ギアパワーのコメント欄です。
イカニンは環境武器のスプラローラーと組み合わせると もう低レートじゃどうしようもないんじゃないか? 先日XP2000ないくらいの友人のプレイ映してもらったんだけど 特別な立ち回りしてないのにずっと無双してバトルNo1だったんだけどw
低レートならそんなもんでしょ 別にローラーに限った話じゃない エイム・クリアリング等の基礎的なことができない人が多そうだから そりゃ潜伏して大体エイム合えば倒せる武器が強い クラブラとかヒッセンとかホクサイでも無双できるよ
それな
復短って発動条件的にたくさんキルを取れる人は効果が薄いような気がする あーでもそれ言ったらカムバやリベンジもそうか…
あ、ちがう カムバやリベンジは1回のデスで発動するからいいんだったわ
沢山キル取れる人が、取れなかった時にすぐ戻って来るんだよ 理想論に近いとは思うけど、効果薄い人は逆だと思うよ とは言えそういう強い人は対面ギアを積んだ方がより強くなって安定しやすいから、皆が皆選ぶ訳じゃないって事だろうね
もう1つ、対面ギアを削った所為で動きづらくてデスする人は積むべきじゃない だから欲しいギアがあんまり無い武器が採用しやすい だけど地力が無いからこそデスを軽くした方が良いとも言えてしまう
結局その人が何を重視するかで選べるギアだよ
メイン限定ギアパワーの部位ごとの制限撤廃してほしい カムバとラスパ、イカニンとリベンジ、ステジャンと対物とか併用したい組み合わせが絶対に実現しないの悲しい あと地味に便利だから追加ギアパワー倍化もかけらでつけられるようにしてください
制約の中でつけるのが一番面白いとこだと思うのに んな神の組み合わせ許しちゃったらゲームバランスおかしくなるよ 倍加は限られた期間で使えるってのが魅力よ?(もう使えんけど) 欠片でつけられるにしても意味があるとは思えん
対物なんかはサブにできそう感はあるな 安全靴からの流れで
ステジャンのデメリットに、着地後の数fまで操作入力を受け付けずイカ移動しか出来ないってすれば取捨選択が出てくるのかな
素で2.4ラインより外からは見えないようにすればいいだけだよ ステジャン付けると今の1.4ライン内じゃないと見えなくなるとかで
現行のマーカー仕様が遠くからでも丸見えで あまりにも無防備だから着けざるを得ないのが問題 「無いと駄目」から「あるとより良い」にしないと
ステジャンをナーフしたい人が一定数いるみたいだけど何が目的だ? 便利なギアでスーパージャンプを活かすなら絶対に欲しいレベルなだけじゃないか、ジャンプの成功率と生存率を圧倒的に上げるから、ジャン短と組合わせて皆んな採用するくらいだ。 ステジャン以外が採用されないのは単純に他が弱い、今の環境じゃ使う理由が薄いか、ステジャンを捨ててまで基本ギアパワーを積む理由がないだけだぞ。
ステジャンが軽くナーフされた程度じゃ正直言ってそのまま採用し続ける。 逆にステジャンが致命的なナーフを受けた場合はステジャン採用者はジャン短と合わせてギアの構成の見直しが要求される。 最低でもギアパワー10の見直しだ!複数の武器や複数ギア持ちプレイヤーほどカケラ要求数がエゲツナイから正直考えたくない。 おまけにスーパージャンプの使い方も見直さなければ行けないから、混乱になるぞ?元より失敗すれば大損なのがスーパージャンプだ、ハイリスクハイリターンでシビアに上振れを狙うか、安定とってかなり後ろの味方飛びや徒歩で行くか…。
採用してないとバッシング食らうレベルでステジャン以外の選択肢が無くて自由度が低く、選ぶ楽しさが減っているからに尽きる。 全員ステジャン選ばなければならないレベルなら、もう標準搭載でいいじゃん。その方がもう1ギアパワー自由に選べて楽しいよ。
連中はメ性がどんだけ酷い代物だったか覚えてなかった
どの連中だよ
メ性全盛期やってないけどそんなクソだったの?自分目線ペナアップが環境ギアだった場合の方が地獄なんじゃないかなと思ってる。
あ〜まあなんだペナアップとメ性のどっちがクソ言われたならどっちもクソとしか、そもそも環境ってようは突出して強いということだから、全体バランスで見ると良くないことではある。
メ性の環境的にクソだった点は竹デュアルL3H3プライムだったか?の攻撃力上昇で擬似確と言われる確定数の変化値に近くなるほど攻撃力が高まる。 竹で言うなら85ダメがいくつかギア積むことで99.9だがそんなとこまで火力が上がる。 これにより敵インクをほんの僅か踏むだけで竹のフルチャが全部即死攻撃と化す。 対策方法は安全靴積む程度、なお微ダメージならなんでもいいのでスシ並みの火力デュアルに化たり、52よりも早いキル速のプライムだの色々いた。クーゲルなんかも上記ほどではないがメ性の火力上昇で擬似3確に化けるのもあったような? あとメ性初期環境だけどラピなんかも爆風範囲の上昇でノヴァと同格かそれ以上に爆風が大きくなるとかあったな。
そのメ性環境のバランス感覚のまま3に移行させたのがまたねえ 確かにどちらにしろ調整が必要にはなるんだけどさ、あまりにも後手後手に過ぎたね
クゲは当時少量で擬似狙えたし そこにビーコンアメのヒューが出たせいで ナワバリ含む全ルールで猛威を振るい、 結局最終的に擬似を狙えないようにされた。 その時に威力と人速と飛び撃ち精度が奪われ220の刑に処された。
3になってアメはともかく何故ビーコンまで奪ったのか あれは結局アメありきの使用率だったから 今のリッカス並にビーコン置かれないのに
メ性はコンセプトだけは悪くなかった。ただでさえ小さいとは言い難い武器格差を更に広げる結果になっただけだから、振り返ってみると失敗だったって評価を下さざるを得ないけども ダメージアップだけで見ても15積みで擬似確できる奴がいる一方で57積みでも擬似確にならない奴がいたりしてお世辞にもバランス取れてるとは言えなかったし、他の効果まで見れば塗り進みの速度が最大5%上がって塗り跡が太くなるだけのパブロ筆頭に、メ性積む価値皆無な武器まであった
3のアクション強化もそうだけどどうしてブキによって恩恵の差が出るようなギアパワーを作るんだろうな ブキの強さを公平になんて無理なのはわかるけど
メ性はマジでブキによってギアパワー1個当たりの上昇幅変えたのと完全に積む意味0のブキがいることと、積む価値のあるブキが積む価値のないブキに対して圧倒的に優位に立てるバランスにしたのがガチで良くないよな。これなら一律で火力上げる攻撃力アップの方がまだ公平
パブロ 「塗り進み速度がアップします。」 ※57積みで5%アップ
ギャグでしょこんなん 上げられたくなかったらこんな効果にすんなよ
代わりに塗り進みの太さ最大48%アップするようにしたぞ!ってのは流石にないよねえ パブロの塗り進みで出る塗りを活かす機会とかほぼないでしょうに
ノヴァ 「爆風で70ダメージを与える範囲が広がります」
普通に爆風範囲広げるとかダメージアップとかじゃ駄目だったのだろうか
おっとそれだけじゃないぞ、2wiki曰く爆発の塗り範囲が最大9%上昇と爆風のエフェクトが派手になる、さらに少量でも効果が大きい補正もついてもメ性を付ける気にならない。
塗り範囲拡大(肉眼じゃわからない)
あまりにも強化値が小さすぎてイカ研桁数間違えてる疑惑があったの今思い出しても笑ってしまう マニュの当たり判定強化の数値を間違えてた前科も踏まえるとなおさら味わい深い
3のシールドへの短射程ブキのダメージ10%アップもそうだけど「これでなにするの?」って調整まぁまぁあるよな
ギア足りねえ
Infinity%!????? 最強じゃないか!!!!!
こうして🦑は星になったのだ
フェスでスタートダッシュつける人いるのなんで?
ゲソタウンのギアって同じものを何度も買えるからカケラ変換にいいな メインの交換だから要求カケラ量自体は多いけどレートは7.5:1でサブギアの10:1よりお安いし
アク強、痒いところに手が届くなー程度の炎範疇でブキカテゴリ別の効果欲しいな マニュならスライド後の火力減衰が遅くなるとか
ポータルから出撃する時も受け身術を発動出来てもよくない?
わかる かっこいいし
ステジャンは今作必須すぎてギアの選択肢一枠潰してるからステジャンはもうマーカーの可視範囲広げる代わりにデフォにしてステジャンの効果をマーカー可視範囲縮小にして今の可視範囲にするのが一番良いんじゃない?
スペ増ガン積み以外で逆境強化使う意味ってないんすかね
実際にはあるんだろうけど測定手段に乏しいのが現状じゃないかね 現状の理解はちょっと打開合わせを想定してスペ増の強い土俵で計られてる感
塗りが弱いかつ単体でキルが取れるスぺの武器に限ればスぺ増より有効だと思ってる 人数不利時に潜伏して味方を待ってから逆境で溜めたスぺでキル取って打開できたりするし、使ってて十分固有の強みは感じる
それに該当すると言えばケルデコとかだな
死ぬほど塗りがキツイがキル武器のロラコラもありではあるのか
自分が屍を積むタイプのブキはどうなんだろ 自分以外がデスするような状況なら様子見してsppも溜まるみたいな感じになるのか?
単純に、チャージャーやブラスター類(一部除く)みたいに塗りがキツいブキはSP溜まらないし SP増つけた所で元が終わってて結局全然溜まらないから、自分的には逆境一択 味方がデスしてないと溜まらないんじゃ不安定だと思って食わず嫌いしてたが 普段はいくらやっても溜まらないのに、逆境積んでると気づいたら溜まってるってくらい違いがあってストレス緩和される。スペ増ガン積みするよりコスパもいい
スペ増ガン積み+逆境みたいにがっつりギア枠を割かないときを考えたらスペ増スペ減でいい気がするんよな 上で言われてるキルブキにつけるにしてもスペ減の方がデスしてからSPを溜め直すまでの時間を抑えてくれることが多い
ペナアップ自体、武器のメイン性能の最大射程に反比例して弱くなるように仕様変更しませんかね? ボールドとカローラあたりなら最大、リッターには最小の効果しか発揮せず自分へのペナアップ効果はそのままにしてさあ。 あともしどっかで調整入るならステジャンの効果若干修正されるか?
最大効果が許されるのはパブロと精々ボールドまで、次点にスパやホクサイって所じゃないかな…? 最大射程基準ならカローラ縦振りと同等のダメージ射程の52まで付いてくるぞ
そうなるとシューターは減少する効果量は増やして欲しいね 基準が難しいな。何が理想的なんやろ
ペナ自体の消去が最上の理想でしょう。 初代で復短ゾンビが流行ったのに、ペナが初めて出たのが復短の仕様が変わった2だっていうギャグにもならないデビューだもの。メ製以上に生まれるべきではなかった。
デス数-キル数が0より多い時ペナ付与可 キル数-デス数が0より多い時自分にもペナ付与
こんな感じかなせめて ゾンビも似たようにキルを取れずに死ぬほど効果あるとかでいいと思う
まあ1番はそれ自体消すなんだけど
初代の頃復短10を常備していた(ゾンビの強さ以上に、試射会で覚えたゲームテンポが削がれるのがイヤだった)のもあって情報公開直後から一貫してペナアップ嫌いだし正直消していいなら消したいけど、 実際やろうとすると既存のギアは何に置き換えるのかとかリベンジはどうすんのかとかで容易ではなさそうなのがね…
リッターだとデスする危険ないとほぼペナアップをノーリスクで使えるのがおかしいからね。消すってのは全力で賛成 デス数とキル数が多い場合の調整はありですね。ゾンビはあってもいいかな?でも短縮時間の延長とかはありそう
服専用やめた上で57ガン積みしてようやく今と同じになるくらいに効果減らしてその代わりデメリットなしにするとかじゃだめかな 自分のデスで発動するせいで長射程専用ギアになっちゃってるわけだし
そもそも今ようやくリッターにペナアップがつかなくなってきたんだし、こんなのが前衛に付いた日にはストレスでお前ら含め全員ハゲるわな
前衛につける意味あんまりないと思うな。 リッターに編成ステージにもよるがデスする危険もないならほぼノーリスクでクソペナアップ相手に叩きつけられるからこうしてほしいだけであるのよね。 デス前提で前衛につけるなら打開がむずくなる、人数差がでかくなるっていうリスクとリターンを得られるけど流石につけまくるってことはないと思うな。 リッターにペナアップつかなくなった理由は知らんが
ペナアップはそもそもハイリスクハイリターンのギアなはずなのに、リッターだとローリスクハイリターンになっちゃってるのがよくないよね 射程によって変えるのありかなって思ったけどサブスペが違うのにいい調整って難しそうだから(メインキルのみペナルティ付与にするという手もあるかもだけど)、 固有ギアじゃなく普通のギアにして、57で今ぐらいになるみたいにしてペナアップ以外のギアを削らせるっていうのがいいかなと思ったりするけど、 結局意味不明な調整になっておかしなことになる予感しかしないから、下手なことするぐらいならこのギアを無くしてしまうのが一番幸せな気がする
ざざっと見たけど3GPがお得なのまとめると、スぺ減、サブ減、安全靴、スパ短、アクション、特殊グループのメイン効率って感じでOK? こう考えると何かガン積みって相当弱いのね。
でもガン積みは浪漫だけはあるから、メンタル面のバフ込みにすると実質最強だぞ
効率自体は悪くともある程度多く積んで初めてできるようになる動き(ジャン短を多めに積んで味方飛び回避を立ち回りに組み込むとか)もあるから一概に弱いとは言い切れないけどね まあ同じギアを30以上積むみたいなのは大体微妙だけども
実際には立ち回りへの影響度なる数値にしがたい係数がかかるのでガン積みがただちに弱いとは言えない
スペ増57ラクト&スペ増57金モデ「ふぇっ!?!?」
検証目的か、せめて復帰直後にスペシャル切りたくてスペ減でやるとかでもないと57積みは基本やりすぎなんよ
ギアパワーtier表
リッター専用かな?
着けるべきTierとかじゃなくてひとつのギアが立ち回りや試合展開に与える影響度合いTierと見ると...いやBランクがおかしいか...
スプラ3発売時にメイン性能アップや爆風軽減改と共に復ペナも消すべきだったと思う。
そもそも2にもペナアップあったことに驚きだわ カジュアルに楽しむゲームでこんな邪悪なギスギスギア入れて、続投もさせるなんて普通思わないわ
復短16GPは絶対積みたいと思ってたけど、ギアギリギリでジャン短6も欲しいなって武器には復短13もアリな気がしてきた 両方発動すれば16/3に比べて9F長くなるけれど、復短未発動なら8F速くなるから抑えは強く出来るし 勿論16/6が理想ではあるけどね
僕ずっと靴はステジャンか対物の2択かなって思ってましたが、 対物ってそんなに必要ないギアなんでしょうか? ウルショとの相性抜群だと思うけど…(特にカニやナイス玉に対して) あと、対物付けない派は敵のビーコンやスプリンクラー、デコイを壊す時に 若干鬱陶しく思わないのかも気になります。
もちろんステジャンも重要ではあるけど、 だからこそどっちを付けるか意見が分かれてるレベルでみんな悩んでると思ったら ステジャン一択、なんなら対物は付けなくていいって感じなので。
相手に必ず対物が刺さるブキが来るとも限らないし(例えばさっきのマッチでは敵がトリネキューインエナスタウルショで対物ギアだと無意味だった) ビーコンやスプリンクラー、デコイとか確かに若干鬱陶しいけど、その"若干鬱陶しい"を解除するために前衛中衛ブキの最重要ギアたるステジャンを外すかって言われるとそういうわけにはいかないブキが多数じゃないかな もちろん"人の好みは千差万別、ギアパワーも人の数だけ組み合わせがある。"わけだし目的を持って積むことはいいことだよ
復短ガン積み構成でも毎デス時一枚はもぎとれるようならジャン短ガン積みのがいいんですかね ゾンビなのにkd比1みたいな試合多くて
あまりマジに考えてないです。たまに快楽のためにゾンビデンタルでバカマ潜るくらいなので。 xマッチは別ブキ別ギアです。
センサー対策にサブ軽減つけてるカーボンデコ、すげーキモいけどすげー偉いよ
スペシャル増加量アップGP32(2,4)+スペシャル減少量ダウンGP24(1,5)に塗り性能が荒いやつ(ヒッセン、カーボンローラー、プロモデラーなど)にするとエグイすよ
サイドオーダーのチップ能力をギアにして欲しい(もちろん効果は弱め)。 移動スペシャルとか、インクパチパチ、ネバネバとか。 使えたら結構役立ちそう。 移動スペシャルは57でせいぜい2pとか。 パチパチとネバネバは最大で効果1.5倍? 良さそうだよね。 他に欲しいやつ言って!
パチパチとネバネバは一部のブキか猛威振るうやろ ジェッスイとか擬似確いけるぞ
そもそもパチパチやネバネバを持ってない味方と自分のインクをどう区別するのか… 塗ってから数秒くらいか? あと遅くなった敵に与えるダメ増加でも擬似確が可能だ、こちらはポイズンにも適応される。
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イカニンは環境武器のスプラローラーと組み合わせると
もう低レートじゃどうしようもないんじゃないか?
先日XP2000ないくらいの友人のプレイ映してもらったんだけど
特別な立ち回りしてないのにずっと無双してバトルNo1だったんだけどw
低レートならそんなもんでしょ
別にローラーに限った話じゃない
エイム・クリアリング等の基礎的なことができない人が多そうだから
そりゃ潜伏して大体エイム合えば倒せる武器が強い
クラブラとかヒッセンとかホクサイでも無双できるよ
それな
復短って発動条件的にたくさんキルを取れる人は効果が薄いような気がする
あーでもそれ言ったらカムバやリベンジもそうか…
あ、ちがう
カムバやリベンジは1回のデスで発動するからいいんだったわ
沢山キル取れる人が、取れなかった時にすぐ戻って来るんだよ
理想論に近いとは思うけど、効果薄い人は逆だと思うよ
とは言えそういう強い人は対面ギアを積んだ方がより強くなって安定しやすいから、皆が皆選ぶ訳じゃないって事だろうね
もう1つ、対面ギアを削った所為で動きづらくてデスする人は積むべきじゃない
だから欲しいギアがあんまり無い武器が採用しやすい
だけど地力が無いからこそデスを軽くした方が良いとも言えてしまう
結局その人が何を重視するかで選べるギアだよ
メイン限定ギアパワーの部位ごとの制限撤廃してほしい
カムバとラスパ、イカニンとリベンジ、ステジャンと対物とか併用したい組み合わせが絶対に実現しないの悲しい
あと地味に便利だから追加ギアパワー倍化もかけらでつけられるようにしてください
制約の中でつけるのが一番面白いとこだと思うのに
んな神の組み合わせ許しちゃったらゲームバランスおかしくなるよ
倍加は限られた期間で使えるってのが魅力よ?(もう使えんけど)
欠片でつけられるにしても意味があるとは思えん
対物なんかはサブにできそう感はあるな
安全靴からの流れで
ステジャンのデメリットに、着地後の数fまで操作入力を受け付けずイカ移動しか出来ないってすれば取捨選択が出てくるのかな
素で2.4ラインより外からは見えないようにすればいいだけだよ
ステジャン付けると今の1.4ライン内じゃないと見えなくなるとかで
現行のマーカー仕様が遠くからでも丸見えで
あまりにも無防備だから着けざるを得ないのが問題
「無いと駄目」から「あるとより良い」にしないと
ステジャンをナーフしたい人が一定数いるみたいだけど何が目的だ?
便利なギアでスーパージャンプを活かすなら絶対に欲しいレベルなだけじゃないか、ジャンプの成功率と生存率を圧倒的に上げるから、ジャン短と組合わせて皆んな採用するくらいだ。
ステジャン以外が採用されないのは単純に他が弱い、今の環境じゃ使う理由が薄いか、ステジャンを捨ててまで基本ギアパワーを積む理由がないだけだぞ。
ステジャンが軽くナーフされた程度じゃ正直言ってそのまま採用し続ける。
逆にステジャンが致命的なナーフを受けた場合はステジャン採用者はジャン短と合わせてギアの構成の見直しが要求される。
最低でもギアパワー10の見直しだ!複数の武器や複数ギア持ちプレイヤーほどカケラ要求数がエゲツナイから正直考えたくない。
おまけにスーパージャンプの使い方も見直さなければ行けないから、混乱になるぞ?元より失敗すれば大損なのがスーパージャンプだ、ハイリスクハイリターンでシビアに上振れを狙うか、安定とってかなり後ろの味方飛びや徒歩で行くか…。
採用してないとバッシング食らうレベルでステジャン以外の選択肢が無くて自由度が低く、選ぶ楽しさが減っているからに尽きる。
全員ステジャン選ばなければならないレベルなら、もう標準搭載でいいじゃん。その方がもう1ギアパワー自由に選べて楽しいよ。
連中はメ性がどんだけ酷い代物だったか覚えてなかった
どの連中だよ
メ性全盛期やってないけどそんなクソだったの?自分目線ペナアップが環境ギアだった場合の方が地獄なんじゃないかなと思ってる。
あ〜まあなんだペナアップとメ性のどっちがクソ言われたならどっちもクソとしか、そもそも環境ってようは突出して強いということだから、全体バランスで見ると良くないことではある。
メ性の環境的にクソだった点は竹デュアルL3H3プライムだったか?の攻撃力上昇で擬似確と言われる確定数の変化値に近くなるほど攻撃力が高まる。
竹で言うなら85ダメがいくつかギア積むことで99.9だがそんなとこまで火力が上がる。
これにより敵インクをほんの僅か踏むだけで竹のフルチャが全部即死攻撃と化す。
対策方法は安全靴積む程度、なお微ダメージならなんでもいいのでスシ並みの火力デュアルに化たり、52よりも早いキル速のプライムだの色々いた。クーゲルなんかも上記ほどではないがメ性の火力上昇で擬似3確に化けるのもあったような?
あとメ性初期環境だけどラピなんかも爆風範囲の上昇でノヴァと同格かそれ以上に爆風が大きくなるとかあったな。
そのメ性環境のバランス感覚のまま3に移行させたのがまたねえ
確かにどちらにしろ調整が必要にはなるんだけどさ、あまりにも後手後手に過ぎたね
クゲは当時少量で擬似狙えたし
そこにビーコンアメのヒューが出たせいで
ナワバリ含む全ルールで猛威を振るい、
結局最終的に擬似を狙えないようにされた。
その時に威力と人速と飛び撃ち精度が奪われ220の刑に処された。
3になってアメはともかく何故ビーコンまで奪ったのか
あれは結局アメありきの使用率だったから
今のリッカス並にビーコン置かれないのに
メ性はコンセプトだけは悪くなかった。ただでさえ小さいとは言い難い武器格差を更に広げる結果になっただけだから、振り返ってみると失敗だったって評価を下さざるを得ないけども
ダメージアップだけで見ても15積みで擬似確できる奴がいる一方で57積みでも擬似確にならない奴がいたりしてお世辞にもバランス取れてるとは言えなかったし、他の効果まで見れば塗り進みの速度が最大5%上がって塗り跡が太くなるだけのパブロ筆頭に、メ性積む価値皆無な武器まであった
3のアクション強化もそうだけどどうしてブキによって恩恵の差が出るようなギアパワーを作るんだろうな
ブキの強さを公平になんて無理なのはわかるけど
メ性はマジでブキによってギアパワー1個当たりの上昇幅変えたのと完全に積む意味0のブキがいることと、積む価値のあるブキが積む価値のないブキに対して圧倒的に優位に立てるバランスにしたのがガチで良くないよな。これなら一律で火力上げる攻撃力アップの方がまだ公平
パブロ
「塗り進み速度がアップします。」
※57積みで5%アップ
ギャグでしょこんなん
上げられたくなかったらこんな効果にすんなよ
代わりに塗り進みの太さ最大48%アップするようにしたぞ!ってのは流石にないよねえ
パブロの塗り進みで出る塗りを活かす機会とかほぼないでしょうに
ノヴァ
「爆風で70ダメージを与える範囲が広がります」
普通に爆風範囲広げるとかダメージアップとかじゃ駄目だったのだろうか
おっとそれだけじゃないぞ、2wiki曰く爆発の塗り範囲が最大9%上昇と爆風のエフェクトが派手になる、さらに少量でも効果が大きい補正もついてもメ性を付ける気にならない。
塗り範囲拡大(肉眼じゃわからない)
あまりにも強化値が小さすぎてイカ研桁数間違えてる疑惑があったの今思い出しても笑ってしまう
マニュの当たり判定強化の数値を間違えてた前科も踏まえるとなおさら味わい深い
3のシールドへの短射程ブキのダメージ10%アップもそうだけど「これでなにするの?」って調整まぁまぁあるよな
ギア足りねえ
Infinity%!?????
最強じゃないか!!!!!
こうして🦑は星になったのだ
フェスでスタートダッシュつける人いるのなんで?
ゲソタウンのギアって同じものを何度も買えるからカケラ変換にいいな
メインの交換だから要求カケラ量自体は多いけどレートは7.5:1でサブギアの10:1よりお安いし
アク強、痒いところに手が届くなー程度の炎範疇でブキカテゴリ別の効果欲しいな
マニュならスライド後の火力減衰が遅くなるとか
ポータルから出撃する時も受け身術を発動出来てもよくない?
わかる かっこいいし
ステジャンは今作必須すぎてギアの選択肢一枠潰してるからステジャンはもうマーカーの可視範囲広げる代わりにデフォにしてステジャンの効果をマーカー可視範囲縮小にして今の可視範囲にするのが一番良いんじゃない?
スペ増ガン積み以外で逆境強化使う意味ってないんすかね
実際にはあるんだろうけど測定手段に乏しいのが現状じゃないかね
現状の理解はちょっと打開合わせを想定してスペ増の強い土俵で計られてる感
塗りが弱いかつ単体でキルが取れるスぺの武器に限ればスぺ増より有効だと思ってる
人数不利時に潜伏して味方を待ってから逆境で溜めたスぺでキル取って打開できたりするし、使ってて十分固有の強みは感じる
それに該当すると言えばケルデコとかだな
死ぬほど塗りがキツイがキル武器のロラコラもありではあるのか
自分が屍を積むタイプのブキはどうなんだろ
自分以外がデスするような状況なら様子見してsppも溜まるみたいな感じになるのか?
単純に、チャージャーやブラスター類(一部除く)みたいに塗りがキツいブキはSP溜まらないし
SP増つけた所で元が終わってて結局全然溜まらないから、自分的には逆境一択
味方がデスしてないと溜まらないんじゃ不安定だと思って食わず嫌いしてたが
普段はいくらやっても溜まらないのに、逆境積んでると気づいたら溜まってるってくらい違いがあってストレス緩和される。スペ増ガン積みするよりコスパもいい
スペ増ガン積み+逆境みたいにがっつりギア枠を割かないときを考えたらスペ増スペ減でいい気がするんよな
上で言われてるキルブキにつけるにしてもスペ減の方がデスしてからSPを溜め直すまでの時間を抑えてくれることが多い
ペナアップ自体、武器のメイン性能の最大射程に反比例して弱くなるように仕様変更しませんかね?
ボールドとカローラあたりなら最大、リッターには最小の効果しか発揮せず自分へのペナアップ効果はそのままにしてさあ。
あともしどっかで調整入るならステジャンの効果若干修正されるか?
最大効果が許されるのはパブロと精々ボールドまで、次点にスパやホクサイって所じゃないかな…?
最大射程基準ならカローラ縦振りと同等のダメージ射程の52まで付いてくるぞ
そうなるとシューターは減少する効果量は増やして欲しいね
基準が難しいな。何が理想的なんやろ
ペナ自体の消去が最上の理想でしょう。
初代で復短ゾンビが流行ったのに、ペナが初めて出たのが復短の仕様が変わった2だっていうギャグにもならないデビューだもの。メ製以上に生まれるべきではなかった。
デス数-キル数が0より多い時ペナ付与可
キル数-デス数が0より多い時自分にもペナ付与
こんな感じかなせめて
ゾンビも似たようにキルを取れずに死ぬほど効果あるとかでいいと思う
まあ1番はそれ自体消すなんだけど
初代の頃復短10を常備していた(ゾンビの強さ以上に、試射会で覚えたゲームテンポが削がれるのがイヤだった)のもあって情報公開直後から一貫してペナアップ嫌いだし正直消していいなら消したいけど、
実際やろうとすると既存のギアは何に置き換えるのかとかリベンジはどうすんのかとかで容易ではなさそうなのがね…
リッターだとデスする危険ないとほぼペナアップをノーリスクで使えるのがおかしいからね。消すってのは全力で賛成
デス数とキル数が多い場合の調整はありですね。ゾンビはあってもいいかな?でも短縮時間の延長とかはありそう
服専用やめた上で57ガン積みしてようやく今と同じになるくらいに効果減らしてその代わりデメリットなしにするとかじゃだめかな
自分のデスで発動するせいで長射程専用ギアになっちゃってるわけだし
そもそも今ようやくリッターにペナアップがつかなくなってきたんだし、こんなのが前衛に付いた日にはストレスでお前ら含め全員ハゲるわな
前衛につける意味あんまりないと思うな。
リッターに編成ステージにもよるがデスする危険もないならほぼノーリスクでクソペナアップ相手に叩きつけられるからこうしてほしいだけであるのよね。
デス前提で前衛につけるなら打開がむずくなる、人数差がでかくなるっていうリスクとリターンを得られるけど流石につけまくるってことはないと思うな。
リッターにペナアップつかなくなった理由は知らんが
ペナアップはそもそもハイリスクハイリターンのギアなはずなのに、リッターだとローリスクハイリターンになっちゃってるのがよくないよね
射程によって変えるのありかなって思ったけどサブスペが違うのにいい調整って難しそうだから(メインキルのみペナルティ付与にするという手もあるかもだけど)、
固有ギアじゃなく普通のギアにして、57で今ぐらいになるみたいにしてペナアップ以外のギアを削らせるっていうのがいいかなと思ったりするけど、
結局意味不明な調整になっておかしなことになる予感しかしないから、下手なことするぐらいならこのギアを無くしてしまうのが一番幸せな気がする
ざざっと見たけど3GPがお得なのまとめると、スぺ減、サブ減、安全靴、スパ短、アクション、特殊グループのメイン効率って感じでOK?
こう考えると何かガン積みって相当弱いのね。
でもガン積みは浪漫だけはあるから、メンタル面のバフ込みにすると実質最強だぞ
効率自体は悪くともある程度多く積んで初めてできるようになる動き(ジャン短を多めに積んで味方飛び回避を立ち回りに組み込むとか)もあるから一概に弱いとは言い切れないけどね
まあ同じギアを30以上積むみたいなのは大体微妙だけども
実際には立ち回りへの影響度なる数値にしがたい係数がかかるのでガン積みがただちに弱いとは言えない
スペ増57ラクト&スペ増57金モデ「ふぇっ!?!?」
検証目的か、せめて復帰直後にスペシャル切りたくてスペ減でやるとかでもないと57積みは基本やりすぎなんよ
ギアパワーtier表
リッター専用かな?
着けるべきTierとかじゃなくてひとつのギアが立ち回りや試合展開に与える影響度合いTierと見ると...いやBランクがおかしいか...
スプラ3発売時にメイン性能アップや爆風軽減改と共に復ペナも消すべきだったと思う。
そもそも2にもペナアップあったことに驚きだわ
カジュアルに楽しむゲームでこんな邪悪なギスギスギア入れて、続投もさせるなんて普通思わないわ
復短16GPは絶対積みたいと思ってたけど、ギアギリギリでジャン短6も欲しいなって武器には復短13もアリな気がしてきた
両方発動すれば16/3に比べて9F長くなるけれど、復短未発動なら8F速くなるから抑えは強く出来るし
勿論16/6が理想ではあるけどね
僕ずっと靴はステジャンか対物の2択かなって思ってましたが、
対物ってそんなに必要ないギアなんでしょうか?
ウルショとの相性抜群だと思うけど…(特にカニやナイス玉に対して)
あと、対物付けない派は敵のビーコンやスプリンクラー、デコイを壊す時に
若干鬱陶しく思わないのかも気になります。
もちろんステジャンも重要ではあるけど、
だからこそどっちを付けるか意見が分かれてるレベルでみんな悩んでると思ったら
ステジャン一択、なんなら対物は付けなくていいって感じなので。
相手に必ず対物が刺さるブキが来るとも限らないし(例えばさっきのマッチでは敵がトリネキューインエナスタウルショで対物ギアだと無意味だった)
ビーコンやスプリンクラー、デコイとか確かに若干鬱陶しいけど、その"若干鬱陶しい"を解除するために前衛中衛ブキの最重要ギアたるステジャンを外すかって言われるとそういうわけにはいかないブキが多数じゃないかな
もちろん"人の好みは千差万別、ギアパワーも人の数だけ組み合わせがある。"わけだし目的を持って積むことはいいことだよ
復短ガン積み構成でも毎デス時一枚はもぎとれるようならジャン短ガン積みのがいいんですかね
ゾンビなのにkd比1みたいな試合多くて
あまりマジに考えてないです。たまに快楽のためにゾンビデンタルでバカマ潜るくらいなので。
xマッチは別ブキ別ギアです。
センサー対策にサブ軽減つけてるカーボンデコ、すげーキモいけどすげー偉いよ
スペシャル増加量アップGP32(2,4)+スペシャル減少量ダウンGP24(1,5)に塗り性能が荒いやつ(ヒッセン、カーボンローラー、プロモデラーなど)にするとエグイすよ
サイドオーダーのチップ能力をギアにして欲しい(もちろん効果は弱め)。
移動スペシャルとか、インクパチパチ、ネバネバとか。
使えたら結構役立ちそう。
移動スペシャルは57でせいぜい2pとか。
パチパチとネバネバは最大で効果1.5倍?
良さそうだよね。
他に欲しいやつ言って!
パチパチとネバネバは一部のブキか猛威振るうやろ
ジェッスイとか擬似確いけるぞ
そもそもパチパチやネバネバを持ってない味方と自分のインクをどう区別するのか…
塗ってから数秒くらいか?
あと遅くなった敵に与えるダメ増加でも擬似確が可能だ、こちらはポイズンにも適応される。