「ジェットスイーパーカスタム」ページのコメント
最高XP2902
画像載っけた方がみんな信用するよ
wikiは自己紹介をする場ではないが……とりあえず木を繋げてくれ、表示される木の数は限りがあるんだ、他のコメントが流れる
これは荒らしですね
10pあげただけでジェッカスが減ると運営は考えたなら、スプラ3のレベルデザインも今から不安になるんだが…
単に今の環境から大きく変える気がないだけでしょ スプラ3開発真っ只中で今更こっちの調整に人員なんか割けんよ
「52つかいPSない」ってPNのジェッカスとマッチングして、いや確かにそうかもしれんけどおまいう感が強かった
頑張って文字数に収まるような名前を考えたんだなと思うと微笑ましくなる
ジェッカスはブキパワー高いけどpsない奴が使っても怖くないけどな。
仮にsp500になったとしても強すぎて環境いりするレベル 第一アーマーで止まるプレッサーなんて使い手が下手なだけだろ
じゃあメインでアーマー割ったり味方が対面してるとこに撃てばいいじゃん、他のスペシャルはみんなそうやって連携してキルしてるんだよ それを自分だけ遠距離からノーリスクで撃つだけの癖して単体でキルとりたい防がないで欲しいって、やっぱりゴミスペシャルは使い手の脳まで腐らせるんだな以外の感想がねえよ
対物使えてほぼリスク無しでヤグラやホコ持ちに一方的に撃てるだけでかなり強いだろ・・むしろSP増えるだけでいい。ホコ持ちもハイプレやジェッパのみアーマー適用すらしていい。
ジェッカス使いが気持ち良くなるためのアプデ案とかいらんから素直にゲームやめてPvEでもやっててほしい
PvEはゲームじゃないと思っているとか
どっちもどっち、レベルが低い
スペシャル190はマジで意味わからん 240に落とせ
塗り性能を今の1.4倍にしてくれるなら考えてやろう
ジェッカス使い算数もできないのか 学校行ってない陰キャってマジだったんだな…
sp250にしろ ハイプレすぐ貯まりすぎてチート疑うときすらあるわ
スペ増を今の2倍の効果にしてくれるなら考えなくもないぞ
@278f0学校いけw
ジェッカスにラスパってどうなん あと今対物はどうなん
るすさんのラスパギア試しましたがそもそもジェッカスで塗りあうこと自体あまり強くないので正直いらないですね。クイボたくさん投げれるのが強いぐらい。 個人的にはラスパよりインク回復0.2の方が安定しますね。 対物はクイボの遠爆風でもアーマー剝がせる。ハイプレにアーマー合わせられても気持ち早く倒せる。メインのスプリンクラービーコンを一発で壊せるのが便利なので必須ですね。 ホコ割り、シールド、ナイス玉に対しては恩恵感じません。
ラスパ=塗り合いって浅い考えじゃXP3000は理解できないぞ
もう百歩譲って使うのは許すからヤグラやホコを進める役割が自分だって編成見て気づいてほしい 特にホコがなかなか進まねえんだこの緑カビがいると
メイン性能のギアを2.6積んだら弾の直進性能と飛距離が上がった感があるんだけど、 近距離に照準を合わすとレティクルがガクンと動く感じでいまいち使いにくいです。 10ぐらいがベストなんですか? 皆さんどのぐらい積まれてますか?
これ以上積んだことないんでこれより多いのはわからないけど、9積んでる。9で十分かなとご自分には思う。積まないのと積むのとでは全然変わるんで少しは積んだ方がいいのは確実だけど、疑似確やスピナーの人速のように大量に積むのが必須というわけではない気がする。
ありがとうございます 返信遅くなりました 9積んだり12や16にしてみたり色々試してみたのですが やっぱりメインでキルの取りやすいのは22以上、できたら30あると射程ギリギリでもキッチリ4確できる感じです。 以前にメイン39、残りイカ速と爆風、安全靴という人を見た時にネタかと思ったんですが、どうやら違っていたようです・・・
ちょい前まではハイプレ回してるだけの見かけ倒しとバカにしてたけど、最近になって、使う側のハイプレ力が上がったのか 対応が辛くなってきた 平均パワーはあんまり増えてないんだけどなあ
最近ますます強いよこの武器 自軍に来たときがあまりにも強すぎる 常に1枚人数不利に近い状態で戦わされるからどんな敵軍のプレイヤーよりも手強い 特にホコでは最大の敗因を誇る最強の敵だわ
上位勢から散発的に投稿される「強すぎ系動画」でも大抵芋り気味なのは何だろう
何でって芋り気味の立ち回りが強いからに決まってんじゃん ジェッカスでアホみたいに前出て強いと思ってるの?
上位勢の人達が芋り気味に見えるんだとしたら、前に出すぎなんだろ
ミサイルがあってSP吐いたら前に出られる(出ないと強くないとも言える)無印と違ってカスタムは前に出る必要があまりないからな。踏み込まずともクイボで追撃もできるし。
やっぱ長射程に近距離も瞬時にダメージリソースを作りやすいサブ付けるのはダメだろって分かる組み合わせのブキやな。リッタークイボとまでは行かんが、発射レートある分ほぼ同じだろ。あっても3大ボム持ちは良くてzapかプライムくらいの射程。
ボム持ちは寿司以下だけでいい
やっぱ強いなこの武器
ブロックリストがこの緑カビ兄弟で埋まるのウケる 試合を支配してるつもりのデブしかいねえ
ホコ運びも高確率でヘッタクソだしどうしようもねえなこれ持つ奴
この武器マジで自分からホコ持つ奴どのパワー帯でも1人もいねえしここに書き込んでる奴らも持ってねえなこれ っていうと状況によっては短射程も持てとか説教垂れてきそうだけどいても攻めるのに使えねえから問答無用で持てっていわれてんだわ
クイボとメイン1発は強すぎ
クーゲル弱体化したら巡り巡って逆にチャージャー死ぬのすごいな
結局ハイプレ回すのが強すぎたなこのゲーム ホコとヤグラがくだらないゲームになってしまった 3では反省して、どうぞ
3では最後まで懲役しとけよ こいつもコンセプト失敗組だっていう自覚が足らなすぎるわ こいつが強いこと自体がクソなんだよ
ハイプレとミサイルが強いだけで無印もカスタムもメインとサブは後衛として強すぎってほどでもないでしょ、優秀ではあるけど スプラ無印はチャーの方が強いからTier1にはなれず、スプラ2ではハイプレがあるからやっとTier1になれたけどハイプレじゃなかったらTier1じゃないよ、無印は今でもTier2だし 後衛としてのコンセプトは割と正解だと思うけどなサブスペひっくるめて、射程長くて後衛が務まるのにスペシャルが弱いってなると使い手増えないし後衛ブキとしての存在意義ないようなもんやし
メインとサブは後衛として強すぎってほどでもない
後ろから塗れるメインにクイボ持ちは強すぎです
使い手増えないし
後衛が多すぎてガチマ破綻してるんで増えなくていいです
後衛ブキとしての存在意義ない
むしろ前出ずにSP回されたら塗りブキの存在意義がないです、長射程はキル性能(カバー性能)で既に有利なんでそれ以上を求めないでください
ここまで強化されてようやく一線級に出てこれた感 スプラ1~スプラ2中期までの長きに渡って、最強サブと言われるクイボを持ちながらずっと日陰者で、どんなに良くても中の上扱いだったことを考えるとね このメインとクイボの噛み合いが良いことは事実だけど、前作でもクイボ持ってたしそれで暴れてたかって言われるとそんなことは全くない。強いけど、「強すぎ」ではない。 前作なんかはスペシャルが無敵持ちだったのに最終的に「終身名誉中堅」なんて言われてたからな 今作のVer.4.8になってようやく環境入り このくらいの強さならスペシャルの変更とスペシャルポイントだけで十分調整できるレベルだと思うわ
801の「こいつが強いこと自体がクソ」の意が汲み取れてないと思う スシが強いのとこいつが強いのでは罪の重さが違う
まぁ長射程がぶっ壊れてたらクソゲーになりうるのは理解するけど、 「ぶっ壊れ」ってのはそれこそ前作のリッターみたいなレベルのことを言うからな。 「強ければ罪」「最後まで懲役すべき」ってのは無いわ。言い過ぎ。 最近のスプラ、ブキにヘイトをこじらせ過ぎた人が多くないか?精神性が夏休み中のキッズそのものだぞ。
個人的には、短射程側の強化から入るべきだと思うがな あとステージの構造でも環境の調整はできる
マヒマヒから裏取りルートが消えたぁ?という噂もありますがね
>> 807 どう考えても前作のリッターよりこいつの方が強いぞ、前作より1デス重いのに無理やりキルできるし
ホントにブキに対してヘイトこじらせてる輩多いなって思うわ、807に同意する 言うて自分も以前52別に対してヘイトこじらせてここの掲示板で論破されて諫められた側だけども >> 809 どう考えても前作リッターの方が強いからな、サインクたったの18~20積みくらいでクイボ3連投できてスパセンのインク回復と居場所バレの強さ覚えてないのか、ヤツこそ「最長射程後衛なのに近距離でクイボ3連投で返り討ちに合うのクソだろ」って言われてたのに、1デスの重さが違うのは同意するけどそれでも1リッターの方が強いから
>> 810の言う通り、さすがに前作リッターの方が弱いってのは歴史捏造だわ 当時はスコープが主流だったけど、ジェットの1.8倍の射程とそれを支えるスパセン、半チャキルの時点でジェットより長い射程、クイボと半チャで接近戦も鬼のように強い しかも初期はもっとエグくて半チャキル射程が今作のリッター並、クイボのインク消費も25%だったから通常で4連投、スパセンの即インク回復でクイボ8連投できたしな。 単純なブキ性能も環境を荒らした度合いも前作リッターの方が強い というか前作はスプチャも鬼のように強かったし、1試合の8人中、当然のようにチャージャーが3~4人いただろ。環境荒らしまくり。 ジェッカスは1試合に3人もいるレベルで湧いてるか?というかstat.inkで調べたら今作Ver5.5時点でも全ルールでジェッカスよりもリッターとハイカスの方がプレイヤー数が多いぞ。ルールによっては4倍近い差がある。
807に同意、810の言う通り、ってジェッカス使いは仲が良いなあ… 言い方が悪かったけどリッターとジェッカスどっちが強いかを真剣に議論する気はないからそんな熱く1リッターがどれだけ強かったか語られても流してしまうのは申し訳ない
個人的にこいつがつまらないって言われる原因は塗り合いの2において短射程側が倒しにいかなきゃいけないぐらい塗りが強いことだと思うから、カバーが早くてダメージ出しやすいぐらいの強みはいいけど塗りとスペシャルで食ってちゃいけない武器なのは間違いないと感じる
809が環境全然違う前作を引き合いに出すから話が逸れたわ、それはすまんかった、確かに前作と比較議論してもしゃーないわ
敵後衛を倒しに行かなきゃいけないのは射程関係ないと思う、どんなブキでも落とせる敵から落とすのがセオリーでしょ、もちろん敵のキーマンになってるブキを優先的に落とすって意味でジェッカスを落とさなきゃいけないっていうなら理解はできるけど「短射程側が倒しにいかなきゃいけない」ってのは論点が変だと思う ただ「カバーが早くてダメージ出しやすいぐらいの強みはいいけど塗りとスペシャルで食ってちゃいけない武器なのは間違いない」は同意する、が、じゃあこいつがいなかったら結局チャー環境になるのが目に見えてるから「倒しに行かなきゃいけないブキ達のアッパーが必要」ってのが落としどころだと思うがね 要は「自分が持つブキがジェッカスのその高性能と張り合える性能があれば倒しに行けるのに~」って話でしょ ナーフばっかりだとつまらなくなるんよ、アッパー入れる方が盛り上がるんだわ
んでここって「そのブキをどう倒しに行ったらいいの」を論ずる場所だと思ってるんだけど違うのかね ・単に愚痴を書き込むのはやめてくれ ・結論が見えず議論を巻き起こしやすい内容のコメントは荒れるから勘弁 ってトップページにあるぞ、荒らしだとは思わず反応しちゃった自分が他の人から見たらお前も荒らしってなるならそれはマジですまんかった
一応自分も持ちブキ書いておくわ、チャー以外の後衛なら持つぞスピナー全般エクスジェットエリデコオバフロ、ただ竹は持つ 普通に短射程も持つぞスシベ52別黒ZAPシマネ銀モデヒッセンノヴァ
個人的には愚痴自体は全然構わないと思うんだけど、言い方・書き方は考えろよって思うわ 程度が過剰なんだよ。限度ってものがある。 最近は過剰なヘイトを垂れ流したり、言い過ぎになってたりすることが多い。
ちなみに俺は前作ワカメ&リミックス使い、今作では無印96使いだからな ジェッカス使いじゃないぞ
無印96使ってるとか通だな、これは信頼できる
いや敵のこいつらを倒すのは最上位相手でもなけりゃ楽だから議論なんていらない (無印ともども)味方に来たら倒せないし邪魔だから困ってる これはずっとチャーに対して抱いてた感情と一緒で要するに同類なんだわこいつら チャーと比較する意味がない だってこいつらもチャーと同じだから まとめて弱い方が平和
建設的なことを書き込めというなら3では後ろでぶん回せるスペシャルを持たせるなに尽きるな 一応先日の映像では無印はキューインキっぽくてこれはある程度前に出ないといけないと思うから一安心といったところ カスタムは名前繋がりでジェットパックでいいんじゃね?正直1のダイオウイカの方が正しかったんだなって今の2の環境を見ると思うわ
結局、最初に書いた「スペシャルの変更とスペシャルポイントだけで十分調整できるレベル」が結論 あとは他のブキで調整した方がいい
スプラ3においては、無印ジェットはラインマーカー&キューインキらしいが、何となくだけどラインマーカーが弱そう プライムもラインマーカーだったけど、運営は長射程シューター&マニューバーにセンサー系サブ持たせ過ぎじゃね? 今作でもプライム、デュアル、H3と無印3つがセンサー系だったし
まあ俺個人も強すぎるから弱くしてくれなんて言ってないし欠片も思ってない むしろ逆にスペシャルしか能のないブキに仕立てたせいで無印は初心者から最上位勢まで全員ミサイルマン、カスタムは味方が懲役7.17秒…というか懲役5分という味方殺しの歪なブキになってしまった 3ではスペシャルで調整できると思うししてほしいわ 元使い手ごときの意見でしかないけど
スペシャル必要ポイントの調整も、もっと大胆で良いと思う 現状だと大部分が170~200で調整してるけど、 150~160や210~230の帯域をもっと使って良い
今作でジェットがシューターの中で圧倒的な射程なのは、他のシューターの射程が一律で弱体化したからなんだよな だから射程2位のプライムや96との射程差が大きい ジェット以外のシューターの射程を全部スプラ1当時に戻すだけでも、ジェットは相対的にだいぶ弱体化すると思うんだよね
よく「1に比べて射程短くなった」って言葉をすごい目にするんだけど、具体的に試し打ち場のライン何本分程度短くなった、っていう数字を見ないんだけど、どこかに参考文献かソースある? 無印wikiと2のwikiで基本性能の記載表記方法が違うからいまだに実感わかないんよね、短くなったような気がする程度で止まってるっていうか ジェットはまったく射程変化していないんだ?それすらわからん
各ブキのページに「前作からの変更点」の項目があるよ。ただしスプラ2発売当初の情報ね スプシュ:2.8→2.5 52:2.7→2.5 ZAP:2.8→2.5 96:3.5→3.1 プライム:3.9→3.5 デュアルは記載がないけど、前作Wiki見たら「試し打ちライン3.7本分」って書いてあったから、3.7→3.1だわ。 今作ではスライド後に精度が良くなるから3.4まで伸びるけどね
ジェットは4.5のまま変化なし その他わかば等の短射程も変化なしかな?
いずれにせよ、2発売当初は射程の短さに驚いた記憶があるよ
wikiにちゃんと記載あったのね、見落としてたわ、情報感謝 その数字の後ろの単位は「試し打ちライン○○本分」って事でいいのかな、だとしたら結構短くなったなぁ 逆に言えばそれだけ前作のジェットが目立たなかったから~とか、新ブキのマニュや傘の射程とか既存の短射程勢も考慮して~とかそんなところかジェットの射程が変わらなかった理由、知らんけど
>その数字の後ろの単位は「試し打ちライン○○本分」って事でいいのかな
イエス、そのとおり。結構短くなってる。
ジェットの射程が変わらなかった理由は分からない。少なくとも前作では無印、カスタム共に目立たないブキではあった。ZAPとデュアルも前作では目立たなかったな。ジェットもZAPもデュアルも「最弱とは言えないけど微妙」な立ち位置が多かった。唯一ジェッカスだけが、「あの環境でもまぁ何とか戦える」という中堅の立ち位置だった。 スプシュはコラボがウジャウジャいた。96はデコがぶっ壊れで暴れてた。プライムベリーと無印52も結構活躍してたな。
ハイプレの難易度もあってウデマエ帯によって評価がだいぶ変わるブキでもあるから、王冠帯の人が強すぎっていうのにそんなことないって反論するS帯の人で話が噛み合わないみたいな感じになってそう
自分は逆だと思ってる、X底辺以下が騒いでる印象 むしろwikiの掲示板に王冠帯(XP26以上)なんてほとんどいないでしょくらいに思ってる
王冠でもやってること変わらなくて草生えるんだよなあ ホコ持たないから他の奴が持つ羽目になる
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これは荒らしですね
10pあげただけでジェッカスが減ると運営は考えたなら、スプラ3のレベルデザインも今から不安になるんだが…
単に今の環境から大きく変える気がないだけでしょ
スプラ3開発真っ只中で今更こっちの調整に人員なんか割けんよ
「52つかいPSない」ってPNのジェッカスとマッチングして、いや確かにそうかもしれんけどおまいう感が強かった
頑張って文字数に収まるような名前を考えたんだなと思うと微笑ましくなる
ジェッカスはブキパワー高いけどpsない奴が使っても怖くないけどな。
仮にsp500になったとしても強すぎて環境いりするレベル
第一アーマーで止まるプレッサーなんて使い手が下手なだけだろ
じゃあメインでアーマー割ったり味方が対面してるとこに撃てばいいじゃん、他のスペシャルはみんなそうやって連携してキルしてるんだよ
それを自分だけ遠距離からノーリスクで撃つだけの癖して単体でキルとりたい防がないで欲しいって、やっぱりゴミスペシャルは使い手の脳まで腐らせるんだな以外の感想がねえよ
対物使えてほぼリスク無しでヤグラやホコ持ちに一方的に撃てるだけでかなり強いだろ・・むしろSP増えるだけでいい。ホコ持ちもハイプレやジェッパのみアーマー適用すらしていい。
ジェッカス使いが気持ち良くなるためのアプデ案とかいらんから素直にゲームやめてPvEでもやっててほしい
PvEはゲームじゃないと思っているとか
どっちもどっち、レベルが低い
スペシャル190はマジで意味わからん
240に落とせ
塗り性能を今の1.4倍にしてくれるなら考えてやろう
ジェッカス使い算数もできないのか
学校行ってない陰キャってマジだったんだな…
sp250にしろ
ハイプレすぐ貯まりすぎてチート疑うときすらあるわ
スペ増を今の2倍の効果にしてくれるなら考えなくもないぞ
@278f0学校いけw
ジェッカスにラスパってどうなん
あと今対物はどうなん
るすさんのラスパギア試しましたがそもそもジェッカスで塗りあうこと自体あまり強くないので正直いらないですね。クイボたくさん投げれるのが強いぐらい。
個人的にはラスパよりインク回復0.2の方が安定しますね。
対物はクイボの遠爆風でもアーマー剝がせる。ハイプレにアーマー合わせられても気持ち早く倒せる。メインのスプリンクラービーコンを一発で壊せるのが便利なので必須ですね。
ホコ割り、シールド、ナイス玉に対しては恩恵感じません。
ラスパ=塗り合いって浅い考えじゃXP3000は理解できないぞ
もう百歩譲って使うのは許すからヤグラやホコを進める役割が自分だって編成見て気づいてほしい
特にホコがなかなか進まねえんだこの緑カビがいると
メイン性能のギアを2.6積んだら弾の直進性能と飛距離が上がった感があるんだけど、
近距離に照準を合わすとレティクルがガクンと動く感じでいまいち使いにくいです。
10ぐらいがベストなんですか?
皆さんどのぐらい積まれてますか?
これ以上積んだことないんでこれより多いのはわからないけど、9積んでる。9で十分かなとご自分には思う。積まないのと積むのとでは全然変わるんで少しは積んだ方がいいのは確実だけど、疑似確やスピナーの人速のように大量に積むのが必須というわけではない気がする。
ありがとうございます
返信遅くなりました
9積んだり12や16にしてみたり色々試してみたのですが
やっぱりメインでキルの取りやすいのは22以上、できたら30あると射程ギリギリでもキッチリ4確できる感じです。
以前にメイン39、残りイカ速と爆風、安全靴という人を見た時にネタかと思ったんですが、どうやら違っていたようです・・・
ちょい前まではハイプレ回してるだけの見かけ倒しとバカにしてたけど、最近になって、使う側のハイプレ力が上がったのか 対応が辛くなってきた
平均パワーはあんまり増えてないんだけどなあ
最近ますます強いよこの武器
自軍に来たときがあまりにも強すぎる 常に1枚人数不利に近い状態で戦わされるからどんな敵軍のプレイヤーよりも手強い
特にホコでは最大の敗因を誇る最強の敵だわ
上位勢から散発的に投稿される「強すぎ系動画」でも大抵芋り気味なのは何だろう
何でって芋り気味の立ち回りが強いからに決まってんじゃん
ジェッカスでアホみたいに前出て強いと思ってるの?
上位勢の人達が芋り気味に見えるんだとしたら、前に出すぎなんだろ
ミサイルがあってSP吐いたら前に出られる(出ないと強くないとも言える)無印と違ってカスタムは前に出る必要があまりないからな。踏み込まずともクイボで追撃もできるし。
やっぱ長射程に近距離も瞬時にダメージリソースを作りやすいサブ付けるのはダメだろって分かる組み合わせのブキやな。リッタークイボとまでは行かんが、発射レートある分ほぼ同じだろ。あっても3大ボム持ちは良くてzapかプライムくらいの射程。
ボム持ちは寿司以下だけでいい
やっぱ強いなこの武器
ブロックリストがこの緑カビ兄弟で埋まるのウケる
試合を支配してるつもりのデブしかいねえ
ホコ運びも高確率でヘッタクソだしどうしようもねえなこれ持つ奴
この武器マジで自分からホコ持つ奴どのパワー帯でも1人もいねえしここに書き込んでる奴らも持ってねえなこれ
っていうと状況によっては短射程も持てとか説教垂れてきそうだけどいても攻めるのに使えねえから問答無用で持てっていわれてんだわ
クイボとメイン1発は強すぎ
クーゲル弱体化したら巡り巡って逆にチャージャー死ぬのすごいな
結局ハイプレ回すのが強すぎたなこのゲーム
ホコとヤグラがくだらないゲームになってしまった
3では反省して、どうぞ
3では最後まで懲役しとけよ
こいつもコンセプト失敗組だっていう自覚が足らなすぎるわ
こいつが強いこと自体がクソなんだよ
ハイプレとミサイルが強いだけで無印もカスタムもメインとサブは後衛として強すぎってほどでもないでしょ、優秀ではあるけど
スプラ無印はチャーの方が強いからTier1にはなれず、スプラ2ではハイプレがあるからやっとTier1になれたけどハイプレじゃなかったらTier1じゃないよ、無印は今でもTier2だし
後衛としてのコンセプトは割と正解だと思うけどなサブスペひっくるめて、射程長くて後衛が務まるのにスペシャルが弱いってなると使い手増えないし後衛ブキとしての存在意義ないようなもんやし
後ろから塗れるメインにクイボ持ちは強すぎです
後衛が多すぎてガチマ破綻してるんで増えなくていいです
むしろ前出ずにSP回されたら塗りブキの存在意義がないです、長射程はキル性能(カバー性能)で既に有利なんでそれ以上を求めないでください
ここまで強化されてようやく一線級に出てこれた感
スプラ1~スプラ2中期までの長きに渡って、最強サブと言われるクイボを持ちながらずっと日陰者で、どんなに良くても中の上扱いだったことを考えるとね
このメインとクイボの噛み合いが良いことは事実だけど、前作でもクイボ持ってたしそれで暴れてたかって言われるとそんなことは全くない。強いけど、「強すぎ」ではない。
前作なんかはスペシャルが無敵持ちだったのに最終的に「終身名誉中堅」なんて言われてたからな
今作のVer.4.8になってようやく環境入り
このくらいの強さならスペシャルの変更とスペシャルポイントだけで十分調整できるレベルだと思うわ
801の「こいつが強いこと自体がクソ」の意が汲み取れてないと思う
スシが強いのとこいつが強いのでは罪の重さが違う
まぁ長射程がぶっ壊れてたらクソゲーになりうるのは理解するけど、
「ぶっ壊れ」ってのはそれこそ前作のリッターみたいなレベルのことを言うからな。
「強ければ罪」「最後まで懲役すべき」ってのは無いわ。言い過ぎ。
最近のスプラ、ブキにヘイトをこじらせ過ぎた人が多くないか?精神性が夏休み中のキッズそのものだぞ。
個人的には、短射程側の強化から入るべきだと思うがな
あとステージの構造でも環境の調整はできる
マヒマヒから裏取りルートが消えたぁ?という噂もありますがね
>> 807
どう考えても前作のリッターよりこいつの方が強いぞ、前作より1デス重いのに無理やりキルできるし
ホントにブキに対してヘイトこじらせてる輩多いなって思うわ、807に同意する
言うて自分も以前52別に対してヘイトこじらせてここの掲示板で論破されて諫められた側だけども
>> 809
どう考えても前作リッターの方が強いからな、サインクたったの18~20積みくらいでクイボ3連投できてスパセンのインク回復と居場所バレの強さ覚えてないのか、ヤツこそ「最長射程後衛なのに近距離でクイボ3連投で返り討ちに合うのクソだろ」って言われてたのに、1デスの重さが違うのは同意するけどそれでも1リッターの方が強いから
>> 810の言う通り、さすがに前作リッターの方が弱いってのは歴史捏造だわ
当時はスコープが主流だったけど、ジェットの1.8倍の射程とそれを支えるスパセン、半チャキルの時点でジェットより長い射程、クイボと半チャで接近戦も鬼のように強い
しかも初期はもっとエグくて半チャキル射程が今作のリッター並、クイボのインク消費も25%だったから通常で4連投、スパセンの即インク回復でクイボ8連投できたしな。
単純なブキ性能も環境を荒らした度合いも前作リッターの方が強い
というか前作はスプチャも鬼のように強かったし、1試合の8人中、当然のようにチャージャーが3~4人いただろ。環境荒らしまくり。
ジェッカスは1試合に3人もいるレベルで湧いてるか?というかstat.inkで調べたら今作Ver5.5時点でも全ルールでジェッカスよりもリッターとハイカスの方がプレイヤー数が多いぞ。ルールによっては4倍近い差がある。
807に同意、810の言う通り、ってジェッカス使いは仲が良いなあ…
言い方が悪かったけどリッターとジェッカスどっちが強いかを真剣に議論する気はないからそんな熱く1リッターがどれだけ強かったか語られても流してしまうのは申し訳ない
個人的にこいつがつまらないって言われる原因は塗り合いの2において短射程側が倒しにいかなきゃいけないぐらい塗りが強いことだと思うから、カバーが早くてダメージ出しやすいぐらいの強みはいいけど塗りとスペシャルで食ってちゃいけない武器なのは間違いないと感じる
809が環境全然違う前作を引き合いに出すから話が逸れたわ、それはすまんかった、確かに前作と比較議論してもしゃーないわ
敵後衛を倒しに行かなきゃいけないのは射程関係ないと思う、どんなブキでも落とせる敵から落とすのがセオリーでしょ、もちろん敵のキーマンになってるブキを優先的に落とすって意味でジェッカスを落とさなきゃいけないっていうなら理解はできるけど「短射程側が倒しにいかなきゃいけない」ってのは論点が変だと思う
ただ「カバーが早くてダメージ出しやすいぐらいの強みはいいけど塗りとスペシャルで食ってちゃいけない武器なのは間違いない」は同意する、が、じゃあこいつがいなかったら結局チャー環境になるのが目に見えてるから「倒しに行かなきゃいけないブキ達のアッパーが必要」ってのが落としどころだと思うがね
要は「自分が持つブキがジェッカスのその高性能と張り合える性能があれば倒しに行けるのに~」って話でしょ
ナーフばっかりだとつまらなくなるんよ、アッパー入れる方が盛り上がるんだわ
んでここって「そのブキをどう倒しに行ったらいいの」を論ずる場所だと思ってるんだけど違うのかね
・単に愚痴を書き込むのはやめてくれ
・結論が見えず議論を巻き起こしやすい内容のコメントは荒れるから勘弁
ってトップページにあるぞ、荒らしだとは思わず反応しちゃった自分が他の人から見たらお前も荒らしってなるならそれはマジですまんかった
一応自分も持ちブキ書いておくわ、チャー以外の後衛なら持つぞスピナー全般エクスジェットエリデコオバフロ、ただ竹は持つ
普通に短射程も持つぞスシベ52別黒ZAPシマネ銀モデヒッセンノヴァ
個人的には愚痴自体は全然構わないと思うんだけど、言い方・書き方は考えろよって思うわ
程度が過剰なんだよ。限度ってものがある。
最近は過剰なヘイトを垂れ流したり、言い過ぎになってたりすることが多い。
ちなみに俺は前作ワカメ&リミックス使い、今作では無印96使いだからな
ジェッカス使いじゃないぞ
無印96使ってるとか通だな、これは信頼できる
いや敵のこいつらを倒すのは最上位相手でもなけりゃ楽だから議論なんていらない
(無印ともども)味方に来たら倒せないし邪魔だから困ってる これはずっとチャーに対して抱いてた感情と一緒で要するに同類なんだわこいつら
チャーと比較する意味がない だってこいつらもチャーと同じだから まとめて弱い方が平和
建設的なことを書き込めというなら3では後ろでぶん回せるスペシャルを持たせるなに尽きるな
一応先日の映像では無印はキューインキっぽくてこれはある程度前に出ないといけないと思うから一安心といったところ
カスタムは名前繋がりでジェットパックでいいんじゃね?正直1のダイオウイカの方が正しかったんだなって今の2の環境を見ると思うわ
結局、最初に書いた「スペシャルの変更とスペシャルポイントだけで十分調整できるレベル」が結論
あとは他のブキで調整した方がいい
スプラ3においては、無印ジェットはラインマーカー&キューインキらしいが、何となくだけどラインマーカーが弱そう
プライムもラインマーカーだったけど、運営は長射程シューター&マニューバーにセンサー系サブ持たせ過ぎじゃね?
今作でもプライム、デュアル、H3と無印3つがセンサー系だったし
まあ俺個人も強すぎるから弱くしてくれなんて言ってないし欠片も思ってない
むしろ逆にスペシャルしか能のないブキに仕立てたせいで無印は初心者から最上位勢まで全員ミサイルマン、カスタムは味方が懲役7.17秒…というか懲役5分という味方殺しの歪なブキになってしまった
3ではスペシャルで調整できると思うししてほしいわ 元使い手ごときの意見でしかないけど
スペシャル必要ポイントの調整も、もっと大胆で良いと思う
現状だと大部分が170~200で調整してるけど、
150~160や210~230の帯域をもっと使って良い
今作でジェットがシューターの中で圧倒的な射程なのは、他のシューターの射程が一律で弱体化したからなんだよな
だから射程2位のプライムや96との射程差が大きい
ジェット以外のシューターの射程を全部スプラ1当時に戻すだけでも、ジェットは相対的にだいぶ弱体化すると思うんだよね
よく「1に比べて射程短くなった」って言葉をすごい目にするんだけど、具体的に試し打ち場のライン何本分程度短くなった、っていう数字を見ないんだけど、どこかに参考文献かソースある?
無印wikiと2のwikiで基本性能の記載表記方法が違うからいまだに実感わかないんよね、短くなったような気がする程度で止まってるっていうか
ジェットはまったく射程変化していないんだ?それすらわからん
各ブキのページに「前作からの変更点」の項目があるよ。ただしスプラ2発売当初の情報ね
スプシュ:2.8→2.5
52:2.7→2.5
ZAP:2.8→2.5
96:3.5→3.1
プライム:3.9→3.5
デュアルは記載がないけど、前作Wiki見たら「試し打ちライン3.7本分」って書いてあったから、3.7→3.1だわ。
今作ではスライド後に精度が良くなるから3.4まで伸びるけどね
ジェットは4.5のまま変化なし
その他わかば等の短射程も変化なしかな?
いずれにせよ、2発売当初は射程の短さに驚いた記憶があるよ
wikiにちゃんと記載あったのね、見落としてたわ、情報感謝
その数字の後ろの単位は「試し打ちライン○○本分」って事でいいのかな、だとしたら結構短くなったなぁ
逆に言えばそれだけ前作のジェットが目立たなかったから~とか、新ブキのマニュや傘の射程とか既存の短射程勢も考慮して~とかそんなところかジェットの射程が変わらなかった理由、知らんけど
>その数字の後ろの単位は「試し打ちライン○○本分」って事でいいのかな
イエス、そのとおり。結構短くなってる。
ジェットの射程が変わらなかった理由は分からない。少なくとも前作では無印、カスタム共に目立たないブキではあった。ZAPとデュアルも前作では目立たなかったな。ジェットもZAPもデュアルも「最弱とは言えないけど微妙」な立ち位置が多かった。唯一ジェッカスだけが、「あの環境でもまぁ何とか戦える」という中堅の立ち位置だった。
スプシュはコラボがウジャウジャいた。96はデコがぶっ壊れで暴れてた。プライムベリーと無印52も結構活躍してたな。
ハイプレの難易度もあってウデマエ帯によって評価がだいぶ変わるブキでもあるから、王冠帯の人が強すぎっていうのにそんなことないって反論するS帯の人で話が噛み合わないみたいな感じになってそう
自分は逆だと思ってる、X底辺以下が騒いでる印象
むしろwikiの掲示板に王冠帯(XP26以上)なんてほとんどいないでしょくらいに思ってる
王冠でもやってること変わらなくて草生えるんだよなあ
ホコ持たないから他の奴が持つ羽目になる