アメフラシのコメント欄です。
打開に雨を合わせるのが苦手なんだけど味方が復活してきて4人揃ったらもう早めに投げちゃっていいかな?それとも他のSPを待つべき?
アメって味方のSPに合わせるというより味方がこれに合わせてSP使ったりアメに合わせてメインで進軍して前線を押し上げるのに使うイメージかなぁ
2の時のアメもみじと、アメZAPが雨降らせながら自分で詰めに行きやすくて好きだったんだけど、今作は結局出てくれなかったな…残念
ウルショとかカニはさ、イベントマッチで題材として取り上げてもらってる点でも優遇よな。 冷遇は他にもあるけどさ、「イベントマッチ:アメフラシバトル!」なんて一生来ないだろうな
アメフラシは敵とか味方に投げてもほぼ無意味に終わるけど、自分が強ポジに居座れそうなときに自分の足下に置いとくと時間稼ぎあわよくばキル狙えて強いって最近感じてる 投げ物系スペシャルだから一見エリアとかヤグラに投げればいいって思われがちだけど、むしろグレートバリアみたいに抑えのときに敵高に入って吐いたり、打開のときに打開の起点となる高台や広場を無理矢理奪うために吐くのが一番有効だと思う
最近はゲームスピードが上がってきて、ナイスダマでさえスピードに付いていけてない、と言われてる中 8秒間かけて24ダメ/秒の小雨をじとじと振らせても、正直相手に圧かからないし悠長すぎるだろうと思う
じゃあいっそゲリラ豪雨風にして 降らす時間4秒雨量倍 48/秒ダメにするか それで移動速度が据え置きなら悍ましそうだけど 一部ブキがメインと併せづらくなるな
エクスロの55ダメージコンボが捗るな
塗り能力はどうなるんだ?2倍と考えていいならエリア簡単に取れるけど
前作デュアカスとスパヒューを愛用していた身としては、ホップソナーだのサメだのデコイだの、雨の代わりにゴミみたいなスペシャルしか使えないのがほんとにムカつくわ
上位スぺと比べるとパワー足りないとは思うけど普段ハンコ使ってると発動しただけでデスせずに同時に攻めれるだけでうれしい
アメに限らないんだけど、SP性能強化とサブ強化ギア、サブスペの種類によって ギアの効果がよく乗るものとほぼ無意味なものとで格差が大きいのも結構気になる…
スペ性積んでも無積の時と同じくらいの速度でスペシャルゲージが減る仕様にしてもらいたかった
意図的に相性の悪いブキにばかり割り当てられてるよな 前作デュアカスやパラ傘みたいに進みたい方向にアメ投げて前方に流れていく有利フィールド形成して前に押し込む動きがかなり強かったからね それが出来そうな短射程シューター等のブキには搭載されてない
ってか今作でヒーリング能力追加されてるからコレがボールド以外の短射程シューターやマニューバーについたらかなりヤバいかもしれん
全盛期の範囲や塗りに戻しても何ら環境に影響ないと思うんだけどな 何かやらかしそうな風呂エクプロは亜種のSPが強力だったり好相性だし
いっそアメの移動速度遅くしてみては? 敵の制限範囲を長く維持できるし味方回復効果も長く続くだろうし。 遠い敵には届かなくなるけど遠い敵の動き制限してどうでも良いでしょ
投げつけた時に塗りと爆風ダメージ入るようにならんかな 30ダメージぐらいで良いからさ
アメ範囲にいた相手はギアパワーがアメで水落ちしてしばらく全効果が-GP10分されるとか(カムバ、ラスパ、スタダは各効果を-GP10分される。その他特殊ギアパワーは即無効化)(エナスタ効果にも効果あり)(マイナスにはならない)…は強すぎるか?
普通に短中射程のシューターやマニューバーに付くならそれなりに強い筈なんよな 徹底的に除外されてるけど
今作短射程ホクサイだけで草やんけ
2のもみじとファミZAP好きだったなあ 3でも塗れる短射程についてほしかった
2の頃は短射程についてたことあったけど短射程について強かったことあったっけ? 中射程長射程について強かったことはあるけど短射程で活躍したのってメインが狂ってた頃の傘ぐらいだし単純にメインかサブまたはその両方に性能的な欠陥あって付いてるのが中堅程度のスペシャルじゃ戦えんから使われてないだけじゃね
前作疑似確ブキについたら強そうよね、L3とかH3とか竹とか
クヒューで痛い目見て多分それきり、、 デュアカスにもあったし
雨と相性がいい条件って強ポジから敵をどかした後そこに自分が居座って強いかどうかじゃないの そういう意味じゃわりと噛み合った武器がもらってるし強くないのは単にパワーが足りてないだけだと思う
ミラーマッチの相手を考えたりマイチェンのSPを眺めてると、エナスタに対抗できるようにするのはかなり良さそうな調整に思えるなぁ 個人的には回復能力をまともに使えるように強化してほしいけれども
すぐ敵のいない場所に移動していくんだけどバグ? 現状インク回復手段としてしか使ってない
言ってる意味がわからんのだけど 敵から離れるように動くの?
単純に投げ方が悪いのでは
投げたと思っても投げれてないみたいのが頻発する Rぼたんイカれたか でもラインマはちゃんと飛ぶんだよな…
竹にコイツ与えたらぶっ壊れてると思う。 (無理矢理突っ切ったら即死攻撃浴びせられる→まともに通過できない→好き放題荒らされる)(安全に相手ミラーを妨害できる)
進まない方が強そう
回復効果が空気すぎるから雨の中ではダメージロック短くするとかして欲しいわ
トピの弱体化で対物アメフラシで溶けるようになったりしないかなと期待したけど全然無理だった たった耐久20の醤油差しを落とすのに対物付けても153fはあんまりじゃないですかね
定点でクソデカスプリンクラーする方が強いよね スミナガと被ってるし まあ天井スプリンクラーから考えて多分ぶっ壊れだけど
実際、今より塗りが20%強かった時代はアメフラシをエリアに投げれば簡単に制圧できるくらい強かった。
ビーコントラップスプリンクラーぐらいはメタらせて欲しかったな。 特にトラップとか明らかに真ん中塗れてるだろって見た目でも生き残ってたりするから奇襲性高くなって困る。
これってアサリで使えんの?
どのルールでもすごく使えるわけでもないし、全く使えないわけでもないタイプのスペシャルでしょこれ
ホクヒュー使ってるけどどのルールでもオブジェクトの奥ぐらいに位置する奴らに対面仕掛ける時の補助に使うのが殆ど 正直劇的に刺さるルールはあんまりないけどしいて言うなら直線ルートが多いヤグラのステージでヤグラに重なるように投げると結構耐えれる気がする
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打開に雨を合わせるのが苦手なんだけど味方が復活してきて4人揃ったらもう早めに投げちゃっていいかな?それとも他のSPを待つべき?
アメって味方のSPに合わせるというより味方がこれに合わせてSP使ったりアメに合わせてメインで進軍して前線を押し上げるのに使うイメージかなぁ
2の時のアメもみじと、アメZAPが雨降らせながら自分で詰めに行きやすくて好きだったんだけど、今作は結局出てくれなかったな…残念
ウルショとかカニはさ、イベントマッチで題材として取り上げてもらってる点でも優遇よな。
冷遇は他にもあるけどさ、「イベントマッチ:アメフラシバトル!」なんて一生来ないだろうな
アメフラシは敵とか味方に投げてもほぼ無意味に終わるけど、自分が強ポジに居座れそうなときに自分の足下に置いとくと時間稼ぎあわよくばキル狙えて強いって最近感じてる
投げ物系スペシャルだから一見エリアとかヤグラに投げればいいって思われがちだけど、むしろグレートバリアみたいに抑えのときに敵高に入って吐いたり、打開のときに打開の起点となる高台や広場を無理矢理奪うために吐くのが一番有効だと思う
最近はゲームスピードが上がってきて、ナイスダマでさえスピードに付いていけてない、と言われてる中
8秒間かけて24ダメ/秒の小雨をじとじと振らせても、正直相手に圧かからないし悠長すぎるだろうと思う
じゃあいっそゲリラ豪雨風にして
降らす時間4秒雨量倍
48/秒ダメにするか
それで移動速度が据え置きなら悍ましそうだけど
一部ブキがメインと併せづらくなるな
エクスロの55ダメージコンボが捗るな
塗り能力はどうなるんだ?2倍と考えていいならエリア簡単に取れるけど
前作デュアカスとスパヒューを愛用していた身としては、ホップソナーだのサメだのデコイだの、雨の代わりにゴミみたいなスペシャルしか使えないのがほんとにムカつくわ
上位スぺと比べるとパワー足りないとは思うけど普段ハンコ使ってると発動しただけでデスせずに同時に攻めれるだけでうれしい
アメに限らないんだけど、SP性能強化とサブ強化ギア、サブスペの種類によって
ギアの効果がよく乗るものとほぼ無意味なものとで格差が大きいのも結構気になる…
スペ性積んでも無積の時と同じくらいの速度でスペシャルゲージが減る仕様にしてもらいたかった
意図的に相性の悪いブキにばかり割り当てられてるよな
前作デュアカスやパラ傘みたいに進みたい方向にアメ投げて前方に流れていく有利フィールド形成して前に押し込む動きがかなり強かったからね
それが出来そうな短射程シューター等のブキには搭載されてない
ってか今作でヒーリング能力追加されてるからコレがボールド以外の短射程シューターやマニューバーについたらかなりヤバいかもしれん
全盛期の範囲や塗りに戻しても何ら環境に影響ないと思うんだけどな
何かやらかしそうな風呂エクプロは亜種のSPが強力だったり好相性だし
いっそアメの移動速度遅くしてみては?
敵の制限範囲を長く維持できるし味方回復効果も長く続くだろうし。
遠い敵には届かなくなるけど遠い敵の動き制限してどうでも良いでしょ
投げつけた時に塗りと爆風ダメージ入るようにならんかな
30ダメージぐらいで良いからさ
アメ範囲にいた相手はギアパワーがアメで水落ちしてしばらく全効果が-GP10分されるとか(カムバ、ラスパ、スタダは各効果を-GP10分される。その他特殊ギアパワーは即無効化)(エナスタ効果にも効果あり)(マイナスにはならない)…は強すぎるか?
普通に短中射程のシューターやマニューバーに付くならそれなりに強い筈なんよな
徹底的に除外されてるけど
今作短射程ホクサイだけで草やんけ
2のもみじとファミZAP好きだったなあ
3でも塗れる短射程についてほしかった
2の頃は短射程についてたことあったけど短射程について強かったことあったっけ?
中射程長射程について強かったことはあるけど短射程で活躍したのってメインが狂ってた頃の傘ぐらいだし単純にメインかサブまたはその両方に性能的な欠陥あって付いてるのが中堅程度のスペシャルじゃ戦えんから使われてないだけじゃね
前作疑似確ブキについたら強そうよね、L3とかH3とか竹とか
クヒューで痛い目見て多分それきり、、
デュアカスにもあったし
雨と相性がいい条件って強ポジから敵をどかした後そこに自分が居座って強いかどうかじゃないの
そういう意味じゃわりと噛み合った武器がもらってるし強くないのは単にパワーが足りてないだけだと思う
ミラーマッチの相手を考えたりマイチェンのSPを眺めてると、エナスタに対抗できるようにするのはかなり良さそうな調整に思えるなぁ
個人的には回復能力をまともに使えるように強化してほしいけれども
すぐ敵のいない場所に移動していくんだけどバグ?
現状インク回復手段としてしか使ってない
言ってる意味がわからんのだけど
敵から離れるように動くの?
単純に投げ方が悪いのでは
投げたと思っても投げれてないみたいのが頻発する
Rぼたんイカれたか
でもラインマはちゃんと飛ぶんだよな…
竹にコイツ与えたらぶっ壊れてると思う。
(無理矢理突っ切ったら即死攻撃浴びせられる→まともに通過できない→好き放題荒らされる)(安全に相手ミラーを妨害できる)
進まない方が強そう
回復効果が空気すぎるから雨の中ではダメージロック短くするとかして欲しいわ
トピの弱体化で対物アメフラシで溶けるようになったりしないかなと期待したけど全然無理だった
たった耐久20の醤油差しを落とすのに対物付けても153fはあんまりじゃないですかね
定点でクソデカスプリンクラーする方が強いよね
スミナガと被ってるし
まあ天井スプリンクラーから考えて多分ぶっ壊れだけど
実際、今より塗りが20%強かった時代はアメフラシをエリアに投げれば簡単に制圧できるくらい強かった。
ビーコントラップスプリンクラーぐらいはメタらせて欲しかったな。
特にトラップとか明らかに真ん中塗れてるだろって見た目でも生き残ってたりするから奇襲性高くなって困る。
これってアサリで使えんの?
どのルールでもすごく使えるわけでもないし、全く使えないわけでもないタイプのスペシャルでしょこれ
ホクヒュー使ってるけどどのルールでもオブジェクトの奥ぐらいに位置する奴らに対面仕掛ける時の補助に使うのが殆ど
正直劇的に刺さるルールはあんまりないけどしいて言うなら直線ルートが多いヤグラのステージでヤグラに重なるように投げると結構耐えれる気がする