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編成考察(テイア)

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編成考察(テイア)のコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/編成考察(テイア)

名前なし
作成: 2022/09/04 (日) 14:40:29
最終更新: 2023/02/13 (月) 15:09:44
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1495
名前なし 2024/09/18 (水) 21:43:39 5c515@1da12

勝率top5が全員バランスってやべえな

1496
名前なし 2024/09/18 (水) 21:49:17 989f3@552b1 >> 1495

(ちょっと恣意的な分け方かもしれないけど)TOP10の中にサポタンがいないっていうのもやばいよね
サポタン0の方がいいとまでは言わないにせよ、ソロランなら装置枠1体の方が勝てるのでは?

1497
名前なし 2024/09/19 (木) 00:29:24 3ef19@87ed2

BANがあるのもでかいけど、特定の壊れキャラが環境を作るんじゃなくて、強キャラが複数いるのはいい感じ
強すぎるからBANされて使えないキャラと弱すぎるキャラはどうにかしてほしい

1498
名無し 2024/09/20 (金) 19:47:20

今更だけど7分の上押しと下押しってどう判断してますか?
下集合下押し下レジ優先みたいのが当たり前になってる気がするけどみんなで上押してエレキ流してセカンドも割って、下フロント割られても2エレキ流してる間に下ゴール割って下2レジも取る、そして3エレキ流してレック戦有利みたいな展開をたまに見るので
上押した方が良い時と下押したほうが良い時と味方相手の構成で違ったりするってことですか?

1499
名前なし 2024/09/20 (金) 19:56:31 a4fec@d67eb >> 1498

7:00の下優先は、大体1レジ獲得で味方全体がユナイト技を修得できるからじゃなかったけか

上も有利にはなるけど即効性が薄いことと、相手の受けが強いと結果的にエレキの経験値分しかアド取れない可能性があるから優先度が下がる

1500
名前なし 2024/09/20 (金) 20:10:26 9806f@46656 >> 1498

エレキでセカンド割ると言えば聞こえはいいかもしれないけど
実際はみんなで敵陣深くに切り込む一歩間違えば集団自殺と変わらんのだ
よっぽどの戦力差や敵分布じゃないとやりたくない
普通に考えたら相手はレジバフ持った状態で臨んでくるのだし
エレキは弱いわけじゃないけどそこまで強いわけじゃないと思っている

1502
名前なし 2024/09/20 (金) 21:10:15 修正 3ef19@b83d4 >> 1498

基本は下優先で、ソロランで上に寄るときは2パターン
「味方が上に集まってるとき」集団行動は基本的に正義のため
「下レジ取れそうにないから上レジ消しておくとき」両方取られる最悪を防ぐため

1503
名前なし 2024/09/20 (金) 22:34:27 修正 d6eb7@df17b >> 1498

基本は中央のご意向に沿う&下優先でいいんだけど
・自陣の下レーンがすぐ割れそう
・下がボロ負けしてレベル差ついてる
・構成的に集団戦が不利
・レックウザ戦は集団戦しない構成だ
・相手の下の点数が多いが上は少ない
・下でぶつかり合うと両方取られる
上優先するときはだいたいこのへんの理由

逆に7:00で下優先しないとレックウザまでに下ファースト残っちゃうのがこのへんの理由
・メイジのユナイトの打開力が低い
  (エーフィ、ニンフィア、シャンデラ、ミュウ、アロキュウ、グレンアルマ)
 ユナイトの打開力があっても野良が適切に使うとは限らない
・サポが居ないから自陣下ファーストが割れると相手の下ファーストが攻略できない
・相手に長射程メイジが居る(下ファーストの価値が高い上に守る能力が高い)

1501
名前なし 2024/09/20 (金) 21:01:55 修正

取っときゃその後のファイトで無条件にバフ分の有利取れる&複数回取れればサポタンの最終レベル12になりやすい下レジと取ったあとゴール破壊orカジャンでさらに有利取りに動かなきゃいけないエレキだと少なくとも野良は下のが安定するよね

1504
名前なし 2024/09/23 (月) 13:36:22 3323a@d45b7

お気づきだろうか…
APIで集計している試合数が週を追うごとに減っていることに…

1505
名前なし 2024/09/23 (月) 21:23:09 修正 da889@34001 >> 1504

先週の集計から試合数1.5倍に増えてて草

1506
名前なし 2024/09/23 (月) 21:27:46 3323a@d45b7 >> 1504

誰か俺をエオス島の土に埋めてくれ

1507
名前なし 2024/09/23 (月) 21:45:32 a4fec@7b953 >> 1506

とりあえず良かったじゃないか笑

1508
名前なし 2024/09/24 (火) 09:48:07 48466@2b45e

最近、
サポ1(回復サポ)・火力ディフェ1・タンク・バランス・メイジのピックですごく勝てるなぁと感じるのですが何故なのだろう、
負けてる試合大体この構成崩されてる
火力ディフェ抜いてバランス2の構成でもいいんだけど(勝てるから)
メイジ2・ADC1とかにされても勝てやんのやけど何が悪いだ??

1509
名前なし 2024/09/24 (火) 09:56:48 5ed0c@8bda8 >> 1508

単純に前衛が多いからでは?
RPG風に言うなら戦士とかパラディンとかナイトとかそういうのが前衛に複数いるわけで、逆に魔法使いとか僧侶とかが何人もいたらクッソペラペラパーティになっちゃうだろう?
ユナイトも同じで、前衛がしっかりフロントラインを作ってくれるから後衛も動きやすくなるし、ヒーラーも回復に専念できる。単純に数値で見て硬いキャラが多い方が削り合いで有利だよねって考え方もある。
野良の阿呆どもはそこらへんが理解できていないので、ペラいのを何枚も出しておきながら勝てねー勝てねー言ってるわけですよ。
相手の攻撃をすべて華麗に回避できるならペラいの重ねてもいいだろうけど、現実はバカスカくらってるんだから真っ当に勝つなら前衛は大事って気づいて欲しいもんだけどな。

1510
名前なし 2024/09/24 (火) 10:09:25 48466@2b45e >> 1509

あー。確かに…。
相手AIでもなんでもないからRPGに置き換えたり、もう少し前まで何回かメイジ2・ADC1でも、勝ったりはしてたから言われれば確かにその通りだ。
やっぱこの構成神だなぁ

1511
名無し 2024/10/02 (水) 17:33:55

頑なに上サポ下タンクを守ろうと動かない野良のサポタンみるけど
上からカジャン行きたいタンクやコイのサポをするタンクやダンベル阻止が強いタンクもいるから柔軟に上下入れ替えることも頭に入れて欲しい
下で早々に4になりたいサポもいるしね
上ガンクで勝ってもらって4になれればいいけど

1513
名前なし 2024/10/07 (月) 22:36:44 28fcb@a1293 >> 1511

ちょっと話の趣旨変わるけど、下からカジャン行くのってやっぱり駄目かな?
上からカジャン行くのもダンベル会場になるリスク考えると怖いんだけど、下の経験値取られるリスクのほうが大きい?

1514
名前なし 2024/10/07 (月) 23:33:33 62814@5fbb1 >> 1513

カジャンは基本上から。経験値量的に下は野生管理されるダメージが大きい。

後、昔ほどじゃないけど上はアーリーガンクが決まりやすい。味方中央をあてにしていいなら守りやすい。

1515
名前なし 2024/10/08 (火) 00:27:17 c4aa2@051e4 >> 1513

今は下からカジャン行くことの方が多いけど構成次第としか言えん
とにかく上筋トレ許すのは絶対ダメなんで、対面にリザアマドリオ等が見えてる場合には上からのカジャンを封印
中央抑えても上放置した結果8分4積みアマージョとか完成したら本末転倒すぎるからね

1516
名前なし 2024/10/08 (火) 16:00:54 28fcb@a1293 >> 1513

うーん、構成次第か
上は味方にギャラドス居たり敵にダンベル積むと怖いのが居ると駄目、逆にそれ以外は上から行くのが良い
下から行っても良いケースはどんなの?

1517
名前なし 2024/10/08 (火) 19:04:57 c4aa2@b5744 >> 1513

取り残される相方が8:50まで自陣守れそうなら行っていい
序盤弱い奴を1人にするのはNGというまあ当たり前の話でもある

1518
名前なし 2024/10/08 (火) 20:07:35 989f3@f6ef8 >> 1513

1個だけ誤解されたまま話進んでるから訂正しておくけど、コイキング視点だと、味方サポタンが8:50までに帰ってくるなら上からカジャン行っても問題ない。
大会でも採用されてたマクロだけど、コイキングは1人でも頑張りゲージ貯めるのに支障ないどころかむしろ効率がいい。はねるで緊急的に距離取れるから、相手がめちゃくちゃ強引に攻めてきてもデスしないギリギリで維持できる。
他の序盤弱いやつについては異論なし。

1520
名前なし 2024/10/08 (火) 22:35:13 28fcb@a1293 >> 1513

なるほど、コイキング一人にするのは絶対駄目だと思い込んでたけど意外とアリなのか
下は序盤強いのが相方なら行って良い
ありがとう、カジャン行きたいときは参考にする

1512
名前なし 2024/10/07 (月) 21:45:48 989f3@f6ef8

相性悪い組み合わせのキュワワー+ヤミラミ、内容自体は正しいんだけど、そもそもバリヤードを除いてサポートを2枚採用すること自体がNGだから特記する必要ないのでは?
キュワワー+ヤミラミも大概だけど、同じサポート被りで言えばヒーラー2枚被りの方が更に戦闘能力足りなくなると思う。

1519
名前なし 2024/10/08 (火) 22:17:48 f6af8@d918b

ツッコミどころ満載の構築候補に誰も何も言わないのは誰も見てないからか?
リザはまだしもソウブレなんて中央しか見た事ないしアルマの主流の型考えたら上ファイター最強なんてこと絶対にないだろ……

1521
名前なし 2024/10/20 (日) 17:48:16 3ef19@1e6b7

今、ダークライ、ピカチュウ、グレンアルマをBANしなくていいとか言うのはエアプ臭くてかなわんからどうにかしてケロ

1522
名前なし 2024/10/28 (月) 21:06:45 3ef19@87ed2

ダークライってキュワワーに対して一応カウンターになるのか

1523
名無し 2024/10/31 (木) 15:28:39

上はファイターと学習サポ、下はメイジと学習タンク
が普通だけどそこに学習なしタンクファイターと学習メイジが入るとどうなるのが良いの?
上がファイターと学習サポ、下が学習メイジとタンクファイター?
ダブルファイターノータンクになるけど
前衛と学習足りてるし良いのか…?

1524
名前なし 2024/10/31 (木) 15:35:01 修正 df62c@ebac4 >> 1523

学習メイジの前提ならそれでいいと思う。
編成によってはメイジに学習持たせずに中央ファイターで上を学習サポとキャリータンク、下をメイジと学習タンクとかでもいい

ある程度編成として意味を持たせられるならレーンの上下も逆でも良い

1525
名前なし 2024/11/02 (土) 22:56:29 修正 3ef19@87ed2 >> 1523

ディフェンス型をファイターとして採用したいのか学習なしタンクを採用したいのか
ファイターとして採用するなら上がディフェンス型に置き換わるだけ
タンクとして採用するなら上下どっちもあり得るけど下の学習装置が持ち変わるだけと考えていい

1526
名前なし 2024/11/02 (土) 22:57:04 3ef19@87ed2

ブラインドの結論パは、ダークライハピナスYカメックスブラッキーでよろしいか?

1527
名前なし 2024/11/03 (日) 02:20:23 ab636@45a72 >> 1526

オブジェクト削りもラスヒもないけどええんか?

1528
名前なし 2024/11/03 (日) 05:30:48 3323a@2c489

構築候補で装置枠にミュウツーX置くのとレーンにウーラオス置くのやめい

1529
名前なし 2024/11/03 (日) 12:36:38 7924e@80dd5 >> 1528

あとナーフ入ったギャラを準環境に載せるならそれと同等以上の性能持ってるガブはなぜ載らないんだろうね。今のギャラの使用率バンギといい勝負なくらい低いのに

1531
名前なし 2024/11/03 (日) 13:19:42 3ef19@87ed2 >> 1528

一撃で中央行くのこそやめろ

1532
名前なし 2024/11/04 (月) 18:36:44 7e211@6ad17 >> 1528

装置Xは別にいいじゃろ

1530
名前なし 2024/11/03 (日) 13:03:24 b99af@dc0ad

ちなみによくよく見てみるとバンギラスは悪波・原始・スピーダーなら勝率56%ある
プラパ持ったBotが多くて、中身有りの使用率が少ないから40%代だけど
使用率が低すぎて参考にはなりにくいが多分上手い人が使って、割とちゃんと勝ててるんやな

1533
名前なし 2024/11/05 (火) 14:41:38 72c12@ca304

花舞バナマジフレニンフ渦アルマって上より下で良いんだよね?
ゼニガメ(スピンカメ)ならともかく上行ってもラスヒ勝てる気がしないし
メイジが上行くことになるけどメイジが下の方が良い理由って近接ファイターが下に行くのがキツイことが1つあるから下が遠隔ファイターなら上メイジもOKってことで良いんだよね?
というか公式のオススメに従って上行くメイジがいるから下を遠隔のファイターにしてるっていうのもある

1534
名前なし 2024/11/05 (火) 15:01:24 修正 3ef19@fc328 >> 1533

花舞、マジフレ、渦ニトチャで採用するときは他にメイジがいるだろうから上では
味方がファイター想定なら下でいい

マジフレ、渦ショックはメイジ枠採用でもまあ違和感はない

1535
名前なし 2024/11/05 (火) 16:24:01 df62c@7f139 >> 1533

バナとかカルボウは上キツめだから下でいいよ
ピカ、アロキュウ、エーフィあたりが行ったほうが良い
ニンフは進化しやすいしどっちでも良いと思う

1536
名前なし 2024/11/05 (火) 18:43:31 c00bc@cedde >> 1533

アルマはともかく力連打バナって序盤のレーン戦強くないの?特にメレー相手に

1537
名前なし 2024/11/05 (火) 19:53:24 df62c@63070 >> 1536

ラスヒが瞬時に出せないのが上レーン渋い印象
lv5にもなりにくいから4での失速が目立つのも大きい

1538
名前なし 2024/11/05 (火) 20:28:49 c4aa2@91efb >> 1533

力連打で下行くの正気かよ
お前の強みはAAで相手のファイターをボコボコにすることだろうが

1539
名前なし 2024/11/06 (水) 10:40:06 46450@32f2d

ミュウツーY、いいね
ホウオウ、いいじゃん
リザードン、うーんまあ

アロキュウ
ゲッコウガ
?????

1540
名前なし 2024/11/06 (水) 11:44:06 3ef19@80c83

サナが下レーンなのは、まあ、ソロランならいいか……

1541
名前なし 2024/11/08 (金) 16:57:28 72c12@68ae7

サナが下なのは良いけど
先に下に序盤強い学習タンクが出てるときにして欲しい
それかディオで下レーンやるとか
下サナ即ピされるとアタリかハズレか分からないサナの介護を誰がやるのかってチームが一瞬ざわつく(と思ってる)
持ち物アイテムまともそうならブラプク学習Xとかで姫様守るけど
まぁ中央がサナになっても編成崩れがちでなんか生きづらそうな姫様かわいそう

1542
名前なし 2024/11/08 (金) 18:51:44 a55d2@5ac22 >> 1541

api的にはそこそこ数字出してるけど
どうしても護衛がいるタイプだからねぇ

1544
名前なし 2024/11/11 (月) 18:45:08 8ff3e@f7d40 >> 1541

下サナ即ピされたらカビ取ってる。ラスヒあるし守れるから。んで1レジまで様子見てダメそうならほっとく。

1543
名前なし 2024/11/11 (月) 13:50:59 72c12@68ae7

🐿️勝率4位で草
BANだな🙄
そしてビリが定位置の🦟
良い服もらったのにな

1545
名前なし 2024/11/11 (月) 19:49:38 989f3@8d2cf

この勝率上位とピック率上位が一致しない感じ、ひさびさの良環境だわ
ダークライも実装記念期間だと考えれば余裕で許容範囲だし、リスもしばらく見なかった分、たまにはまあ良いかなってなる
ただ、良環境の次に実装されるポケモンはぶっ壊れって相場が決まってるから、果たしてコダックがどれだけ不快なキャラになるのやら……

1546
名前なし 2024/11/11 (月) 20:09:24 修正 3ef19@87ed2 >> 1545

ブラインドのダークライ、ハピナス、Yとグリッチクソヤローのアマージョを除いて、
勝率と使用率共に高いと言い切れるのはブラッキー、ゲッコウガ、アロキュウくらいか
まあ実質2匹しかいないヒーラーのハピナスとシラガは強い
おまけでアブソル、サナ、バシャーモ、カイリキー

勝率高い一撃、ガブリアス、リスは環境に合ってはいるんだろうけどまだ断言はできない

1548
名前なし 2024/11/11 (月) 20:40:46 7924e@80dd5 >> 1546

ガブとか一撃はそこそこの使用率から安定した勝率出し続けてるけど
リスとか使用率10%以上あるの初めて見たレベルでマジで強くなってるんだなって感動する

1547
名前なし 2024/11/11 (月) 20:19:55 a4fec@cf424 >> 1545

アマージョへの怨恨が桁違いに強い笑

色んなポケモンに活躍のチャンスがあるのは良いね
珍しく運営が仕事してる…

1549
名前なし 2024/11/14 (木) 19:27:20 46450@32f2d

コダックまだ当たらん

1550
名前なし 2024/11/15 (金) 17:09:47 72c12@68ae7

ほぼ中央必須・中央の優先度が高いポケモンの所にサナジュナシャンデラいるけど
レベル先行しやすく自衛が大事な中央に、アサシンにすぐ狙われるメイジ達行かせるの不安と思うのはワシだけじゃろか??
序盤強いタンクと下レーンの方が良い気がするけど
上手く行けば850までに5になれるし
5になっても強くないジュナは尚更下で良いと思う

1551
名前なし 2024/11/15 (金) 21:32:49 46450@32f2d >> 1550

アタッカーだとしても他に選択肢いくらでもあるしな、5レベで弱いし
ジュナサナとか脳死ピック率が高い地雷原だし最初のレーン戦で負けると不貞腐れてトロール始めるやつが多い野良だとバランスの方が良いと思う

1552
名前なし 2024/11/17 (日) 11:17:02 72c12@e8368 >> 1551

他のキャラよりサナジュナシャンデラ選ぶ理由じゃなくてそいつらピックするんなら下の方が良いんじゃね?っていうことを問うてるんだけどね
地雷とかそういう話ししてるんじゃない

1554
名前なし 2024/11/17 (日) 15:06:47 46450@32f2d >> 1551

いやなんかこれ理想で書きすぎじゃない?フルパ前提なら意味わかるんだけどさ
普通に野良でこんなピックしてたら↑にも書いたように初動ファイトで負けただけで投げる味方居たら勝率上がらないよ
ここって勝率を上げるためにこういうピックしたほうが良いっていう考察ページじゃないの?
であれば初動負けにくいピック考察のほうが建設的だと思うけどね、わざわざ負ける確率が高いピックではなくて

1553
名前なし 2024/11/17 (日) 11:48:14 df62c@cdb04 >> 1550

同意
サナに関しては5レベがかなり強いから良いけど、ジュナとシャンデラは下で装置タンクと組ませるのが一番良いと思う

1555
名前なし 2024/11/17 (日) 19:15:34 da889@0f538 >> 1550

「話にならないほどレーン弱いから中央に行け」ってレベルの奴は最近ほとんどいないよな
今…というかおそらく今後もずっと1ガンクの性能が重視されてくからレイトキャリーの中央適性も低く見られるようになるよな

しかし、いつからか知らんが中央の適正枠が細分化されすぎて見にくくなってないか…?

1556
名前なし 2024/11/18 (月) 18:31:00 04019@4f896

構築候補いる…?
個人的には不要なんだが。
少なくともピック傾向や考察より上にあるようなもんじゃなくない?

1557
名前なし 2024/11/19 (火) 19:13:25 46450@32f2d >> 1556

一週間前くらいまではピック傾向の下にあったのに自我出しマンが上にもってきたんじゃね
あと↑にも書いたけどフルパ前提なのかソロキューなのかで全然話違うから分けたほうが良いと思いますよ

1558
名前なし 2024/11/19 (火) 20:45:58 6c6c4@618a8

ここのwikiでドラフトのシュミレーション出来たりします?

1559
名前なし 2024/11/19 (火) 21:25:12 376b1@bcafd >> 1558

カスタム大会って事?