そもそもなんだけど、このゲームは大差でなくても「差がある」だけでしんどいゲームだと思う。1レベル差は「大差」ではないかもしれないけど、それでも勝つのは難しくなるだろう?だからこそ自分やチームのやりたいことを持ち物で補強するのは大切なわけだ。
例えば、序盤強者のカビゴンと序盤弱者のダクマを比べたら、たぶんダクマは逆立ちしても敵わないだろう。ラスヒも殴り合いも何も勝てない。これはよほどのプレイヤースキルがあっても厳しいはずで、ゆえにこれが大差と呼べるものだ。
ではカビゴンとウリムーの比較ならどうだろう?両者はラスヒの取り方やCCの入れ方、殴り合いや特性の強みなどが異なっているけど、どちらも序盤強者なのは確かだ。
そこで序盤の2匹を持ち物なしで見たとき、それぞれ100点満点で80点と仮定する。気合があればそこに+10点はできるだろう。では他の持ち物だとどうか。
オタバリは本領発揮が遠い、良くて5点。チカハチやスカーフはかなり強くなる、10点。ガードも優秀だ、10点。
……こんな感じで点数を加算していくと、片方が95点でもう片方が90点みたいに「わずかでも差がつく」ことがある。じゃあその5点は「大差ではない」からどうでもいいのか?私はそうは思わない。
この微妙な点数のリードで、キルやラスヒが取れるか、殴り合っても生き残れるか、気合をガンクまで残せるか……。そうした小さな有利不利が生まれる。それは10分間の試合で見たら実に短い90秒くらいの話だけど、それでもそこで生まれるリードは少なくない恩恵をもたらすだろう。
では試合全体を見たとき、持ち物1つが適当であっても「大差はない」と言えるのか?断じてそんなことはない。適切な持ち物だった場合とそうでない場合、前者で作れたはずのリードを後者は作れなくなるだろう。そのリードがわずかなものだとしても、塵も積もれば山となるんだ。
だから深く考えずになにかを選ぶとしたら、得られるリードも浅いものになる。それはマンムーのように選択肢が広いキャラであればなおさらなんだ。
だからこそマンムーを使い込むほどに、持ち物の一枠に何を選ぶべきかが、戦術を左右するレベルで重大だと自覚する。いや、自覚しなければならない。
だからなんでもいいなんて言ってるレベルの人には、言っちゃ悪いけど「まだまだだね」という判断を下してしまうね。
この人に同意
個人的に学習は気合いは必須だと思うけど、3枠目を持つことで痒いところに手が届く程度には恩恵があるし、相性がいい持ち物が多いマンムーにとって3枠目を状況に応じてカスタマイズできるって言うのは大きな強みのひとつだから、そこに何も考えず適当なものを持たせるのはちょっと勿体ないかなぁ…と感じます
自分が言いたい事全部書いてくれてる。
ありがとう!
今回は持ち物にフォーカスした議論だけど、マンムーの場合はマジでメダルセットも赤か黄かで立ち回り変わるから、バトルアイテムの選定は当然として適当でいい要素が一つもないのよね。
自分はタンク出すならマンムー1択だけど、敵味方の編成で毎回何かしらの付け替えしてる。技も試合の流れで牙か氷柱かその場で決めるくらい。
軽石
カジャンに向うスピードが早くなる でも今の環境初手カジャン行くとしたらウーラリザソウブレイズなどの序盤最弱勢 ちょっと遅くても進化前にさえ到達すれば勝てる
チカハチ連打
序盤の一回でも多く強化AAが出てキルに繋げれること、しかし、素振り強化AA溜める→体当たり→強化AA→氷の礫→強化AA みたいに工夫次第で強化AAは回せる
そもそも、序盤にキルできる場面とはどのようなものだろう? あげれるとしたら
1 ダンベルしに来た時
2相手の組み合わせが弱い時
3 味方が序盤から強い
の三つ この時チカハチ連打がなくてもキルできるものとできないもの差はどのくらいなのだろうか?
言い換えれば、チカハチ連打だから勝てた!より味方が合わせてくれたから勝てた!や相手がミスしてくれたから勝てた!と言う要素の方が十分に多い
中盤以降の殴り合いやオブジェクト削りは役に立つ
ではマンムーがAAで殴り合う状態はどのくらいあるだろう? チカハチ連打のおかげで勝てる場合はどのくらいあるだろうか?
オブジェクトも同じ マンムーが削らなきゃいけない時はどのくらいあるだろうか?
確かにチカハチ連打持ってれば早くなる、でもラスヒ狙う相手がどこにいるのか? 反対レーンの視界をとりに行く もっとやるべきことがあるのではないか?
ダンベル
>> 2476さんが計算してたけど、そんな差がない
そもそもマンムーでファイターやるって言う希少な例挙げられたとしても困る
呪い
マンムーって基本アタッカーを狙ってコンボ決めたいポケモン サステイン持ってるアタッカーってどのくらいいる? 技を当てたら回復はいるけど、コンボ中も回復できる奴は相当少ない(気合い持ちなら全員できるけど)
そもそも呪いってドラフトような持ち物なので、相手の編成による要素が大きい
共鳴
序盤強くなるけど、なくても強いし、ブッシュチェックしやすいけど、なくてもできるし
まあこんな感じで、三枠目については、〇〇を持ってるかどうか?の差よりプレイングや構成の差の方が大きい
この差を大差と言うならそれは立ち回りやピック理由の差であって、三枠目の差とするには不適切だと思うのだが?
煽るつもりはないが
「大差ではない」からどうでもいいのか?私はそうは思わない。←5点の差を大差として捉えてると仮定した場合
ダグマvsカビゴンの大差とウリムーvsカビゴンの大差を同じものと捉えてる時点で、まだまだだねになる
この差が性能的に無理なのか?技術次第でなんとかなるのか? 区別つくようになった方が良いよ
当たり前だから言うまでもないんだが、その技術でどうにかなるかの第一歩が適切な持ち物選びそのことだ。
プレイングしっかりしてるのにゴツメ持ってるマンムーとか見たことないよ。プレイングが優秀なら持ち物もきちんと意義あるもの持たせてる。技術がある人は知恵や知識も兼ね備えてるもんだ。だからこそ適当(良い意味ではなく悪い意味で)に持ち物決めることはないよ。仮に適当なのだとしたら、それはガードみたいに「とりあえずで持たせても良いレベルで優秀な持ち物」だろうて。3枠目なんでもいいからって特殊いないのにチョッキ持たせたりマンムーには大して効果のない爪持ったりしないでしょ。
ちゃんとしたマンムー使いの人はちゃんとした持ち物してる。それは良い意味でなら適当だよ。
いやまあチョッキ持ったところで普通に動けるし、極論すぎるけどこだわり持っても試合には勝てる
それだけのパワーが今マンムーにある
まずこう言う意味で持ち物に大差はない
次に、
技術の第一歩は、マンムーをどう言う理由でピックするかだ
カジャン行きたいから、相方不安だから、とりま強いから ここで大差が出る
その次に持ち物の差が出てくる
簡単に言うと、軽石持ってるからカジャンするのではなく、カジャン行くから軽石持つんでしょ?
ちゃんとしたマンムー使いはちゃんとした理由でピックして、その結果ちゃんとした持ち物になる 少しでも適したものになるようにって つまり持ち物がちゃんとしてる=ちゃんとした人は成り立ってるように見えるだけ
ここで一旦考えてみる
マンムーの自体の強さは変わったか?
軽石持った場合 足がちょっと早くなっただけ、 それだけ
じゃあなんで大きな差に感じるのか?
それはピック理由に適してるから、持ち物の差じゃないピック理由の差
カジャンに行きたいマンムーにとって足が速いのは大きい でも序盤レーン戦勝ちたいマンムーにとって足速いのは嬉しいけど止まり
こう言う意味でも持ち物に大差はないよね
大差を作ってるのはピック理由
だからこそ 好きな理由で、好きなもの選べばいい
なんか変?
理由があって選ぶことは適当って言わないよ。みんなが指摘してるのはそこなんだが。
理由もなんもなくどれにしよーかなランダムルーレットスタート!みたいなのが適当。
「適当なものに丸をしましょう」
って問題やったことないの?
一応書いとくけど、
適当
1.
ある性質・状態・要求などに、ちょうどよく合うこと。ふさわしいこと。
「―な訳語がない」
2.
度合がちょうどよいこと。
「―な温度」
ネットで「適当」って調べて一番上に出てきたものだけどよかったら
>> 2648
てきとう【適当】
①ある状態や目的などに、ほどよくあてはまること。「~した人物」「~な広さ」
②その場に合せて要領よくやること。いい加減。「~にあしらう」
(広辞苑より)
調べが足りてないですよ
適当には適切なものを当てはめる意味とやり方がいいかげんの真逆の意味もありますよ
「適当なものに丸をしましょう」なら適切なものを選べと言う意味になりますが「適当に丸しましょう」ならいいかげんな意味合いになりますね
マンムーと関係ないので申し訳ないですが気になりました
ごく自然な日本語の話になるけど、好きなもの選べやっていうのをふさわしいという意味での適当って解釈することはないよ。
当然ながら他の人が言ってるのも悪い意味での適当。君がふさわしいものを選ぶことではなく、好きにしろという意見を出したので、それを悪い意味での適当とみんな判断しているよ。
この悪い意味での適当については前の文章でも書いてあるので省略したまでだ。日本語の揚げ足取りしたいならもうちょい文脈を読んでくれ。それこそ君の発言を元にしてるんだから、好きなもの(なんでもいいやんけ)=適切に選んだもの、という解釈にならんよ。
「好きなものを選べば良いで」
ランダムで雑に選べばいいって解釈するのも無理があるよね 好きには理由があるでしょそれともあなたの今のマンムーのビルドは理由なく適当に選んだものなの?
まあ雑に選んだとしても勝てるポテンシャルがマンムーにはあるけど
これでわかるかな?
A、Bの二人の人が初手カジャンに行くためにマンムーをピックした。
Aは学習気合い軽石 ダツボ
Bは学習気合いフード ダツボ
※相手の中央はダグマと仮定する
問1
カジャンの成功に大きく関わる要素を大きいものから書きなさい
答え
相手がカジャン対応にくるかどうか?>=プレイング>持ち物の差
問2
どちらのマンムーが初手カジャンを成功させるか?
答え 両方
問3
どちらのマンムーがよりカジャンを成功させるか?
答え よりカジャン対応が来なかった方
これで持ち物に差はあるけど大差がないってことがわかった?それよりも相手の動きやプレイングの方が大きいってわかった?
次の問題
A、Bさんがマンムーをピックした 共に、学習気合い軽石ダツボのビルドである
問4
より軽石の恩恵を感じるのはどちらか?
答え カジャンに行った方
↑こんな感じで持ち物の差って言うのはその人の動きで変わる 言い換えれば、持ち物の大差を作っているのはプレイングやピック理由、持ち物自体じゃない
最終問題
問5
なぜ「好きなの選べばいいのに」と言われてランダムに決めるの?
好きなものを選べば良いで、ランダムに選ぶ人たち答えてね! 別に決めてもいいと思うけど、勝ちたいならそれなりに考えるよね?普通は、
まあでも0444dくんに非がないとも俺は思わないよ
マンムーの3枠目を仲良く議論してるところに「好きなので良くね?」なんて言ったら反感を買うに決まってるし、今日の朝まで「好きに=適当に」という誤解に言及できなかったわけだからね
ゲームの話だからみんな仲良くしよう、できるだけ文章は丁寧に読んで誤解を減らそう、と言うのは簡単なんだけどね...
違和感ずっとあったんだけど、自分はそもそも、「好きに=適当に」の部分じゃなくて、何を持たせても大差ないって意見に対して反論してるだけ。それに対する回答が
チカハチ連打なくてもファイト性能が高い
軽石なくてもカジャンに行ける
ダンベルなくても火力高い
共鳴呪いなくても役割遂行できる
↑
これ
こっから何を読み取れって話
日本語理解出来てないって彼は言うけど、読み取らせる気ないでしょ
適当でいいとか言ったやつが叩かれとるわ、夏やなぁ〜とか言ってたらそんなこと言ってないらしいし叩かれてるのもそこじゃなかったらしくてワロタ
得意不得意が違うだけで、まともな候補ならどれ持っても総合的な性能に大差ないという話なら間違ってないんやないか?
>> 2674
何選んでも不正解はない それだけ
そうだね。
最初からその文言なら多分ここまで追及は入ってない。でも実際、上の文章に対して別の方が「好きにしろは同意、大差がないという部分を指摘してるだけ」って言ってくれた事に対する彼の回答が
じゃあ
ダンベル連打ないとファイト勝てなくて、
軽石ないとカジャンできなくて、
ダンベルないと火力出なくて
共鳴呪いないと役割遂行できないの?
↑
これ
もう意味不明でしょ
何も見えてこない。
そこからも同じように要領を得ない短い回答があった後、最後は「なるほど、話にならない」だけで会話切り上げて、その後時間をおいて突然長文で釈明。内容も「ギリギリそう解釈も出来る」程度の薄い話を丁寧に綴ってるだけ。で、最後に日本語出来ない発言
最初から流れ知ってる身としては、思ったより反感買ったからこっちに寄せてきたんだなって思ってる
じゃあ
ダンベル連打ないとファイト勝てなくて、
軽石ないとカジャンできなくて、
ダンベルないと火力出なくて
共鳴呪いないと役割遂行できないの?
答えはNO なくてもできる だからこそ好きなもの選べばいい
で、もっと言うと考えればすぐ出るじゃんこの答え 確かに書いてないから読み取ることはできないからあなたが理解できないのはしょうがないかもしれない でもマンムー使ってるならわかる
その後あなたは学習気合いなくても大差ないって言ったじゃん 本当にそうなの?
三枠目の持ち物の差と学習気合いの有無の差本当に同じ? 言い換えれば極論すぎる あなたはそんな人と話したいの?
君0444d@4a0b1でしょ?
3枠目何持つかで立ち回りが変わる
いいかえれば、その人の立ち回り方で3枠目は変わるって話をしてるのに、なくても出来るから好きなの持てだと会話がなり立たないの。その立ち回りをする上で最適な物はある。それが3つ目の枠だよって話をしてるのに、なくても出来るって事が分かって何になるの?そんなのどのポケモンでもそうでしょ?
学習、気合いの例えはその後にも書いてるけど、あの時点の君の理屈をマンムーに落とし込んだだけ。適した例えではないけど、あの時点の君の返答だと君が何を理解していて、何を理解していないのかこっちで判断する術がない。
自分は別に「好きなもの=適当」の解釈はどっちでもいいけど、君の返答では適当=なんでもいいと思われても仕方ない要素はかなりある。
だってあの時点の君の回答だと、上に君が書いてるように「なくても出来るから何を持ってもOK」以上の事は何もわからない。君のユナイトの経験値もこっちは分からない。最悪素人意見の可能性すらある。
こっちが君の意見に寄り添える情報を何も出してないのに、こういう風に解釈して当然だよねは通らない
違うよ
なくてもできることがわかれば 可能性が広がるでしょ だから好きなの選べばいいのにって書いてあるのに何が気に食わないの?
それと読み返してみて 三枠目が立ち回りを決めるんじゃなくて 立ち回りが三枠目を決めるって書いてあるよ
「簡単に言うと、軽石持ってるからカジャンするのではなく、カジャン行くから軽石持つんでしょ?」←これでいい?
もし納得できないなら、持ち物の話をするときは、その持ち物が強いのかどうか?の話だけでなく立ち回りも含めて考えればいいみたいな感じに理解すればいいんじゃない?実際立ち回りやピック理由が大差を作るって書いてあるんだから
>> 2680
Aiさんってかなり前からいるよね
他にもこのWikiってある程度の実力の人が集まるよね 少なくとも議論できる程度の知識や実力のある人がくるよね?
そんな人たちが「好きなもの持ってください」って言われてランダムに選ぶの?少なくとも、俺は序盤重視したいから〇〇、とかあるよね
まあ今回このことが理解されなかったのは予想外で、俺の落ち度だから、わかりにくかったでいいんじゃないかな?