Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

キャンピングシェルター

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キャンピングシェルターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/09/14 (木) 22:03:18
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2084
名前なし 2020/05/02 (土) 04:43:03 修正 afb6a@ec3b9

ちゃんと引くべきタイミングで引いて仲間から孤立せず引きすぎもせず、パージを過信せずタイミングを見計らって放ち、肝心なところでエイムを外さなければ、まあやれる。このブキにしかできない動きは確実に減ったけど、はたしてそういう動きが本当に強かったのか考え直しても良いのかもしれないな。

2085
名前なし 2020/05/03 (日) 00:58:50 b38e0@6e5b3

対人ならやれなくもないがサモランになると1秒の重さを感じる場面が結構多い
インクの消費もきつすぎるし

2086
名前なし 2020/05/07 (木) 00:05:05 b38e0@6e5b3

なんだこの産廃...インク消費露骨に重くなってパージもまともにできんやん

2087
名前なし 2020/05/07 (木) 00:40:46 c21e4@168b3 >> 2086

アプデ前からもうすでに対策されまくりで弱かったがトドメの下方修正で産廃になってる
無印は産廃、カーモは微妙、ソレーラはナワバリならまだイケる

2088
名前なし 2020/05/07 (木) 01:07:20 b38e0@6e5b3 >> 2087

インク消費の悪化がでかいな、パージした後の行動にかなり制限かかり
やすくなってるからパージする場面がかなり限られてる

2089
名前なし 2020/05/07 (木) 16:49:59 9b624@620c6

産廃ってほど弱いとも思わないが、パージループできずにクールタイムで必ず体を晒すのは弱い。
しかしキャンプ使いにもナーフ前と違いが分からないってプレイヤーがちらほらいて驚く。

2090
名前なし 2020/05/07 (木) 18:18:14 04eb8@c06d8 >> 2089

ナーフ前との違いが分からないキャンプはパージしてるだけのニワカだよ
前まではクール完了の合図がピンと鳴ってから開けば間に合ったのに今はピンと鳴ってからでは難しくて心の中でクールタイムをカウントしておく必要がある

2091
名前なし 2020/05/12 (火) 00:31:41 afb6a@71dca >> 2090

それは傘が壊れた音(シールドが壊れた時と同じジィンって音)と傘復活の効果音(カッて音)を混同してません? 復活の音がしてから射撃すれば開くはず。
いずれにせよ、以前は復活タイミングにバッチリ合わせてトリガーを押さえることができれば、壊されない限り常に傘を開くことが理論上可能だったのに対して、今は微妙な隙間ができたから、「理論上常にガードが出せる」という状態ではなくなった。
とはいえ、その隙間を狙って殴りにいくのは、敵にとっても難しくてリスクのあるムーブではある。

2093
名前なし 2020/05/14 (木) 12:15:52 3df4b@399a3 >> 2090

コイツ自身も確1の攻撃持ってるからな
詰めてくるやつには一度しっかり当ててわからせてやれば迂闊に寄れなくなる

2092
名前なし 2020/05/14 (木) 11:58:27 3e8fa@7e2b3

次回作ではビーコンとスーパーセンサーで完全な戦略兵器と化して欲しい

2094
名前なし 2020/05/14 (木) 22:08:31 a0979@e65e3

バブル、スパ短の時みたいに少ないギアパワーでもメイン性能の恩恵を大きくして欲しい。
ただでさえインクカツカツなのにナーフされて隙だらけになったパージを救ってくれ。
ずっと愛用してるブキがこれでもかとナーフされ続けて悲しいんじゃ…。

2095
名前なし 2020/05/15 (金) 14:37:51 修正 17338@cf1d1 >> 2094

一応少量でも効果出やすくなってはいるよ。スパ短やスペ減ほどではないけど。

Ver.4.6.0「スペシャル性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。

2097
名前なし 2020/05/20 (水) 22:56:33 9c74d@5057a

アプデ後も余裕で強かった
パージ流してるだけで普通に勝てる

2098
名前なし 2020/05/24 (日) 16:57:30 60bb0@98f5e

そろそろ正面キューバンバグどうにかしてくれませんかね
当たり前のように上部にキューバン狙ってくるやつばっかで嫌になる、ちゃんと裏に当てられる分には全然納得するけどさあ

2099
名前なし 2020/06/03 (水) 01:32:43 9c74d@5057a

思い返してみると随分ナーフされたよなぁ
もう一回全盛期のぶっ壊れキャンプ使いたくなってきた
今でも普通に戦えるけど

2101
名前なし 2020/06/08 (月) 11:20:34 afb6a@1e310 >> 2099

エリアとか、傘壊されないから何となくパージ流すだけでほぼ確実にエリア取れたんだよなぁ……キューバンボムピッチャー投げ込まれても半分くらいまでは耐えてたし

2100
名前なし 2020/06/07 (日) 17:09:41 2aba5@21737

アロワナならまだ通路絶対塞いでバブル吐く戦術でいける

2102
名前なし 2020/07/13 (月) 01:10:00 be8ea@b9a27

キューバンの正面めくりホントに無くしてほしい

2119
名前なし 2020/08/19 (水) 17:15:53 9df00@a23fd >> 2102

個人的にはめくりがある代わりに弱体化はしなくていいよって思ってたぞ

2103
名前なし 2020/07/27 (月) 14:21:59 67080@7df1c

そこまで距離離れてないように見えるのに3~4回当ててもキルとれない時がある。
ダメージのブレをもう少し抑えて欲しい。

2104
名前なし 2020/07/28 (火) 22:07:46 a215a@a5f94

このブキ、貢献度がリザルトに現れないんよな
相手のめちゃくちゃ処理に時間かかるヘイト買いキャンプがフルタイム3キルなんてザラにある

2105
名前なし 2020/08/05 (水) 10:06:17 143ba@82cd9

無印キャンプってスペ強いる?
カムバ1,0メインク0,3
ゾンビ1,4
スペ強1,1サブ性0,1
でやってるんだけどスペ強ないときとあまり差を感じなくて…
いらなそうならステジャンゾンビジャン短爆減あたりを積もうと思ってるんだけど

2106
名前なし 2020/08/05 (水) 16:00:05 f478e@dc7a6 >> 2105

そんなことよりもう少しサブ性能増やしませんか?

2107
名前なし 2020/08/05 (水) 16:28:13 b3e85@35a8d >> 2105

アサリのゴール前とかに馬鹿デカい泡を滞留させておくと大量得点とチャンスが生まれる
地形と作戦次第じゃないかな?

2108
名前なし 2020/08/05 (水) 17:01:00 9b624@620c6 >> 2105

個人の趣味だけどサブ性能がもう少し欲しい。あとはルールによるけどステジャンか対物がほしくなる。その時に真っ先に切るのはスペ強、次いでメインクかなと思う。

2111
名前なし 2020/08/06 (木) 12:25:55 be8ea@a4180 >> 2105

サブ性結構人気でビックリした
1,0くらいみんな積んでるの?

2112
名前なし 2020/08/06 (木) 15:03:32 40fe4@d89b5 >> 2111

ワイも1,0積んでるよ
ビーコン使ってほしいから、味方からも見えるようにしてる。

2109
名前なし 2020/08/06 (木) 09:24:51 8f193@5ca0f

パラ傘がナーフされそうだから最近キャンシェルに乗り換えたけどめっちゃ難しいなこのブキ
パラ傘みたいな感覚で戦ってたらあっという間に殺されるね…

2110
名前なし 2020/08/06 (木) 12:25:51 67080@4892e

傘開く速度もう少し早くしてくれないかな?
ラグの関係か明らかに開ききってから死ぬことがよくある。

2114
名前なし 2020/08/13 (木) 14:21:25 48bbb@1e310 >> 2110

ガード分のインクも切れてると開いたように見えてすぐ閉じた扱いだからそのせいとか?

2113
名前なし 2020/08/06 (木) 15:50:01 3df4b@ff281

キューバンめくりはともかくその他の強化要望はウソだろとしか
キューバンははやくなんとかして

2115
名前なし 2020/08/18 (火) 03:23:06 6f327@257d1

ウンコでない限り壊せない盾から飛んでくる確一とか字面だけ見たらぶっ壊れなんだけどなあ

2116
名前なし 2020/08/18 (火) 05:17:26 76806@79db0

癖が強過ぎるからな
クソ上手い人の吸い付きエイム動画見るとなんだこのブッ壊れってなる

2117
名前なし 2020/08/18 (火) 08:13:25 be8ea@3f8c0

竹傘ナーフかなり嬉しいけど、その分ZAP増えてキューバン正面めくりされるのかと思うと萎えるな

2118
名前なし 2020/08/19 (水) 02:33:24 48bbb@1e310 >> 2117

スシガロンのバフでどれくらいシューターの人口分布がバラけるかだねぇ
スシコラとかに今より流れてくれる方が助かるけどどうなんだろう

2120
名前なし 2020/08/19 (水) 17:54:57 51ec7@d0e78 >> 2117

そもそも正面に当たってるのに裏側に張り付いてる判定になってるの普通にバグなので修正してくれと思う
そのバグを普通に利用してくるやついっぱいいるし

2122
名前なし 2020/08/22 (土) 13:52:31 a215a@fbb77 >> 2120

もうずっと言われてるのに修正しないってことは…もはや仕様なのでは

2123
名前なし 2020/08/22 (土) 18:38:24 7cabe@b2ccd >> 2120

そうだよなあ、これのせいで環境にいないということはないから、
ちょうどいい性能として残してるんだと思うな。

2121
名前なし 2020/08/22 (土) 13:41:05 108ef@94932

このページこの前のインク効率ナーフ適用されてる?
されていないのなら誰かメインクと装弾数の対応表なおしてクレメンス

2124
名前なし 2020/08/24 (月) 17:53:03 abc79@e3d67 >> 2121

合ってると思うぞ
今確認したらメインクなしでほぼちょうど9発だったし

2125
名前なし 2020/08/26 (水) 10:34:13 5602c@9eb52

今がかなり丁度いい強さのブキ
強化も弱体化もいらない

2126
名前なし 2020/09/07 (月) 05:51:49 e6ee6@86f62

一確ブキはやられるとめちゃくちゃあったまるけどキャンプだけは「うめーなこの人……」って尊敬の念を抱く

2128
名前なし 2020/09/08 (火) 12:38:46 9b624@620c6 >> 2126

曲射はダイナモ的な理不尽さを感じるときあるけどね

2127
名前なし 2020/09/08 (火) 11:22:26 223d0@40e90

この武器攻撃前硬直(ヒト中)が10Fで攻撃前硬直(イカ中)が20Fって書いてるけどもしかしてイカから直接射撃するよりヒト状態一瞬経由してから打つ方が早い?どなたか教えて

2129
名前なし 2020/09/08 (火) 12:40:36 9b624@620c6 >> 2127

その通りです。自分はパージに乗るとき、対面している敵のキルを狙うならヒト状態で、抜けや奇襲を狙うならイカ状態で、と使い分けています。

2130
名前なし 2020/09/08 (火) 12:44:10 84997@9b097 >> 2129

たぶん聞きたい事はそれじゃない気がする

要するにイカからヒトになるまでのフレーム数が10F未満かどうかを聞きたいのでは?
ただフレーム数云々の前に試射場で自分で試せるし、自分で試して違いが分からないならイカ→ヒト→射撃をやる価値はないという事

2131
名前なし 2020/09/08 (火) 14:32:19 9b624@620c6 >> 2129

本当だ、ちゃんと読んでなかった。自分で試して違いが分からないなら~っていうのは間違ってると思う。仮に1fの差があったとして、違いなんて体感できないけど、知ってれば必ずそうプレイするし事実1f得できるんだから。
で残念ながら>> 2127への回答は持ち合わせていません。感覚的には「イカ状態からただ単にイカ状態解除(ZLを離す)⇒ヒト状態」と「イカ状態から射撃の過程でイカ状態解除(ZRを押す)⇒ヒト状態」はなんとなく一緒なんじゃないかと思う。ZLを離す方法でヒト状態になる途中に入力を受け付けないFがあったりすればそっちの方が遅いかも。

2132
名前なし 2020/09/08 (火) 16:12:08 84997@9b097 >> 2129

やる価値無い
は言い過ぎた

2133
名前なし 2020/09/09 (水) 04:22:47 223d0@40e90 >> 2129

木主です。質問の意図は2130であってます。自分でも試したのですがヒト経由の方が1F早いかどうかくらいと思ったのですが確証がなかったので質問させていただきました。検証/ブキ/メインウェポンのページのキルタイムの項をみるとブキ種によって前隙(ヒト)と前隙(イカ)の差が6~13Fであることを付記しておきます。尤も2131のように入力不可Fが長ければあまり関係ありませんが
ありがとうございます

2134
名前なし 2020/09/09 (水) 04:41:14 223d0@40e90 >> 2129

訂正:5~15(スライド無視)、あとこのページだとキャンプの前隙(ヒト)が12F,前隙(イカ)が27Fになってるのも気になる

2135
名前なし 2020/09/09 (水) 05:41:18 f40ae@c70fd

カーリングシールドとビーコンと二つのサブを持つ代わりにローラー縦振り並の範囲と横振り並の有効射程を渡されたブキ

2136
名前なし 2020/09/09 (水) 06:22:47 c256c@42ab0 >> 2135

有効射程も縦振り並みなんだよなぁ…!!

2137
名前なし 2020/09/09 (水) 12:19:38 f40ae@f1f79 >> 2136

理論上の数値は1.9でも散弾さんの気分次第なのかジャンプしながら撃ってるのが悪いのか知らんが1.3〜1.5くらいまで近づかないと安定して1確出せないゾ…
ちゃんとレティクルの赤い丸(着弾点)の方が中心に収まるように撃ってるんだがなぜだ

2139
名前なし 2020/09/09 (水) 13:10:24 dcf61@64c43 >> 2136

ジャンプしてるからかなあ

2140
名前なし 2020/09/09 (水) 15:33:38 c256c@42ab0 >> 2136

あ、一確射程の話?有効射程っていうから届く限界ギリギリまでのこと話してんのかと思った、勘違いすまそ

2138
名前なし 2020/09/09 (水) 12:40:31 cafce@bf790 >> 2135

ローラーが弱い(から強化しろ)といいたいがためにキャンプを持ち出すローラー使いさん好きじゃないし嫌いだよ

2141
名前なし 2020/09/09 (水) 15:34:50 c256c@42ab0 >> 2138

深読みが冴えてんねぇ
でもローラーにはローラーの、キャンプにはキャンプのいいところが多分あるよ!!

2142
名前なし 2020/09/09 (水) 15:46:10 dcf61@64c43 >> 2138

キャンプはローラーと違って確一はかなり狭いからね

2143
名前なし 2020/09/09 (水) 15:48:02 e4cdc@68c31 >> 2138

でもまあ、キャンプはヘイト稼いで輝くけど、ローラーは隠れてこそ輝くからねぇ。でも塗れると言ったらやっぱりキャンプだなぁ。スペシャルそもそもチャクチってねぇ...

2144
名前なし 2020/09/09 (水) 16:07:49 cafce@bf790 >> 2138

スプラローラーのコメント欄、たまにキャンプが~ホットが~みたいなやついるからね
それぞれに長所もあれば短所もあるし比べる必要はないやろと思う
(たまにダイナモ担ぐけど、キルだけならキャンプより簡単だけど、動きづらさはパージがないから強く感じることが多い)

ただまぁ、初心者狩り性能が高い分、いらんヘイト稼いでる気がするから、そこだけは気の毒やな…

2145
名前なし 2020/09/09 (水) 18:39:09 5674d@19f73 >> 2138

素ローラーは隠れてナンボでロラコラはキャンプみたいに引きつけてナンボなとこあるからなぁ

2146
名前なし 2020/09/09 (水) 19:12:27 e4cdc@1a11c >> 2138

まあ私はキャンプ使いでもローラー使いでもないんですけどね()

2147
名前なし 2020/09/09 (水) 19:59:31 c256c@42ab0 >> 2135

ローラーは、カーリングの機動力と(エイムがあれば)縦振りの有効射程をいっぱいまでイカした相手を逃さない前線軽戦車!
キャンプは盾持ちの中衛重戦車!(キャンプ使いさん簡単に補足おねがいw

2148
名前なし 2020/09/09 (水) 21:12:06 84997@e1a5a >> 2147

キャンプは中衛もできるけど、それはあんまり強くなくて、ここぞと言う時はセンターフォワードのポジションでポストプレイが出来ないと勝てないよ

それとデスが多いキャンプは総じて役に立たないというのは断言できる