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キャンピングシェルター

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キャンピングシェルターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/09/14 (木) 22:03:18
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1763
名前なし 2019/02/27 (水) 14:06:07 2c05b@25cef

あんま注目されてないけどこの武器も相当ぶっ壊れてるわ、スプラッシュボムない武器全てに優位取れるし

1764
名前なし 2019/02/27 (水) 14:55:38 118a4@ab7a5 >> 1763

実は竹に簡単にパージぶっ壊されるので竹が天敵

1765
名前なし 2019/02/27 (水) 14:56:28 f41e0@58577 >> 1763

タンサン「私が来た」

1766
名前なし 2019/02/27 (水) 20:30:47 58cf1@7c543 >> 1763

エクスロ「防御とか関係ないね」

1767
coffee_filter 2019/02/27 (水) 20:52:21 >> 1763

他にも弱点はハイプレもいるね。

1768
名前なし 2019/02/27 (水) 23:52:13 fcd7f@16dc8 >> 1763

爆風なしノヴァみたいな射撃性能のブキ(しかも指切りショット)捕まえてぶっ壊れかあ…
ちなみにサブだとポイズンとタンサンは辛いし、パージの表裏がバレるポイセンもやな感じ
あとスプボとキューバンはキャンプ的には天敵やぞ

1769
名前なし 2019/02/28 (木) 04:21:05 796f9@90a15 >> 1763

正面から裏に簡単に攻撃できるトーピードも辛いし、ウルトラハンコも発動されたら逃げる以外どうしようもない

1770
名前なし 2019/02/28 (木) 07:59:08 72a67@fbd94 >> 1763

今更これの性能にどうこう言う奴いるのか…
その耐久力を持ってるのに終始空気で
何もしてないのにナーフされたブキだってあるのに

1771
名前なし 2019/02/28 (木) 22:15:24 2c05b@25cef >> 1770

勘違いしないで欲しいけど、別に弱体化しろって言ってるわけじゃ無いよ
ボム持ちいない試合はほぼ無いのこの環境じゃクソ弱いことくらいは理解してる
「ぶっ壊れ」なんて過剰な表現使って申し訳ない

1778
名前なし 2019/03/10 (日) 14:00:02 8aa55@990df >> 1763

キューバンボム「正面に当てても倒すで」

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1772
名前なし 2019/03/01 (金) 22:53:12 2b8c7@5e591

まだこの紙ゴミ持ってる奴ほんと面白い
俺は400万塗って捨てた 脳死黒スクでアヘアヘしたほうがずっと楽しいでw

辛い

1773
名前なし 2019/03/02 (土) 03:36:25 fdbc4@2b1fe

4アプデ連続ナーフ食らうほど強くなかったと思うんだけどなぁ
硬さかバブル戻してくれないとキツい

1774
名前なし 2019/03/02 (土) 10:46:37 c2f4f@399d9

もう弱体化は有り得んだろうが強化なんてもっと有り得んぞ。使い手さんには申し訳ないがモデラーさえ未だに殺してるイカ研に夢見すぎ。
イカ研が盛り上がる()新ルールとして出したアサリをクソゲーにして目をつけられてしまった時点でモデラーコース。

1781
名前なし 2019/03/13 (水) 04:53:34 64ea5@51bb6 >> 1774

一番アサリをクソゲーにしてたのはマニュだけどな
キャンプは一度も使用者トップになったことも王冠人数トップになったこともないし1位をとったことすらもない
殆どいつも王冠人数トップなのはマニュだった
なのにキャンプが目の敵にされた

1775
名前なし 2019/03/09 (土) 14:24:59 ddee1@e55d3

次のアプデでもう限界かな
全盛期のモデラーの強さ知らないけど一番酷いナース受けてる武器じゃないかな…

1776
名前なし 2019/03/09 (土) 14:40:50 51a06@0660c >> 1775

流石にモデラーのナーフには勝てないだろう
あのモデラーのナーフひとつでも食らったら結構な弱体だと思うし

1777
名前なし 2019/03/09 (土) 15:35:23 72a67@fbd94 >> 1776

モデラーは最大の強みを奪われ、
まともな個性もなくわかばの劣化に成り下がり
サブスペ以外で持つ理由がなくなってるからね
そして何よりも一番つらいのは
それが1年半近く経っても未だに劣化状態であるところ
キャンプは個性までは奪われてないからね

1779
名前なし 2019/03/10 (日) 18:08:59 fcd7f@16dc8 >> 1775

その個性もメイン性能前提ではあるけどなあ
ただでさえシェルター故のインク効率とSPバブルの二重苦なのに

ただモデラーの兄貴はホンマかわいそう。
モデラーキャンプはイカ研の被害者1-2フィニッシュや

1780
名前なし 2019/03/13 (水) 02:51:49 0a40b@a4308

ボムを展開した傘の正面で受けたのに爆死する現象が起きててもうあかん
キューバンみたいに傘のフチについた疑惑とかではなく、完全に地面に転がったボムを正面から受けて謎に死ぬ。ボム投げつけられて即死とか流石にきつすぎる、ちなヤグラで確認
バグかラグかだったら即刻直して欲しいもんだが

1783
名前なし 2019/03/14 (木) 10:40:47 dcf61@99d43 >> 1780

今回のローラーがめり込んで即死する修正のと同じかな

1782
名前なし 2019/03/14 (木) 09:25:48 98592@84864

パージにスプラッシュシールドをブチ当てられても壊れないために必要なメイン性能っていくつかな

1784
名前なし 2019/03/14 (木) 13:05:37 631c9@94416 >> 1782

スプラッシュシールドの仕様の都合でメイン性能での対処はいくら詰もうと不可能だから諦めてくれ

1786
名前なし 2019/03/22 (金) 02:34:26 85731@7b2b7

かo0ちさんこの環境でKOKホコカップ優勝したのスゴすぎ

1787
名前なし 2019/03/24 (日) 17:38:37 60bb0@5275c

エイムと立ち回りをしっかりしてれば今はなんとかやっていけるけどハンコが環境に現れたらいよいよダメになる気がする

1788
名前なし 2019/03/29 (金) 18:06:32 b06dd@18b06

スペ強とメイン性能のバランスでずっと悩んでる
スペ強1,0メイン性能1,2でスペ強ほんとの最低限積んで残りメイン性能に回してるけどどうすりゃいいんだ...
ギア枠カツカツすぎるわ

1789
名前なし 2019/03/29 (金) 18:31:05 118a4@c9682 >> 1788

キャンシェルはメイン性能ありきだろ

1790
名前なし 2019/03/29 (金) 19:37:51 fcd7f@071a1 >> 1788

メイン性能は1,5(25)積んでるなあ
これでも割られるときは割られるけど、だいぶマシや

1791
名前なし 2019/03/31 (日) 03:37:05 72a67@462e0

海外の公式大会で告知あったらしいけど
新しいキチセレキャンプ来るらしい
トラップハンコとのこと

1792
名前なし 2019/03/31 (日) 07:43:36 b66c3@f0b04

パージして安全圏からハンコが突進してくるの普通にめちゃくちゃ強いと思うんだが・・・

1793
名前なし 2019/03/31 (日) 07:49:33 修正 8f486@876aa

正直ウルトランコとは未知数ですがトラップとの相性めっちゃ良さそうだと思うんですがどうです?パージ出したら無理やり回り込ませる性能あるから踏ませやすいし、トラップ踏んだらダメージ安定しない時あるキャンプの確一、乱数一発の距離めっちゃ伸びますし。ただ竹が環境取りそうなのがきつそう。

1794
名前なし 2019/03/31 (日) 08:00:33 60bb0@f84ac

まさかの傘差し置いて亜種追加とは。。。
ト未知数だけどあらゆる面で相性良いのでは

1796
名前なし 2019/03/31 (日) 09:03:24 72a67@462e0 >> 1794

まあホッブラ差し置いて
ロンブララピブラに増やすイカ研やし

1795
名前なし 2019/03/31 (日) 09:00:12 ad1d0@29692

ギア枠に悩まされなくていいSPってだけで嬉しい
トラップは置く時の怪しい動きがパージの裏なら見えないのが面白そう

1797
名前なし 2019/03/31 (日) 09:08:50 70bc0@3bcd3

亜種の名前ってカーモでいいのかな。Luna blasterもあるからもしかしたら違う名前になったりして

1798
名前なし 2019/03/31 (日) 09:18:42 7db3a@4906e

ハンコが弱点になりそう。投げるか。

1799
名前なし 2019/03/31 (日) 10:46:51 fcd7f@16dc8

パージ→トラップ→傘裏とか強そうだね
この使い方だと、サブ効率のほうがいいかなあ

1800
名前なし 2019/03/31 (日) 12:13:59 3441b@ae15e

パージハンコは強いようでバブルより使い勝手が難しそう
ハンコの振りにボム消去判定がかるのでパージから直進振りシナジーはある

1801
名前なし 2019/03/31 (日) 12:18:32 0fc0e@993c0

カーモ用コメ欄できてますで

1802
名前なし 2019/04/03 (水) 09:11:05 9512b@2dd5a

バブルのsp性能が乗りやすくなってギアカツカツの無印も少し追い風だな。
人状態でのバブル発射間隔が短くなったのもパージバブルの隙が減ったかな。

1803
名前なし 2019/04/08 (月) 11:03:24 9b624@620c6

ギア考察欄のメイン性能推し、以前からの使い手は違和感あるのかもしれないけど普通に無積みで不便に感じることほとんどないし、必須(赤字)は言い過ぎでは。

1804
名前なし 2019/04/08 (月) 13:13:42 dcf61@99d43 >> 1803

まあ、用途の問題だから必要ないひとは積まなければいいしな。木主が記事に追記してくれるとありがたい

1805
名前なし 2019/04/08 (月) 15:42:59 修正 9b624@620c6 >> 1804

反応ありがとう。できるだけ客観的なデータは残すようにして編集します。

1807
名前なし 2019/04/10 (水) 10:48:21 fcd7f@7e07a >> 1803

メイン性能積まないならパラシェルターに毛が生えたくらいの耐久しかないから、「ほぼ必須級」だと思うんだよなあ
メイン性能無積みの場合、パラシェルターとはパージの違い(パラシェルターはカーリングボム的な道作り・キャンプは移動式シールド)でどう立ち回るかが大事かな。
射撃前後の硬直や傘の展開時間で大きく劣る以上、ここで差別化以上の明らかな優位点がなければわざわざメイン性能がないキャンプを持つ意味がないと思う

1808
名前なし 2019/04/10 (水) 11:22:10 9b624@620c6 >> 1807

パラシェルターとは展開速度で劣るというよりもパージまでにかかる時間で優るくらいに認識してる。塗りの幅も広いし、バブルと合わせたごり押しはキャンプ独特の戦法だし、メイン性能無積みキャンプに意味がないとは微塵も思わない。
ブキトップがルールステ次第で採用していないってだけで反証になりうると思うが。

1809
名前なし 2019/04/10 (水) 14:07:00 fcd7f@7e07a >> 1807

メイン性能に関してはプレースタイル次第というのが落としどころですかね

パージでガンガンヘイトを稼いで前に出るなら積む(ギア開け中にかなりの頻度で傘壊されたので前に出るなら必須)
逆に中後衛からパージ流して撹乱するなら不要とか

ただ、追記じゃなくて今までの記載を消しているのは気になります

1810
名前なし 2019/04/10 (水) 14:39:28 9b624@620c6 >> 1807

ですね。
過去の記載を大幅に削除した件については、元の文章に私情が挟まれ過ぎていたというか、多分に主観的な記述だったため、勝手ながらメイン記事部分に記載するには不適当と判断しました。
それこそ、竹メタを前提にメイン性能の調整すべきという誤解すら生みかねない文脈だったので。

1811
名前なし 2019/04/10 (水) 19:11:52 修正 631c9@94416 >> 1807

>> 1807>> 1808
どっちの言い分も分かる
元からキャンプのパージの使い道とか積む量に関しては意見が分かれる所だから難しい話だよな

元の文章がキャンプソレーラの一位の奴の考え方にだいぶ近い内容だったから、これ書いた奴は多分それを参考にしたんだな、とは思ってた

1812
名前なし 2019/04/13 (土) 13:17:14 21c7b@575ee >> 1807

割りと昔から使ってるプレイヤーで、無積みでの運用はあんまりやってないけど、むしろメイン性減らしていく方が普通の短射程に近い立ち回りが要求される気がする。無積みで後ろからパージをすると簡単に敵の中後衛に割られて存在感皆無のまま試合が終わる印象。
昔から使ってない人の方が、障害物や裏取りルートを駆使して、味方の塗りも利用しながらタイミングを読んで詰める……っていう普通の短射程の動きで使っていて、傘の耐久力に頼らずに済むのかも。
「そういう動きをするならロラブラの下位互換では?」という意見にしても、多少の射程差を踏み倒したりとか、不利択を押し付けて仕留めるとか、のパージを使った対面が全くこなせない訳じゃないし(ハイドラを射程外から堂々と殴りにいける昔のスペックが狂っていただけとも言える)、塗りの強さやスペとメインの噛み合い方とかのメリットはある気がする。
だから結局プレースタイル次第という落とし所になるんでしょうね。それぞれの積み方に応じたプレースタイルの記述があるのが理想なのかな……。

1813
名前なし 2019/04/13 (土) 13:23:46 21c7b@575ee >> 1807

あとさらに言うと十分な耐久力が環境に左右されすぎるんだよね。芋炭酸が流行ってた頃は20積んでも簡単に叩き割られてたけど、炭酸が落ち着いた今はもっと減らしても叩き割られる頻度が下がった気がする。

1806
名前なし 2019/04/08 (月) 17:24:49 fdbc4@2b1fe

カモ対面がつらい

1814
名前なし 2019/04/14 (日) 20:52:39 4f26b@528b9

はー、ほんまこいつ一人で相手にしてたら絶対殺せないの理不尽やな、もう無視するか奇襲しろって事なんだろうけど
放って置いたら荒らしてくる性能あるのがうぜぇ、ハンコの弱点無くしてるのきついわー。Xで全ルール2400ぐらいだけどコイツどう処理して良いか分からん。
本当にスプラ運営は1の頃から96ダイオウナーフしまくってたのに似た様なもん作りやがって…結局96はメインサブスペ全部弱いままで死んでるし…何を思ってこんなバランスにしたんだよクソ

1815
名前なし 2019/04/14 (日) 22:22:05 64ea5@51bb6 >> 1814

シールドぶつけるか竹で乱れ撃ちすればいいじゃん

1816
名前なし 2019/04/14 (日) 23:22:01 fcd7f@16dc8 >> 1814

その傘を手に入れるために硬直ロング、射程ホッブラ爆風なしな射撃性能の上に重量級だからなあ
使ってるブキにもよるけど、個人的に一番いやなのは機動力でかき回されることやね(ボールドスパッタリーみたいな)

なにもデュアルみたいに万能なブキじゃないので、あまり文句いわず付き合ってや

1817
名前なし 2019/04/15 (月) 00:42:44 b9e11@9251b >> 1814

メインで対応するなら小回り効くシューターとかで回り込むようにやるかメイン竹で盾破壊がいい。サブはシールドやトーピード、センサー、ポイズン、もしくは裏ボムを狙うのがオススメ。スペシャルはハイプレやハンコとか結構対抗手段はある。あとヘイトを買うブキだけど傘と一緒に行動する以上進軍とか遅いんでいっそ無視するのも手

1818
名前なし 2019/04/16 (火) 03:59:46 4a78a@c64d8 >> 1814

弱点があるだけマシだけど
対面してて面白くはないよね
傘系全般は正直イカをつまらなくしてると思う
(傘好きな人ごめんなさいね)

1819
名前なし 2019/04/16 (火) 07:11:40 118a4@6fbad >> 1818

それは君の持ってるブキのメタが傘なだけなんやで
傘のメタは別のブキで存在してて、それを君が使ってないだけや

1821
名前なし 2019/04/17 (水) 03:49:56 4a78a@c64d8 >> 1818

そのメタ武器が環境に作用してないんですが・・・

1822
名前なし 2019/04/17 (水) 06:40:09 118a4@6fbad >> 1818

それは傘系がまだ環境を支配しきってない証なんやで
傘系が主流だったらそのメタは環境か準環境になっとる
メタが環境に作用しないってことは傘系が環境取れるほど多くないってことや

1823
名前なし 2019/04/17 (水) 10:29:15 dcf61@99d43 >> 1818

なるほどなあ。相場は流動的に動いている、それと同じなんだな

1820
名前なし 2019/04/16 (火) 11:21:25 fcd7f@759f1 >> 1814

傘(特にパラ傘)はメタ武器だよなあ
得意不得意がかなりはっきりしてる

どうしても傘全般に苦手意識があるなら、ブラスター(連射型がベター)やホクサイ、キャンプに限れば竹と軽量級のシューターマニューバーあたりは相手しづらく感じるからそれ担いでもいいかもね

1824
名前なし 2019/04/17 (水) 14:27:05 修正 796f9@90a15

キャンプ全くやらないけど、ロゴスのキャンプ道具欲しい
キャンピングシェルターごっこできるじゃん
http://www.logos.ne.jp/products/info/2844
http://www.logos.ne.jp/products/info/2068

1825
名前なし 2019/04/17 (水) 15:40:58 8f486@39c3e >> 1824

スパイガジェット愛好家でスパイガジェットそっくりの傘(一万越えてる)を買ってる方が3名いましたね……