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スパイガジェットベッチュー

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/09 (金) 17:56:25
最終更新: 2018/11/09 (金) 17:56:40
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280
名前なし 2021/02/19 (金) 08:25:13 7b27e@8c5cf

サポート役にしては塗りが弱くてアーマー回しにくいんだよな
白傘ならではの強みもなくはないけど、zapやワカバ持つのが無難になってしまう

281
名前なし 2021/02/19 (金) 08:51:26 94275@45899

王冠数を見るに強化しないといけないブキだよな
減らすなら最低でも180まで減らさないと

282
名前なし 2021/02/19 (金) 10:01:07 9b624@620c6 >> 281

白傘で強いひとというよりスパイ上位勢がお遊びで持ち替えてるのを見た感じではあるけど、強い運用は射程短いラピベみたいなブキ(アーマーを保険に転がしトピコンでキルをとる)なんじゃないかと思ってる。射程分の差別化はラピベよりも編成きつい時に塗りに逃げやすい点。劣化わかばみたいな使い方だと当然のごとく弱い。

283
名前なし 2021/02/19 (金) 10:12:20 d9952@b154b >> 282

白傘は現状どうあがいてもヒッセンの劣化みたいな運用しかできないらしいから純粋な強化は要るだろうな
ソースはスパイとパラ全種で2500↑経験者のツイート

284
名前なし 2021/02/19 (金) 11:12:14 9b624@620c6 >> 282

塗りアーマー枠だとわかばに勝てず、前線アーマー枠だとヒッセンに勝てず、トーピードとアーマーで一番汎用性ありそうなのにスパイ使い的には1番弱い印象。

285
名前なし 2021/02/19 (金) 18:03:46 c1f99@e80dc >> 282

さすがに無印よりは強いんじゃ

286
名前なし 2021/02/19 (金) 18:15:48 5ea55@739ac >> 282

無印はトラップとの組み合わせが強い気するけど
トラップ→メイン2発とかできる
あとチャクチ中爆風→メイン1発とかも強い
個人的に無印は使いようによっては輝く武器だと思う

287
名前なし 2021/02/19 (金) 18:18:39 9b624@620c6 >> 282

使い手の問題かもだけどエリア最高値は無印の方が上だし、実際使ってみてもメインとトラップのかみ合わせがいいから無印の方が強い気がする。黒傘は過小評価されてると思う。

305
名前なし 2021/03/05 (金) 22:04:38 5bdda@50b37 >> 282

性能があったらもっと使われてるよ
正当な評価

288
名前なし 2021/02/19 (金) 18:46:22 2a81b@09473

黒傘が最弱でもなく、理論上なら醤油も
強いのなら、最弱はどこのどいつなんだ

289
名前なし 2021/02/19 (金) 18:55:49 5ea55@739ac >> 288

ソイチューb(ry

290
名前なし 2021/02/19 (金) 19:10:53 5674d@43fdd >> 289

現実は甘くないとな?

291
名前なし 2021/02/19 (金) 19:28:24 77355@5ab91 >> 288

ここでする話か?黒傘かソイの掲示板でやればいいのに。
まぁあえて乗るとサブスぺ含めてそこそこ戦えるソイのが若干強いんじゃないの。
黒傘は本当にサブもSPも遠距離にやれることがなさ過ぎて

292
名前なし 2021/02/20 (土) 14:05:34 1fc67@60dc8

10ポイントに対して8Fは高過ぎるわ
上げて当然の散弾ダメージ見直せ

293
名前なし 2021/02/21 (日) 10:44:03 ea242@c63fc

アーマー回りやすくなるのは非常に嬉しい
今までは回転率が全然足りてなかったスペ増10積み運用が実戦レベルになる
インクロックが気になる人はスペ増削った分をサブ効率に回すといい

294
名前なし 2021/02/21 (日) 12:13:11 f8385@3ecb0

サブの塗りも当然スペシャル溜めに重要な訳で8Fも回復が伸びたから結果的にアーマー回転は落ちるんだがな

295
名前なし 2021/02/21 (日) 13:07:45 85f16@b62b5 >> 294

アーマー回転落ちるはさすがにエアプすぎ
アプデの追加インクロックは8Fだけど10回投げても1.5秒も損しないぞ?実戦だとインク出さない時間も短くない上にルール毎のSP自動増加も関わってくるから確実に10P減少でアーマー回転率は上がる

296
名前なし 2021/02/21 (日) 13:39:53 6174a@b8c47 >> 295

まあその理論が真として(懐疑的だが)それで本当に強くなるかって話だけどね
単純にアーマー回転させたいだけなら依然としてわかばでいいし戦闘時のトピの依存度が高いこのブキが一番割食ってると思うがね

297
名前なし 2021/02/21 (日) 14:15:13 ea242@c63fc >> 295

もともとのギア構成にもよるけれど、インクロック8F増加分はSP減少で浮いた分のギアで基本的にカバー可能
更にいうとサブ効率ギアを増やせばその分トーピード使用後のメインを撃てる回数も増えるので、単純にカバーする以上の効果を得られる
つまり今までの使用感でちょっとだけメインとサブの連携がしやすくなるので強化だよ
もちろんSP効率を今まで以上に高めるギア構成にもできるので、使い方の幅も広がっている

299
名前なし 2021/02/21 (日) 14:28:14 d9e74@6c19c >> 295

それ元からスペ系ギア積んでる前提だし積んでても良くてプラマイ0じゃん
幅は間違いなく狭くなってるよ

302
名前なし 2021/02/21 (日) 14:51:53 ea242@c63fc >> 295

言うてスペ増積まずに白傘運用してたやつそんなにおるか?
積んでた場合はプラマイ0ではなくプラスになる理由については>> 297に書いたとおり

303
名前なし 2021/02/21 (日) 15:13:00 9b0eb@fb017 >> 295

キャンプ系以外の全傘で2500超えの人はスペ系積んでない(>> 283が言ってるのと同じ人かは知らんが)

304
名前なし 2021/02/21 (日) 15:38:11 ea242@c63fc >> 295

それ多分自分も知ってる人だ
その人が最近どういうギア構成で白傘使ってるかは知らないけど、その人も白傘微強化って言ってるのは確認した
ついでに言うと自分もパラシェルターは使ってないけどスパイは全種2500超えてるわ

300
名前なし 2021/02/21 (日) 14:34:25 85f16@b62b5

インク管理の難易度が少し上がるのはその通りだけどスペシャル軽くなったのと中衛ブキナーフされたのでアプデ前より動きやすくなるとは思う
デュアカス仕留めるのとか本当難しかったからなあ

301
名前なし 2021/02/21 (日) 14:42:35 9b0eb@fb017

この調整のやり方ってアーマーがほんの少しでも弱体化すれば一巻の終わりなんだよな
こう素直に強化するつもりの無い姿勢が不快

309
名前なし 2021/05/17 (月) 07:53:04 2a81b@8d05f >> 301

無印ソレーラが弱い以上、メインク消費量減らしても大丈夫なのに、なんでこんな渋い調整になるんだろうか

310
名前なし 2021/05/17 (月) 07:56:47 3a892@f5ba7 >> 309

トーピードとアーマーにやたらびびってる感ある調整

306
名前なし 2021/03/06 (土) 10:28:11 863c5@42176

結局ランキングにロクに現れないのを見るにまあ、そういうことなんだろうな

307
名前なし 2021/03/23 (火) 00:14:15 79fee@db1fd

インク切れる場面増えたなぁ。メインク13サブインク16じゃ足りん。インクロックの影響大きく感じる。

308
名前なし 2021/05/16 (日) 22:26:21 c1f99@2a84f

サブとスペシャルと味方が本体のブキ

321
名前なし 2021/07/22 (木) 14:28:59 4dc41@bf358 >> 308

アーマーあるとメインでもキルまで持っていきやすくていいよなあ

311
名前なし 2021/07/19 (月) 19:28:24 7b27e@b376e

この武器の役割は塗りアーマーなんだけど
塗り武器とは思えないほど塗りが弱いし
SPポイントが低いのかと思えば190P(ちなみにわかばは180p)
ならば攻撃性能が高いはずと思えば、メインの攻撃力はカッスカスだし、傘はボム多すぎてすぐに割れる。
シューターに有利なはずがアーマーついたzapには勝てないし、52はシールドあるから対面できないし、明確に有利なのはシマネくらいじゃないか?
そしてトーピード弱体化の巻き添えを食らってトドメ刺されたって感じ、環境で戦える力はない

312
名前なし 2021/07/19 (月) 22:22:50 3a892@75546 >> 311

どうせ無印ソレーラも察しなんだし
メイン強化すればいいんじゃないかなあ

314
名前なし 2021/07/20 (火) 19:09:37 26595@fb8d1 >> 312

ぶっちゃけアーマーやシールド無かろうが不利対面でしょ
3確でキルタイム長いのに傘もそこまで固いわけでも無い(というかキューバン当てるだけで飛ぶ)
そもそも52相手はシールド置かれた時点で詰みだし現環境で勝てる相手が少なすぎる
塗りアーマー枠としてもSP必要量が10P低く瞬間塗りもインク効率も優れスプボ持ってるわかばを差し置いて使う理由が無い

315
名前なし 2021/07/20 (火) 20:04:09 a4d95@a5100 >> 312

さすがにアーマーなくても対面不利はシューター殺しと言われてるスパガ知らなすぎでは。なんならこいつトピもあるのに
それにけっこうシールド張られたらどうしようもないって言ってる人多いけどシールド張られてそれでも殴り倒せるやつの方が少ないでしょ
シールド張るには一定の間合いと猶予が必要って理解してるプレイヤーは立ち回りでそこらへん補ってるからシールド張られると無理って人は単純に経験値足りてないだけだと思う。てかなんならこいつはシールド吸えるシェルター種だし

316
名前なし 2021/07/20 (火) 20:09:00 4f72a@c03ff >> 312

シールド吸うってどゆこと?スパガの傘は接触した瞬間傘側が蒸発するんじゃないっけ

317
名前なし 2021/07/21 (水) 09:07:32 修正 047ad@b9a27 >> 312

シールドは投げられてから地面に着く前にシェルターに接触したら消えるよ
意図的に狙うのは流石に難しいと思うけどね

318
名前なし 2021/07/21 (水) 09:29:00 03d93@069bb >> 312

あ、そうか。接触するとダメージ入るタイプに設置物投げると消えるからか

319
名前なし 2021/07/21 (水) 12:27:32 33b31@4c6a2 >> 312

>> 317
意図的に狙うのが難しい、じゃなくてシールドがボムみたいに投擲距離変えられない以上シールド投擲ラインより近くにいっちゃえば相手のシールド置く択をほぼ消せるってこと

320
名前なし 2021/07/21 (水) 12:52:46 4dc41@bf358 >> 312

真芯で当てられないスパイは本当に弱いけど、当ててくるスパイは足元も奪われるし厄介。ボムを傘解除で躱してくる猛者は強すぎる

323
名前なし 2021/07/25 (日) 00:14:42 85385@069bb >> 312

そもそも対面怖くてナワバリでインク回復トラップをばら撒いているしたっぱテロリストの俺はいったい…

326
名前なし 2021/07/25 (日) 17:35:48 4dc41@bf358 >> 312

黒傘はむしろ対面しまくってしっかり逃げる感じかな。逃げ道しっかり塗って戦って、トラップとメイン塗りで相手の逃げ場を奪ったらチャクチで決める

328
名前なし 2021/07/25 (日) 18:11:56 85385@069bb >> 312

接敵してトラップに誘い出すとか、こっちに射撃向けさせて味方が動きやすくするとか、もっと頭使って立ち回るか…

322
名前なし 2021/07/25 (日) 00:12:11 1e9eb@b22ab

c帯の初心者白傘です。
最近、ヤグラでわかばシューターの方とよく仲間になるのですが、立ち回りをどうすれば良いのか分かりません。
ボム主体の攻撃型わかばの方なら、自分はトーピードとアーマーでサポートしながらヤグラに乗ることを優先するのですが…
アーマー吐いて、塗りやヤグラの乗りを優先するサポート型わかばの方の場合、白傘はどう動けばいいのでしょうか?
やはり、サポート二人になってしまわないよう、自分が前衛をこなすべきなのでしょうか?

324
名前なし 2021/07/25 (日) 00:20:51 85385@069bb >> 322

状況にもよるけど、メイン貧弱とはいえ初心者帯ならサブ垢相手じゃない限りキルとりやすそう。(そうじゃなくてもカウント進めるために傘で少しでも時間稼ぎできそうだし。)強スペシャルのアーマーはわかばの方が発動回数増やせるから、弱すぎて吐いてくれないみたいなことがなければわかばの塗れる場所を残して前出るのがいいと思うよ。トーピードも初心者にはなお刺さるだろうから。まあもっと詳しい人の意見があったら無視していいよ。

331
名前なし 2021/07/25 (日) 23:57:50 423d7@b22ab >> 324

322です。
確かにわかばの方がアーマーを多く吐けますし、次からはサポート型わかばの方と一緒になりましたら、自分が前に出て、トーピードとメインを頑張って使いながらヤグラのカウントを稼いでみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

325
名前なし 2021/07/25 (日) 17:08:40 c5c38@66f95

全然使ったことなかったから白傘持ったんだけど、結構使うの面白い。ギアってどんな感じがいいんですかね?今は適当にサブインク22カムバ10ステジャン10その他諸々なんだけれど…

327
名前なし 2021/07/25 (日) 17:36:28 2a81b@76fe7

爆発力を味方に任せるしかない武器

329
名前なし 2021/07/25 (日) 19:15:57 53026@1a11c

気まぐれでナワバリで持ってみたけど、全然キルが取れない。これで上位にいる人すげぇなぁ

330
名前なし 2021/07/25 (日) 20:08:49 4dc41@bf358 >> 329

ボムは投げると居場所を知らせる事になるのは弱点。スパイは速攻で仕留めるか相手射程際で粘るかだから居場所知られてると大体負ける。キル取るには先手が必須だけど、襲われて後手でも粘れるのが強みでもある。倒す事に捕らわれずに駆け回って目を引いて味方を活かす事もありだ

332
名前なし 2021/07/26 (月) 19:17:13 64857@3b152

トーピード60ダメージ+メイン40ダメの即死コンボが爆風軽減のせいでできないのこのブキにとっては致命的だと思ってる

333
名前なし 2021/07/26 (月) 21:08:59 85385@069bb >> 332

ラピべよりシビアなのに…

335
名前なし 2021/07/27 (火) 13:16:00 4b82b@02abf >> 333

あれ?この武器最大ダメ40だっけ?()

334
名前なし 2021/07/27 (火) 12:52:10 df840@1fa78

味方に傘がいたことがほとんど無いから分からないんだけど、もしかして傘が前に立ったら、味方としては邪魔に感じるのかな
味方を守るように撃ち合いしてると、私よりも味方が前に出て、そのまま相打ちになる光景が何度かあったので、そう思ったんだけどどうなんだろう

336
名前なし 2021/07/27 (火) 14:10:59 dcf61@bf358 >> 334

物理的に見えないのもあるけど、そもそもこちらの弾を味方が吸って邪魔なのはかなりある。守るように射線を遮るより相手の足場を奪ったり、傘出して目立って敵を燻り出したりしてくれればと思わなくもない
ただ味方の傘の前に出ても傘ボムで即爆されて死ぬから自分なら大回りするなあ

337
名前なし 2021/07/27 (火) 18:13:26 f9138@b22ab >> 336

ああ、やっぱりか、、、
教えてくれてありがとう
一度、立ち回りを見直してみます
こういうの自分一人じゃ簡単に気付けないから、本当にありがたい

339
名前なし 2021/07/28 (水) 04:53:00 6b7ad@d8c93 >> 334

ブラスターやチャージャーなど一部の弾は味方に当たらずにすり抜けるけど
スプラは味方の射撃を吸ってしまう特性があるので、傘に限らず射線を遮るのは基本NG

338
名前なし 2021/07/27 (火) 18:30:05 6e5b3@069bb

傘は味方の左右にいた方がいいんだろうな

340
名前なし 2021/08/05 (木) 00:38:50 167e9@b22ab

このブキでパラシェルターと一対一で対面してみたけど、本当勝てる気がしなかった。
メインで何発撃っても、トーピード投げても、アーマー吐いてまたトーピードとメインで攻めても一切相手の傘割れなくてびっくりした。
幸い、相手も白傘との対面経験が無かったみたいだから、しばらく泥沼な戦いを繰り広げた後、味方に援護してもらってなんとか倒せたけど。
…正直全く撃ち勝てるイメージが浮かばない。奇襲なら倒せたのかな…?いやまあ、一対一で対面しないのが一番良いんだろうけども、ここまでワンチャンスを通せない相手がいるとは思わなかったから、かなり衝撃的だった。

341
名前なし 2021/08/05 (木) 07:59:58 修正 143ea@ed57f >> 340

これは本当に無理だろう。フルチャ完了したバレル対ハイドラとかと同等かそれ以上の不利対面じゃない?

342
名前なし 2021/08/05 (木) 09:58:30 9b624@620c6 >> 340

射程ほとんど一緒でインク効率は優ってるから塗り合いしてればいいんじゃない?泥仕合してどっちのカバーが先に入るかだから、敵陣なら引きながら戦うのを意識して。ブキ相性よりも1vs1になったらどっちかが死ぬまで対面するバーサーカー的な立ち回りが問題。

343
名前なし 2021/08/05 (木) 10:02:26 ac05a@ed57f >> 342

対面しなきゃ普通に有利なところはあるからな

344
名前なし 2021/08/05 (木) 21:08:27 f26e0@848b7 >> 340

某スパガ使いの人の対面方法の動画だと相手が傘開いた瞬間にこっちの傘を閉じて相手が閉じた瞬間にこっちの傘が開いて射撃するみたいなエスパーみたいな方法で対面勝ってたぞ

345
名前なし 2021/08/05 (木) 21:49:55 349e5@ed57f >> 344

耐久の問題でスパガだけどわざと閉じるのか

346
名前なし 2021/08/05 (木) 22:34:14 f26e0@848b7 >> 344

射撃のタイミングをコントロールするためもあると思う

347
名前なし 2021/08/06 (金) 15:03:03 dcf61@bf358 >> 344

閉じてる時の機動性もあるのかもなあ

348
名前なし 2021/08/28 (土) 19:22:02 b9ef9@96c2c

チャージャーに嫌がらせしたりヘイト吸ったりする能力はメインサブスペシャル全部に適性があるから全武器の中でも抜きん出てると思う。勝てないけど。ナワバリでチャージャーとじゃれあいたいときにどうぞ。

349
名前なし 2021/08/28 (土) 23:05:46 fb568@9c9c7

ゾンビ型自体がスプラ2で強いし、
他武器よりは即死までの時間も長いのでゾンビ戦法をするのは良いんだろうけど
それでも初動アーマー役としてのスペ増やスペ強は切らないで欲しいな
~の劣化とか言った所でそれが一番強いならそうすべきだし、
手に馴染まないなら強武器に持ち替えしても弱くなるだけだから、
この武器のままできる事を増やすのは良い事
アーマー張りながら突撃するなら味方がどこかでキルするだけで傘体力が全快してくれるし
何をするにもアーマーからでいい

350
名前なし 2021/08/28 (土) 23:08:26 85f16@b62b5 >> 349

スペ強は別に切っていいでしょ

352
名前なし 2021/08/28 (土) 23:24:31 fb568@9c9c7 >> 350

まあね
でもスペ強は10積みぐらいまでなら積む価値あるんだよ
スペ増ガン積みだと初動の接敵までの10秒強を2割ぐらいまでなら短縮できるわけだけど
それ以上早めたいならスペ増よりスペ強化の方が割に合うようになる
スペ増を30以上つけるならスペ強を混ぜた方がお得

353
名前なし 2021/08/28 (土) 23:29:50 85f16@b62b5 >> 350

スペシャル関係はスペ増10くらいで十分に思えるなあ
インク系とかゾンビとかに残り回す方が強み活かせる

351
名前なし 2021/08/28 (土) 23:16:57 fb568@9c9c7

こちらのサブがトラップでトラップアーマーなら面白かったんだけどな
サブスペがどちらもカバーキルを誘発するものだから、
運しだいで1vs1対面の最中に全く別の場所のキルが入って
傘の体力が復活する(かも)という構成になってた
投げられないトラップは遠距離対応ができないけど、
塗ってスペシャルを吐くだけで役割が持てるのも相性がいいしな
ソレーラのスフィアも裏に抜けるだけの使い方ならトーピードで安全な距離から嫌がらせするのに特化してたら裏取り型の生存ヘイト役&潜伏キル役がこなせたし、
無印のチャクチもスプボとなら相性が良くてボムエイムしだいで敵に回避を強制して五分五分から吐いても狩られなかったろう
スパイ3種類全てのサブを入れ替えたい

354
名前なし 2021/08/29 (日) 01:04:28 b111f@b48fe >> 351

だがそれがいい。
不自由とかミスマッチがある方が苦労を克服するという楽しみがあって面白いと思うんですよね。最適化されていたりすると使う分につまらない。

355
名前なし 2021/08/29 (日) 18:23:55 5826d@c1720 >> 351

俺は普通に白傘強いと思ってるんでこのままで良いかな

357
名前なし 2021/10/26 (火) 08:47:23 9b624@620c6 >> 351

トラップチャクチが打開きついの以外最高なので勝手にはく奪しないで。

356
名前なし 2021/10/26 (火) 02:20:39 ad21d@2c48b

アーマーは勿論、傘散弾トピ散弾でモリモリアシスト入れられるのが楽しい
傘復活でアシスト入ったなってのが分かるのもより楽しい
キル2桁いったと思ったら9割アシストだった日には気分が良くて仕方ない

358
名前なし 2022/01/26 (水) 12:48:11 fda26@82c0f

この武器楽しすぎるわ