アメフラシのコメント欄です。
本来は塗りSPって路線だと思うけど、それならデコイに塗り負けてるのはどうなのかなってなる 仮にデコイはアメ以上の塗り路線なんだって言うなら、あまり壊されなかった時の塗りがアメよりも強いのは分かるけれどそれ以外にあるヘイト分散、視界妨害、簡易シールドとして機能してる上にアメ以上に瞬間ダメージ出るのが解せなくなっちゃう
アレすぐに壊されちゃうから攻撃にはあまり期待できないのよ、爆発範囲も広くなったとはいえ、デコイでキルは無理。 ヘイトも性能のショボさからあまり注目しなくても良くて、盾もほんの一瞬のみなので… さらにゲージロックが10秒強あるから回転率も雨以下 ナワバリの塗りなら強いけど火力と汎用性、阻止できない移動するダメージゾーンの雨の方が使い勝手が良いと思う。 トラコラ、銀ノーチ、ジェッカス使用者
すぐ壊せるのはそういうブキ使ってるからでしょ エクスとかホンマキツいぞ
デコイ使ったことないけど雨使ってるとむしろデコイかわいそうに思えてくるけどなあ デコイには邪魔な場所から追い出す強制力がなさすぎるよ 居座りたいポジションだけ最低限壊して後は無視すれば1、2秒の拘束とどうでもいい場所の塗り以外何も残らない
コイツで死にまくる自分はマジでガ○ジなんだな思い知らされる・・・
ダメ伸ばすと色々悪さ起こしそうなのはわかるけどもう少し「あっ雨降ってきた」以外の反応させられる強さにして欲しい
塗り性能上げたらフェスにこれ付けたエクスロが蔓延るんだよなぁ、特にスメーシーがある時はこれを見ない方が珍しい
塗り上げるとナワバリとエリアで絶対増えるのは2で証明されているからなぁ (塗り20%ナーフだっけ?)
近くの敵をホーミングするように動けばいいのに 攻められてるときに敵が向かってくる方向と逆方向に動くから打開に使いにくい
ジャンプしたら雨は従来通り移動 地に足がついた状態で投げたら移動しない
次回作はこんな感じにして? どっちの仕様も使う場面ある
RとZRで分けたほうが良くない? ボタン余ってるんだし
面白みを抜いたスミナガみたいで辛い。雨降っててもちゃんと見てないと敵が抜けてくるからマジで押し込める地形がないと役に立たない。
もう誰も回復のこと覚えてなさそう
ダメージを受けた直後は回復出来ない仕様がなければ・・・
ダメージを受けたら普通敵の射程外に逃げるので戦場から一歩引いた場所に雨が降っていないと回復できない 雨は勝手に移動していくのにダメージを受けるタイミングは自分で選べない 相手が追ってきていて迎撃を強いられる場合以外は人状態で回復する必要性がない
うーんこの
対物性能をバチボコに上げて、範囲内のビーコンやデコイはもちろん、ソナーやシールド、バリア、トーピードすら即破壊する仕様にしたら強そう
カニとナイスダマのアーマーも即死にしよう
キューインキも瞬く間にキャパオーバーさせよう
効果範囲がスミナガくらい横に広ければ…
アメに入った敵にポイズン効果付与で良いんじゃないですか(適当)
ノーチ・エクス・ペンくらいメインが強いのならバランス調整も兼ねて良いけど ホクサイ・風呂・ワイロあたりの底辺ブキにアメフラシ付けたのは 何を考えてのことなの?と運営に言いたくなる程度には、できることの範囲が狭い
ホクサイ、ワイロとかでも相性自体は悪くないんだよね。(実質確定数や射程を強化するし) ただアメフラシ自体のパワーがそこまで高くないし、それならウルショとかカニとかが付いたほうがつできることが増えて強かった。
自分のアメフラシは敵さんを範囲内に入れてもただ直線に進んで終わりなのですが、相手の使ったアメフラシは不自然な曲線を描いて自分の方に移動してきます 何か操作できたりするのですか? なぜ自分の使うアメフラシは真っ直ぐ移動するだけなのでしょうか? お願いします。
自分なりに色々調べてみたのだけど、やっぱり直進するとしか書いてないのです。 近くにいる敵を追従して軌道を変える、範囲内から遠く離れた場合は本来投げられた軌道(方向)に戻る、とはどこにもありませんでした 前にも同じ質問をして解決していないままなのでもう一度質問させて頂きました 何度もすみません。 そういうチートとかないですよね?
本命 アメフラシ二発投げられてて、別のアメフラシを見て軌道が変わったと誤認 対抗 自分が真っ直ぐ逃げてるようで曲がるように逃げてたせいで自分から範囲に入ってしまった 大穴 相手がアメフラシホーミングチート使用。正式採用はよ。
ガチで疑ってるならメモリー見て上空画面からアメ見れば答え合わせはできるよ マーフィーの法則的なものなら「自分のアメだけ機能しない」
前のコメントはネタだと思ってスルーしたけどまさか本気で聞いてたとは…… メモプの見降ろし視点でもほんとに蛇行してるなら共有すればめっちゃ話題になるぞ
仮にあったとしてもそんなジュラル星人みたいな回りくどいチートわざわざ使わんと思う
アメフラシ運用のキホンとして戦場に対して斜めに進行させると予測されづらいとかなんとか 遠くのチャージャーに届かせようとして敵陣真正面に投げてたりしない?
アメフラシが軌道を変えて追跡してくる件ですが、 相手の投げたアメフラシに近寄ったり離れたりして色々検証してみました 直進するアメフラシに2キャラ分ほど近寄ると、そのまま直進する普通のアメフラシとやはり軌道を変えて近寄ってくるものがありました。 軌道を変えて近寄ってきたアメフラシにはその中に入った状態で斜め上に逃げてみた所、ほぼ90度、直角に方向を変えて追跡してきました そのままアメフラシの外に出て3キャラ分ほど距離を取るとグググーっと元の方向へ軌道を変えて離れていきました。 何度か検証し、30秒動画も幾つか撮ったのですが上げるのは少し考えます 使用者の名前は単純な英語の羅列だったりして海外勢?なのかなとも思いました。 この後、任天堂にも相談してみます。
アメフラシのダメージ判定は被弾側なんでそんな細々と向きを調節するような通信をしてるとは考えにくい 俯瞰で塗りの起動を見ただろうか? または投げたプレイヤーが投げた前後でワープしてないか?
聞く限りそこそこ頻繁に遭遇してるみたいだしそれで今まで話題になってないなんてことあるか?って正直思っちゃう 皆がメモリーの見降ろし視点を確認したかどうかを口をそろえて聞いてくるのはプレイヤー視点だと向きを勘違いすることが試合中よくあるからだよ 見降ろし視点まで確認済みだと明言されない限りどうしたって勘違いの方を疑ってしまう
チートってのはほぼほぼ数値をイジるのがほとんど 例えば発射レート、移動速度、攻撃範囲などに異常な数値を入れるような感じ そういう意味だと雨に追尾性能を持たせるってのは元々ないプログラムを加える事で、サーバー自体をハッキングでもしなきゃ無理なんじゃないかな あとスプラは同期処理、非同期処理ってのがあって、簡単に言うとラグある中で自分目線と相手目線どっち基準で当たった当たって無いか判定する物なんだけど、雨は被弾側で同期する これはボムと同じ処理 決まった動きしかしないから投げた後にズレようがない それでもあるって言うなら同期の問題でおかしいのは自分って事になる でもそんな環境だとまともにスプラ出来ないはずだから正直よくわからない 動画あるなら見てみたい
それか、シンプルにメモリーのコード貼っつけて皆に見てもらえば?何分頃かのタイムスタンプ付きならなお良し。
スペシャル性能アップを36も積んでこれなのあまりにも悲しくなるな
画像1 画像2
範囲内の敵は移動速度10%減とか付いたらめちゃくちゃ強くなりそう やらんでいいけど
エリア内だけ今の塗る頻度にしてそれ以外の場所では2ナーフ全解除(範囲6%、塗る頻度20%)してほしい それか回復効果の強化
スペ性の効果をアメフラシの範囲拡大だったらいいなぁってよく思う 効果時間伸ばしてもあまり恩恵感じられない
アメフラシで発生した塗りに応じて味方がスペシャル貯まるようになってほしい
装置投げた時の速さをラインマーカーくらいにしてくれ
🎍(掠ったら疑似ってぶっ壊れでは?)
イカ潜伏相当の体力回復だけでなくインク回復もイカ潜伏相当にしていいよ 撃ってるときはインクロック中だしそれぐらいしても塗れない床で多少強くなるだけや
敵と味方がぶつかってる位置にアメフラシ投げて、敵に雨当たり始めたタイミングでさらにハナビダマ5個くらい投げるとだいたいアシスト2回くらい入る、たまに自分のハナビダマで倒せる
雨の中はダメージ受けてもすぐに回復してほしい
外から簡単に視認できるぐらいエフェクト派手にしてほしい 地味過ぎて合わせにくい
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
本来は塗りSPって路線だと思うけど、それならデコイに塗り負けてるのはどうなのかなってなる
仮にデコイはアメ以上の塗り路線なんだって言うなら、あまり壊されなかった時の塗りがアメよりも強いのは分かるけれどそれ以外にあるヘイト分散、視界妨害、簡易シールドとして機能してる上にアメ以上に瞬間ダメージ出るのが解せなくなっちゃう
アレすぐに壊されちゃうから攻撃にはあまり期待できないのよ、爆発範囲も広くなったとはいえ、デコイでキルは無理。
ヘイトも性能のショボさからあまり注目しなくても良くて、盾もほんの一瞬のみなので…
さらにゲージロックが10秒強あるから回転率も雨以下
ナワバリの塗りなら強いけど火力と汎用性、阻止できない移動するダメージゾーンの雨の方が使い勝手が良いと思う。
トラコラ、銀ノーチ、ジェッカス使用者
すぐ壊せるのはそういうブキ使ってるからでしょ
エクスとかホンマキツいぞ
デコイ使ったことないけど雨使ってるとむしろデコイかわいそうに思えてくるけどなあ
デコイには邪魔な場所から追い出す強制力がなさすぎるよ
居座りたいポジションだけ最低限壊して後は無視すれば1、2秒の拘束とどうでもいい場所の塗り以外何も残らない
コイツで死にまくる自分はマジでガ○ジなんだな思い知らされる・・・
ダメ伸ばすと色々悪さ起こしそうなのはわかるけどもう少し「あっ雨降ってきた」以外の反応させられる強さにして欲しい
塗り性能上げたらフェスにこれ付けたエクスロが蔓延るんだよなぁ、特にスメーシーがある時はこれを見ない方が珍しい
塗り上げるとナワバリとエリアで絶対増えるのは2で証明されているからなぁ
(塗り20%ナーフだっけ?)
近くの敵をホーミングするように動けばいいのに
攻められてるときに敵が向かってくる方向と逆方向に動くから打開に使いにくい
ジャンプしたら雨は従来通り移動
地に足がついた状態で投げたら移動しない
次回作はこんな感じにして?
どっちの仕様も使う場面ある
RとZRで分けたほうが良くない?
ボタン余ってるんだし
面白みを抜いたスミナガみたいで辛い。雨降っててもちゃんと見てないと敵が抜けてくるからマジで押し込める地形がないと役に立たない。
もう誰も回復のこと覚えてなさそう
ダメージを受けた直後は回復出来ない仕様がなければ・・・
ダメージを受けたら普通敵の射程外に逃げるので戦場から一歩引いた場所に雨が降っていないと回復できない
雨は勝手に移動していくのにダメージを受けるタイミングは自分で選べない
相手が追ってきていて迎撃を強いられる場合以外は人状態で回復する必要性がない
うーんこの
対物性能をバチボコに上げて、範囲内のビーコンやデコイはもちろん、ソナーやシールド、バリア、トーピードすら即破壊する仕様にしたら強そう
カニとナイスダマのアーマーも即死にしよう
キューインキも瞬く間にキャパオーバーさせよう
効果範囲がスミナガくらい横に広ければ…
アメに入った敵にポイズン効果付与で良いんじゃないですか(適当)
ノーチ・エクス・ペンくらいメインが強いのならバランス調整も兼ねて良いけど
ホクサイ・風呂・ワイロあたりの底辺ブキにアメフラシ付けたのは
何を考えてのことなの?と運営に言いたくなる程度には、できることの範囲が狭い
ホクサイ、ワイロとかでも相性自体は悪くないんだよね。(実質確定数や射程を強化するし)
ただアメフラシ自体のパワーがそこまで高くないし、それならウルショとかカニとかが付いたほうがつできることが増えて強かった。
自分のアメフラシは敵さんを範囲内に入れてもただ直線に進んで終わりなのですが、相手の使ったアメフラシは不自然な曲線を描いて自分の方に移動してきます
何か操作できたりするのですか?
なぜ自分の使うアメフラシは真っ直ぐ移動するだけなのでしょうか?
お願いします。
自分なりに色々調べてみたのだけど、やっぱり直進するとしか書いてないのです。
近くにいる敵を追従して軌道を変える、範囲内から遠く離れた場合は本来投げられた軌道(方向)に戻る、とはどこにもありませんでした
前にも同じ質問をして解決していないままなのでもう一度質問させて頂きました
何度もすみません。
そういうチートとかないですよね?
本命 アメフラシ二発投げられてて、別のアメフラシを見て軌道が変わったと誤認
対抗 自分が真っ直ぐ逃げてるようで曲がるように逃げてたせいで自分から範囲に入ってしまった
大穴 相手がアメフラシホーミングチート使用。正式採用はよ。
ガチで疑ってるならメモリー見て上空画面からアメ見れば答え合わせはできるよ
マーフィーの法則的なものなら「自分のアメだけ機能しない」
前のコメントはネタだと思ってスルーしたけどまさか本気で聞いてたとは……
メモプの見降ろし視点でもほんとに蛇行してるなら共有すればめっちゃ話題になるぞ
仮にあったとしてもそんなジュラル星人みたいな回りくどいチートわざわざ使わんと思う
アメフラシ運用のキホンとして戦場に対して斜めに進行させると予測されづらいとかなんとか
遠くのチャージャーに届かせようとして敵陣真正面に投げてたりしない?
アメフラシが軌道を変えて追跡してくる件ですが、
相手の投げたアメフラシに近寄ったり離れたりして色々検証してみました
直進するアメフラシに2キャラ分ほど近寄ると、そのまま直進する普通のアメフラシとやはり軌道を変えて近寄ってくるものがありました。
軌道を変えて近寄ってきたアメフラシにはその中に入った状態で斜め上に逃げてみた所、ほぼ90度、直角に方向を変えて追跡してきました
そのままアメフラシの外に出て3キャラ分ほど距離を取るとグググーっと元の方向へ軌道を変えて離れていきました。
何度か検証し、30秒動画も幾つか撮ったのですが上げるのは少し考えます
使用者の名前は単純な英語の羅列だったりして海外勢?なのかなとも思いました。
この後、任天堂にも相談してみます。
アメフラシのダメージ判定は被弾側なんでそんな細々と向きを調節するような通信をしてるとは考えにくい
俯瞰で塗りの起動を見ただろうか?
または投げたプレイヤーが投げた前後でワープしてないか?
聞く限りそこそこ頻繁に遭遇してるみたいだしそれで今まで話題になってないなんてことあるか?って正直思っちゃう
皆がメモリーの見降ろし視点を確認したかどうかを口をそろえて聞いてくるのはプレイヤー視点だと向きを勘違いすることが試合中よくあるからだよ
見降ろし視点まで確認済みだと明言されない限りどうしたって勘違いの方を疑ってしまう
チートってのはほぼほぼ数値をイジるのがほとんど
例えば発射レート、移動速度、攻撃範囲などに異常な数値を入れるような感じ
そういう意味だと雨に追尾性能を持たせるってのは元々ないプログラムを加える事で、サーバー自体をハッキングでもしなきゃ無理なんじゃないかな
あとスプラは同期処理、非同期処理ってのがあって、簡単に言うとラグある中で自分目線と相手目線どっち基準で当たった当たって無いか判定する物なんだけど、雨は被弾側で同期する
これはボムと同じ処理
決まった動きしかしないから投げた後にズレようがない
それでもあるって言うなら同期の問題でおかしいのは自分って事になる
でもそんな環境だとまともにスプラ出来ないはずだから正直よくわからない
動画あるなら見てみたい
それか、シンプルにメモリーのコード貼っつけて皆に見てもらえば?何分頃かのタイムスタンプ付きならなお良し。
スペシャル性能アップを36も積んでこれなのあまりにも悲しくなるな
画像1
画像2
範囲内の敵は移動速度10%減とか付いたらめちゃくちゃ強くなりそう
やらんでいいけど
エリア内だけ今の塗る頻度にしてそれ以外の場所では2ナーフ全解除(範囲6%、塗る頻度20%)してほしい
それか回復効果の強化
スペ性の効果をアメフラシの範囲拡大だったらいいなぁってよく思う
効果時間伸ばしてもあまり恩恵感じられない
アメフラシで発生した塗りに応じて味方がスペシャル貯まるようになってほしい
装置投げた時の速さをラインマーカーくらいにしてくれ
🎍(掠ったら疑似ってぶっ壊れでは?)
イカ潜伏相当の体力回復だけでなくインク回復もイカ潜伏相当にしていいよ
撃ってるときはインクロック中だしそれぐらいしても塗れない床で多少強くなるだけや
敵と味方がぶつかってる位置にアメフラシ投げて、敵に雨当たり始めたタイミングでさらにハナビダマ5個くらい投げるとだいたいアシスト2回くらい入る、たまに自分のハナビダマで倒せる
雨の中はダメージ受けてもすぐに回復してほしい
外から簡単に視認できるぐらいエフェクト派手にしてほしい
地味過ぎて合わせにくい