「スパイガジェットベッチュー」ページのコメント
サポート役にしては塗りが弱くてアーマー回しにくいんだよな 白傘ならではの強みもなくはないけど、zapやワカバ持つのが無難になってしまう
王冠数を見るに強化しないといけないブキだよな 減らすなら最低でも180まで減らさないと
白傘で強いひとというよりスパイ上位勢がお遊びで持ち替えてるのを見た感じではあるけど、強い運用は射程短いラピベみたいなブキ(アーマーを保険に転がしトピコンでキルをとる)なんじゃないかと思ってる。射程分の差別化はラピベよりも編成きつい時に塗りに逃げやすい点。劣化わかばみたいな使い方だと当然のごとく弱い。
白傘は現状どうあがいてもヒッセンの劣化みたいな運用しかできないらしいから純粋な強化は要るだろうな ソースはスパイとパラ全種で2500↑経験者のツイート
塗りアーマー枠だとわかばに勝てず、前線アーマー枠だとヒッセンに勝てず、トーピードとアーマーで一番汎用性ありそうなのにスパイ使い的には1番弱い印象。
さすがに無印よりは強いんじゃ
無印はトラップとの組み合わせが強い気するけど トラップ→メイン2発とかできる あとチャクチ中爆風→メイン1発とかも強い 個人的に無印は使いようによっては輝く武器だと思う
使い手の問題かもだけどエリア最高値は無印の方が上だし、実際使ってみてもメインとトラップのかみ合わせがいいから無印の方が強い気がする。黒傘は過小評価されてると思う。
性能があったらもっと使われてるよ 正当な評価
黒傘が最弱でもなく、理論上なら醤油も 強いのなら、最弱はどこのどいつなんだ
ソイチューb(ry
現実は甘くないとな?
ここでする話か?黒傘かソイの掲示板でやればいいのに。 まぁあえて乗るとサブスぺ含めてそこそこ戦えるソイのが若干強いんじゃないの。 黒傘は本当にサブもSPも遠距離にやれることがなさ過ぎて
10ポイントに対して8Fは高過ぎるわ 上げて当然の散弾ダメージ見直せ
アーマー回りやすくなるのは非常に嬉しい 今までは回転率が全然足りてなかったスペ増10積み運用が実戦レベルになる インクロックが気になる人はスペ増削った分をサブ効率に回すといい
サブの塗りも当然スペシャル溜めに重要な訳で8Fも回復が伸びたから結果的にアーマー回転は落ちるんだがな
アーマー回転落ちるはさすがにエアプすぎ アプデの追加インクロックは8Fだけど10回投げても1.5秒も損しないぞ?実戦だとインク出さない時間も短くない上にルール毎のSP自動増加も関わってくるから確実に10P減少でアーマー回転率は上がる
まあその理論が真として(懐疑的だが)それで本当に強くなるかって話だけどね 単純にアーマー回転させたいだけなら依然としてわかばでいいし戦闘時のトピの依存度が高いこのブキが一番割食ってると思うがね
もともとのギア構成にもよるけれど、インクロック8F増加分はSP減少で浮いた分のギアで基本的にカバー可能 更にいうとサブ効率ギアを増やせばその分トーピード使用後のメインを撃てる回数も増えるので、単純にカバーする以上の効果を得られる つまり今までの使用感でちょっとだけメインとサブの連携がしやすくなるので強化だよ もちろんSP効率を今まで以上に高めるギア構成にもできるので、使い方の幅も広がっている
それ元からスペ系ギア積んでる前提だし積んでても良くてプラマイ0じゃん 幅は間違いなく狭くなってるよ
言うてスペ増積まずに白傘運用してたやつそんなにおるか? 積んでた場合はプラマイ0ではなくプラスになる理由については>> 297に書いたとおり
キャンプ系以外の全傘で2500超えの人はスペ系積んでない(>> 283が言ってるのと同じ人かは知らんが)
それ多分自分も知ってる人だ その人が最近どういうギア構成で白傘使ってるかは知らないけど、その人も白傘微強化って言ってるのは確認した ついでに言うと自分もパラシェルターは使ってないけどスパイは全種2500超えてるわ
インク管理の難易度が少し上がるのはその通りだけどスペシャル軽くなったのと中衛ブキナーフされたのでアプデ前より動きやすくなるとは思う デュアカス仕留めるのとか本当難しかったからなあ
この調整のやり方ってアーマーがほんの少しでも弱体化すれば一巻の終わりなんだよな こう素直に強化するつもりの無い姿勢が不快
無印ソレーラが弱い以上、メインク消費量減らしても大丈夫なのに、なんでこんな渋い調整になるんだろうか
トーピードとアーマーにやたらびびってる感ある調整
結局ランキングにロクに現れないのを見るにまあ、そういうことなんだろうな
インク切れる場面増えたなぁ。メインク13サブインク16じゃ足りん。インクロックの影響大きく感じる。
サブとスペシャルと味方が本体のブキ
アーマーあるとメインでもキルまで持っていきやすくていいよなあ
この武器の役割は塗りアーマーなんだけど 塗り武器とは思えないほど塗りが弱いし SPポイントが低いのかと思えば190P(ちなみにわかばは180p) ならば攻撃性能が高いはずと思えば、メインの攻撃力はカッスカスだし、傘はボム多すぎてすぐに割れる。 シューターに有利なはずがアーマーついたzapには勝てないし、52はシールドあるから対面できないし、明確に有利なのはシマネくらいじゃないか? そしてトーピード弱体化の巻き添えを食らってトドメ刺されたって感じ、環境で戦える力はない
どうせ無印ソレーラも察しなんだし メイン強化すればいいんじゃないかなあ
ぶっちゃけアーマーやシールド無かろうが不利対面でしょ 3確でキルタイム長いのに傘もそこまで固いわけでも無い(というかキューバン当てるだけで飛ぶ) そもそも52相手はシールド置かれた時点で詰みだし現環境で勝てる相手が少なすぎる 塗りアーマー枠としてもSP必要量が10P低く瞬間塗りもインク効率も優れスプボ持ってるわかばを差し置いて使う理由が無い
さすがにアーマーなくても対面不利はシューター殺しと言われてるスパガ知らなすぎでは。なんならこいつトピもあるのに それにけっこうシールド張られたらどうしようもないって言ってる人多いけどシールド張られてそれでも殴り倒せるやつの方が少ないでしょ シールド張るには一定の間合いと猶予が必要って理解してるプレイヤーは立ち回りでそこらへん補ってるからシールド張られると無理って人は単純に経験値足りてないだけだと思う。てかなんならこいつはシールド吸えるシェルター種だし
シールド吸うってどゆこと?スパガの傘は接触した瞬間傘側が蒸発するんじゃないっけ
シールドは投げられてから地面に着く前にシェルターに接触したら消えるよ 意図的に狙うのは流石に難しいと思うけどね
あ、そうか。接触するとダメージ入るタイプに設置物投げると消えるからか
>> 317 意図的に狙うのが難しい、じゃなくてシールドがボムみたいに投擲距離変えられない以上シールド投擲ラインより近くにいっちゃえば相手のシールド置く択をほぼ消せるってこと
真芯で当てられないスパイは本当に弱いけど、当ててくるスパイは足元も奪われるし厄介。ボムを傘解除で躱してくる猛者は強すぎる
そもそも対面怖くてナワバリでインク回復トラップをばら撒いているしたっぱテロリストの俺はいったい…
黒傘はむしろ対面しまくってしっかり逃げる感じかな。逃げ道しっかり塗って戦って、トラップとメイン塗りで相手の逃げ場を奪ったらチャクチで決める
接敵してトラップに誘い出すとか、こっちに射撃向けさせて味方が動きやすくするとか、もっと頭使って立ち回るか…
c帯の初心者白傘です。 最近、ヤグラでわかばシューターの方とよく仲間になるのですが、立ち回りをどうすれば良いのか分かりません。 ボム主体の攻撃型わかばの方なら、自分はトーピードとアーマーでサポートしながらヤグラに乗ることを優先するのですが… アーマー吐いて、塗りやヤグラの乗りを優先するサポート型わかばの方の場合、白傘はどう動けばいいのでしょうか? やはり、サポート二人になってしまわないよう、自分が前衛をこなすべきなのでしょうか?
状況にもよるけど、メイン貧弱とはいえ初心者帯ならサブ垢相手じゃない限りキルとりやすそう。(そうじゃなくてもカウント進めるために傘で少しでも時間稼ぎできそうだし。)強スペシャルのアーマーはわかばの方が発動回数増やせるから、弱すぎて吐いてくれないみたいなことがなければわかばの塗れる場所を残して前出るのがいいと思うよ。トーピードも初心者にはなお刺さるだろうから。まあもっと詳しい人の意見があったら無視していいよ。
322です。 確かにわかばの方がアーマーを多く吐けますし、次からはサポート型わかばの方と一緒になりましたら、自分が前に出て、トーピードとメインを頑張って使いながらヤグラのカウントを稼いでみようと思います。 アドバイスありがとうございました。
全然使ったことなかったから白傘持ったんだけど、結構使うの面白い。ギアってどんな感じがいいんですかね?今は適当にサブインク22カムバ10ステジャン10その他諸々なんだけれど…
爆発力を味方に任せるしかない武器
気まぐれでナワバリで持ってみたけど、全然キルが取れない。これで上位にいる人すげぇなぁ
ボムは投げると居場所を知らせる事になるのは弱点。スパイは速攻で仕留めるか相手射程際で粘るかだから居場所知られてると大体負ける。キル取るには先手が必須だけど、襲われて後手でも粘れるのが強みでもある。倒す事に捕らわれずに駆け回って目を引いて味方を活かす事もありだ
トーピード60ダメージ+メイン40ダメの即死コンボが爆風軽減のせいでできないのこのブキにとっては致命的だと思ってる
ラピべよりシビアなのに…
あれ?この武器最大ダメ40だっけ?()
味方に傘がいたことがほとんど無いから分からないんだけど、もしかして傘が前に立ったら、味方としては邪魔に感じるのかな 味方を守るように撃ち合いしてると、私よりも味方が前に出て、そのまま相打ちになる光景が何度かあったので、そう思ったんだけどどうなんだろう
物理的に見えないのもあるけど、そもそもこちらの弾を味方が吸って邪魔なのはかなりある。守るように射線を遮るより相手の足場を奪ったり、傘出して目立って敵を燻り出したりしてくれればと思わなくもない ただ味方の傘の前に出ても傘ボムで即爆されて死ぬから自分なら大回りするなあ
ああ、やっぱりか、、、 教えてくれてありがとう 一度、立ち回りを見直してみます こういうの自分一人じゃ簡単に気付けないから、本当にありがたい
ブラスターやチャージャーなど一部の弾は味方に当たらずにすり抜けるけど スプラは味方の射撃を吸ってしまう特性があるので、傘に限らず射線を遮るのは基本NG
傘は味方の左右にいた方がいいんだろうな
このブキでパラシェルターと一対一で対面してみたけど、本当勝てる気がしなかった。 メインで何発撃っても、トーピード投げても、アーマー吐いてまたトーピードとメインで攻めても一切相手の傘割れなくてびっくりした。 幸い、相手も白傘との対面経験が無かったみたいだから、しばらく泥沼な戦いを繰り広げた後、味方に援護してもらってなんとか倒せたけど。 …正直全く撃ち勝てるイメージが浮かばない。奇襲なら倒せたのかな…?いやまあ、一対一で対面しないのが一番良いんだろうけども、ここまでワンチャンスを通せない相手がいるとは思わなかったから、かなり衝撃的だった。
これは本当に無理だろう。フルチャ完了したバレル対ハイドラとかと同等かそれ以上の不利対面じゃない?
射程ほとんど一緒でインク効率は優ってるから塗り合いしてればいいんじゃない?泥仕合してどっちのカバーが先に入るかだから、敵陣なら引きながら戦うのを意識して。ブキ相性よりも1vs1になったらどっちかが死ぬまで対面するバーサーカー的な立ち回りが問題。
対面しなきゃ普通に有利なところはあるからな
某スパガ使いの人の対面方法の動画だと相手が傘開いた瞬間にこっちの傘を閉じて相手が閉じた瞬間にこっちの傘が開いて射撃するみたいなエスパーみたいな方法で対面勝ってたぞ
耐久の問題でスパガだけどわざと閉じるのか
射撃のタイミングをコントロールするためもあると思う
閉じてる時の機動性もあるのかもなあ
チャージャーに嫌がらせしたりヘイト吸ったりする能力はメインサブスペシャル全部に適性があるから全武器の中でも抜きん出てると思う。勝てないけど。ナワバリでチャージャーとじゃれあいたいときにどうぞ。
ゾンビ型自体がスプラ2で強いし、 他武器よりは即死までの時間も長いのでゾンビ戦法をするのは良いんだろうけど それでも初動アーマー役としてのスペ増やスペ強は切らないで欲しいな ~の劣化とか言った所でそれが一番強いならそうすべきだし、 手に馴染まないなら強武器に持ち替えしても弱くなるだけだから、 この武器のままできる事を増やすのは良い事 アーマー張りながら突撃するなら味方がどこかでキルするだけで傘体力が全快してくれるし 何をするにもアーマーからでいい
スペ強は別に切っていいでしょ
まあね でもスペ強は10積みぐらいまでなら積む価値あるんだよ スペ増ガン積みだと初動の接敵までの10秒強を2割ぐらいまでなら短縮できるわけだけど それ以上早めたいならスペ増よりスペ強化の方が割に合うようになる スペ増を30以上つけるならスペ強を混ぜた方がお得
スペシャル関係はスペ増10くらいで十分に思えるなあ インク系とかゾンビとかに残り回す方が強み活かせる
こちらのサブがトラップでトラップアーマーなら面白かったんだけどな サブスペがどちらもカバーキルを誘発するものだから、 運しだいで1vs1対面の最中に全く別の場所のキルが入って 傘の体力が復活する(かも)という構成になってた 投げられないトラップは遠距離対応ができないけど、 塗ってスペシャルを吐くだけで役割が持てるのも相性がいいしな ソレーラのスフィアも裏に抜けるだけの使い方ならトーピードで安全な距離から嫌がらせするのに特化してたら裏取り型の生存ヘイト役&潜伏キル役がこなせたし、 無印のチャクチもスプボとなら相性が良くてボムエイムしだいで敵に回避を強制して五分五分から吐いても狩られなかったろう スパイ3種類全てのサブを入れ替えたい
だがそれがいい。 不自由とかミスマッチがある方が苦労を克服するという楽しみがあって面白いと思うんですよね。最適化されていたりすると使う分につまらない。
俺は普通に白傘強いと思ってるんでこのままで良いかな
トラップチャクチが打開きついの以外最高なので勝手にはく奪しないで。
アーマーは勿論、傘散弾トピ散弾でモリモリアシスト入れられるのが楽しい 傘復活でアシスト入ったなってのが分かるのもより楽しい キル2桁いったと思ったら9割アシストだった日には気分が良くて仕方ない
この武器楽しすぎるわ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
サポート役にしては塗りが弱くてアーマー回しにくいんだよな
白傘ならではの強みもなくはないけど、zapやワカバ持つのが無難になってしまう
王冠数を見るに強化しないといけないブキだよな
減らすなら最低でも180まで減らさないと
白傘で強いひとというよりスパイ上位勢がお遊びで持ち替えてるのを見た感じではあるけど、強い運用は射程短いラピベみたいなブキ(アーマーを保険に転がしトピコンでキルをとる)なんじゃないかと思ってる。射程分の差別化はラピベよりも編成きつい時に塗りに逃げやすい点。劣化わかばみたいな使い方だと当然のごとく弱い。
白傘は現状どうあがいてもヒッセンの劣化みたいな運用しかできないらしいから純粋な強化は要るだろうな
ソースはスパイとパラ全種で2500↑経験者のツイート
塗りアーマー枠だとわかばに勝てず、前線アーマー枠だとヒッセンに勝てず、トーピードとアーマーで一番汎用性ありそうなのにスパイ使い的には1番弱い印象。
さすがに無印よりは強いんじゃ
無印はトラップとの組み合わせが強い気するけど
トラップ→メイン2発とかできる
あとチャクチ中爆風→メイン1発とかも強い
個人的に無印は使いようによっては輝く武器だと思う
使い手の問題かもだけどエリア最高値は無印の方が上だし、実際使ってみてもメインとトラップのかみ合わせがいいから無印の方が強い気がする。黒傘は過小評価されてると思う。
性能があったらもっと使われてるよ
正当な評価
黒傘が最弱でもなく、理論上なら醤油も
強いのなら、最弱はどこのどいつなんだ
ソイチューb(ry
現実は甘くないとな?
ここでする話か?黒傘かソイの掲示板でやればいいのに。
まぁあえて乗るとサブスぺ含めてそこそこ戦えるソイのが若干強いんじゃないの。
黒傘は本当にサブもSPも遠距離にやれることがなさ過ぎて
10ポイントに対して8Fは高過ぎるわ
上げて当然の散弾ダメージ見直せ
アーマー回りやすくなるのは非常に嬉しい
今までは回転率が全然足りてなかったスペ増10積み運用が実戦レベルになる
インクロックが気になる人はスペ増削った分をサブ効率に回すといい
サブの塗りも当然スペシャル溜めに重要な訳で8Fも回復が伸びたから結果的にアーマー回転は落ちるんだがな
アーマー回転落ちるはさすがにエアプすぎ
アプデの追加インクロックは8Fだけど10回投げても1.5秒も損しないぞ?実戦だとインク出さない時間も短くない上にルール毎のSP自動増加も関わってくるから確実に10P減少でアーマー回転率は上がる
まあその理論が真として(懐疑的だが)それで本当に強くなるかって話だけどね
単純にアーマー回転させたいだけなら依然としてわかばでいいし戦闘時のトピの依存度が高いこのブキが一番割食ってると思うがね
もともとのギア構成にもよるけれど、インクロック8F増加分はSP減少で浮いた分のギアで基本的にカバー可能
更にいうとサブ効率ギアを増やせばその分トーピード使用後のメインを撃てる回数も増えるので、単純にカバーする以上の効果を得られる
つまり今までの使用感でちょっとだけメインとサブの連携がしやすくなるので強化だよ
もちろんSP効率を今まで以上に高めるギア構成にもできるので、使い方の幅も広がっている
それ元からスペ系ギア積んでる前提だし積んでても良くてプラマイ0じゃん
幅は間違いなく狭くなってるよ
言うてスペ増積まずに白傘運用してたやつそんなにおるか?
積んでた場合はプラマイ0ではなくプラスになる理由については>> 297に書いたとおり
キャンプ系以外の全傘で2500超えの人はスペ系積んでない(>> 283が言ってるのと同じ人かは知らんが)
それ多分自分も知ってる人だ
その人が最近どういうギア構成で白傘使ってるかは知らないけど、その人も白傘微強化って言ってるのは確認した
ついでに言うと自分もパラシェルターは使ってないけどスパイは全種2500超えてるわ
インク管理の難易度が少し上がるのはその通りだけどスペシャル軽くなったのと中衛ブキナーフされたのでアプデ前より動きやすくなるとは思う
デュアカス仕留めるのとか本当難しかったからなあ
この調整のやり方ってアーマーがほんの少しでも弱体化すれば一巻の終わりなんだよな
こう素直に強化するつもりの無い姿勢が不快
無印ソレーラが弱い以上、メインク消費量減らしても大丈夫なのに、なんでこんな渋い調整になるんだろうか
トーピードとアーマーにやたらびびってる感ある調整
結局ランキングにロクに現れないのを見るにまあ、そういうことなんだろうな
インク切れる場面増えたなぁ。メインク13サブインク16じゃ足りん。インクロックの影響大きく感じる。
サブとスペシャルと味方が本体のブキ
アーマーあるとメインでもキルまで持っていきやすくていいよなあ
この武器の役割は塗りアーマーなんだけど
塗り武器とは思えないほど塗りが弱いし
SPポイントが低いのかと思えば190P(ちなみにわかばは180p)
ならば攻撃性能が高いはずと思えば、メインの攻撃力はカッスカスだし、傘はボム多すぎてすぐに割れる。
シューターに有利なはずがアーマーついたzapには勝てないし、52はシールドあるから対面できないし、明確に有利なのはシマネくらいじゃないか?
そしてトーピード弱体化の巻き添えを食らってトドメ刺されたって感じ、環境で戦える力はない
どうせ無印ソレーラも察しなんだし
メイン強化すればいいんじゃないかなあ
ぶっちゃけアーマーやシールド無かろうが不利対面でしょ
3確でキルタイム長いのに傘もそこまで固いわけでも無い(というかキューバン当てるだけで飛ぶ)
そもそも52相手はシールド置かれた時点で詰みだし現環境で勝てる相手が少なすぎる
塗りアーマー枠としてもSP必要量が10P低く瞬間塗りもインク効率も優れスプボ持ってるわかばを差し置いて使う理由が無い
さすがにアーマーなくても対面不利はシューター殺しと言われてるスパガ知らなすぎでは。なんならこいつトピもあるのに
それにけっこうシールド張られたらどうしようもないって言ってる人多いけどシールド張られてそれでも殴り倒せるやつの方が少ないでしょ
シールド張るには一定の間合いと猶予が必要って理解してるプレイヤーは立ち回りでそこらへん補ってるからシールド張られると無理って人は単純に経験値足りてないだけだと思う。てかなんならこいつはシールド吸えるシェルター種だし
シールド吸うってどゆこと?スパガの傘は接触した瞬間傘側が蒸発するんじゃないっけ
シールドは投げられてから地面に着く前にシェルターに接触したら消えるよ
意図的に狙うのは流石に難しいと思うけどね
あ、そうか。接触するとダメージ入るタイプに設置物投げると消えるからか
>> 317
意図的に狙うのが難しい、じゃなくてシールドがボムみたいに投擲距離変えられない以上シールド投擲ラインより近くにいっちゃえば相手のシールド置く択をほぼ消せるってこと
真芯で当てられないスパイは本当に弱いけど、当ててくるスパイは足元も奪われるし厄介。ボムを傘解除で躱してくる猛者は強すぎる
そもそも対面怖くてナワバリでインク回復トラップをばら撒いているしたっぱテロリストの俺はいったい…
黒傘はむしろ対面しまくってしっかり逃げる感じかな。逃げ道しっかり塗って戦って、トラップとメイン塗りで相手の逃げ場を奪ったらチャクチで決める
接敵してトラップに誘い出すとか、こっちに射撃向けさせて味方が動きやすくするとか、もっと頭使って立ち回るか…
c帯の初心者白傘です。
最近、ヤグラでわかばシューターの方とよく仲間になるのですが、立ち回りをどうすれば良いのか分かりません。
ボム主体の攻撃型わかばの方なら、自分はトーピードとアーマーでサポートしながらヤグラに乗ることを優先するのですが…
アーマー吐いて、塗りやヤグラの乗りを優先するサポート型わかばの方の場合、白傘はどう動けばいいのでしょうか?
やはり、サポート二人になってしまわないよう、自分が前衛をこなすべきなのでしょうか?
状況にもよるけど、メイン貧弱とはいえ初心者帯ならサブ垢相手じゃない限りキルとりやすそう。(そうじゃなくてもカウント進めるために傘で少しでも時間稼ぎできそうだし。)強スペシャルのアーマーはわかばの方が発動回数増やせるから、弱すぎて吐いてくれないみたいなことがなければわかばの塗れる場所を残して前出るのがいいと思うよ。トーピードも初心者にはなお刺さるだろうから。まあもっと詳しい人の意見があったら無視していいよ。
322です。
確かにわかばの方がアーマーを多く吐けますし、次からはサポート型わかばの方と一緒になりましたら、自分が前に出て、トーピードとメインを頑張って使いながらヤグラのカウントを稼いでみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
全然使ったことなかったから白傘持ったんだけど、結構使うの面白い。ギアってどんな感じがいいんですかね?今は適当にサブインク22カムバ10ステジャン10その他諸々なんだけれど…
爆発力を味方に任せるしかない武器
気まぐれでナワバリで持ってみたけど、全然キルが取れない。これで上位にいる人すげぇなぁ
ボムは投げると居場所を知らせる事になるのは弱点。スパイは速攻で仕留めるか相手射程際で粘るかだから居場所知られてると大体負ける。キル取るには先手が必須だけど、襲われて後手でも粘れるのが強みでもある。倒す事に捕らわれずに駆け回って目を引いて味方を活かす事もありだ
トーピード60ダメージ+メイン40ダメの即死コンボが爆風軽減のせいでできないのこのブキにとっては致命的だと思ってる
ラピべよりシビアなのに…
あれ?この武器最大ダメ40だっけ?()
味方に傘がいたことがほとんど無いから分からないんだけど、もしかして傘が前に立ったら、味方としては邪魔に感じるのかな
味方を守るように撃ち合いしてると、私よりも味方が前に出て、そのまま相打ちになる光景が何度かあったので、そう思ったんだけどどうなんだろう
物理的に見えないのもあるけど、そもそもこちらの弾を味方が吸って邪魔なのはかなりある。守るように射線を遮るより相手の足場を奪ったり、傘出して目立って敵を燻り出したりしてくれればと思わなくもない
ただ味方の傘の前に出ても傘ボムで即爆されて死ぬから自分なら大回りするなあ
ああ、やっぱりか、、、
教えてくれてありがとう
一度、立ち回りを見直してみます
こういうの自分一人じゃ簡単に気付けないから、本当にありがたい
ブラスターやチャージャーなど一部の弾は味方に当たらずにすり抜けるけど
スプラは味方の射撃を吸ってしまう特性があるので、傘に限らず射線を遮るのは基本NG
傘は味方の左右にいた方がいいんだろうな
このブキでパラシェルターと一対一で対面してみたけど、本当勝てる気がしなかった。
メインで何発撃っても、トーピード投げても、アーマー吐いてまたトーピードとメインで攻めても一切相手の傘割れなくてびっくりした。
幸い、相手も白傘との対面経験が無かったみたいだから、しばらく泥沼な戦いを繰り広げた後、味方に援護してもらってなんとか倒せたけど。
…正直全く撃ち勝てるイメージが浮かばない。奇襲なら倒せたのかな…?いやまあ、一対一で対面しないのが一番良いんだろうけども、ここまでワンチャンスを通せない相手がいるとは思わなかったから、かなり衝撃的だった。
これは本当に無理だろう。フルチャ完了したバレル対ハイドラとかと同等かそれ以上の不利対面じゃない?
射程ほとんど一緒でインク効率は優ってるから塗り合いしてればいいんじゃない?泥仕合してどっちのカバーが先に入るかだから、敵陣なら引きながら戦うのを意識して。ブキ相性よりも1vs1になったらどっちかが死ぬまで対面するバーサーカー的な立ち回りが問題。
対面しなきゃ普通に有利なところはあるからな
某スパガ使いの人の対面方法の動画だと相手が傘開いた瞬間にこっちの傘を閉じて相手が閉じた瞬間にこっちの傘が開いて射撃するみたいなエスパーみたいな方法で対面勝ってたぞ
耐久の問題でスパガだけどわざと閉じるのか
射撃のタイミングをコントロールするためもあると思う
閉じてる時の機動性もあるのかもなあ
チャージャーに嫌がらせしたりヘイト吸ったりする能力はメインサブスペシャル全部に適性があるから全武器の中でも抜きん出てると思う。勝てないけど。ナワバリでチャージャーとじゃれあいたいときにどうぞ。
ゾンビ型自体がスプラ2で強いし、
他武器よりは即死までの時間も長いのでゾンビ戦法をするのは良いんだろうけど
それでも初動アーマー役としてのスペ増やスペ強は切らないで欲しいな
~の劣化とか言った所でそれが一番強いならそうすべきだし、
手に馴染まないなら強武器に持ち替えしても弱くなるだけだから、
この武器のままできる事を増やすのは良い事
アーマー張りながら突撃するなら味方がどこかでキルするだけで傘体力が全快してくれるし
何をするにもアーマーからでいい
スペ強は別に切っていいでしょ
まあね
でもスペ強は10積みぐらいまでなら積む価値あるんだよ
スペ増ガン積みだと初動の接敵までの10秒強を2割ぐらいまでなら短縮できるわけだけど
それ以上早めたいならスペ増よりスペ強化の方が割に合うようになる
スペ増を30以上つけるならスペ強を混ぜた方がお得
スペシャル関係はスペ増10くらいで十分に思えるなあ
インク系とかゾンビとかに残り回す方が強み活かせる
こちらのサブがトラップでトラップアーマーなら面白かったんだけどな
サブスペがどちらもカバーキルを誘発するものだから、
運しだいで1vs1対面の最中に全く別の場所のキルが入って
傘の体力が復活する(かも)という構成になってた
投げられないトラップは遠距離対応ができないけど、
塗ってスペシャルを吐くだけで役割が持てるのも相性がいいしな
ソレーラのスフィアも裏に抜けるだけの使い方ならトーピードで安全な距離から嫌がらせするのに特化してたら裏取り型の生存ヘイト役&潜伏キル役がこなせたし、
無印のチャクチもスプボとなら相性が良くてボムエイムしだいで敵に回避を強制して五分五分から吐いても狩られなかったろう
スパイ3種類全てのサブを入れ替えたい
だがそれがいい。
不自由とかミスマッチがある方が苦労を克服するという楽しみがあって面白いと思うんですよね。最適化されていたりすると使う分につまらない。
俺は普通に白傘強いと思ってるんでこのままで良いかな
トラップチャクチが打開きついの以外最高なので勝手にはく奪しないで。
アーマーは勿論、傘散弾トピ散弾でモリモリアシスト入れられるのが楽しい
傘復活でアシスト入ったなってのが分かるのもより楽しい
キル2桁いったと思ったら9割アシストだった日には気分が良くて仕方ない
この武器楽しすぎるわ