プレイヤー名:げちょせん
ウデマエ:S
武器:クーゲルシュライバー
ギア(57表記):ヒト速23,ラスパ10,安全靴9,スペ強6,アク強6,ジャン短3
勝ち試合 マテガイヤグラ(チャレンジ)
RQEB-0103-F78W-2RKR
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RQEB-0103-F78W-2RKR
負け試合 ザトウエリア(チャレンジ)
RP7P-TD1K-NV7Q-Y6V3
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RP7P-TD1K-NV7Q-Y6V3
2022年冬シーズンからスプラトゥーンシリーズを始めた者です(前夜祭には参加)。
はじめは52ガロンを使っていましたが、動画を見てクーゲルをかっこいいと思いジェッパバフ前からずっとクーゲルを使っています。たまにノーチラスも使っています。
冬,春,夏と3シーズンともSには上がれたのですが、そこから全く上がれず頭打ちかなとなっています。
短射程モードで接近戦を挑みすぎている
長射程モードでの偏差射撃ができていない
射程を押し付けたキルが取れていない
イカランプが見えていない
敵の位置把握が甘い
強ポジに対する理解が浅い
ダメージ管理が甘い
ジェッパでキルをうまく取れていない、ジェッパを撃ち落とされる、着地狩りされる
負け試合の0:30でのデスが相手の打開の起点になってしまった
お聞きしたいこと
射程を押し付けたキルの取り方
中衛~後衛の立ち回りで意識すること(全ルール通して)
デスを減らす方法
上げた反省点があっているかどうか
今シーズンこそS+に上がってXマッチに参加したいと思っています。
アドバイス等よろしくお願いいたします。
XP23
自軍:紅葉、クゲ、スクスロ、リッター
敵軍:ノヴァネオ、弓、ローラー、スパガ
4:14、短射程モードで相討ちにしたかった、ヤグラ上で迎え撃つ時は少しでも他の敵からの被弾を避けるためにヤグラ上を動きながら弾を出すようにした方が良い、あと敵がどのタイミングで顔出すかわからないからピッピッピッピッって弾出しとフルチャージの連打だと倒しやすい
3:46、これは完全に自分の好みの話なんだけど、クゲ短射程モードなら塗れるから人数有利になったら盤面整えてあげてね、ピッピッピッピッってチャージ音を鳴らしながらリールガンみたいに一定リズムで射撃する感じ、アホみたいに塗れるから
というのも、相手ノヴァとかローラーみたいな、タンサンやカーリングで道を作ってくるけど、塗り返さないとサブを使わずに距離詰められちゃうから、敵が距離を詰めてくるための予備動作を少しでもさせて察知しやすくなるように塗り意識持ってあげて欲しいな
2:50、あとで後述する(スパガを迎え撃ったシーン)
2:28、あとで後述する(自高からヤグラ上の敵に弾を出してるシーン)
2:14、トラストに意識が向き過ぎてたのかな、中央のジャンプマーカーからイカ(ローラー)がカーリングで距離詰めてたのに気づかなかったのは×
1:52、あとで後述する(自陣右高で弾を出してるシーン)
1:18、敵のカウントが30下回ったからラスパが最大まで発動してるので、ヤグラ乗りながら短射程モードでピッピッピッピッってチャージ音を鳴らしながら塗りたくる意識を持とう
1:11、上述した4:14でやって欲しかったシーンだね、これ覚えておいて
自軍:52、クゲ、シャーカー、金モデ
敵軍:若葉、クゲ、黒ZAP、若葉
4:20、ほぼエリアが塗れてる状態だけど確保に及んでない、ここでジェッパを吐く前に確保してからジェッパ吐きたかった
敵が残りクゲだけで、相手がジェッパ吐いてきた時にジェッパで応戦して勝てたから良かったものの、ガンダムオンラインを挑むにはまだ木主のジェッパ練度では早いと思う
4:00、あとで後述する(エリア右山上の敵に向かって弾を撃つシーン)
3:45、あとで後述する(エリア右山上の敵に向かって弾を撃つシーン)
3:06、相手がエナドリ飲んで移動が速いとはいえ、ジェッパで落とせそうなキルを取り逃したのは勿体なかった
2:33、敵のZAPに意識が向き過ぎて若葉の行動が予測できなかったシーン、左通路あたりにいるだろうってのは予想できたはず、この後2:29あたりでキルされるんだけど、黒ZAPを落としたらその居場所から降りずに2:31あたりで左通路を見下ろして確認したかった
2:06、敵3枚落ちたのにエリア確保しないままジェッパ吐いたのは×、このジェッパは使わずに敵の打開に残しておきたかった、位置的にもクゲがエリアを確保しなきゃいけなかったシーン
1:25、あとで後述する(エリア左山上から敵のジェッパに向かって弾を撃つシーン)
1:21、あとで後述する(味方のナイスダマにナイスを送るシーン)
1:07、ジェッパの使いどころ◎、1枚落とせたのも◎、強いていうなら、もう少し後ろで敵から見てジェッパの着地場所がわかりづらい場所で使いたかった
0:13、敵のエナドリで回り込みの移動が速く対面負けしてしまったのは勿体なかったけど仕方なし
冬シーズンから始めた新米イカということで、基礎的なところを
反省点が合ってるかどうかは、指摘したい箇所だけ返答するね(とはいえあくまで一個人の感想だから、人によって木主に対する意見は変わると思う)
自分スピナー使いなんだけど、クゲに関しては前作でXP26だったから指摘箇所細かいかも
撃ち落とされるのと着地狩りはこれから気を付けていけばよい
主に指摘したいのは3つ
1つ目、悪い意味で1番印象に残ったのが「あとで後述する」ってシーン、瞬間的に棒立ち(射撃はしてるけどまったく動かないって意味)になるシーンが多すぎる
Sだからまだ生存できてるかもしれないけど、Xならデスしててもおかしくない、特にスピナーなら常にヒト移動してるくらい左右にでも前後にでもステップ踏みながら動く癖を身に着けた方が良い
横から挑まれるのならともかく、ザトウのエリア内(4:00だったかな?)で射撃中に真正面から挑まれるのは隙があると判断されたかもしれないし、マテガイの2:28とか敵の1確長射程(トラスト)が外したから良いものの、その瞬間的な棒立ちはキルされてるからね、マジで直した方が良い、質問にあったデスを減らす方法に直結してるよ
ザトウの1:21で味方にナイスダマを送るシーンは仕方ないんだけど、慣れれば右手(の親指)でナイス押せるから左手で押さないようにした方がいいよ、常に移動できるように左手はスティックから離さないようにね
2つ目、個人的に気になったのは塗り意識とオブジェクト関与の低さ、ラスパ積んでるなら意識していこう、クゲは塗りもできるキルブキだから
ザトウは木主があんだけキルしまくってたのに負けたのは、大事なシーンで木主がデスしたのもあるけど、少しでもカウントを稼げるシーンで稼いでなかったからってのもあると思う、エリア確保する前にジェッパ使って塗り意識疎かにしたり、敵の打開を遅延できる前にジェッパ使っちゃったり
とりあえず全ルールでクゲのピッピッピッピッってフルチャージ音を鳴らしながらリールガンみたいに一定リズムで射撃を覚えよう、整地する時によく使うしジェッパすぐ貯まるから
インクタンク最大時からヒト速無積みメインク無積みの短射程モードによるピッピッピッピッだけでこんだけ塗り散らかせるインク効率の良さよ、使わない手はないから使っていこう、クゲは塗り強い(むしろ壊れてるレベルだと思ってる)
3つ目、ジェッパの練度、こればっかりは試し撃ちの動くバルーンに偏差撃ちで練習するのと、試合中にガンガン使う(もちろん適切な場面で)ことかな、成功体験と場数を踏むしかないと思う
ジェッパが上手くなれば絶対S+に上がれるし、Xでも通用するようになるから(今1番熱いスペシャルだし)
受け身術を積んでないから使う場所はちゃんと考えてね、頑張って
参考になれば幸い
木主です。
コーチングいただきありがとうございます。
いただいたコメントを見ながらもう一度メモリープレイヤーを見返してみました。
1.棒立ちについて
今まであまり意識していないポイントでした。見返してみると棒立ちしているシーンが多く非常に恥ずかしい気持ちになりました。
立っている的に攻撃するのは簡単なので、そりゃデスがかさむなと思いました。スピナーは体晒しているシーンも多いし、棒立ちしてると何のためのヒト速安全靴なんだと。常に移動しながら射撃,対面する意識を持とうと思いましたし、移動しながらのエイム練習もしたいと思いました。
2.塗り意識とオブジェクト関与について
見返してみて確かに塗り意識が足りていないと感じました。クーゲルは塗りはできるという認識はあってナワバリなどでも短射程塗りはしているのですが、ガチルールになると塗り意識が疎かになってキル優先の立ち回りになっているなという感じです。
オブジェクト関与についても、主にエリアで自分が塗らなければいけない場面で塗っていないというのは塗り意識の問題と繋がっていると思いました。ヤグラでもヤグラ周りの塗りを意識したいと思いました。
3.ジェッパについて
ジェッパが下手くそだとは前から感じていました。現在環境スペシャルとも言われているのでしっかり練習してキルを取れるようになりたいです。
吐くタイミングについても、敵3落ちで吐く、ジェッパミラーを挑むなどよろしくない場面がありました。敵の打開に合わせたり自チームの打開に使うなど意識したいです。
4.その他
位置把握についてはザトウの2:30あたりの動きが全てを物語ってますね。実際見返してみると敵が高台下の左に行くのが確認できました。こういうところを見逃さないように視野を広く持っていきたいです。
ナイスダマの押し方についても練習します。右手で打てるようにします。
アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。
今後の立ち回りに生かしていきたいと思います。
480-481でいいこと書いてくれているのでちょっと別角度で
SからS+に上がっていくうえで今のうちに練習しておきたい・してほしいこといくつか
優先度高い順に
・画面を広く見る
見ていて『射撃時に着弾点を凝視しすぎている』という印象を受けました。普段はそこそこ見えてそうなんですけど特に長射程モード時とジェッパ発動時に視野が凄く狭くなっていて、着弾点しか見てなさそうな挙動をしています。(勝ち試合2:15あたり、前しか見れておらず脇を通り抜けたローラーに気付けてない、結果真後ろから殴られる、など)
キル狙いで撃つ時に狙いを絞るのは間違ってはいないんですが、塗りや牽制目的の時はもっと視野をラフにして撃つと良いです。慣れればキル狙いで撃つ時も周りが見えるようになります。画面を広く見る時間が増やせると、位置把握やイカランプ情報の取得にもつながってきます。意識して視野を広げる努力をしてみましょう。
あと、+αとして、慣れてきたら次は音にも耳を傾けていきましょう。音もかなり重要です。
・安全マージンをしっかり取る
不安全行動が目立ちます、もっと安全確認をしっかり行うべきです。
具体例でいうとマテガイの勝ち試合で開幕抜けてきているのに気付かない(4:50)、狙われるのに高台で撃っている(2:30)、ザトウの負け試合にて左高台で前に立ちすぎて登ってきた敵に倒される(4:52ほか数回)などです。
敵に見られる、敵が登ってくる&撃ってくるというリスクを意識しながら陣取ることが大事です。安全確保できてないなら前に立たず少し後ろで動向を見て、敵位置確認したり塗りでリスク解消してから行くと良いです。
・タンサンボムを選択肢に入れる
以前拝見したクーゲルの人も同じだったのですが、強いメインに偏重するあまり、サブが全く使えていません。マジで全く使えていません。この2試合でせいぜい1度しかまともにタンサン投げていません。
サブ使わないってことはグーチョキパーでチョキ使わないってのと同レベルです。メインにインクとリチャージ時間を回したいのは分かりますが、選択肢として持っておくようにしましょう。
近くをメインで塗りつつ遠くはタンサンで塗ったりとか。段差下に転がしてクリアリングしたりとか。メインでは解決できないがサブなら解決できるという場面は多々あります。
他にもエリアならタンサンで範囲を大幅に塗れたり(4:22あたり、中央バルーン右にタンサン投げていれば即座にエリア確保できてます)サブを使う恩恵は必ずあるので戦況を見極めて使いましょう。
他にも色々あるけど基礎的な3点に絞ってみました。これらが整えば幾つかの反省点解消、立ち回り向上になると思います。
逆に言うと疎かにして目先のキルや成績だけを重視して上に行くと必ず早々に壁にぶつかります。しっかり今のうちに基礎固めしておくと良いです。
ルール+立ち回りでのワンポイント
・勝ち試合1:05~
既にリードしていて、無理に進める必要はない(勝ってるから)ということを意識して行動するとベター。死ぬまでヤグラに関与しているがそこまでヤグラに執着する必要はなく。さっさと降りて遠メインかタンサンでヤグラに絡んでる敵をキルしたいところ。
死んでなければ多分このあとジェッパも溜まって、中央付近で蹴散らして無難に試合終了できたと思います。
・負け試合0:45~
敵3人キル→敵クーゲルも倒して実質ワイプアウト。この瞬間、あなたは一番前にいます。こうなったらもう右高台から退く必要はないです。(なんなら前に出て敵陣に踏み込んでもいいくらい)しかし0:35あたりで自身が引いてしまったために敵が前に出る隙間が生じて、ここが起点で負けています。
この反省をどう分析するかはけっこう大事で、単にボムを踏んだのが悪かった、ではなく、引いたのが悪かったと私は見ます。なぜ引いたかというと『最前線にいたくなかった』『遠距離で戦いたかった』といったところが無意識に出たかなと。人数有利でエリア確保している時は、戦線をエリアより前で維持することを最優先すべきです。
こういうのが色々分かるので、メモリー見ると面白いんですよね。
木主です。
コーチングいただきありがとうございます。
いただいたコメントを見ながらもう一度メモリープレイヤーを見返してみました。
視野(画面の見方)について
クーゲルの長射程中に横から殺される、ジェッパ中に思わぬ方向から撃墜される、あとはノーチラス使っているときも対面中に横から殺されることが結構あったのですが、その理由に納得がいきました。確かに着弾ばっかり集中して画面を見れてなかったです。もっと画面を広く見て視野を広げられるように意識したいです。視野を広げればエイムにも繋がりますし。
安全について
これもおっしゃる通りで、自分からキルされに行ってるなーって行動が今回見ていただいたメモリー以外にもいっぱいありました。リスクヘッジやクリアリングももっと意識していきたいです。
タンサンについて
正直使いこなせていなくて半分くらい封印していました。メインではやりづらいけどタンサンならできることは結構ありますよね…。どのような場面でタンサンが生きるのか、うまい人の動画など見ながら研究したいと思います。少なくとも封印するのはやめます。
その他
おまけでいただいたヤグラの場面はポイズンかけられた時点で降りるべきでしたね。ヤグラの乗り降りを判断できるよう、それこそ視野を広く持ちたいです。
エリアの右高占拠した場面も強ポジへの理解と戦線についての意識を深めたいと思いました。クーゲルは最前線も張れる武器なので、意識したいです。
アドバイスいただきありがとうございました。
基礎をしっかり固めてS+やXでも通用するプレイヤーを目指します。
木主です。
追加で報告です。
お二方からいただいたコーチングを意識して本日エリアに潜ったところ、明らかにデスが減り、さらに2回連続で5勝できました!!
S+への昇格戦に大きく近づきました(コーチング前250pくらい→現在653p)!!
本当にありがとうございます!!