ギアパワーのコメント欄です。
復短ガン積み構成でも毎デス時一枚はもぎとれるようならジャン短ガン積みのがいいんですかね ゾンビなのにkd比1みたいな試合多くて
あまりマジに考えてないです。たまに快楽のためにゾンビデンタルでバカマ潜るくらいなので。 xマッチは別ブキ別ギアです。
センサー対策にサブ軽減つけてるカーボンデコ、すげーキモいけどすげー偉いよ
スペシャル増加量アップGP32(2,4)+スペシャル減少量ダウンGP24(1,5)に塗り性能が荒いやつ(ヒッセン、カーボンローラー、プロモデラーなど)にするとエグイすよ
サイドオーダーのチップ能力をギアにして欲しい(もちろん効果は弱め)。 移動スペシャルとか、インクパチパチ、ネバネバとか。 使えたら結構役立ちそう。 移動スペシャルは57でせいぜい2pとか。 パチパチとネバネバは最大で効果1.5倍? 良さそうだよね。 他に欲しいやつ言って!
パチパチとネバネバは一部のブキか猛威振るうやろ ジェッスイとか擬似確いけるぞ
そもそもパチパチやネバネバを持ってない味方と自分のインクをどう区別するのか… 塗ってから数秒くらいか? あと遅くなった敵に与えるダメ増加でも擬似確が可能だ、こちらはポイズンにも適応される。
スペ増スペ減今スペ増が1.0スペ減が0.2ぐらいでつけてるんだけどどう思う? ちなみにブキはシマネ
現状足のギアが前衛どころか中後衛でもほぼステジャン1択なのなんとかしてくれ 付けてなくても着地点から半径4本分(試し打ちライン)の範囲内のみ見えるとかして欲しいなあ …やりすぎか?
対物を3倍にするか受け身に無敵付けて三回までできるようにしなきゃ無理だろ。
逆にクソなのはステジャンをナーフすること。
受け身3回転はマヒマヒとかで水没事故が起こりそう
素でも一定距離からは見えないみたいな 相対ナーフくらいはいいと思う まあ専用ギアパワーってそこしか付けれない分強いみたいな そう言うのはありなんだろうけど アタマフクもそうだけどしょぼいのあるのがね
いっそギアは廃止して素の仕様に組み込むのはどうだい そのかわり初代と同じように着地しきるまでは行動できないようにして
攻撃的な方向でいこう。 受け身はクマニュみたく発動時に衝撃波が飛ぶように。 対物はものに拘らずにいっそ攻撃力アップにするで(疑似確地獄の再来)
ステジャンの効果をどんなに目の前でも絶対に見えない代わりにジャンプがちょっと遅くなる、着けてなくても3.0ラインくらい以上は見えないとかなら理想かも
>どんなに目の前でも絶対に見えない代わりにジャンプがちょっと遅くなる
これ初代ステジャンの仕様だね 2から今の仕様になった
お空眺める謎ゲームになるから、初代仕様には戻してはいけない…と思う。 特にヤグラとかさ…。
逆にステジャンをジャン短必須レベルにする代わりに、受け身術と合体しよう
マーキングガードとボム軽減が一体化したみたいにさ
リベンジとサーマルインク色盲で全然見えないんだよな、壁裏限定せずに常に光ってくれないかな
ゲームする前にまず眼科いけ
専用ギア除くとゾンビ以外のギアが弱すぎる
ペナアップの調整案 相手に押し付けれるペナルティ量小(自身が受けるペナルティは今までと変わらず) チャージャー種(スクイク 竹除外) スピナー種(スプスピ除外) ストリンガー種(ラクト除外) スシ 52ガロン ボトル ジム オフロ エクス エナスタ持ちの武器
相手に押し付けれるペナルティ量大(自身が受けるペナルティある程度緩和) パブロ ホクサイ ボールド わかば
かいてない奴は今まで通り とかしたらどうだろ?
あんまし賛成できないかも・・・
もしこの調整が実現するならリターンが取りやすい後衛は変わらず付け、またワンチャンの荒らし性能が補強される短射程は基本ペナアップ付け得になることで復帰時間が延びる(試合に干渉できないつまらない時間が増える)ようになるのは悪手じゃないか?しかも他ギアの選択肢が狭まる(例:イカ忍をつけるよりペナアップを付けたほうが実質的に相手を拘束する時間が増える)うえにリベンジの副効果がほぼ意味なくなるし、本気で勝つために持てない武器が増える(スシ52のように持っているだけでミラーマッチでペナアップが強くなった短射程級の武器を呼ぶ)ようになるのはさすがに不健全すぎでは?ただ干渉できない時間が増えるつまらん環境になりかねない気がする。
追記:ギアの効果量の調整は1のころみたいで面白いと思った。調整の手段が増えるしいいアイデアであるとも思うよ
1の頃に会った武器によってのデスペナルティの違い(SPゲージ減量%)が実装されたのを思い出して言ってみたけど やっぱ雑過ぎたか・・・意見どうもです やっぱスプラが塗りを売りに出してる以上キルデス関係に関与し過ぎる武器、要素はホント不快要素の塊になってしまうんだなって実感 (ペナアップ ウルショ リッター ブラスター種 スシ 52ガロン等)
俺賛成。 別に雑だとは思わない。 まとめ方もいいし。 それに好き好んでリベンジつけるやつがいるとどれだけ思う? 効果量は改めて考えたほうがいいかもしれないけど。 というか今のマッチング環境をまずnintendoが調整するべき。
やっぱり不快感しかないからペナアップは削除しかないって
いまの、何もできない時間が増やされる仕様はちょっとねー。 キルされるってのは少なからず劣等感を植えつけられることだから、身動き取れない状態を押しつけられるのと合わさるとストレスに大変よろしくない。
ペナアップ調整案としてデス時間やsp減の増加ではなくデスによって発生する相手の塗のサイズを大きくするのはどうだろうと思ったが、これだと塗りブキが苦しいだけか
ペナアップってデスペナルティアップじゃなくて復活ペナルティアップだからデスした時の要素をいじるのはそもそも別物
そうだった 仕様案としては如何程で…?
逆カムバックみたいに、GPが何秒間か減らされるとか……?
偶然3つついたアク強目当てで逆境ギア使ってみたけどイカランプ見れないマンの矯正にちょうどいいのではと思った。
ステジャン積んでない味方引くと負けやすくて初動ギア見たとき萎えちゃう
ステジャン積んでても割とチャージャーに狩られまくるので、イカ速で即行駆けつけ型にしてる自分。
っつーかなにアイツらの反射神経。一瞬で反応して的確に射貫いてくるとかコワすぎなんですけど!
単純にチャージャーがおかしい
チャージャー以外ならイカ速ガン積みやるならステジャン必要だと思う。 チャージャーが毎試合いるわけでもないし、遮蔽物に飛ぶって対策もあるしリスクとリターンを考えたらステジャンがいい ドリンク、バリアとステジャンとのシナジーがあるスペシャルもあるし
リベンジ付けたスパヒュー持って、リッター絶対殺すマンに変身 ひたすらペナアップリッターに突撃し、殺されても殺されても殺しに行くキチガイムーブでストレス発散してきた 意外と勝率も良い 後衛を機能不全にさせることができるからかもしれない
対物はシールドに対して倍率3倍以上にすべきだろ 今の1.5倍とか殆ど実感ねーよ
スプラ2の頃某有名スプラプレイヤーがクアッド使っててスペシャルがチャクチだから復ペナと相性が良いみたいな暴論言ってて面白かった
🎺「ゾンビしちゃいますか?」 🖌️「ゾンビしちゃいましょうよ!」 🪥「K(カムバ)B(リベンジ)S(ステジャン)って感じで」 ✏️(リベンジのべはVなんだよなぁ・・・)
エナスタを注ぐ鉛筆先輩
イカ忍:速度落ちるし塗り状況に依存するしスニーキングでいいや リベンジ:試合が早過ぎてもう敵死んでるぞ サーマル:潜伏と近距離だと見えないという痒い所に手が届きにくい デスペナ:短射程デスペナだと!ゆ゙る゙ざん゙!!!
イカ忍がここまで減衰率が高いとは思っていなかったなぁ... イカ速0.6でやってたけどちょっと増やしたほうがいいかな
追記:使ってるのは軽量級武器です
イカニン外してイカ速1.6でスニーキングしよう
安全靴って自然回復のストップは軽減できない感じ?
スリップダメージを受けることで自然回復がストップするので、安全靴でスリップダメージが発生するまでのフレームが伸びる→自然回復のストップまでの猶予も伸びる という認識
軽減できないねぇ 安全靴23でスリップダメージ最大+ダミイカメイン2発喰らって残り体力をほぼ0にする→自インクの上に移動してヒト状態で少し待機して回復始まったらイカで急速回復しながら敵インク踏む、この時踏んでから即座に回復が止まるか(周囲のモヤモヤの動きを)見る、で検証できるかと
衝撃の事実、サブ影響軽減なのにカーリング接触ダメージ減らす効果はないそうです。
違った。サブ減にカーリングの接触ダメージを軽減する効果がないっぽいです接触ダメージを受けた瞬間に、18以上ダメージを受けたことを示す集中線が出てるサブ減57つけて、ホコバリア接触10ダメージ×8回受けた直後にカーリングに接触したらデスしました…全く軽減してないなこりゃ…— つー (@ccopedia) February 17, 2025
違った。サブ減にカーリングの接触ダメージを軽減する効果がないっぽいです接触ダメージを受けた瞬間に、18以上ダメージを受けたことを示す集中線が出てるサブ減57つけて、ホコバリア接触10ダメージ×8回受けた直後にカーリングに接触したらデスしました…全く軽減してないなこりゃ…
Wikiが12日に書き直された内容が検証によって発見されてんの、もうどっちが先かわからんな 更新の見方を誤っていました
あれ?ここのギアパワーのサブ影響軽減のカーリングボムの接触に関してはこれ書き込んだあとに書き換えたんですが、カーリングボムのページの方はもっと前からそうなってました?
なんか他所でちらほらステジャンを後衛武器にもつけていいみたいな人見かけるけどどうなんだ…?
高台とかにジャンプしても矢印見られたらボム置かれるし後衛でも普通に有用よ
私
お前だったのか。
安全靴って受け身とかステジャンみたいに1.0固定でよくない? 0.1以上つけるメリット基本無いし ステジャンと安全靴を選択肢にすれば多様性ももっと生まれるよ
いや……わざと不便にすることで使用者を他所へ追い出すことを「多様性」と表現するのはヤメルンダ!
スプラ1はその仕様だったよ 俺はスプチャやリッターを使ってたから安全靴派だったけど、環境終盤はゾンビステジャンが大流行してたからステジャンの方が多数派だったと思う ついで靴専用でボムサーチというギアパワーもあって、これはほとんど誰も使ってなかったと思う
あー、最初「靴のアイコンなのにクツ専用ってわけじゃないのは収まりが悪いなあ」って思ってたけれど、もしかしてそれが理由?
ギアパワー名もまんま「安全シューズ」だったからね
とりあえず57か3,9使って。公式5.7なんだから混同する。 サブ2積むことで、敵インク触れてすぐジャンプしてもスリップダメージ入らない、敵インクをイカ移動で突っ切りやすくなるとかメリット大きいし、自分が活躍して勝つ前提なら相手インク影響軽減6(0,2)積む価値普通にあると思うけど。サブ影響軽減でのボムコン防ぎたいときは実際は相手インク影響軽減でスリップダメージ無敵f増やすか、スリップダメージ上限落とすかしないと実際死ぬこと多いし。 ステジャンとの選択になったら、ステジャン一択になってむしろ多様性産まれないと思うけどな…ただでさえ人速でギア枠セルフ縛りしてるスピナーが相手インク影響軽減固定になってギア枠縛られてステジャン詰めなくなって、それ以外は相手インク影響軽減積まなくなって多様性も何もないと思うんだけど。
逆にステルスジャンプを基本ギア化したらいいんじゃなイカ? GP10で今と同じ性能、それ以上積めば視認不可の範囲が広がる的な GP57でステージの端から端まで見えなくなってスプラ1の再現ができる
というかゼロ積みでも多少効果あってほしいよね。弓担いでたって欲しいもの
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
復短ガン積み構成でも毎デス時一枚はもぎとれるようならジャン短ガン積みのがいいんですかね
ゾンビなのにkd比1みたいな試合多くて
あまりマジに考えてないです。たまに快楽のためにゾンビデンタルでバカマ潜るくらいなので。
xマッチは別ブキ別ギアです。
センサー対策にサブ軽減つけてるカーボンデコ、すげーキモいけどすげー偉いよ
スペシャル増加量アップGP32(2,4)+スペシャル減少量ダウンGP24(1,5)に塗り性能が荒いやつ(ヒッセン、カーボンローラー、プロモデラーなど)にするとエグイすよ
サイドオーダーのチップ能力をギアにして欲しい(もちろん効果は弱め)。
移動スペシャルとか、インクパチパチ、ネバネバとか。
使えたら結構役立ちそう。
移動スペシャルは57でせいぜい2pとか。
パチパチとネバネバは最大で効果1.5倍?
良さそうだよね。
他に欲しいやつ言って!
パチパチとネバネバは一部のブキか猛威振るうやろ
ジェッスイとか擬似確いけるぞ
そもそもパチパチやネバネバを持ってない味方と自分のインクをどう区別するのか…
塗ってから数秒くらいか?
あと遅くなった敵に与えるダメ増加でも擬似確が可能だ、こちらはポイズンにも適応される。
スペ増スペ減今スペ増が1.0スペ減が0.2ぐらいでつけてるんだけどどう思う?
ちなみにブキはシマネ
現状足のギアが前衛どころか中後衛でもほぼステジャン1択なのなんとかしてくれ
付けてなくても着地点から半径4本分(試し打ちライン)の範囲内のみ見えるとかして欲しいなあ
…やりすぎか?
対物を3倍にするか受け身に無敵付けて三回までできるようにしなきゃ無理だろ。
逆にクソなのはステジャンをナーフすること。
受け身3回転はマヒマヒとかで水没事故が起こりそう
素でも一定距離からは見えないみたいな
相対ナーフくらいはいいと思う
まあ専用ギアパワーってそこしか付けれない分強いみたいな
そう言うのはありなんだろうけど
アタマフクもそうだけどしょぼいのあるのがね
いっそギアは廃止して素の仕様に組み込むのはどうだい
そのかわり初代と同じように着地しきるまでは行動できないようにして
攻撃的な方向でいこう。
受け身はクマニュみたく発動時に衝撃波が飛ぶように。
対物はものに拘らずにいっそ攻撃力アップにするで(疑似確地獄の再来)
ステジャンの効果をどんなに目の前でも絶対に見えない代わりにジャンプがちょっと遅くなる、着けてなくても3.0ラインくらい以上は見えないとかなら理想かも
>どんなに目の前でも絶対に見えない代わりにジャンプがちょっと遅くなる
これ初代ステジャンの仕様だね
2から今の仕様になった
お空眺める謎ゲームになるから、初代仕様には戻してはいけない…と思う。
特にヤグラとかさ…。
逆にステジャンをジャン短必須レベルにする代わりに、受け身術と合体しよう
マーキングガードとボム軽減が一体化したみたいにさ
リベンジとサーマルインク色盲で全然見えないんだよな、壁裏限定せずに常に光ってくれないかな
ゲームする前にまず眼科いけ
専用ギア除くとゾンビ以外のギアが弱すぎる
ペナアップの調整案
相手に押し付けれるペナルティ量小(自身が受けるペナルティは今までと変わらず)
チャージャー種(スクイク 竹除外) スピナー種(スプスピ除外) ストリンガー種(ラクト除外) スシ 52ガロン ボトル ジム オフロ エクス エナスタ持ちの武器
相手に押し付けれるペナルティ量大(自身が受けるペナルティある程度緩和)
パブロ ホクサイ ボールド わかば
かいてない奴は今まで通り とかしたらどうだろ?
あんまし賛成できないかも・・・
もしこの調整が実現するならリターンが取りやすい後衛は変わらず付け、またワンチャンの荒らし性能が補強される短射程は基本ペナアップ付け得になることで復帰時間が延びる(試合に干渉できないつまらない時間が増える)ようになるのは悪手じゃないか?しかも他ギアの選択肢が狭まる(例:イカ忍をつけるよりペナアップを付けたほうが実質的に相手を拘束する時間が増える)うえにリベンジの副効果がほぼ意味なくなるし、本気で勝つために持てない武器が増える(スシ52のように持っているだけでミラーマッチでペナアップが強くなった短射程級の武器を呼ぶ)ようになるのはさすがに不健全すぎでは?ただ干渉できない時間が増えるつまらん環境になりかねない気がする。
追記:ギアの効果量の調整は1のころみたいで面白いと思った。調整の手段が増えるしいいアイデアであるとも思うよ
1の頃に会った武器によってのデスペナルティの違い(SPゲージ減量%)が実装されたのを思い出して言ってみたけど
やっぱ雑過ぎたか・・・意見どうもです
やっぱスプラが塗りを売りに出してる以上キルデス関係に関与し過ぎる武器、要素はホント不快要素の塊になってしまうんだなって実感 (ペナアップ ウルショ リッター ブラスター種 スシ 52ガロン等)
俺賛成。
別に雑だとは思わない。
まとめ方もいいし。
それに好き好んでリベンジつけるやつがいるとどれだけ思う?
効果量は改めて考えたほうがいいかもしれないけど。
というか今のマッチング環境をまずnintendoが調整するべき。
やっぱり不快感しかないからペナアップは削除しかないって
いまの、何もできない時間が増やされる仕様はちょっとねー。
キルされるってのは少なからず劣等感を植えつけられることだから、身動き取れない状態を押しつけられるのと合わさるとストレスに大変よろしくない。
ペナアップ調整案としてデス時間やsp減の増加ではなくデスによって発生する相手の塗のサイズを大きくするのはどうだろうと思ったが、これだと塗りブキが苦しいだけか
ペナアップってデスペナルティアップじゃなくて復活ペナルティアップだからデスした時の要素をいじるのはそもそも別物
そうだった
仕様案としては如何程で…?
逆カムバックみたいに、GPが何秒間か減らされるとか……?
偶然3つついたアク強目当てで逆境ギア使ってみたけどイカランプ見れないマンの矯正にちょうどいいのではと思った。
ステジャン積んでない味方引くと負けやすくて初動ギア見たとき萎えちゃう
ステジャン積んでても割とチャージャーに狩られまくるので、イカ速で即行駆けつけ型にしてる自分。
っつーかなにアイツらの反射神経。一瞬で反応して的確に射貫いてくるとかコワすぎなんですけど!
単純にチャージャーがおかしい
チャージャー以外ならイカ速ガン積みやるならステジャン必要だと思う。
チャージャーが毎試合いるわけでもないし、遮蔽物に飛ぶって対策もあるしリスクとリターンを考えたらステジャンがいい
ドリンク、バリアとステジャンとのシナジーがあるスペシャルもあるし
リベンジ付けたスパヒュー持って、リッター絶対殺すマンに変身
ひたすらペナアップリッターに突撃し、殺されても殺されても殺しに行くキチガイムーブでストレス発散してきた
意外と勝率も良い
後衛を機能不全にさせることができるからかもしれない
対物はシールドに対して倍率3倍以上にすべきだろ
今の1.5倍とか殆ど実感ねーよ
スプラ2の頃某有名スプラプレイヤーがクアッド使っててスペシャルがチャクチだから復ペナと相性が良いみたいな暴論言ってて面白かった
🎺「ゾンビしちゃいますか?」
🖌️「ゾンビしちゃいましょうよ!」
🪥「K(カムバ)B(リベンジ)S(ステジャン)って感じで」
✏️(リベンジのべはVなんだよなぁ・・・)
エナスタを注ぐ鉛筆先輩
イカ忍:速度落ちるし塗り状況に依存するしスニーキングでいいや
リベンジ:試合が早過ぎてもう敵死んでるぞ
サーマル:潜伏と近距離だと見えないという痒い所に手が届きにくい
デスペナ:短射程デスペナだと!ゆ゙る゙ざん゙!!!
イカ忍がここまで減衰率が高いとは思っていなかったなぁ...
イカ速0.6でやってたけどちょっと増やしたほうがいいかな
追記:使ってるのは軽量級武器です
イカニン外してイカ速1.6でスニーキングしよう
安全靴って自然回復のストップは軽減できない感じ?
スリップダメージを受けることで自然回復がストップするので、安全靴でスリップダメージが発生するまでのフレームが伸びる→自然回復のストップまでの猶予も伸びる
という認識
軽減できないねぇ
安全靴23でスリップダメージ最大+ダミイカメイン2発喰らって残り体力をほぼ0にする→自インクの上に移動してヒト状態で少し待機して回復始まったらイカで急速回復しながら敵インク踏む、この時踏んでから即座に回復が止まるか(周囲のモヤモヤの動きを)見る、で検証できるかと
衝撃の事実、サブ影響軽減なのにカーリング接触ダメージ減らす効果はないそうです。
Wikiが12日に書き直された内容が検証によって発見されてんの、もうどっちが先かわからんな更新の見方を誤っていました
あれ?ここのギアパワーのサブ影響軽減のカーリングボムの接触に関してはこれ書き込んだあとに書き換えたんですが、カーリングボムのページの方はもっと前からそうなってました?
なんか他所でちらほらステジャンを後衛武器にもつけていいみたいな人見かけるけどどうなんだ…?
高台とかにジャンプしても矢印見られたらボム置かれるし後衛でも普通に有用よ
私
お前だったのか。
安全靴って受け身とかステジャンみたいに1.0固定でよくない?
0.1以上つけるメリット基本無いし
ステジャンと安全靴を選択肢にすれば多様性ももっと生まれるよ
いや……わざと不便にすることで使用者を他所へ追い出すことを「多様性」と表現するのはヤメルンダ!
スプラ1はその仕様だったよ
俺はスプチャやリッターを使ってたから安全靴派だったけど、環境終盤はゾンビステジャンが大流行してたからステジャンの方が多数派だったと思う
ついで靴専用でボムサーチというギアパワーもあって、これはほとんど誰も使ってなかったと思う
あー、最初「靴のアイコンなのにクツ専用ってわけじゃないのは収まりが悪いなあ」って思ってたけれど、もしかしてそれが理由?
ギアパワー名もまんま「安全シューズ」だったからね
とりあえず57か3,9使って。公式5.7なんだから混同する。
サブ2積むことで、敵インク触れてすぐジャンプしてもスリップダメージ入らない、敵インクをイカ移動で突っ切りやすくなるとかメリット大きいし、自分が活躍して勝つ前提なら相手インク影響軽減6(0,2)積む価値普通にあると思うけど。サブ影響軽減でのボムコン防ぎたいときは実際は相手インク影響軽減でスリップダメージ無敵f増やすか、スリップダメージ上限落とすかしないと実際死ぬこと多いし。
ステジャンとの選択になったら、ステジャン一択になってむしろ多様性産まれないと思うけどな…ただでさえ人速でギア枠セルフ縛りしてるスピナーが相手インク影響軽減固定になってギア枠縛られてステジャン詰めなくなって、それ以外は相手インク影響軽減積まなくなって多様性も何もないと思うんだけど。
逆にステルスジャンプを基本ギア化したらいいんじゃなイカ?
GP10で今と同じ性能、それ以上積めば視認不可の範囲が広がる的な
GP57でステージの端から端まで見えなくなってスプラ1の再現ができる
というかゼロ積みでも多少効果あってほしいよね。弓担いでたって欲しいもの