Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ジェットスイーパーカスタム

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ジェットスイーパーカスタム」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/03 (金) 18:32:12
最終更新: 2017/11/03 (金) 18:33:33
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754
しぇぴ 2021/10/09 (土) 21:45:57 50ce6@2a847

最高XP2902

755
名前なし 2021/10/09 (土) 22:30:49 49945@45648 >> 754

画像載っけた方がみんな信用するよ

756
名前なし 2021/10/09 (土) 22:43:55 ab5a6@bf358 >> 754

wikiは自己紹介をする場ではないが……とりあえず木を繋げてくれ、表示される木の数は限りがあるんだ、他のコメントが流れる

758
名前なし 2021/10/09 (土) 23:43:50 2a81b@76fe7 >> 754

これは荒らしですね

759
名前なし 2021/10/14 (木) 17:22:08 7b27e@a4b62

10pあげただけでジェッカスが減ると運営は考えたなら、スプラ3のレベルデザインも今から不安になるんだが…

760
名前なし 2021/10/14 (木) 20:29:49 a8f7a@bd552 >> 759

単に今の環境から大きく変える気がないだけでしょ
スプラ3開発真っ只中で今更こっちの調整に人員なんか割けんよ

761
名前なし 2021/10/17 (日) 09:56:35 85f16@aae04

「52つかいPSない」ってPNのジェッカスとマッチングして、いや確かにそうかもしれんけどおまいう感が強かった

762
名前なし 2021/10/17 (日) 10:27:47 20b64@b48e1 >> 761

頑張って文字数に収まるような名前を考えたんだなと思うと微笑ましくなる

763
名前なし 2021/11/15 (月) 15:01:47 8d15e@33dcd >> 761

ジェッカスはブキパワー高いけどpsない奴が使っても怖くないけどな。

764
投稿者が削除しました
765
名前なし 2021/11/17 (水) 21:01:46 42f63@b6b84 >> 764

仮にsp500になったとしても強すぎて環境いりするレベル
第一アーマーで止まるプレッサーなんて使い手が下手なだけだろ

766
名前なし 2021/11/17 (水) 23:08:54 02381@323b7 >> 764

じゃあメインでアーマー割ったり味方が対面してるとこに撃てばいいじゃん、他のスペシャルはみんなそうやって連携してキルしてるんだよ
それを自分だけ遠距離からノーリスクで撃つだけの癖して単体でキルとりたい防がないで欲しいって、やっぱりゴミスペシャルは使い手の脳まで腐らせるんだな以外の感想がねえよ

767
名前なし 2021/11/18 (木) 04:55:31 33e80@2d6ff >> 764

対物使えてほぼリスク無しでヤグラやホコ持ちに一方的に撃てるだけでかなり強いだろ・・むしろSP増えるだけでいい。ホコ持ちもハイプレやジェッパのみアーマー適用すらしていい。

769
投稿者が削除しました
770
名前なし 2021/11/21 (日) 19:35:28 78ef2@fe118 >> 769

ジェッカス使いが気持ち良くなるためのアプデ案とかいらんから素直にゲームやめてPvEでもやっててほしい

771
名前なし 2021/11/22 (月) 02:31:36 2db96@24db7 >> 769

PvEはゲームじゃないと思っているとか

772
名前なし 2021/11/22 (月) 02:43:33 2db96@24db7 >> 764

どっちもどっち、レベルが低い

773
名前なし 2021/12/06 (月) 01:22:02 20bee@a5c20

スペシャル190はマジで意味わからん
240に落とせ

774
名前なし 2021/12/07 (火) 00:32:38 修正 d3162@278f0 >> 773

塗り性能を今の1.4倍にしてくれるなら考えてやろう

775
名前なし 2021/12/07 (火) 00:40:32 1b2e0@787eb >> 774

ジェッカス使い算数もできないのか
学校行ってない陰キャってマジだったんだな…

776
名前なし 2021/12/09 (木) 00:37:34 f53dc@a3ee9

sp250にしろ
ハイプレすぐ貯まりすぎてチート疑うときすらあるわ

777
名前なし 2021/12/09 (木) 11:59:25 907aa@278f0 >> 776

スペ増を今の2倍の効果にしてくれるなら考えなくもないぞ

778
名前なし 2021/12/09 (木) 12:09:37 2c0f2@e9e44

@278f0学校いけw

779
名前なし 2021/12/13 (月) 19:46:53 31cd6@2f3b1

ジェッカスにラスパってどうなん
あと今対物はどうなん

780
名前なし 2021/12/17 (金) 15:56:37 8d15e@33dcd >> 779

るすさんのラスパギア試しましたがそもそもジェッカスで塗りあうこと自体あまり強くないので正直いらないですね。クイボたくさん投げれるのが強いぐらい。
個人的にはラスパよりインク回復0.2の方が安定しますね。
対物はクイボの遠爆風でもアーマー剝がせる。ハイプレにアーマー合わせられても気持ち早く倒せる。メインのスプリンクラービーコンを一発で壊せるのが便利なので必須ですね。
ホコ割り、シールド、ナイス玉に対しては恩恵感じません。

782

ラスパ=塗り合いって浅い考えじゃXP3000は理解できないぞ

781
名前なし 2021/12/28 (火) 19:36:13 c9ec3@c88e1

もう百歩譲って使うのは許すからヤグラやホコを進める役割が自分だって編成見て気づいてほしい
特にホコがなかなか進まねえんだこの緑カビがいると

783
名前なし 2022/01/09 (日) 19:19:31 b3622@9d4b3

メイン性能のギアを2.6積んだら弾の直進性能と飛距離が上がった感があるんだけど、
近距離に照準を合わすとレティクルがガクンと動く感じでいまいち使いにくいです。
10ぐらいがベストなんですか?
皆さんどのぐらい積まれてますか?

784
名前なし 2022/01/09 (日) 22:42:50 00aef@42d3f >> 783

これ以上積んだことないんでこれより多いのはわからないけど、9積んでる。9で十分かなとご自分には思う。積まないのと積むのとでは全然変わるんで少しは積んだ方がいいのは確実だけど、疑似確やスピナーの人速のように大量に積むのが必須というわけではない気がする。

785
名前なし 2022/01/26 (水) 12:29:32 b3622@790f1 >> 783

ありがとうございます
返信遅くなりました
9積んだり12や16にしてみたり色々試してみたのですが
やっぱりメインでキルの取りやすいのは22以上、できたら30あると射程ギリギリでもキッチリ4確できる感じです。
以前にメイン39、残りイカ速と爆風、安全靴という人を見た時にネタかと思ったんですが、どうやら違っていたようです・・・

786
名前なし 2022/01/30 (日) 23:34:34 356ae@990df

ちょい前まではハイプレ回してるだけの見かけ倒しとバカにしてたけど、最近になって、使う側のハイプレ力が上がったのか 対応が辛くなってきた
平均パワーはあんまり増えてないんだけどなあ

787
名前なし 2022/02/01 (火) 15:34:01 c9ec3@9e20c >> 786

最近ますます強いよこの武器
自軍に来たときがあまりにも強すぎる 常に1枚人数不利に近い状態で戦わされるからどんな敵軍のプレイヤーよりも手強い
特にホコでは最大の敗因を誇る最強の敵だわ

788
名前なし 2022/02/01 (火) 16:44:05 1c796@9561e

上位勢から散発的に投稿される「強すぎ系動画」でも大抵芋り気味なのは何だろう

789
名前なし 2022/02/01 (火) 18:57:43 75ff9@219d4 >> 788

何でって芋り気味の立ち回りが強いからに決まってんじゃん
ジェッカスでアホみたいに前出て強いと思ってるの?

790
名前なし 2022/03/01 (火) 16:30:03 06b21@9b8f8

上位勢の人達が芋り気味に見えるんだとしたら、前に出すぎなんだろ

791
名前なし 2022/03/01 (火) 21:45:51 c4a23@42d3f >> 790

ミサイルがあってSP吐いたら前に出られる(出ないと強くないとも言える)無印と違ってカスタムは前に出る必要があまりないからな。踏み込まずともクイボで追撃もできるし。

792
名前なし 2022/03/03 (木) 11:42:27 33e80@4f4a2

やっぱ長射程に近距離も瞬時にダメージリソースを作りやすいサブ付けるのはダメだろって分かる組み合わせのブキやな。リッタークイボとまでは行かんが、発射レートある分ほぼ同じだろ。あっても3大ボム持ちは良くてzapかプライムくらいの射程。

793
名前なし 2022/03/04 (金) 01:27:50 907aa@278f0 >> 792

ボム持ちは寿司以下だけでいい

794
名前なし 2022/03/04 (金) 09:50:53 cf5a6@4b833

やっぱ強いなこの武器

795
名前なし 2022/04/06 (水) 23:34:40 c9ec3@ca732

ブロックリストがこの緑カビ兄弟で埋まるのウケる
試合を支配してるつもりのデブしかいねえ

796
名前なし 2022/04/29 (金) 17:19:24 5c587@a45f1

ホコ運びも高確率でヘッタクソだしどうしようもねえなこれ持つ奴

797
名前なし 2022/08/08 (月) 00:12:59 5c587@90255

この武器マジで自分からホコ持つ奴どのパワー帯でも1人もいねえしここに書き込んでる奴らも持ってねえなこれ
っていうと状況によっては短射程も持てとか説教垂れてきそうだけどいても攻めるのに使えねえから問答無用で持てっていわれてんだわ

798
名前なし 2022/08/12 (金) 20:55:26 8c7a8@bf816

クイボとメイン1発は強すぎ

799
名前なし 2022/08/12 (金) 20:56:50 1c796@c36d4

クーゲル弱体化したら巡り巡って逆にチャージャー死ぬのすごいな

800
名前なし 2022/08/14 (日) 13:10:54 a8940@fa6e1

結局ハイプレ回すのが強すぎたなこのゲーム
ホコとヤグラがくだらないゲームになってしまった
3では反省して、どうぞ

801
名前なし 2022/08/14 (日) 13:55:15 5c587@90255

3では最後まで懲役しとけよ
こいつもコンセプト失敗組だっていう自覚が足らなすぎるわ
こいつが強いこと自体がクソなんだよ

802
名前なし 2022/08/14 (日) 16:49:16 421d9@2c8cb >> 801

ハイプレとミサイルが強いだけで無印もカスタムもメインとサブは後衛として強すぎってほどでもないでしょ、優秀ではあるけど
スプラ無印はチャーの方が強いからTier1にはなれず、スプラ2ではハイプレがあるからやっとTier1になれたけどハイプレじゃなかったらTier1じゃないよ、無印は今でもTier2だし
後衛としてのコンセプトは割と正解だと思うけどなサブスペひっくるめて、射程長くて後衛が務まるのにスペシャルが弱いってなると使い手増えないし後衛ブキとしての存在意義ないようなもんやし

805
名前なし 2022/08/14 (日) 17:52:54 修正 028a3@aae04 >> 802

メインとサブは後衛として強すぎってほどでもない

後ろから塗れるメインにクイボ持ちは強すぎです

使い手増えないし

後衛が多すぎてガチマ破綻してるんで増えなくていいです

後衛ブキとしての存在意義ない

むしろ前出ずにSP回されたら塗りブキの存在意義がないです、長射程はキル性能(カバー性能)で既に有利なんでそれ以上を求めないでください

804
名前なし 2022/08/14 (日) 17:50:53 修正 3dac6@57b87 >> 801

ここまで強化されてようやく一線級に出てこれた感
スプラ1~スプラ2中期までの長きに渡って、最強サブと言われるクイボを持ちながらずっと日陰者で、どんなに良くても中の上扱いだったことを考えるとね
このメインとクイボの噛み合いが良いことは事実だけど、前作でもクイボ持ってたしそれで暴れてたかって言われるとそんなことは全くない。強いけど、「強すぎ」ではない。
前作なんかはスペシャルが無敵持ちだったのに最終的に「終身名誉中堅」なんて言われてたからな
今作のVer.4.8になってようやく環境入り
このくらいの強さならスペシャルの変更とスペシャルポイントだけで十分調整できるレベルだと思うわ

806
名前なし 2022/08/14 (日) 17:58:09 028a3@aae04 >> 804

801の「こいつが強いこと自体がクソ」の意が汲み取れてないと思う
スシが強いのとこいつが強いのでは罪の重さが違う

807
名前なし 2022/08/14 (日) 18:06:57 修正 3dac6@57b87 >> 804

まぁ長射程がぶっ壊れてたらクソゲーになりうるのは理解するけど、
「ぶっ壊れ」ってのはそれこそ前作のリッターみたいなレベルのことを言うからな。
「強ければ罪」「最後まで懲役すべき」ってのは無いわ。言い過ぎ。
最近のスプラ、ブキにヘイトをこじらせ過ぎた人が多くないか?精神性が夏休み中のキッズそのものだぞ。

個人的には、短射程側の強化から入るべきだと思うがな
あとステージの構造でも環境の調整はできる

808
名前なし 2022/08/14 (日) 18:15:17 10446@e34ff >> 804

マヒマヒから裏取りルートが消えたぁ?という噂もありますがね

809
名前なし 2022/08/14 (日) 18:29:25 028a3@aae04 >> 804

>> 807
どう考えても前作のリッターよりこいつの方が強いぞ、前作より1デス重いのに無理やりキルできるし

810
名前なし 2022/08/14 (日) 19:07:48 421d9@2c8cb >> 804

ホントにブキに対してヘイトこじらせてる輩多いなって思うわ、807に同意する
言うて自分も以前52別に対してヘイトこじらせてここの掲示板で論破されて諫められた側だけども
>> 809
どう考えても前作リッターの方が強いからな、サインクたったの18~20積みくらいでクイボ3連投できてスパセンのインク回復と居場所バレの強さ覚えてないのか、ヤツこそ「最長射程後衛なのに近距離でクイボ3連投で返り討ちに合うのクソだろ」って言われてたのに、1デスの重さが違うのは同意するけどそれでも1リッターの方が強いから

811
名前なし 2022/08/14 (日) 19:10:01 修正 3dac6@57b87 >> 804

>> 810の言う通り、さすがに前作リッターの方が弱いってのは歴史捏造だわ
当時はスコープが主流だったけど、ジェットの1.8倍の射程とそれを支えるスパセン、半チャキルの時点でジェットより長い射程、クイボと半チャで接近戦も鬼のように強い
しかも初期はもっとエグくて半チャキル射程が今作のリッター並、クイボのインク消費も25%だったから通常で4連投、スパセンの即インク回復でクイボ8連投できたしな。
単純なブキ性能も環境を荒らした度合いも前作リッターの方が強い
というか前作はスプチャも鬼のように強かったし、1試合の8人中、当然のようにチャージャーが3~4人いただろ。環境荒らしまくり。
ジェッカスは1試合に3人もいるレベルで湧いてるか?というかstat.inkで調べたら今作Ver5.5時点でも全ルールでジェッカスよりもリッターとハイカスの方がプレイヤー数が多いぞ。ルールによっては4倍近い差がある。

812
名前なし 2022/08/14 (日) 19:24:22 707e0@aae04 >> 804

807に同意、810の言う通り、ってジェッカス使いは仲が良いなあ…
言い方が悪かったけどリッターとジェッカスどっちが強いかを真剣に議論する気はないからそんな熱く1リッターがどれだけ強かったか語られても流してしまうのは申し訳ない

個人的にこいつがつまらないって言われる原因は塗り合いの2において短射程側が倒しにいかなきゃいけないぐらい塗りが強いことだと思うから、カバーが早くてダメージ出しやすいぐらいの強みはいいけど塗りとスペシャルで食ってちゃいけない武器なのは間違いないと感じる

813
名前なし 2022/08/14 (日) 19:42:20 修正 421d9@2c8cb >> 804

809が環境全然違う前作を引き合いに出すから話が逸れたわ、それはすまんかった、確かに前作と比較議論してもしゃーないわ

敵後衛を倒しに行かなきゃいけないのは射程関係ないと思う、どんなブキでも落とせる敵から落とすのがセオリーでしょ、もちろん敵のキーマンになってるブキを優先的に落とすって意味でジェッカスを落とさなきゃいけないっていうなら理解はできるけど「短射程側が倒しにいかなきゃいけない」ってのは論点が変だと思う
ただ「カバーが早くてダメージ出しやすいぐらいの強みはいいけど塗りとスペシャルで食ってちゃいけない武器なのは間違いない」は同意する、が、じゃあこいつがいなかったら結局チャー環境になるのが目に見えてるから「倒しに行かなきゃいけないブキ達のアッパーが必要」ってのが落としどころだと思うがね
要は「自分が持つブキがジェッカスのその高性能と張り合える性能があれば倒しに行けるのに~」って話でしょ
ナーフばっかりだとつまらなくなるんよ、アッパー入れる方が盛り上がるんだわ

んでここって「そのブキをどう倒しに行ったらいいの」を論ずる場所だと思ってるんだけど違うのかね
・単に愚痴を書き込むのはやめてくれ
・結論が見えず議論を巻き起こしやすい内容のコメントは荒れるから勘弁
ってトップページにあるぞ、荒らしだとは思わず反応しちゃった自分が他の人から見たらお前も荒らしってなるならそれはマジですまんかった

一応自分も持ちブキ書いておくわ、チャー以外の後衛なら持つぞスピナー全般エクスジェットエリデコオバフロ、ただ竹は持つ
普通に短射程も持つぞスシベ52別黒ZAPシマネ銀モデヒッセンノヴァ

815
名前なし 2022/08/14 (日) 20:41:45 修正 3dac6@57b87 >> 804

個人的には愚痴自体は全然構わないと思うんだけど、言い方・書き方は考えろよって思うわ
程度が過剰なんだよ。限度ってものがある。
最近は過剰なヘイトを垂れ流したり、言い過ぎになってたりすることが多い。

ちなみに俺は前作ワカメ&リミックス使い、今作では無印96使いだからな
ジェッカス使いじゃないぞ

820
名前なし 2022/08/14 (日) 21:07:25 ab5a6@bf358 >> 804

無印96使ってるとか通だな、これは信頼できる

814
名前なし 2022/08/14 (日) 20:26:04 5c587@90255

いや敵のこいつらを倒すのは最上位相手でもなけりゃ楽だから議論なんていらない
(無印ともども)味方に来たら倒せないし邪魔だから困ってる これはずっとチャーに対して抱いてた感情と一緒で要するに同類なんだわこいつら
チャーと比較する意味がない だってこいつらもチャーと同じだから まとめて弱い方が平和

建設的なことを書き込めというなら3では後ろでぶん回せるスペシャルを持たせるなに尽きるな
一応先日の映像では無印はキューインキっぽくてこれはある程度前に出ないといけないと思うから一安心といったところ
カスタムは名前繋がりでジェットパックでいいんじゃね?正直1のダイオウイカの方が正しかったんだなって今の2の環境を見ると思うわ

816
名前なし 2022/08/14 (日) 20:50:37 修正 3dac6@57b87 >> 814

結局、最初に書いた「スペシャルの変更とスペシャルポイントだけで十分調整できるレベル」が結論
あとは他のブキで調整した方がいい

スプラ3においては、無印ジェットはラインマーカー&キューインキらしいが、何となくだけどラインマーカーが弱そう
プライムもラインマーカーだったけど、運営は長射程シューター&マニューバーにセンサー系サブ持たせ過ぎじゃね?
今作でもプライム、デュアル、H3と無印3つがセンサー系だったし

825
名前なし 2022/08/14 (日) 21:55:57 修正 5c587@90255 >> 816

まあ俺個人も強すぎるから弱くしてくれなんて言ってないし欠片も思ってない
むしろ逆にスペシャルしか能のないブキに仕立てたせいで無印は初心者から最上位勢まで全員ミサイルマン、カスタムは味方が懲役7.17秒…というか懲役5分という味方殺しの歪なブキになってしまった
3ではスペシャルで調整できると思うししてほしいわ 元使い手ごときの意見でしかないけど

827
名前なし 2022/08/14 (日) 22:29:58 修正 3dac6@57b87 >> 816

スペシャル必要ポイントの調整も、もっと大胆で良いと思う
現状だと大部分が170~200で調整してるけど、
150~160や210~230の帯域をもっと使って良い

817
名前なし 2022/08/14 (日) 20:52:13 修正 3dac6@57b87

今作でジェットがシューターの中で圧倒的な射程なのは、他のシューターの射程が一律で弱体化したからなんだよな
だから射程2位のプライムや96との射程差が大きい
ジェット以外のシューターの射程を全部スプラ1当時に戻すだけでも、ジェットは相対的にだいぶ弱体化すると思うんだよね

818
名前なし 2022/08/14 (日) 20:59:53 421d9@2c8cb >> 817

よく「1に比べて射程短くなった」って言葉をすごい目にするんだけど、具体的に試し打ち場のライン何本分程度短くなった、っていう数字を見ないんだけど、どこかに参考文献かソースある?
無印wikiと2のwikiで基本性能の記載表記方法が違うからいまだに実感わかないんよね、短くなったような気がする程度で止まってるっていうか
ジェットはまったく射程変化していないんだ?それすらわからん

819
名前なし 2022/08/14 (日) 21:05:26 修正 3dac6@57b87 >> 818

各ブキのページに「前作からの変更点」の項目があるよ。ただしスプラ2発売当初の情報ね
スプシュ:2.8→2.5
52:2.7→2.5
ZAP:2.8→2.5
96:3.5→3.1
プライム:3.9→3.5
デュアルは記載がないけど、前作Wiki見たら「試し打ちライン3.7本分」って書いてあったから、3.7→3.1だわ。
今作ではスライド後に精度が良くなるから3.4まで伸びるけどね

ジェットは4.5のまま変化なし
その他わかば等の短射程も変化なしかな?

いずれにせよ、2発売当初は射程の短さに驚いた記憶があるよ

822
名前なし 2022/08/14 (日) 21:31:00 421d9@2c8cb >> 818

wikiにちゃんと記載あったのね、見落としてたわ、情報感謝
その数字の後ろの単位は「試し打ちライン○○本分」って事でいいのかな、だとしたら結構短くなったなぁ
逆に言えばそれだけ前作のジェットが目立たなかったから~とか、新ブキのマニュや傘の射程とか既存の短射程勢も考慮して~とかそんなところかジェットの射程が変わらなかった理由、知らんけど

826
名前なし 2022/08/14 (日) 22:10:20 修正 3dac6@57b87 >> 818

>その数字の後ろの単位は「試し打ちライン○○本分」って事でいいのかな

イエス、そのとおり。結構短くなってる。

ジェットの射程が変わらなかった理由は分からない。少なくとも前作では無印、カスタム共に目立たないブキではあった。ZAPとデュアルも前作では目立たなかったな。ジェットもZAPもデュアルも「最弱とは言えないけど微妙」な立ち位置が多かった。唯一ジェッカスだけが、「あの環境でもまぁ何とか戦える」という中堅の立ち位置だった。
スプシュはコラボがウジャウジャいた。96はデコがぶっ壊れで暴れてた。プライムベリーと無印52も結構活躍してたな。

821
名前なし 2022/08/14 (日) 21:21:44 707e0@aae04

ハイプレの難易度もあってウデマエ帯によって評価がだいぶ変わるブキでもあるから、王冠帯の人が強すぎっていうのにそんなことないって反論するS帯の人で話が噛み合わないみたいな感じになってそう

823
名前なし 2022/08/14 (日) 21:33:20 修正 421d9@2c8cb >> 821

自分は逆だと思ってる、X底辺以下が騒いでる印象
むしろwikiの掲示板に王冠帯(XP26以上)なんてほとんどいないでしょくらいに思ってる

824
名前なし 2022/08/14 (日) 21:42:47 5c587@90255 >> 823

王冠でもやってること変わらなくて草生えるんだよなあ
ホコ持たないから他の奴が持つ羽目になる