アブソルのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/アブソル
「つじぎり」急所率上昇:相手が失ったHP1%につき、0.67% → 0.8%(最大値は変更なし)
こんなのあった?
↓dbの詳細欄にあった。HP半分以下の急所率上昇しか知らなかったわ
表記にはないが、フェイントと同様の攻撃速度上昇効果がある。こちらは一段目、二段目両方に存在。 表記にはない急所率上昇が存在し、強化前は+約30%、強化後は+約40%と非常に急所率が高い。二段目の低HPに対する補正はまた別に加わるため、強化後の急所率は都合約95%にものぼる
DBの表記も結構更新されるよね 急所率に関しては50%以下に+30%としか書いてなくね?どこの記述?
本wikiのバトルデータ>わざや特性の仕様と詳細に 書き方悪かったねすまそ
なるほどありがとう ソース不明だけど試してみると急所補正かかってる気はするよね ただ今回の調整見るに実際はHP減少に対して連続的に上がってるからそれを見間違えた可能性もあるしよく分かんないな また別でHP最大の相手に+20%〜減ってくほど増えるとかの可能性もある
該当箇所の筆者ですが、ソースは練習場での数百回程度の試行です。 ただ、アップデート文で減少HP由来の急所上昇だったような記述になっており、単純に30,40%というのは勘違いだった可能性が高いです。 とはいえ、疑問に思いHP100%の人形に試しにいったところ、やはりはじめから固定値で上昇しているような結果にはなりましたが……
100%の時点で上昇補正はかかってるのは同意 多分基礎急所率+固定補正+減少HP割合(上限あり)×倍率みたいな感じなんだろうね
最終値が変わらない以上、実質攻撃力バフ かつ、上がり方がかなりの数値なので正直過剰なのではという感覚 ここから更に防御無視も乗ってくるので、Lv9あたりなどは軽く以前比+15%くらい出るのでは……
防御無視のLv毎数値に関しては、さすがに素人の雑調べでは計測できないので、unite-dbさんなどの更新をお待ち下さい
追記:耐久ステータスの比較も置いておきました 多少見にくいかもしれません 今まで耐久いじられたことなかったので失念してた…… もしかしたら攻撃力よりこっちの方がとんでもないかもしれない
10〜15の伸びってえぐいからほんのわずかな量持って来るのかと思ってたわ これ正面おいうちでワンパンでしょもう
上の検証結果との対比表(抜粋) Lv5 217:263 Lv7 268:332 Lv9 331:407 Lv11 442:488 Lv13 499:575 Lv14 605:622 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪バグかな?
防御無視と過剰火力が合わさってこれは…
固い相手でもよっぽどでもない限り勝てちゃうな
こいつの対策誰? 現状ギルガルドがしんどい他にはきついやついないんだけど
ギルガルドは育つまでエサだし対策出来る奴いない気がする、タンクだろうが溶かせるしアサシン同士なら完成遅い奴しかいない
アサシンに比較的強いアサシンだからもう止まらんよな
サポピカ様のボルテでキャッチすればなんとかなる? それともプクリンが味方キャリーを守ってればなんとかなる? 本体にCC耐性がないとはいえ逃げ足も速いもんなぁ…ファイト拒否すべき場面が大幅に増えるのかなぁ…わからん。うーん くろまな先生になんとかしてもらえるかなぁ…
こんだけ火力上がってるのになぜ耐久まで上げた
そらもう重力ピクシーと黒眼ブラッキーよ
対策でギルガルドいけるかと思って出してみたけど無理だわ。 序盤ガン不利、育ったとしてもタイマンで倒そうとすると聖剣からの強化AA中に大体倒される。 相手のCT上手く見極めれば行けるのかもしれないけど、こっちに求められる練度が相手より明らかに高いから対策になってない。 出来ても少数戦で時間稼ぎが関の山って感じ。
コイツ耐久脆い代わりに戦闘強いってのが持ち味だったのに耐久脆くなくなったらただのぶっ壊れだろ 馬から何も学んでねぇじゃねえか
集団戦弱いってあるけど、火力上がり過ぎてユナイト一発で集団戦決着付いちゃうんだが HPほぼ満タンのタンクまで消し炭にしたときは笑いが止まらんかったわ
てかサイカユナイト強過ぎてすべてを破壊していた時代がかつてあったな 何も学んでいない
キュワがワンパンされたりゲコが正面から8割飛んだりしてるな 終わりだよ
アブソル単体でもやばいけど鳥猫も一緒に襲ってくるスピード3のシンプルな暴力パーティがシンプルにやばすぎて笑うしかなかった
元々強いやつはめっちゃ強いやつだったのに 壊れちゃったよ
対策はシンプルさ 自分がアブソルを使うんだよ
俺が、俺達が、アブソルだ‼︎
ベクトルは違うけど個人的に馬よりエグいわ。 今のアブソルファイト性能が高過ぎて追い払えない。序盤なんてただ突っ込んで来られるだけでも普通に厳しい。 レモータの仕様もよくないね。亀取ればレベル突き放せるから、アーリーのアブソルとも完全にマッチしてる。対策にバンギみたいなレイト握ろうにも亀不利過ぎてまず捲れない。 加えて馬と違って初期組だから古参は大体持ってる。今のユナイトはもうどっちのアブソルが上手いかゲー
現状アブに対抗できるレベルのアーリー中央(できればcc持ち)ガチンコするしかないんだけどその有力候補のダークライがサイレントでギャロップ下回るゴミになってるんだよね ドリオとかは相性的にアブ対面終わってるしリフも正直なあ
対策はタンク2枚編成だよ
レーン戦で味方のアローやアブソルとか序盤弱いスピードをカビゴンで、相手のアブソルより育てるのが強い
そしてあとは下線付きテキスト黒マナヒールブラッキー この2体で固めるのが強い
上手いおいふいは本当に止まらない やれることはシラガでシールド貼って被害抑えるくらいだろうか
レベル差サイカウルトでタンクが8割飛ぶから何取ってもメタにならなくないか
昔からスパーク放電ゼラオラが割と面倒だったけど今はどうなんだろうか
じゃれミミッキュが一番の対策になるとは思う
元々防御下げる効果あったのを忘れてたか?
アブソルはタンクも相手できるアサシンだと思ってたからの防御無視はいらん気がする。
防御一部無視付けたポケモンはコンセプト関係なく暴れてるかどうかで決めてない? 耐久の低いポケモンを倒しやすく、そうでない相手は苦手ですって言うなら、防御無視つけたスピード型は攻撃・特攻ステ下げるべきやろ
無進化なんだから後半(高レベル帯)の耐久は下げるべきでしょ。せめて上昇幅をもっと減らすとか出来たでしょ。特に防御は50も上がってるし、強化前のマスカより耐久高いの馬鹿げてる。
耐久じゃなくて辻の2段目の回復割合を増やすとか、追い討ちは背面攻撃成功時に回復的な感じでサスティン強化で良かった気がするなぁ。
上の表見たけど、攻撃は後半の伸びが低くなって最終ステは同じ調整できるなら耐久もそうしろや。 最低限の耐久欲しいなら他のスピード型を使ってねでいいだろ。
攻撃ステはそもそも強化してないからね マスカだって耐久ステはバカ低いんだから最終ステータスあげるの自体はいいよ 中盤(といいつつ5〜12くらいまで)のステータスがただただおかしい
そうだよなぁ。今回強化されたポケモンは終盤(レックウザ)の集団戦で立ち回るのが難しいから耐久上げるのは良いんだけど(特にマスカーニャのユナイトは敵陣の真上で使う技だし)
ただアブソルは他のスピード型より逃さず追撃する性能(ストライク以上)に長けてるんだから、耐久上げたら壊れるの明白でしょ。 マスカも中盤のステ上げすぎて、序盤特化のリーフィアが泣いてるぜ
盤面に関わってくるステータスって実際のところ概ね5〜13だからな 完全にエアプの所業、これを意図してやってるなら悪意しかない
この調整した人スピード型つかうのめちゃくちゃ下手だったのかな
攻撃40とか上げたらやばいのはこのゲームある程度やったことがあるなら誰でもわかるので、スピード型とかに限らずこのゲームがめちゃくちゃ下手 まだ、指示聞いたやつが間違って強化量10倍にしてしまった上に、チェック役が寝ぼけてスルーしてしまったのほうが可能性ある
成長曲線うんぬん言うなら1ガンク時点で目に見えて火力跳ね上がってるのは何なんだよと言いたい
ユナイト下手どころかプレイしたことないレベルだからな 少なくとも対人戦は100%やったことないと断言できる
ユナイト下手な人はアブソルの対処がわからなくて理不尽に強く感じてそうだし ユナイト上手い人もアブソルのソロラン適性は知ってる筈だからマジでエアプなのでは
タイマンだろうが集団だろうがサイカユナイトで即崩壊なの終わってる
サイカウルト強いか?まともな相手なら歩いて避けられるから、おい不意しか勝たんわ 1vs4とかでも相手を壊滅させた後に逃げられるし、ファームもアプデきてからほぼ変わらない速度になってるよ
キュワついてるファイターそのまま轢き殺してて笑うしかない
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「つじぎり」急所率上昇:相手が失ったHP1%につき、0.67% → 0.8%(最大値は変更なし)
こんなのあった?
↓dbの詳細欄にあった。HP半分以下の急所率上昇しか知らなかったわ
表記にはないが、フェイントと同様の攻撃速度上昇効果がある。こちらは一段目、二段目両方に存在。
表記にはない急所率上昇が存在し、強化前は+約30%、強化後は+約40%と非常に急所率が高い。二段目の低HPに対する補正はまた別に加わるため、強化後の急所率は都合約95%にものぼる
DBの表記も結構更新されるよね
急所率に関しては50%以下に+30%としか書いてなくね?どこの記述?
本wikiのバトルデータ>わざや特性の仕様と詳細に
書き方悪かったねすまそ
なるほどありがとう
ソース不明だけど試してみると急所補正かかってる気はするよね
ただ今回の調整見るに実際はHP減少に対して連続的に上がってるからそれを見間違えた可能性もあるしよく分かんないな
また別でHP最大の相手に+20%〜減ってくほど増えるとかの可能性もある
該当箇所の筆者ですが、ソースは練習場での数百回程度の試行です。
ただ、アップデート文で減少HP由来の急所上昇だったような記述になっており、単純に30,40%というのは勘違いだった可能性が高いです。
とはいえ、疑問に思いHP100%の人形に試しにいったところ、やはりはじめから固定値で上昇しているような結果にはなりましたが……
100%の時点で上昇補正はかかってるのは同意
多分基礎急所率+固定補正+減少HP割合(上限あり)×倍率みたいな感じなんだろうね
最終値が変わらない以上、実質攻撃力バフ
かつ、上がり方がかなりの数値なので正直過剰なのではという感覚
ここから更に防御無視も乗ってくるので、Lv9あたりなどは軽く以前比+15%くらい出るのでは……
防御無視のLv毎数値に関しては、さすがに素人の雑調べでは計測できないので、unite-dbさんなどの更新をお待ち下さい
追記:耐久ステータスの比較も置いておきました 多少見にくいかもしれません
今まで耐久いじられたことなかったので失念してた……
もしかしたら攻撃力よりこっちの方がとんでもないかもしれない
10〜15の伸びってえぐいからほんのわずかな量持って来るのかと思ってたわ
これ正面おいうちでワンパンでしょもう
上の検証結果との対比表(抜粋)
Lv5 217:263
Lv7 268:332
Lv9 331:407
Lv11 442:488
Lv13 499:575
Lv14 605:622
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪バグかな?
防御無視と過剰火力が合わさってこれは…
固い相手でもよっぽどでもない限り勝てちゃうな
こいつの対策誰?
現状ギルガルドがしんどい他にはきついやついないんだけど
ギルガルドは育つまでエサだし対策出来る奴いない気がする、タンクだろうが溶かせるしアサシン同士なら完成遅い奴しかいない
アサシンに比較的強いアサシンだからもう止まらんよな
サポピカ様のボルテでキャッチすればなんとかなる? それともプクリンが味方キャリーを守ってればなんとかなる?
本体にCC耐性がないとはいえ逃げ足も速いもんなぁ…ファイト拒否すべき場面が大幅に増えるのかなぁ…わからん。うーん
くろまな先生になんとかしてもらえるかなぁ…
こんだけ火力上がってるのになぜ耐久まで上げた
そらもう重力ピクシーと黒眼ブラッキーよ
対策でギルガルドいけるかと思って出してみたけど無理だわ。
序盤ガン不利、育ったとしてもタイマンで倒そうとすると聖剣からの強化AA中に大体倒される。
相手のCT上手く見極めれば行けるのかもしれないけど、こっちに求められる練度が相手より明らかに高いから対策になってない。
出来ても少数戦で時間稼ぎが関の山って感じ。
コイツ耐久脆い代わりに戦闘強いってのが持ち味だったのに耐久脆くなくなったらただのぶっ壊れだろ
馬から何も学んでねぇじゃねえか
集団戦弱いってあるけど、火力上がり過ぎてユナイト一発で集団戦決着付いちゃうんだが
HPほぼ満タンのタンクまで消し炭にしたときは笑いが止まらんかったわ
てかサイカユナイト強過ぎてすべてを破壊していた時代がかつてあったな
何も学んでいない
キュワがワンパンされたりゲコが正面から8割飛んだりしてるな 終わりだよ
アブソル単体でもやばいけど鳥猫も一緒に襲ってくるスピード3のシンプルな暴力パーティがシンプルにやばすぎて笑うしかなかった
元々強いやつはめっちゃ強いやつだったのに
壊れちゃったよ
対策はシンプルさ
自分がアブソルを使うんだよ
俺が、俺達が、アブソルだ‼︎
ベクトルは違うけど個人的に馬よりエグいわ。
今のアブソルファイト性能が高過ぎて追い払えない。序盤なんてただ突っ込んで来られるだけでも普通に厳しい。
レモータの仕様もよくないね。亀取ればレベル突き放せるから、アーリーのアブソルとも完全にマッチしてる。対策にバンギみたいなレイト握ろうにも亀不利過ぎてまず捲れない。
加えて馬と違って初期組だから古参は大体持ってる。今のユナイトはもうどっちのアブソルが上手いかゲー
現状アブに対抗できるレベルのアーリー中央(できればcc持ち)ガチンコするしかないんだけどその有力候補のダークライがサイレントでギャロップ下回るゴミになってるんだよね
ドリオとかは相性的にアブ対面終わってるしリフも正直なあ
対策はタンク2枚編成だよ
レーン戦で味方のアローやアブソルとか序盤弱いスピードをカビゴンで、相手のアブソルより育てるのが強い
そしてあとは下線付きテキスト黒マナヒールブラッキー
この2体で固めるのが強い
上手いおいふいは本当に止まらない
やれることはシラガでシールド貼って被害抑えるくらいだろうか
レベル差サイカウルトでタンクが8割飛ぶから何取ってもメタにならなくないか
昔からスパーク放電ゼラオラが割と面倒だったけど今はどうなんだろうか
じゃれミミッキュが一番の対策になるとは思う
元々防御下げる効果あったのを忘れてたか?
アブソルはタンクも相手できるアサシンだと思ってたからの防御無視はいらん気がする。
防御一部無視付けたポケモンはコンセプト関係なく暴れてるかどうかで決めてない?
耐久の低いポケモンを倒しやすく、そうでない相手は苦手ですって言うなら、防御無視つけたスピード型は攻撃・特攻ステ下げるべきやろ
無進化なんだから後半(高レベル帯)の耐久は下げるべきでしょ。せめて上昇幅をもっと減らすとか出来たでしょ。特に防御は50も上がってるし、強化前のマスカより耐久高いの馬鹿げてる。
耐久じゃなくて辻の2段目の回復割合を増やすとか、追い討ちは背面攻撃成功時に回復的な感じでサスティン強化で良かった気がするなぁ。
上の表見たけど、攻撃は後半の伸びが低くなって最終ステは同じ調整できるなら耐久もそうしろや。
最低限の耐久欲しいなら他のスピード型を使ってねでいいだろ。
攻撃ステはそもそも強化してないからね
マスカだって耐久ステはバカ低いんだから最終ステータスあげるの自体はいいよ
中盤(といいつつ5〜12くらいまで)のステータスがただただおかしい
そうだよなぁ。今回強化されたポケモンは終盤(レックウザ)の集団戦で立ち回るのが難しいから耐久上げるのは良いんだけど(特にマスカーニャのユナイトは敵陣の真上で使う技だし)
ただアブソルは他のスピード型より逃さず追撃する性能(ストライク以上)に長けてるんだから、耐久上げたら壊れるの明白でしょ。
マスカも中盤のステ上げすぎて、序盤特化のリーフィアが泣いてるぜ
盤面に関わってくるステータスって実際のところ概ね5〜13だからな
完全にエアプの所業、これを意図してやってるなら悪意しかない
この調整した人スピード型つかうのめちゃくちゃ下手だったのかな
攻撃40とか上げたらやばいのはこのゲームある程度やったことがあるなら誰でもわかるので、スピード型とかに限らずこのゲームがめちゃくちゃ下手
まだ、指示聞いたやつが間違って強化量10倍にしてしまった上に、チェック役が寝ぼけてスルーしてしまったのほうが可能性ある
成長曲線うんぬん言うなら1ガンク時点で目に見えて火力跳ね上がってるのは何なんだよと言いたい
ユナイト下手どころかプレイしたことないレベルだからな
少なくとも対人戦は100%やったことないと断言できる
ユナイト下手な人はアブソルの対処がわからなくて理不尽に強く感じてそうだし
ユナイト上手い人もアブソルのソロラン適性は知ってる筈だからマジでエアプなのでは
タイマンだろうが集団だろうがサイカユナイトで即崩壊なの終わってる
サイカウルト強いか?まともな相手なら歩いて避けられるから、おい不意しか勝たんわ
1vs4とかでも相手を壊滅させた後に逃げられるし、ファームもアプデきてからほぼ変わらない速度になってるよ
キュワついてるファイターそのまま轢き殺してて笑うしかない