Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

.96ガロン / 1599

1746 コメント
views
4 フォロー
1599
名前なし 2021/03/15 (月) 19:51:57 修正 31ac5@ffbe1 >> 1578

>確定数倍になったら倍の時間エイムしてなきゃいけなくて難易度が上がるでしょ

勘違いしているポイントが全く同じなんで同じ人だと思うけど、正解は「倍の時間エイムしてなきゃいけないなんてことにはならない」だよ。
君の言ってる内容は根本からして「時間の概念」が抜け落ちてて「確定数という数の大小」だけでしか喋ってない。
1トリガーのフレーム間隔が同一で単純に確定数だけが倍になるならエイム時間が倍になってもおかしくはないが、そうじゃなくて発射間隔という「時間」に差があるのであれば、そんな理屈は成り立たない。むしろキルタイムやその他の条件が同じであれば、発射間隔が長い2確よりも発射間隔が短い4確の方がエイム合わせの時間は減る。
なぜなら間隔が短くて当てやすい上に、1発外した時のキルタイムの延長は前者の発射間隔が長い武器の方が致命的に長いから。
100発100中の理論値ならどっちも同じなんだけど、そんな人間はいないからね。
それに、2秒の武器の例からして「1発当てるごとにエイムを切る」ような(時間ではなく回数のような)前提で倍になると語ってる節もあるが、そもそも僅か数f〜数十fの間にそんなことをする人間もいないしね。

で、上位環境でH3に擬似をつけてるのもそういう理由だよ。「H3の発射間隔ですら」と書いてるが、H3は1トリガーを外したら硬直のせいで次の発射が致命的に遅い。
つまり「理論値最速でも、外すことを考えると外した時の間隔が致命的に長い」から、擬似2にするわけ。
つまり確定数が3と96ガロンの2より多いからと言う単純な数の大小じゃなくてトリガー間隔が長い分、3連射の一発でも外すと致命的にキル速が遅くなるから、「同じ発射フレームで」必要弾数が減るようつけてるわけ。
だから言ったの。「確定数なんかで語っちゃうとH3が最強火力になるよ」って。間隔含めて諸々他の要素を考えないと、単なるトリガー数を語ってもしょうがない。

で、君が例に挙げてるキルタイムが2秒もあるような致命的に遅い武器の話だけど、俺ならそれは確実に後者の2秒で100発撃てる武器を選ぶよ。
2秒もあれば2発しか打てないとイカ状態で体力全快にされると言うのは置いといても、前者は間隔が120fもある。つまり、2発のうち1発でもミスれば2秒もキルタイムが伸びるということ。
逆に後者は僅か1.2fで1発撃てるなんてまるでレーザービーム。前者の武器を尻目に、2秒も伸びればもう100発レーザーが撃てる。
そんなレーザービーム仕様の弾を201発(241f)打って100発当てる方が、動き回る相手に2秒間隔でしか撃てない弾を3発(241f)に2発当てるよりも全然簡単だし安定する。

通報 ...