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ギアパワー

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ギアパワーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/09/03 (土) 17:06:20
最終更新: 2023/12/06 (水) 03:06:42
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2202
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 18:53:18 68716@bbec4

ステジャンで味方が勝つ前提でリス直後に最前線に飛ぶやつ、
すぐに撃てるシューターとかなら分かるけど
スピナーみたいなチャージ必要な奴が対面中の最前線飛ぶのなんなん?
そういう武器種がそこまでリスク負う価値ある?

2203
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 15:37:48 a7a94@73cc8

対物アップを試したいんだけど何でこれ足オンリーなんだろう
ステジャン必須な前衛には選びにくい

2204
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:03:56 c1549@fa457

カムバ復短ステジャン以外のギアいらないだろ

2207
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 16:12:46 3f459@fff32

スタダはギア枠に余裕がある前衛って条件を満たすブキなら十分考慮に入れていいと思うけどな
メインギアひとつで初動を制しやすくなってノックアウトを狙いやすくなるなら全然美味しいし

2208
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 18:01:34 acc54@53a36

2の悪夢を乗り越えて、サイドオーダーでやったみたいなメインの強化ギアパワーをですね

2209
名無しのイカ 2024/04/30 (火) 06:58:31 ff43f@a8d33 >> 2208

クマチャみたいなチャージャーを相手したいん?

2210
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 08:25:04 6d176@f390e

アクション強化のギアはシューター、ブラスター、マニューバー、スピナーだけブレ軽減があるのなんか不平等じゃない?他のブキ種にも何か追加効果つけない?

2211
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 15:33:45 ff43f@a8d33 >> 2210

下手に付けると着用必須の義務ギアになりかねないんよ特にフデ、塗り進みの他にも減衰軽減や足元塗り発生とか付けても重要度が高過ぎる

2213
名無しのイカ 2024/05/07 (火) 00:40:14 328cb@01ef0 >> 2210

逆に非対応ブキはジャンプ撃ちでも安定して性能が出せる・その分別のパワーを積めるものとして考えてるわ

2214
名無しのイカ 2024/05/07 (火) 02:50:53 d88d2@313d7 >> 2210

それやってゲーム壊したのがメイン性能アップってやつではなく?

2215
名無しのイカ 2024/05/07 (火) 08:28:52 6d176@fab38 >> 2214

メイン性能アップは一部ブキの攻撃力アップ(疑似確)の効果以外は飛び抜けてやばいやつはなかったはず(強いて言えば52の地上撃ち軽減?)だから多分大丈夫だと思う。

2212
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 03:15:31 dc391@2f785

インク回復力アップにインクロック時間の軽減効果付けて欲しい…

2216
名無しのイカ 2024/05/08 (水) 13:50:04 6bd64@c1c0b >> 2212

賛成ではあるけど、効果量によっては必須級になってしまいかねないからなぁ
単純に少量でももっと回復が早くなってくれれば良い
現状、他のインク効率と比べてもわざわざギア枠を割くだけの価値が無い

2217
名無しのイカ 2024/05/08 (水) 14:28:32 2532a@abafe >> 2212

エリアでラスパキューバン炭酸ポイポイ戦法が流行りそうだからやだ

2218
名無しのイカ 2024/05/08 (水) 15:08:22 ea872@48ab4 >> 2212

インク回復速度やインク消費量は
ギアパワーで変えられちゃうけど
インクロックは変えることができない
つまりイカ研が全プレイヤーの
インク管理に影響を与えられる部分なので
そこは変えられない方がいいと思う

2219
名無しのイカ 2024/05/13 (月) 00:14:04 74826@a7939 >> 2212

そんなことしたら、インクロック0のリッター様が相対的に損するんだけど
少し考えればわかることだよね?

2220
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 18:28:24 2233b@2f7eb

初代~3初期までラスパの対として不遇を貫いていたスタダくん、3の試合傾向の影響で一気に派遣ギアに…。
不遇卒業はめでたいが、こんなゲームは望んでない…!

2221
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 18:43:35 b9cb9@202d2 >> 2220

多くのブキでスタダが採用されてるなら覇権ギアかもしれんけど付けてるブキ限られてるし上位帯以外でのスタダは地雷の可能性も割と高いから微妙だなって感想だわ。スタダよりラスパ、ラスパよりカムバの方がまだ採用率的に覇権と言えるかと。

2222
名無しのイカ 2024/05/15 (水) 18:51:08 2233b@2f7eb >> 2221

それもそうか!上位層の最強話を鵜呑みにしてたよ。目覚めさせてくれてありがとう。
とはいえ「強いブキ、強い人がスタダ付けて初動勝ってそのまま押し切る」…が通っちゃうゲームは何とかしてほしいね…。スタダナーフ以外の形で…

2230
名無しのイカ 2024/05/27 (月) 23:20:30 dd051@ab0c7 >> 2221

ハイリスク、ハイリターンではある
そもそも効果切れても普通に打開して勝てちゃう人間のためのギアパワーみたいなとこある
もっというとエナドリと相性がいい(初動エナドリ溜まってない時間には確実にスタダ発動してる)

2229
名無しのイカ 2024/05/27 (月) 23:08:02 50d56@e9edd >> 2220

「シューターにとってギアパワーが有用過ぎる」これ

2223
名無しのイカ 2024/05/19 (日) 18:23:57 22d8e@f1352

ラスパ、ナワバリだと出番あるのは分かるけど
ガチエリアだと多少インク効率良くなったところで打開に繋がらなけりゃ何にもならないから、ガチエリアでも有効ってのはよく分からんな

2224
名無しのイカ 2024/05/19 (日) 20:49:39 1954b@f1dc8 >> 2223

ガチエリアだと発動しやすい(接戦になりやすい)
あとボム類を投げやすくなる(特にエリアキューバンは奪いやすくて強力)

2225
名無しのイカ 2024/05/19 (日) 21:16:29 22d8e@f1352 >> 2224

ボムが投げやすくなるってのはその通りだね
ただ自分の印象だと、エリアが一番抑え込まれやすくて一方的な展開になりがちなルールなので
ラスパでインク効率向上してもあんま意味なくない?って思ったわ
接戦になりやすい人もいるのね

2226
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 22:47:18 4575a@27bef

スプラ4でデスペナ廃止したらスプラ4の売上本数1000万越えるよ。

2227
名無しのイカ 2024/05/24 (金) 13:53:55 ec128@8c665

逆境普通にスペ増差し置いて採用するケースあるんじゃない?
ゾンビじゃない仲間がフルタイムでデスしてたら20SP稼げるわけでしょ。後衛で、かつ人数不利で吐いても仕事出来るスペシャル持ってるならスペ増0でも十分採用余地があるように見える。リッカスとか

2228
名無しのイカ 2024/05/24 (金) 15:23:37 70521@ef8e0 >> 2227

極端に塗りが弱いかつ強力なスペシャル持ちの場合も視野に入る
ロラコラとか

2247
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 17:53:13 dd051@1b87f >> 2227

某ボトル使いが一時期逆境使ってたなそういや

2231
名無しのイカ 2024/06/01 (土) 13:20:06 ab1ee@137d4

twitterでスプラ3が発売ってあったから見に来たけど、ペナアップまだ放置されてんのかw
しかもチャー対抗に有用だったギアの忍者とラスパはキッチリナーフされてるらしいじゃん
なんか昔と変わらない相変わらずのイカ研で安心したわ、そんな集団に付き合うことは今後もなさそうだけど

2235
名無しのイカ 2024/06/05 (水) 21:00:42 52627@ba76b >> 2231

今作ではペナアップへのカウンターSPが追加されてるし、放置って程じゃなくね?

2242
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 11:36:42 dd051@05db7 >> 2231

寄ってこないでくれ〜

2232
名無しのイカ 2024/06/04 (火) 05:20:10 47f7b@ad8b1

スタートダッシュ、開幕の塗り盤面を整えられるだけでも割と強い
実はアルペンとかダイナモとかも有り?
とりあえずスシで使ってるけど

2233
名無しのイカ 2024/06/04 (火) 07:06:52 94b47@42d3f >> 2232

その2つで移動系ギアが発動してもあんま活かせなくね?

2234
名無しのイカ 2024/06/05 (水) 08:53:54 47f7b@ad8b1 >> 2232

アク強乗らんしほぼ意味ないよなぁ
キルはできたら上振れなんだけど、真っ先に強ポジ確保できるのはステージによっては強いんだよね
リュウグウの中央高台とか

2236
名無しのイカ 2024/06/08 (土) 22:47:28 94b47@42d3f

インクに潜ることでどこでも弾(インク)を回復するというお手軽で斬新なゲーム性なのに何で復活ペナルティアップとかいう癌を作り放置しているんだろう

2237
名無しのイカ 2024/06/10 (月) 22:58:12 cb480@82e4d

凡ゲーのポテンシャルがあるスプラ3をうんちに押し下げているのがペナルティアップ

2238
名無しのイカ 2024/06/16 (日) 18:11:47 修正 e34bf@81a00

お守りでサブ軽減をGP3つけてきたけど、いらない気がしてきた。サブとのコンボ決めてくるブキ少ないし、自分のレート帯ではコンボ決めてくる敵もあまり見なかった気がするし、あとはセンサーのマーキングだけど、どうせ前線に出てヘイト買いやすいブキだからセンサー時間減る旨みも少ない。潜伏するときもあるけど、潜伏が一度バレた時点でその後のセンサー時間減ってもあんまり嬉しくない。位置バレが嫌なタイミングでセンサー付いてしまって一度引いてからまた攻撃に入るための時間が若干減るのが嬉しいくらいか。

2239
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 09:09:01 d7f55@8d24b

インク回復力アップの欄に、サブインクとインク回復の回転率が最大になる組み合わせが書いてあるけど、
インクロックが0のトラップと1秒のスプリンクラーが同じ列にまとめられてるのは変じゃないかな?

2240
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 09:49:59 d7f55@8d24b >> 2239

ごめん自己解決した
「サブで消費した分のインク」を、「インク回復で取り戻す」のにかかる時間はインクロックが0だろうと60秒かかろうと関係ないね
ただ、だとするとトラップはインクロックがないからインク回復と相性が良いという俗説は何だったんだろうか
うーん混乱してきた

2243
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 11:54:34 f133a@83dd7 >> 2240

比較がトラップ内のサインク↔インク回復ではなくインク回復から見てインクロックのあるサブ↔トラップ(ビーコン)なんじゃないかしら

2241
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 11:26:46 d156b@b15bd

>> 2240
実戦でよくある「サブ使用→イカ移動→メイン使用→イカ移動」みたいな動きを考えた時に、インクロックのないブキはインク回復ギアをフルで使えるけど、インクロックのあるブキはイカ移動中の一部の時間インクロックの影響でインク回復ギアが発動しないから、その比較で相性が良いって言われてるんだと思う
ただトラップに関してはサブの回転率をあげることを考えるならサブ効率主体で積むのが正解になるから一概に相性がいいと言えるかは微妙なところな気がする
「インク回復も無駄なく使えるから相性は悪くないけど、サブ効率の方がもっと相性がいい」みたいな感じなのかな

2244
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 16:59:05 修正 ff43f@a8d33

ペナ続投するなら何故に復活短縮を初代の仕様のままにしないんだ。
あれの対策するような効果なのにペナは初代になくて2からは復短のこ仕様が変わった。
それを3でもそのまま続投するとか白痴か?

2245
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 17:07:24 1954b@f1dc8 >> 2244

初代復活時間短縮の仕様は無茶苦茶強かったので…まあシンプルにペナアップを消した方が丸いと思うよ、それかリスクリターンを変更するか

2246
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 17:40:41 0bca7@abafe >> 2244

ペナアップに文句言うのは分かるけど、復短を初代の仕様にする方がよっぽどクソだわ。常時復短のヤバさ舐めすぎ

2248
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 17:53:28 94b47@bbd0d >> 2244

活躍(キル)すればするほど死んでいくギアというのがモヤモヤするというのはわかる
素の効果をちょっとだけマイルドにする代わりにキルする度に効果を半減とかでよかった気がする
同じ理由でリベンジもどうにかしてやりたい

2249
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 18:11:13 ea872@ce501

個人的にはゾンビは自分のキル数がデス数を下回った時だけ発動とかでいいと思うな
復ペナもそんな感じに調整すればいいし

2250
名無しのイカ 2024/06/20 (木) 00:31:01 修正 033f9@0963b

スピナーからしばらくバケツやワイパーに浮気してて思った
やっぱギアパワーに余裕持てる方が強い組み方しやすいわ…
義務ヒト速積んでやっと標準戦闘力になれる所をイカ速やゾンビに回せて、おまけのカムバステジャンでとっとと復帰して素の段差対応力や対物能力で殴り倒した方が早いんだもん

似たことはヒト速があまり乗らないから逆に積まないで済む52と他シューターの間でも起きてると思うんだけど、1の筋肉や2のメ性擬似確みたいにそれありきの戦闘力が最高になるギアパワーが決まってるの良くないってマジで…

2251
名無しのイカ 2024/06/20 (木) 08:18:20 3a52d@6447f >> 2250

基本性能が強めの武器は付けられるギアパワーが少ない、
基本性能が弱めの武器はギアパワーをたくさん付けられる、みたいな他ゲーでよくある調整を擬似的に再現するために
必須ギアが存在してるんだろうけど
このゲームなぜかメインが強い武器がギアの自由度まで高いことが多すぎる

2252
名無しのイカ 2024/06/22 (土) 17:57:52 7861f@bec88

ステジャンはマナー←これ知らない人多すぎ

2253
名無しのイカ 2024/06/22 (土) 18:25:52 703fe@43728

ステジャンがマナーとは言わないけど、ステジャン積んでないなら前線に飛んでこないで欲しい気持ちはある。守れん。

2254
名無しのイカ 2024/06/22 (土) 19:07:32 ff6ad@8463e

低パワー帯で試合やってるとやたらと受け身採用してる人が多いんだがなんなんだこれは
ジャンプ狩りの精度が低いからバレないよりもバレた後に抗える方向性に振った方が生存率高いとかか?

2255
名無しのイカ 2024/06/22 (土) 19:59:09 67be9@8638c

ステジャンをわざわざポジる奴、ステジャンを免罪符に沼ジャンする奴説