Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

キャンピングシェルター

2248 コメント
views
4 フォロー

キャンピングシェルターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/09/14 (木) 22:03:18
通報 ...
  • 最新
  •  
2176
名前なし 2020/11/15 (日) 17:03:07 b704e@e1f74

今や強さも強武器の範囲内で収まって入ると思うけど
スプラトゥーンというゲームを変えてしまった罪深い武器であることには違いないな

2179
名前なし 2020/11/20 (金) 09:17:20 9b624@620c6 >> 2176

パージまでの時間短縮とか単純ダメージアップとかその時点で強かったはずなんだけど、ダメ押しとなってたはずのパージの塗りが太くなってからナーフが叫ばれるようになるまでかなり時間がかかったよね。インクさえあれば無限にパージループできたし。当時猛威を振るっていたハイプレの影響も大きいとは思うけど、実質カーモの登場までほとんど日の目を見ていなかったと思う。

2180
名前なし 2020/11/20 (金) 13:36:07 e9d43@7c34b >> 2179

使わん側としてはパージ塗りが太くなるところまでは理解できたよ
同時になされた足元塗り強化や傘復活時間短縮がアホの極みだった

2181
名前なし 2020/11/20 (金) 17:13:45 95dc6@d416c >> 2179

当時は弱武器という認識が強かったと思うからな。つい運営が過剰強化してしまったんやろ

2182
名前なし 2021/01/21 (木) 21:49:57 e9d5d@55f83

撃ってる時も当たった時も音が気持ち良すぎる

2183
名前なし 2021/03/22 (月) 12:31:10 464c9@1c7f3

このブキ傘復活早すぎやろ・・・
しかも硬過ぎる
これで対物乗らないってどういう事や

2184
名前なし 2021/03/23 (火) 10:11:18 9b624@620c6 >> 2183

復活速度も傘耐久値もナーフ済みなんだよなあ…。それよりもパージの塗り強化がターニングポイントだった気がする。

2240
名前なし 2022/05/26 (木) 20:51:58 45882@b2c37 >> 2184

対物パージでシールド潰せるというやばい性能、、、

2186
名前なし 2021/04/10 (土) 15:59:49 c2ecf@7353d

ホッケふ頭でのキャンピングシェルターに対してはどう対抗すればいいでしょうか。(ナワバリバトル)
自分の立ち回りが悪いのは承知の上ですが、大抵リス前まで押し込まれてしまいます。リス前まで押し込まれてからの打開もほぼできずそのまま押し切られてしまいます。

2189
名前なし 2021/04/10 (土) 19:39:32 修正 3a892@b6265 >> 2186

個人的にはキューバンかな
壊さなくても圧はかけられる
パージに重なる動きを防いだり
パージを越えるように後ろに投げると
引かせにくくなる
あとはホッケならハイプレもよく刺さる
シールドもパージ破壊に便利なのでオススメ

2190
名前なし 2021/04/10 (土) 20:17:26 c2ecf@7353d >> 2189

キューバンボムですか…なるほど
参考にさせていただきます

2192
名前なし 2021/04/11 (日) 08:32:12 19e1c@d8ca6 >> 2189

キューバンはテントの上のへりギリギリに当てると裏側にくっついて爆発する判定になるから成功すれば正面から楽にキャンプ処理できるよ
あからさまにメタりたいなら無印ボトル
キャンプ使ってて地味に嫌なのはポイズン、ジェッパ、ミサイル
無印シャプマ、無印ジェットとかが嫌だね
キルはとれないかもしれないけどキャンプ的にはめちゃくちゃ動きづらい

2193
名前なし 2021/04/11 (日) 22:22:59 c2ecf@7353d >> 2189

なるほど…パージさせてもそこに居づらくさせるのは確かに動きづらそうですね
ナワバリでキャンピングシェルターはあまり見ませんが、しっかりと対策を取れるようにしておきます。

2241
名前なし 2022/05/26 (木) 20:54:14 45882@b2c37 >> 2189

あとパージに体でタックルすればたまに通り抜けられる

2187
名前なし 2021/04/10 (土) 16:16:12 88e37@033cc

>> 2186
通路ステージだとイカ速積んで回り込んで裏ボムは難しいかもしれませんね

パージ対策ならシールド、ポイズン、チャクチ、ハンコ

2191
名前なし 2021/04/10 (土) 20:34:00 c2ecf@7353d >> 2187

裏ボムも試しては見ましたが上手い人にはなかなか通りませんね…(自分がボム投げ下手なのも相まって)
パージ対策、参考にさせていただきます

2194
名前なし 2021/04/12 (月) 12:42:08 88e37@8069b >> 2191

キャンプはパージに乗るのは実は結構リスクがあるから最近のキャンプはパージにあんま乗らない人が多いから別に怖くないよ
パージを流されたら傘の前でキャンプのメイン2確射程の距離で慣性キャンセルでピョコピョコして相手の射撃を釣って相手が撃ってこないなら大抵はパージに乗ってない、センサー、ポイズン、ロボムでも確認できる
でもモンガラみたいな狭い通路だとパージはどうしようもないかもね、シールドかスペシャルしか対応出来ないから好き放題されちまう

2195
名前なし 2021/04/13 (火) 07:38:24 02845@7353d >> 2191

なるほど…

2196
名前なし 2021/05/06 (木) 10:18:59 37e21@4e03f

キャンプ超絶初心者の雑魚です。まだS+下位です。
この帯でキャンプを持つのは苦行でしょうか?というのも、例えばホコの場合キャンプはホコを持たず基本は援護する形だと思うのですが、味方がホコを全然持たなかったり、あるいは先頭に立って突っ込んだりすることが余りに多いです。そう意味では、もっと上に行ってからキャンプに変えた方がいいのかな、ということです。

2197
名前なし 2021/05/06 (木) 10:20:36 37e21@4e03f >> 2196

突っ込むというのは、人数有利でも全落ちでもないのにホコを持って最先端を走り敵陣に突っ込むいうことです
多分上位の人には考えられない行動だと思います

2198
名前なし 2021/05/06 (木) 10:53:52 9b624@620c6 >> 2196

現在のS+帯環境がどんなものか分からないので苦行かどうかの判断はできないんだけど、敵陣でパージに乗って(自分で)ホコを運ぶセンスがあれば結構勝てるはず。サブで攻撃できないし抜群のポジションでスペシャル溜まってるような状況じゃなければむしろ自分で持つかなあ。となると現ウデマエ帯で勝てないのは自分でホコを持たないからなんじゃないかと思う。

2199
名前なし 2021/06/27 (日) 05:15:25 f53dc@a3ee9

早くナーフしてくれ
強すぎるだろこの武器

2200
名前なし 2021/06/27 (日) 12:29:43 2a81b@223dc >> 2199

スフィア級の紙耐久または1確取り上げ

2201
名前なし 2021/06/27 (日) 12:46:50 555a8@1a748 >> 2200

パージ系はスフィアみたいにボムでノックバックしたりメイン射撃で前進遅くなればいいんじゃないかな、ボムでメタりやすくなると思うし

2202
名前なし 2021/07/02 (金) 18:29:57 e748b@dad2b >> 2200

今の環境でキャンプ強すぎるとかキャンプ使ったことないでしょ。52べや黒ZAPとか今の環境武器に勝てないよ。

2203
名前なし 2021/07/14 (水) 08:10:49 35950@4b389 >> 2200

確かにそうかもしれないけど、特定のルールでは結構厄介かもな。

2204
名前なし 2021/07/14 (水) 08:51:10 b6a69@729da >> 2200

1番ステージと相性があるブキかな

2205
名前なし 2021/07/14 (水) 10:47:01 5826d@7e8d7 >> 2200

スピナーとか使うと宇宙一強く感じるな

2206
名前なし 2021/07/14 (水) 12:08:40 028a3@aae04 >> 2199

半端にナーフで辛かった相手を倒せるようになる経験を積ませるから2199みたいに困ったら思考停止して野上に頼っちゃう輩が生まれるんだよな
対人ゲームの基本は研究と対策であることを忘れるな

2207
名前なし 2021/07/14 (水) 13:43:48 5fdb5@a8acf >> 2206

それなぁ
このゲームめちゃバランス良い方だと思うけどそれだけにプレイヤーがナーフナーフ言ってるのを見ると。。
相手の使ってる武器が強すぎる→じゃあ使ってみろって返しで大体終わるんだけど、なんやかんや理由付けて使おうとしないの勿体無いと思う

2208
名前なし 2021/07/14 (水) 16:06:15 b6a69@729da >> 2206

自分も文句言ってしまうことあるから言えないけど、どのゲームにも複数のキャラ、武器があったら総合力の差はどうしても生まれちゃうよね。

2209
名前なし 2021/07/17 (土) 20:32:15 c256c@ad98f

パージからのバブル、はい好き
バブルをパージに当てる感じで吐くのすごく塗れる

2210
名前なし 2021/07/17 (土) 21:51:11 4b92e@3c1a9

カーリング式移動型時限爆弾になるんだっけ?

2211
名前なし 2021/07/18 (日) 06:40:43 c256c@ad98f >> 2210

割とバブルがどっかいっちゃうから、メインもちょっとは当てないと割れない
対物積んだらいけるかも

2212
名前なし 2021/07/18 (日) 13:45:36 347a8@bc2b9

実装当時から使ってるけど今はほぼ確実にアーマー持ちやキューバン持ちいるから全然役割持てなくてしんどく感じるな、弱体化の影響もあるけどそれでも相手にボムやアーマーなかったら負ける気はしないな

強化前から比べたら今の性能でも超強いし
非難されようがタンク的役割できるのはクソ楽しいから使うけどな

2214
名前なし 2021/07/20 (火) 13:55:26 a4d95@6c552 >> 2212

タンクなのにアーマー辛いんだ

2216
名前なし 2021/07/20 (火) 22:59:53 36c5c@7f288 >> 2214

アーマーは重い一発を防げるからね

2217
名前なし 2021/07/21 (水) 00:35:29 a4d95@aae04 >> 2214

微妙に噛み合ってない笑笑

2213
名前なし 2021/07/20 (火) 11:32:11 051b7@36a61

運用欄にパージのステージ考察ってのがあるけど
ちょっと内容があんまりな…
編集できる人は付け足したり書き直したりしてほしい

2215
名前なし 2021/07/20 (火) 20:45:23 1c796@76fe7

強かったら強かったで非難されやすいブキ
それに対してチャーは「チャージャー」である限り強いまま
射程が3本しかなかったらそれはもうチャージャーじゃないから…

2218
名前なし 2021/07/30 (金) 18:40:26 a1d2d@5057a

ZAP環境で弱かったのに、52まで環境入りして更にきつくなった。そもそもの武器の難しさや味方依存度の高さからガチマで使うのは難しかったが、今の環境は特に骨が折れる。
でもやっぱり楽しいんだよなこの武器。

2219
名前なし 2021/08/18 (水) 12:20:20 376a5@ab2cb

キャンプ使いの動画見てたら52ベのシールドのおかげで大事なパージ傘蒸発させられてたけどやっぱり今は辛い感じ?

2220
名前なし 2021/09/06 (月) 20:11:04 405e9@dad2b >> 2219

52ベ環境になってから辛い。52べの何が嫌って2確射程がほぼ同じで更に塗り、キル速、機動力どれを取ってもキャンプより上な所。

2221
名前なし 2021/09/06 (月) 23:00:17 047ad@b9a27 >> 2219

きつい
ZAPのキューバンアーマーだけならまだしも52のシールドはかなりしんどい
もっと言えばジェッカスのハイプレもきついし
パージする前の傘にがっつりダメージ与えてくるリッターもきつい

2222
名前なし 2021/09/07 (火) 05:17:30 5290e@42fce

このブキ安定して1確をとるようなエイム強者だと恐ろしいけどそれ以外だと急に弱くなって調整できてない感じがする。メインの性能を普通の傘と入れ替えた方がいいんじゃないのか

2223
名前なし 2021/10/12 (火) 00:53:42 047ad@b9a27

敵にリッターいるとパージ前に傘にフルチャぶち込まれてきつい
チャースピのダメージ倍率もっと低くして欲しいわ

2224
名前なし 2021/10/12 (火) 11:19:52 1c796@9561e >> 2223

短射程に脆くして中長射程に固くするのはok?

2225
名前なし 2021/10/12 (火) 13:53:09 修正 047ad@02ac2 >> 2224

OKだけどそうするならボムの倍率も低くして欲しい

そんなことよりも正面めくりを直すのが先なんだけどね

2226
名前なし 2022/01/16 (日) 08:40:39 00aef@42d3f

2点ほど聞きたいんだが、ジェットスイーパー無印かスペシャルたまってないときのジェッカスでこいつどうしたらいい?
自分ではどうしようもないので無印ならポイズン撒いて逃げる、カスタムならおとなしく諦めて逃げるという情けない結論にしか至らないのだが。
二つ目は、今ブラスター練習してるんだけど、ブラスターでこいつと相対するときは傘の上すれすれの若干傘の奥を狙うという感じでいいのだろうか?
傘に直撃はダメなんだよね?

2227
名前なし 2022/01/16 (日) 17:02:17 d293b@dedfb >> 2226

基本的には相手の射程内に入らずに近寄らせないって感じにするのが得策ですかね
無印ジェットであれば傘を開いた瞬間にミストを叩きつければ相手はパージさせないといけない上にしても傘のと距離が離れるので味方が倒しやすくなりますね
それに曲射で足元を奪うとさらにいいかなと思います
カスタムであればパージ後の傘消滅時にクイボを当てれば動きも制限できるのでそこが狙い目ですかな
ブラスターはキャンプは回り込まれた際のことを考慮して傘の前後にいることが多いのでブラスターの爆発の中心を傘の真上を意識するだけでかなりの圧力になると思います
また傘に直撃した際爆風は後ろに行きませんが爆風だけの場合は後ろにも広がるのでそれも覚えておくとありかもしれません
長文失礼しました

2228
名前なし 2022/01/16 (日) 21:53:43 00aef@42d3f >> 2226

ありがとうございます。非常に参考になりました。特にジェットスイーパー系は長く使っていて結構自信あったのに、やはり聞いてみると対策があったようで、まだまだ見直せる部分があると自覚しました。

2229
名前なし 2022/03/05 (土) 18:13:44 14abf@5cd70

ステジャンか対物、どちらがいいのでしょうか

2230
名前なし 2022/03/06 (日) 09:12:14 42e72@a4242 >> 2229

ビーコンあるからステジャンの価値はだいぶ下がる

バブルは攻撃よりもバブルに隠れて防御や時間稼ぎだから対物も無くてもいいような気がしないでもない

主な仕事が最前線でのヘイト稼ぎならば、小回り効かなくて追い詰められることが多いので、味方へのスパジャンで緊急脱出をするのにステジャンは有用
X→十字キー→A ではなく マップ開いてから素早くビーコンへエイムして飛ぶならステジャンは要らない

2231
名前なし 2022/03/06 (日) 09:26:11 14abf@5cd70

結構前線出るのでステジャンつけてみます!ありがとうございました

2232
名前なし 2022/03/11 (金) 23:08:17 2bded@980e3

味方に来たらよっぽどうまくないと負担
敵にいたらただのステージギミック

2233
名前なし 2022/03/11 (金) 23:46:29 fbd81@77266 >> 2232

ナワバリでの話?
ガチマだとしたら無印はともかくカーモはそこまででもないはずだけど

2235
名前なし 2022/05/15 (日) 15:55:15 07482@a3ee9

次回作では傘の復活をデスするまで一回きりにしてくれな

2236
名前なし 2022/05/15 (日) 16:08:24 ab5a6@bf358 >> 2235

傘の耐久減らすのと傘の復活遅くするのどっちがいい?

2237
名前なし 2022/05/26 (木) 12:33:26 6e483@57d0b

ちょっと聞きたいんだが、パージ中に傘が壊されたら、「壊された時点から6秒経ったら」傘復活であってる?
パージされて5秒経った後に傘が壊されたら、壊された時点から差し引き1秒後に復活する訳じゃないよね?
ナワバリで試してみたけど誰も傘壊してくれないから、諦めてキャンシェル使いに聞く

2238
名前なし 2022/05/26 (木) 12:51:01 48d6d@64ec6 >> 2237

パージした傘が壊れようが壊れまいがパージした後6秒後に復活するよ

2239
名前なし 2022/05/26 (木) 16:41:05 2cecb@ec754 >> 2237

キャンピングシェルターの性質は『本体から傘が無くなったら、その6秒後に新しい傘を再生成する』。これだけ。

パージによって本体から離れても、敵からの攻撃で壊されても、「本体に傘がない」状態になった6秒後に次の傘が生成される。

そしてパージされた傘はどうなろうと次の傘の復活時間に影響を与えない。寿命によって消えようと、敵の攻撃で壊されようと、パージされた6秒後に次の傘が生成される。

2242
名前なし 2022/05/27 (金) 01:11:27 6e483@57d0b >> 2237

そっかぁ...やっぱ苦労して無理やり破壊しても良い事ないって訳ね
回答ありがとう

2243
名前なし 2022/05/29 (日) 12:20:06 d293b@6207c >> 2242

一応…破壊して良いことがないって訳でもないでもないんですよね
キャンプ側は傘が復活するまで傘なしで立ち回らないといけないため前に出づらくなります。
また傘に乗じてローラー系のキルブキの侵入を防ぐというのもあるのでケースバイケースになると思いますね

2244
名前なし 2022/05/29 (日) 17:36:24 affaa@32d87 >> 2242

三重否定=破壊しても良いことがないって意味になってるぞ
キャンプはパージありきだから破壊されるとかなり無力化する、上手いプレイヤーだと傘なくてもショットガンの1確当ててくるけど多くのプレイヤーは1確は外すから敵から2発目が撃たれる前に処理するエイムが求められるね
ただ破壊するならシールドを置くか2人以上でボムを投げるか(リッターのフルチャ1発もボム相当のダメ)かな
キャンプを見れるブキは固形ボム、シールド、ポイズン、ハンコ、ボムピ、のいずれかだから自分の持ってるブキが該当しないなら基本対面避けた方がいい

2245
名前なし 2022/07/22 (金) 15:05:54 a9dd7@16cdc

最近使い始めたけど射程長いしパージがあるからもう最強
Bバスとか高台からインクまき散らしてるだけでいいもん
ガチエリアでも強い

2248
名前なし 2022/08/18 (木) 02:23:56 a8940@a78ad >> 2245

1確射程は短いしパージもシールドで割られて終わり
Bバスの高い台で撒き散らすだけならキャンプである必要がない
エクスかヴァリアブルでも使った方が強いよ

2246
名前なし 2022/07/22 (金) 15:10:04 a9dd7@16cdc

ちなみに私は
アタマ メインインク フク イカ速 クツ ヒト速 です
これじゃないと勝てない

2247
名前なし 2022/07/24 (日) 08:39:04 92567@89752

>> 2236
圧倒的耐久力