無く感じる。どちらも強でいいメモリアと刻竜(両方真ん中より下だと思う)とそこまで差がないように感じた。クラポルは高レベル表記自体はないが何か高レベル扱いしてる感じがあるので提案。ノーツ数少なめで加速地帯の発狂がきつめではあるがその発狂や少々リズム崩しがある以外☆10としてはかなり簡単。難所もそこまでの割合があるとは言えないので高レベルどっちでものカラ鞠よりは弱く感じる。スターは降格する前に提案出したがそのときと同じく前半が簡単すぎる上に後半も繰り返し。提案出したころは高レベルかなと思っていたが今はなくていい気がした。VIVIVIVIDは24分自体は多いがBATTLE NO.1達人譜面とは違って速さもそこまで速いとはいえず(遅くもないが)24分も崩しに来る配置もあまりない。全体的に繰り返しも多く複合もそこまで複雑なものもない。ただノーツ数少なめで長複合が重い分個人差はあるが個人的には高レベルなくていい気がした。承認欲Qは速いBPMで少々トリッキーな配置はあるものの全体的にアイマス譜面で叩きやすい配置が多く、トリッキーな配置もノーツ数の割にはむしろ少ない方に感じる。個人的には逆詐称寄りのベナ裏の0.5段階上で詐称中位のpunkとあまり差がないと感じるしカンフーより厄介な配置少ないと思う。Gloriaは終盤の63連が強烈だがそれ以外が強でも弱い。曲が進むにつれて難しくなっていくが拾えるところもそこそこ多く強下位のアサガオと大差ないくらい。怒槌は長複合が多くリズム崩しもあったりするが全体的に複合が単純。中盤に大きな休憩があるのも個人的に楽で個人的には中最強のカラミティ表と0.5段階差もないと思うが長複合のきつさと長複合→休憩のサイクルがきつい分個人差があるとは思うが。インザレイン裏は個人的中のギミチョコ裏よりは技術面で強化したものの長複合以外極端にやりにくい配置は少なくまあまあ拾いやすく感じた。少なくともたいこの2000とはあれが強上位でも(個人的には高レベルの中では下の方だが)0.5段階差はあると感じる。
バトワン達人は賛成、クラポルとVIDは緩和に賛成で削除は反対、怒槌は個人差含みなら賛成、Gloriaと冷凍庫は中立、残りは全て反対。
バトワン達人は流石に新曲議論の時よりも位置はだいぶ下になったと思うが、にしても弱は少しやり過ぎではないかと。BPM200と速く24分2打の連続がかなりの割合を占めるので全てを逆餡蜜でやろうとすると精度が大きく崩れてクリアに届かない可能性もある。なので少しは真面目に処理しなければならず、また抑々の速度の速さと休憩の少なさも加味して中はあると思う。中やや下位のマツヨイ裏と大差ないくらい。因みに議事録に書かれている日付は新曲議論を考慮していないので間違いです(今日がまさに再議論できる日だそう)。クラポルは前は中派だったが今は弱上位くらいかなと、但し後半以降の難所の割合が結構大きめな上に、強い所は強クラス並に難しくしかもラストにあるので序盤でのミスは結構痛い。ただ前半はほぼ稼げるので見た目の難易度よりは少し落ち着くかなという感触。弱やや上位で高レベルはどちらでもいいと感じるカラ鞠よりは上だと思うので、まあ緩和ならと。VIDは長複合以外は24分多い以外★×10としての威厳がイマイチ感じられないが、ノーツ数の少なさと演奏時間の短さも相まって密度が濃く、体力をそれなりに使う。そのため中下位のDogbiteとそれほど大きな差は感じず、0.5段階くらい下と思うため弱としては僅かに上位に乗ってる感じ。怒槌は24分地帯までは稼げるが、長複合の割合がかなり高い上、演奏時間もそれなりに長いため体力の消費が強でも上位レベルで高い。但し提案者様も言うように合間の休憩のお陰で少し体力を回復させることが出来るので、まあ強の体力譜面にしては楽な方だとは思う。但しその比重が大きすぎるので個人差はあると思う、なのでその表記は残すべき。Gloriaは確かに前半は簡単だが後半以降は難易度が上がる。特にラスゴーに限れば強でもそれなりの位置に入り、そこまででも体力を削られやすいので中々叩きにくい。似た傾向のアサガオはトリッキーな所も多いが全体的に短い複合が多いこともあってあれよりは少し難しく感じる。そのため低レベル表記あってもなくてもはどっちでもいいかなと思う。長くなるため、残りは下に書きます。
続きです。冷凍庫は序盤から24分も来るせいで体力が奪われやすく、更に終始ノンストップであるため体力の回復が見込めない。ゴーゴーの風船も重く更にその後半からは長複合の割合も増えるため、幾ら後半で楽になるとはいえ強になるほど弱くはない… かも。ただ前半のノンストップ地帯を抜けてからゴーゴーの前半までは稼げる所が多く後半も拾える箇所はあることから、前回に比べると迷ったので反対寄りで中立とする。パンご飯表に関して、これは自分がただ苦手なだけかもしれないが、ゴーゴーの単色ラッシュがやっぱり厄介すぎる。更にその前までも長複合があったりと体力を多く消耗させられ、複合だらけで叩きやすい白鳥裏やメモリア、刻竜とは正直訳が違うと感じた。個人的にはあれらと1段階くらい差があるように感じ難関でもそこまで弱いとは感じない。スターはやっぱり後半がしっかり叩けないと前半の稼ぎが無に帰してしまう。更にここも繰り返しというものではあるが、似た傾向の譜面が少ないこともあって妙な叩きにくさがあり、今でも中でも文句ないと思うくらい。まあラヴスパよりはやや下とは思うがあれも中派なので… 承認はトリッキーさとかラス殺しとかより、この速度の譜面でこの物量だと、これ以上を求めてしまうと★×9でいう詐称+の域になってしまうと思う。ゴーゴーが繰り返しであるだけマシなので弱で落ち着く印象、上位であることは間違いない。ファントム裏やカンフーは難所もあるが前半などで稼げるのがデカいので結果的に大差はないと感じている。インザレイン裏も前半は簡単だが中盤で長複合ラッシュが襲い掛かり、ここで体力を一気に持っていかれる。それ以降も配置は繰り返しだが、ギミチョコ裏(個人的には強下位)とは違い技術面も極端に弱いということは決してないので幾ら体力面であちらより少し劣るとはいえ、総合的にはこっちの方が上だと思う。今ある譜面で言うなら、天下統一録(低レベル中立派)よりは難しく、真ん中よりは下でも低レベルはないという感じ。
バトルナンバーワンとVIVIVIVIDは賛成、怒槌は反対、他はノーコメント。バトルナンバーワンはやっぱり弱は弱く見すぎ。BPM200あって一部とかではなく終始24分の認識難譜面となるといくら長複合が少なくともやっぱり中以上はある。密度も結構高く体力、技術両方で弱上位の面々を軽く超えてると思う。VIVIVIVIDは正直てんぢくより簡単でクサナギくらいの難易度だと思うので逆詐称に両足突っ込んでるんじゃと思うほど弱く感じる。個人差はあるだろうが個人的には弱最弱クラスなので高レベル削除に賛成。怒槌は緩急が激しくBPM200で総ノーツ4桁、演奏時間長となると見た目以上に疲れて特に後半のラッシュは腕が動かないこともしばしばある。私自身はアンデットハートより辛いと思うし強の真ん中よりは確実に上と思う。
パンごはん表達人は降格賛成、クラポル、スター、VIVIDは高レベル削除賛成、承認は緩和賛成で削除は反対、グロリアは低レベル賛成、残りはノーコメント。パンごはん表達人は、単色のゴーゴーがやや簡単に感じた。むしろBPM260地帯のほうがややこしいが、ここもそこまで削られない。個人的にはカラボ裏やデッダイよりもかなり簡単に思ったし、物量面でも体力切れまでに演奏しきれた印象。クラポルは複合面はややこしいものもあるが、全体的に中の譜面ほどそこまで癖の強さや叩きにくさを感じるわけでもなかった。電卓よりも拾いやすいところは多い印象で、高レベルなしでも良いように思った。スターについてはここ最近のBPMの近い曲が弱に落ちてきたこともあるが、前半の単純さが否めないかなと感じる。十分に体力譜面で偶数の崩しはあるけれども、中でもいいくらいに感じるスパイスよりは弱いと思うのでこれもまた高レベル削除賛成。VIVIDはノーツ少なめで24分は鋭いが、長複合は強下位のココロボよりかなり単純で一辺倒。個人差はありそうだが弱中堅のてんじくとそこまで差はないかなと思ったので削除賛成。承認はBPMとソフランが強みだが、確かに譜面は単純。とはいえ、★9詐称やや上位くらいに感じるカンフーと同格くらいで、ややフレーズが長めな分、削除というまでは行かないかな。緩和くらいが妥当に思った。グロリアは提案者の仰るようにアサガオとそこまで差がないかなと感じた。むしろトリッキーな配置が少なく、前半稼げる部分も多いため、北埼玉に近いくらいの難易度に感じた。中に落ちるかは微妙だと思うが、提案の低レベルなら十分有り得ると思った。
バトルワンと冷凍庫は賛成、パンごはんと怒槌は反対、クラポルはそもそも個人差だけで高レベルではない。バトルワンはやっぱ弱は幾ら何でもスカラン中やテトラリュトモスフォビア弱並に強すぎる。逆餡蜜配置とはいえ速さの割に24分多すぎるし密度も高い。パターンが多い+超見づらいから密度以上に体力を持って行かれる。欲を言えばこの曲は100万以上の分岐方法があるから3譜面だけピックアップして各段階に入れるのはちょっと違うと思っていて、「バトルワンおに」として対象外希望だけど。冷凍庫は結構な高密度で24分も鋭いけど、全体的にラッシュが少なく叩きやすい。この速さにもなってくると演奏時間短い方がマシ。パンごはんは単色が多いとはいえ8分が全然無く只管16分ラッシュでかなり体力が削られる。中盤も変な配色変な間隔で厄介だし、普通に難関あると思う。怒槌はそもそも個人差譜面の中でも個人差が強い譜面だから上位下位とかの枠にはめちゃうのは違う(これに限らずSmile裏やピコピコマッピーなども個人差だけでええ思うのに何故低レベル表記あるのか分からない)。あとはノーコメントとしたいが、表記弄るのって過去の結果や個人差といった事実を捻じ曲げているような気がしてならない。3、4個の意見で決まった表記や結果よりも、前に10個以上の意見から割り出された結果の方が圧倒的に信頼できるし見直した結果が全てじゃない。
過去の議論時と今とでは評価が変わることもあるので過去の結果に拘りすぎるのは良くないし、高レベルや低レベルは''一般的に''や''~に感じられることも多い''などの表現になっているものが多いし、難易度表の一番上にも''この表を過信しすぎないこと''と個人差を意識した表になっているから前回の議論ではこうだったからは通用しないと思うし、高レベルや低レベルの提案も昇格降格のように提案しても良いかと。
怒槌は前回議論・提案がだいぶ前だったはずなので見直してもいいかなと、但し表記に関しては特に★×10の場合結果がコロコロ変わるので(個人差が出るかどうかも結果次第)何とも言えないというものがあります、「個人差と書かれてない譜面でもある程度個人差が生まれる可能性があります」と上の方に書いてあるので、その前提の下で考えるべきではないかと。
冷凍庫は反対、スターは賛成、他はノーコメント。冷凍庫は難関下位組の同BPMであるDoDとカラフルボイスより強く感じる。密度はトップクラスに高く低速からはノンストップ。個人的にはゴーゴーのラッシュも蘞いから難関でも全然弱くないと思っている。スターはゴーゴーは弱としては地雷になりかねんが前半部分でゲージを貯めておくことは全然できるし縁中心の複合にさえ慣れればグッと楽にクリアできるようになる。弱では上の方だが高レベルは要らない派。
パンごはん表とクラポル(高レベルって感じじゃなく個人差の方)とインザレインは反対、冷凍庫のみ賛成、後はノーコメ。パンごはん表は白鳥裏のサビ前のラッシュがずっと来るようなもの。単色中心とはいえ、高BPMで多く繰り出されるとかなりキツイ。メモリアとルシエルに差が付くのも高BPM+16分ラッシュの影響がかなり大きく、これも同じことがいえる。クラポルはあれは高レベルには思わなかったので中〜強、ということについて言及。自分も弱だとは思うが、これまでも中や強派はいたし、意見出してないだけかもしれないので今回のだけで無くすのはちょっとマズイ気が。インザレインは緩急がかなり激しい上に各フレーズに現れる16分が多め。長複合は後半に差し掛かるところにあるのも厄介で24分も鋭く、強中堅くらいかなと思う。冷凍庫は密度は高いが16分が連続する配置が少なめ、叩きにくいところや24分が前半寄りで低速からは叩きやすくなるのが主な理由。やっぱり速くなるとノーツが多い方がかなりしんどい。
バトワン、冷凍庫は反対。バトワンはBPMこそ高いけれど24分以外は☆9中レベルの玄人をやや強化した程度で巻き込みをしやすいのは分かるが、それだけで3段階つくのはやり過ぎかなと思う。ただ流石に☆9となるとプリドンやドラグーンと同BPMなのでそれらよりは確実に強いけれども。冷凍庫は難関下位妥当のDODより譜面は単純だが、何より休憩が少ないし、演奏開始からほぼノンストップなのでかなりの体力がないとバテる。難関の中なら弱めだが強の落とすには体力的にきつい。
冷凍庫、パンご飯、スターは反対 冷凍庫はまあ難関では弱い方だとは思うけれども、やっぱりこの忙しさではいくらノーツが少ないとはいえ並大抵の体力ではきついものがあるし、後半にも長複合があったりするから最後まで難所に対処出来ないとクリアは難しい。パンご飯は個人的に強やや下位レベルのメモリアと同段階はちょっと無茶かなと、単色中心とはいえこれほどのラッシュで来られるときつく、高速なので逆に腕が動かしにくくなることもありうる。体力のレベルはカラボ裏に比べればやや劣るかもしれないが配置的な難しさはこっちの方が高いと感じるため結果的に大差はないかなと。スターは前半は丸々稼ぎであるがゴーゴーは一気に難しくなる。繰り返しとはいえノンストップでこれだけの偶数複合がBPM200で流れてくる譜面ってなかなかないのでここが叩けないときついという意味では今でも中に近い存在ではあると思う。他はノーコメント
【結果】
再議論:バトワン達人は明日から議論、それ以外は見送り(提案禁止~2/9)
表記組:クラポルとスターとVIDは高レベル表記削除(クラポルは中~強レベルに感じられる表記を消して個人差表記へ移行、スターは軽めに残しても良さそう)、承認は高レベル緩和、Gloriaと怒槌は低レベル追加(後者は軽めに)、インザレイン裏は追加せず
スターは提案依頼が削除で賛成>反対なので削除にします。
↑OK