Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

.96ガロン / 1572

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1572
名前なし 2021/03/14 (日) 19:59:43 2aace@55410

>> 1570
「塗りも火力も同射程の他に比べて高くて」と言いながら「それぞれ秀でてる武器と比べられても」って、日本語が不自由なのかな? 
そんな凡庸なスペックは、塗り『も』火力『も』同射程の『他と比べて』高いとは言わないんですよ?
でもって、tier表についても、96はボトルはおろかプライムですら上に位置されることは全くないですよ。

君は論理よりもまず初等教育レベルの国語と倫理を学んだ方がいいと思うよ。
自分の言葉が支離滅裂なことにも気付かずに他人の人格攻撃にすり替えて書き逃げするような下賤のゴミ家庭で育ったようだしね。

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  • 1574
    名前なし 2021/03/14 (日) 21:08:23 bb9ee@c10a2 >> 1572

    そいつは初代スプラのwikiや当wikiで執拗にガロン叩いてスシ擁護してた奴と同じ匂いがする
    このページのコメント欄の初期の方でも勿論大暴れしてたから参考に

    1582
    名前なし 2021/03/15 (月) 09:01:17 ac321@b62b5 >> 1574

    むしろ1572がスシ擁護の人じゃないの?「スシはZAPに人速負けてて52にキル速負けててシャーカーにキル速負けてるから弱い!強化しろ!」みたいな無茶苦茶な理屈とやり口がそっくりじゃん

  • 1576
    名前なし 2021/03/14 (日) 22:14:19 20039@b48e1 >> 1572

    煽り合いで同じ土俵に立っちゃってる時点で目糞鼻糞になっちゃってるな
    ブラウザ変えてまで罵倒したかったんかな

  • 1578
    名前なし 2021/03/15 (月) 01:25:21 abc79@8aed5 >> 1572

    てか>> 1570の文面が煽りすぎだから見過ごされてるけど、君の>> 1569での発言はやっぱちょっとおかしいと思うなぁ
    なんか火力の話のはずなのにサブスペの話が出てきてるし
    わかばやスシみたいにサブの削りダメがかなりの確率で入れれるなら考慮することもあるだろうけど、プラべはまだしもH3Dなんてサブの削りダメ前提で動くことある?
    さらにボトルに至っては即割りバブルがあるから高火力!って言ってるように見えるけど、自分は今までそれを火力にカウントしてるの見たことないけどなぁ
    あと「確定数」について一切触れられてないのが気になる
    このゲームにおいて確定数って相当影響してくるから、火力について話すときはそれも込みだと思ってたんだけど違うの?

    あとキミ意地でもツリーにしないけど、何かの主義なの?ここだけはほんとに不可解

    1619
    名前なし 2021/03/18 (木) 13:51:45 abc79@8aed5 >> 1578

    納得しかけたけど、1発30ダメ6f連射の96ってそれほぼ1のデュアルやんけ
    てかそのままでも1のデュアルって使われてないのにさらにヒト速2/3になったら強いわけないわ
    所詮机上論マンの戯言やな

    1620
    名前なし 2021/03/18 (木) 14:30:29 5fdb5@a8acf >> 1578

    内容理解してからレスした方がいいよ
    説明は全部↑に書いてくれてるから何回でも読み直せるし

    1621
    名前なし 2021/03/18 (木) 15:04:54 abc79@8aed5 >> 1578

    >> 1620
    いやいやそんぐらい全部読んだわ
    でもそんなのアレコレ並べたところで、拡散4°の6f連射4確でヒト速0.60のブキより拡散4°の12f連射2確でヒト速0.40のブキの方が圧倒的に使われてたってのは覆しようのない事実だから

    1622
    名前なし 2021/03/18 (木) 15:42:46 abc79@8aed5 >> 1578

    ああ、読み間違えてたわ
    30ダメ4fか
    でもそれこそおかしいやろ
    4f連射4確とかノーチラスがあれだけの制約あってようやく許されてる性能なんやからノーリスクでぶっ放せて許されるわけないやろ
    どうにも話が噛み合ってないと思ったらこんなとんでもない仮定の話しとったんか

    1627
    名前なし 2021/03/19 (金) 02:30:22 5fdb5@a8acf >> 1578

    架空の武器のスペックなんか議論の根幹に影響ないからどうでもいいって事にまず気付いて?
    武器の火力(という抽象的な概念)を考えるにあたって「確定数は大事な要素だよねー少ない方がキルしやすいもん」っていう意見に対して「キルのしやすさは確定数が多いか少ないかだけじゃなく射撃間隔も考慮しないとダメだろー。命中するかしないかを考えず必ず当たる場合は単純に理論値のキルタイムが早い方が強いけど、実際は命中するかしないかってのがあるから確定数が少なくても射撃間隔が長い武器は外したときに不利になりやすいから難しいよね」っていう当たり前の事を説明しているだけだよ?「そうだねー」で終わるだろこんなもん

    本来96ガロン擁護派は>> 1602で挙げられている1発が重い事によるカバー性能の高さなんかをメリットとして挙げるべきなのよ
    あとはプライムやボトルなんかに対しての優位性だったら至近弾で相手の足を取る性能が高いとかね
    だって弾が当たるかどうか(実戦において理論値に近いキルタイムの発揮しやすさ)って話になると精度と射撃間隔の両方に難のある96ガロンはプライムボトル辺りと比べて圧倒的に不利な立場だもの
    (H3との比較では後隙のデカさもあるから明確に不利とは言い難い)
    だから96ガロン擁護の流れで命中や射撃間隔といった要素を嫌でも考慮せざるを得ない話を持ち出してわざわざ96ガロン側不利になる議論の展開にするわけないだろうからこれは理論値での確定数が少ないのがメリットという意見だな、って思われるのよ。初手で最悪手打ってる事に気付け
    それを2回も指摘してるのに全然理解してなさそうで>> 1594でoh…マジかよ。。ってなってるのがちょっと面白い
    そこで仕方なく96ガロンに理論値(キルタイム)を合わせた確4の武器があったらこっちの方が強いと思わない?って例示しているわけよ
    その前にもっと極端な例を示しているけど両方とも架空の武器だしキルタイムも違うからピンとこないのかな?という気遣いよね

    1628
    名前なし 2021/03/19 (金) 12:00:07 b0ca5@048ef >> 1578

    自演が絶望的に下手すぎる…文体的にどう考えても自分のレスなのに「気遣いよね?」はないでしょw
    それはそうと96の連射12Fなんだから4確の似たシューターの話するなら連射4Fじゃなくて6Fじゃない?
    仕方なく、とか言いながらちゃっかり強化してるのガバガバ理論すぎるんだけど

    1631
    名前なし 2021/03/19 (金) 17:19:01 5fdb5@a8acf >> 1578

    マジかぁ。。
    大事なのはそこじゃないって本当に分かってないの?他の人も?
    じゃあ>> 1596で出てる武器Aと武器Bの例で武器Bの方が倒すのに必要な攻撃回数が多く実戦で理論値通りのキルタイムを出す難易度は高いが、1発外しただけで実際のキルタイムが倍になる1発の価値が非常に重い武器Aより安定しやすい(武器Aよりもキルタイムが伸びる幅が少ない)、って話とその理屈(>> 1599)は分かるよね?
    この理屈さえ理解してくれれば武器の例なんか何でもいいのよ。架空の武器なんかそのために例示してるだけなんだから
    (その武器のスペックは実際の武器と比べておかしいとか、その武器弱すぎない?とかは流石にもう言い出さないと信じたい)

    恐らくキルタイムを「(確定数-1)×射撃間隔」じゃなく「確定数×射撃間隔」だと勘違いしてるとかそんなんだとは思う
    6fの射撃間隔で2確・射撃間隔12fの96ガロンとキルタイムが並ぶのは4確のデュアルスイーパーではなく3確のスプラシューター

    自演かどうかに関してはこの話題自体が誰が言ったかが重要な話ではないと思うし、他の人(特に31ac5@ffbe1氏)に迷惑かけなきゃどう思ってくれても構わないかな
    木主が終わった頃に戻ってきて重箱のしまってあった戸棚の隅を突つくようなトンチンカンな事を言ってるのがROMを決めた身としては我慢ならなかっただけよ

    1632
    名前なし 2021/03/19 (金) 20:19:09 9934a@048ef >> 1578

    「二確は強い」って意見に対して「何言ってんの四確のが強いよ」ってのが上の議論なんだけど
    後者の論法が
    「①まず理論キルタイムを揃えるためにDPSを1.5倍にしちゃいます②次に理論値出せず外した時のこと考えます③ね、弱いでしょ?」
    ってなってるのがめちゃくちゃ気持ち悪いってこと。理論値でしかないキルタイム揃えといて外した話するのおかしい、比較するなら単位時間あたりの与ダメージ揃えようよ、って。
    その上で短時間に凝縮された確定数の少ないブキと長時間均等な多いブキどっちが強い?ってしないと不公平なのにキルし終わりの射撃隙をカウントしないキルタイムを揃える条件にして結果DPSが1.5倍になってるんだからそんなの「DPSが高いブキは強い」って当たり前のこと言ってるだけで確定数の少ないブキは本当に強いのか?の議論としては的外れにも程がある

    1635
    名前なし 2021/03/20 (土) 14:32:08 5fdb5@a8acf >> 1578

    (公平じゃないのなんて)そりゃそうよ。その段階において公平性なんか度外視してるからね

    その例を示した事で言いたいのは「キルタイムの理論値が同じなら2確より4確の方が強い」って事ではなく「確定数が少ない方が強い(キルしやすい)かどうかっていうのは確定数だけを見ても判断できず、射撃間隔(やその他の要素)によっていくらでも変わり得る」っていう事だよ
    何でそんな事をその人がわざわざ言ってるのかというとその前に(>> 1581)>> 1589とその事を指摘していても反応が芳しくなく、>> 1592で極端な例(DPSにして3倍以上)を出して「流石にこの例出せば確定数が多いか少ないかだけ見てもしょうがなく、それ以外の要素も考慮するべきって事は伝わるだろう」と思っていたにも関わらず木主(>> 1593)にその事が伝わっているのか怪しい反応だったので困惑した挙句、>> 1594でキルタイム揃えて確定数が多くなるとどうなるかを示して見せた、って事だと思ってるよ
    こういう読み取り方をしていればここで出てくる例が>> 1592の極論を少しマイルドにしただけのもので、伝えたい事は相変わらず(確定数だけで考えちゃ駄目だよ)って事は分かるはず
    (>> 1619あたりの挙動を見るに木主は単にそそっかしいだけかなとは思うけどね。。)
    そこまでは茶番なの。そのあとは普通の流れだから議論を見たい人はそこから先を見ればいいんだよ

    1636
    名前なし 2021/03/20 (土) 21:53:19 aad14@b62b5 >> 1578

    そもそも議論の仕方が抽象的すぎるよね、プライムとかと比較する文脈で出た「(射撃間隔とか負けてても)二確は強いよね」への反論で「確定数だけじゃわからないから射撃間隔次第」って言われても…
    擬似二確より安定してるとか70ダメ調整で一発で倒せるとか、そういう話なんじゃないの?