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14式竹筒銃・甲

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14式竹筒銃・甲ページのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/10 (水) 22:59:30
最終更新: 2023/11/29 (水) 17:39:19
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2014
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 17:38:43 修正 7338e@3d85e

相手に回すと下手な環境ブキより怖い、というか理論上はインク効率以外の弱点無しなのでは…

2015
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 01:45:49 501a4@8daae

最近竹ミラー増えてきたんだけどどうやって倒せばいいかわからん
あとどうすれば奇襲と壁使う以外でどう有利に進めるのかとか

2016
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 04:06:34 71a8f@c6c21 >> 2015

ここで竹タイマンを募集すれば練習できる説…?

2017
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 09:56:35 501a4@8daae >> 2016

竹4人以上集めてガチエリアかヤグラ開催するか…?

2019
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 08:58:12 1bf29@40321 >> 2016

また竹が集まるのもいいですね
みんなでプラベしません?

2018
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 10:35:29 修正 9a893@ab978 >> 2015

竹ミラーは殆ど実力勝負、というか如何に相手に有利な場所に陣取らせないかのチェスになるイメージ。
対面以外なら戦闘指南から逆算して味方の暗殺を対策しにいく、逆にそれを読んでヘイト誘導して他をやりに行くとか
ある意味リッターより崩しにくいかもしれない

2028
名無しのイカ 2024/10/13 (日) 22:59:05 6e0b7@1f252 >> 2015

自分がされて嫌なことをやる

2020
2015 2024/10/09 (水) 00:44:15 修正 82091@8daae

>> 2019
いいね 連休あるし時間ある竹使い達土曜日に集まりません?
日曜日16時開始で考えてるのでご意見ください

2021
名無しのイカ 2024/10/09 (水) 10:47:46 1bf29@35dd4 >> 2020

コメント反応してくださりありがとうございます

16時開始いいと思います!
どのくらいやるか、時間も軽く決めたいですね

2022

1時間ちょいプラベをやって集まった竹使いで、対面の勝ち方をいろんなルールやギアで試す
その後時間余ったらオープンとかナワバリ行くかも

2023
名無しのイカ 2024/10/12 (土) 19:35:11 修正 501a4@8daae

明日の16時にプラベで竹対面の研究 + その後オープンやります
オープンはスケジュールを見た限りヤグラ→エリアの予定。おそらく16時〜18時前に終了を予定しています。

参加チャンネルは「たたたたけけけけ」
↓チャットは以下のリンクで

https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/チャンネル?word=チャット

2024

竹4人でひたすら撃ち合ってきました!
確認ミス多めでグダグダになり申し訳有りませんでした

   竹の2vs2とオープンエリアのメモリー
RW3V-RW6M-E3AT-QPQL エリア 竹x4 vs ∞Shark
RM84-3RLG-38QC-79B1  エリア2vs2
RHHU-2QK0-4PFQ-XYYE ヤグラ2vs2
RFST-BVUK-G3C2-A0WN ヤグラ②2vs2

2025
名無しのイカ 2024/10/13 (日) 18:49:58 修正 501a4@8daae >> 2023

竹対面のコツ
※戦闘指南に竹対策を追加

・なんだかんだ甲も普通に強く、ロボムは即効性があって燃費がいいので悪くない メガホンは当然強力で、近中距離で使うと相手視点こちらが一気に見えなくなる。
・デコイは拒否されやすくダメージソースとしては微妙。しかし相手の後ろ側に置いたり、炙り出しと塗りには使える。
・安全靴がないと人速積んでも大幅減速したりインク踏んだだけで擬似確もらうので、何気にかなり大事。 (人速57より両方積んだほうが勝てた)
・高所を取ったほうが引き打ちで体を隠せるが、シューターと違って射程が伸びないので普通に抜かれる時がある。一長一短。
・壁と段差をうまく使い、ジャンプと人速を活用し一方的に撃ちたい。
・メガホン中のロボムは全然見えない 1確事故起こしたり、擬似確のお供に使える。
・暗殺だとかなり勝ちやすい。そのために正面から潜伏で射程内に捉え、フルチャノンチャで瞬殺したい。
・ロボムとメガホンを安全地帯から発射し、カスダメ入ったの見てからスクイクみたいにフルチャを一瞬体出して撃つと安全

2026
名無しのイカ 2024/10/13 (日) 22:21:41 修正 8ab35@ab978

この武器を厄介にしている最大の要因、プレイヤー側の執念なんよな

2029
名無しのイカ 2024/10/14 (月) 03:04:08 71a8f@0b8b7 >> 2026

2041
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 18:15:23 72c2b@efaa1 >> 2029

🎍生える

2030
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 12:57:19 c6ce0@0a8b5

鉛筆弱体化と短射程環境になってきて強さがバレそうな気がする

2031
名無しのイカ 2024/10/20 (日) 22:56:32 82091@8daae

最近竹が増えてきてるね
なぜか乙の方が多いけど

2033
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 18:13:01 501a4@8daae

採用にあたって注意が必要〜と相性が悪いギアの項目追加しようと思うんだけど、明確に相性悪いギアってアクション効果以外にある?

2034
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 18:40:16 11265@4697f >> 2033

竹はほとんど相性よくないギアなんてないからねえ
ただサーマルだけは微妙だと思う、これ付けるならもっと優先したいものがある

2035
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 09:34:33 501a4@8daae >> 2034

サーマルは乙は良いけどサブスペで攻撃索敵出来る甲は微妙だね
あとは受け身術が相性悪そうだけどどう?

2036
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 10:06:04 11265@4697f >> 2034

確かに受け身も微妙かも?ジャンプ後のケア目的ならステジャンの方がより相性良い

2037
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 12:24:13 9a893@e1f2b >> 2033

リベンジも注意枠かな?
殺したら暗殺ペナアップ食らうリスクのプレッシャーを与えられる。エナスタに無力化されるのと効果が限定的なのがね…

2038
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 14:06:16 0e045@3f3c7 >> 2037

ギア1個削られはするけど、効果は試合に渡って永続的だし、苦手な長射程とかを意識し続けられたりしてちゃんと効果感じるし、一応採用意図はわかるから注意枠でもないと思う
効果高いけどミスれば完全0、カムバラスパと競合するスタダとか、ペナアップとかイカ忍のデメリットが出てくるギアこそが注意じゃない?

2039
2033 2024/10/25 (金) 11:59:55 修正 501a4@8daae >> 2033

個人的に作ったギア相性表があるので意見欲しい
https://x.com/acidqw1969/status/1839330623649173939?t=yVmy9fQ8Si9v7ec45J9rAA&s=19

2040
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 16:22:18 cf770@5ee46 >> 2039

カムバはラスパと同じAでもいいんじゃない?
カムバは強いけど、一番のデメリットとして死なないと発動しないところがあるのが気になってるところ 竹はデス数多くなるとまずいし・・・
場合によってはカムバの代わりにメインクとかもっと増やしたりしたほうがいいと思ってる

2042
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 19:10:32 修正 23240@e34fa >> 2039

俺も>> 2040と同じ考えでカムバをSに置く理由としてはちょっと違和感ある。考えは人それぞれだし木主のツイートだからどう発表しても好きにしてくれて構わないって前置きはしておくけど。

参考になれば幸い。

2043
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 02:33:30 9064e@35dd4 >> 2033

カムバ、個人的にはAでいいかなとは思った。
ご存じのとおり、竹は人によってギア構成がかなり違うから、一つの参考として聞いて欲しい。

受け身は無理だった。化け物エイムの持ち主じゃないと生かせないよあれ。

2048
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:34:09 232a9@bf358 >> 2043

受け身は楽しい。ただチャージある分やっぱり厳しさはある。H3ならボタン一回押すだけだから楽だけど、竹も速いけどチャージと2回分のトリガー手ブレがある。ドライブはチャージ間に合わない
射程あってキルタイムあると受け身キルは活かしやすいけど大道芸な部分はある。むしろ無理せず後衛に飛んで受け身バフ受けてガンガン前出るのは有りだと思う。正確にボム合わせられたら死ぬけど、敢えてスパジャンを見せる事でボム分のインクを相手に使わせるのと受け身で避けられたら味方への支援にもなる。ただ博打感は否めないけど

2045

なるほどね
結構前よりに動くから、カムバが合わない人が意外といて驚いた

2047
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 01:54:48 51bf6@ae936 >> 2045

俺も最近は専らカムバステジャンだからちょい驚き

2044
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 15:16:17 71a8f@89d9e

竹の色違いほしい。白い銃身のオーダーバンブーをください

2046
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 04:31:01 修正 82091@8daae

「相性が悪いギア」と「採用に注意が必要ギア」の項目欄を追加しました。

2049
名無しのイカ 2024/11/03 (日) 20:42:33 501a4@8daae

竹って結構ほこショットに弱いよね
キルタイムの遅さと足元塗り、高速で動く的を2発当てる必要があったりとそこいらのブキより苦手

2050
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 17:20:33 95763@8de04

エクス対面がキツいのと同じですね
射程微不利なのに足下取られて詰められない
曲射&爆発なので障害物も使えない

2051
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 18:37:07 12cfe@42eac

対物積んでソナー3発で破壊してるけど
皆あまり積んでない?

2052
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 21:34:45 950b1@15784 >> 2051

大体の人は積んでないんじゃないかな。俺はシールドメタで積んでる少数派だけど。
ただソナーに対しては確か無積みでもフルチャ必要弾数は同じだったと記憶してる。

2053
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 09:00:39 82091@99651 >> 2051

対物アリだとフルチャ3発だったのがフルチャ2発ノンチャで破壊できるね
シールドメタにはアリだけど、もともと射程で安全に手が出せるし何よりステジャン外すことになるから相対的に微妙

2054
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 02:15:37 501a4@99651

ウルショとカニがきつすぎる
いい対策ない?デスさえ防げればいい

2055
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 03:22:15 950b1@7553b >> 2054

1on1でウルショは無理かと。ただカニは状況次第でやりようはある。
ロボム後ろに投げてメガホン放ってあとはメインで追撃できればワンチャン。

2056
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 04:24:18 36403@3bc39 >> 2054

ジャンプ短縮ガン積み

2058
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 17:32:18 9f3e5@437eb >> 2054

苦手なスペシャル持ちのイカランプが光ってないか相手の抑えや打開のタイミングでチェックしたり、肩出し撃ちを徹底してれば狙われにくい

2060
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 13:48:14 501a4@99651 >> 2058

肩出し撃ちやるけどそれでも爆風で強引にキル取られちゃうのよね
無駄な時間使わせやすいのでジャン短で味方に逃げるのがありかも

2062
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 18:10:21 9f3e5@c6c21 >> 2058

なるほどです。ジャン短多めに積んでみようかな?

2057
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 13:23:06 修正 82091@99651

戦闘指南に対スペシャル対策を入れようと思ってるので、各種良い対策があればコメント欲しい
サブスペ使ってもギア積んだ対策でも良い

2059
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 19:43:48 8ab35@ab978 >> 2057
2061

どれか一個で良いつもりで載せたけどまさか全部やってくれるとは…
記事の参考にします

2063
名無しのイカ 2024/11/22 (金) 12:16:02 501a4@04902

竹のマッチング先調べた(XP22↑)

2064
agw3WVxIW5mZGMd 2024/11/25 (月) 07:56:56

少しチャージが必要だけど射程がもの凄いシューターとしてみたら面白いかも。射程あるから安全地帯にいながらしっかり塗りができるから、デスしないお陰でスペシャルをバンバン出せたわ。スペ性積んで敵がスペシャル撃ってきたらカウンターでメガホン出すって戦術で戦ったらなかなか活躍できた

2065
名無しのイカ 2024/12/04 (水) 14:24:24 51bf6@1d3e2

シーズン後半ゾンビで潜ってたけど結構ありだった
勝ち試合だと腐る事も多いけどギリギリの試合を勝ちに変えてくれるってイメージ
主にホコ、エリアではゾンビ不使用

2066
名無しのイカ 2024/12/04 (水) 14:25:49 51bf6@1d3e2

最後の文
主にホコでゾンビ使ってて、エリアでは全く使ってない
他はぼちぼち
って意味です

2067
名無しのイカ 2024/12/06 (金) 12:37:16 501a4@99651

できれば記事内にすべてのギア解説を載せたいと思ってるので、今書かれていない各ギアについて自由に強みと使い方を教えて欲しい(1個でもOK)
  スペ性・リベンジ・ゾンビ・服ペナ・逆境・サーマル

2068
名無しのイカ 2024/12/06 (金) 13:16:40 23240@39855 >> 2067

個人的には全部は必要性を感じないかな。特にスペ性と復短。
スペ性で載せるのなら搭載量に対してどのくらいメガホンが伸びるかだけで良いし、その情報はメガホンのページ見た方が良い。それ積むなら他の優先度高いギア積むのをオススメするし。二元管理は避けたい。
復短は竹が試行回数を稼ぐブキじゃないし、堅実な立ち回りの中に復短入れて強気な姿勢を出せるのがメリットだけど上級者向けよ。復ペナもエイムお化けの上級者向け。強みも何もエイム自信ニキ以外の説明がいらない。とは言え>> 2065みたいなゾンビ試した人がいるならその実体験の人から知見を得れば良いと思う。
逆境サーマルリベンジは記載しても良いかもしれないけど積む人少ないと思うぞ。竹使ってれば他のギアに行き着くと思う。マイナーギアはもはや好みや趣味の領域。

2069
名無しのイカ 2024/12/08 (日) 01:12:07 501a4@99651

完全に雑談なんだけど、「竹使いです」って名乗ったらどんな印象持たれるんだろ

2073
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 00:30:31 501a4@99651 >> 2070

近い内見る

2074
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 08:11:02 修正 950b1@7553b >> 2070

上に同じく。
追記:土日にならないと見れないかもしれないけどなる早で見る努力はするすまん。

2079

XP26、ただ竹はXP23くらいだと思う。

2087
名無しのイカ 2024/12/17 (火) 23:05:19 9f3e5@c6c21 >> 2074

ありがとうございます!
カバー意識化とロボムとスペシャルの使い所意識して練習してみます

2076
2073 2024/12/10 (火) 21:22:27 修正 501a4@99651 >> 2070

見た XP23程度で良ければだけど

・スペシャル貯める際に自陣をゆっくり塗っている→出来れば中央から前線の間を塗ると良い 味方が動きやすくなり、敵に圧をかけつつ塗りつぶせる スペシャル溜めるなら自陣をフルチャ5発−8発くらいさっと塗って中央を先端塗りで安全に溜めてメガホン打開が一番安全かつ効率的
・出来れば味方が前出たらライン1−2本分後ろにいるくらいが好ましい 竹は正面衝突あんまり得意じゃないが、味方を狙ってる敵を始末するなら超絶楽 自分が狙われると相手倒す難易度高いから、前出た味方を守る意識で。
・敵に届く範囲内でメインを撃ってる時間が少ない これをしている時間が短いと味方は3vs4の状況になり、自分は生きてるのに何故か周りはすぐ死んでいく状態になる。マッチング上最長射程になることも珍しくないので、ミニリッターの感覚で正面から射程で殴る。
・若干エイムが間に合っていない時があるから感度を0.5ずつ上げて丁度いい感度探すと良いかも
・ヒラメに関しては正直ステージが悪い…ココに関してはいいポジションもコツもない ブキの特性上壁を使う意味ないし、中央の睨み合いでやることないし、ミラーに来るスクイク(サブスペで前線上げられるし、空中チャージからの1確でゴリ押す)やリッター(射程のおかげで強ポジ多い)ほど動きに幅がある場所わけじゃない

2077

ありがとうございます🙏

2078
名無しのイカ 2024/12/12 (木) 12:01:27 501a4@99651 >> 2076

>> 2077
デスしてもいいから前出る練習してみるといいよ
上のランクに行くとリッターばっかだし(>> 2063で上げた通り)、結局このゲームは抑えの時に前でてリスキル出来るほど個人単位で勝率上がる→XP上がる
その場合ギアはカムバステジャンになっちゃうけど…

2072

半チャ当てまくれる人いる?
出来るなら相当強いよね?

2075
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 13:24:25 9f3e5@c6c21 >> 2072

めちゃ強い

2080
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 00:57:55 修正 9a893@ab978

・塗れない(大嘘)
・射程の割に堂々とライン戦に参加してくる
・前作から何も反省してないサブスペ(鬱陶しい系+擬似確コンボ+連投)
・暗殺
・戦闘指南という名の全ブキメタ

字面に起こすと嫌われそうな要素の塊なのに嫌われてないのが一番面白い。

2081
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 01:21:04 3f824@21a0b >> 2080

難しいで許されるギリギリの性能してる
難しいでは許されなかったボトルと比べても、相手に理不尽と感じさせる要素はあんまない気がする

2082
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 01:33:32 修正 9a893@ab978 >> 2081

実際そう。なんなら使いこなしてくる化け物のが理不尽(褒め言葉)

ボトルはスペにウルショ貰ったのがダメだった。

2083
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 11:05:03 501a4@cd8a9 >> 2080

軽量級の中で圧倒的に長いのと、同射程が長いチャージか低DPSで頑張ってる中で平均以上に対物DPS持ってるのも意味わからん
マッチングが今よりマシだったら上位には入ってる

2089
名無しのイカ 2024/12/18 (水) 21:00:31 9a893@293eb >> 2083

オバフロかな?

2085
名無しのイカ 2024/12/17 (火) 18:22:37 6d02a@b29bd >> 2080

・99.9ダメージ
↑これが付くだけでみんなの嫌われ者や

2088
名無しのイカ 2024/12/18 (水) 08:17:35 9a893@e017b >> 2085

99.0(メガホンカス当たり+フルチャ)
これは嫌われ者ですね…間違いない…

2084
名無しのイカ 2024/12/17 (火) 12:38:18 2668d@cd8a9

質問なんだけどイカ速ってどれくらい積んでる?
ルールやその量にした意図や感触などあればぜひ共有して欲しい。

上位勢を見ても積んでる人少ないし、軽量級だから極論要らないかもしれない、ホコアサリなどルール関与の有無次第では沢山欲しいと複雑すぎてわからなくなった

2090
名無しのイカ 2024/12/19 (木) 14:07:45 9f3e5@97aea >> 2084

たまに2.1くらい積んでる人見かけるけど、大体強いし、ごりごりに対面しかけてくる。スメシとか、明確な強ポジが少なくて動き回る必要があるステージでは良いのかもしれない

2091
名無しのイカ 2024/12/19 (木) 22:37:49 501a4@cd8a9 >> 2090

試しに3,0あたりまで積んだらヤグラ乗り以外全部使えそうだった
明らかに敵攻撃からの逃げ遅れが減るのと、サイド展開している際の生存力が高くてかなり楽しい 当然スクイクやリッターにもやりやすくなる

2092
名無しのイカ 2024/12/20 (金) 01:28:59 36403@3bc39 >> 2084

イカ速は0.2〜1.0積んでる。
甲だとスペシャル系に、乙だとインク系にギアを割きつつ最低限の機動力を確保するための安全靴を1.0とヒト速を0.2って感じ。