ポケモンユナイト Wiki

編成考察(テイア)

1235 コメント
views
0 フォロー

編成考察(テイア)のコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/編成考察(テイア)

名前なし
作成: 2022/09/04 (日) 14:40:29
最終更新: 2023/02/13 (月) 15:09:44
通報 ...
  • 最新
  •  
1174
名前なし 2024/03/05 (火) 10:16:55 a62f2@74ad9

ドードリオの治しトラアタ飛び蹴りの勝率59%以上あるけど、これって固定のゴルマクか職人、主にどっちのせいだろう

1177
名前なし 2024/03/05 (火) 12:40:48 12ab5@c9864

勝率使用率共に酷いことになってるけど今週はbotのデータも混ざってるから来週のデータを見たいな
にしても、使用率約30%の勝率55%はおかしいよ

1179
名前なし 2024/03/06 (水) 13:14:28 6eb8c@d93e5

apiになんか未内定のやついるんだけど!?

1180
名前なし 2024/03/06 (水) 13:18:57 3323a@f8395 >> 1179

告知はされてるのでセーフ
酷いときは未発表のやつが乗ってたから…

1181
名前なし 2024/03/09 (土) 14:11:25 0986b@77d0a

個人的理論。
遠隔・強烈CC・タンク・ヒーラー・ファイターが必要。
アサシンとADCはどこかに含まれるのでそんなにいらない。

1182
名前なし 2024/03/12 (火) 12:39:55 06be9@a28d9

>> 1181
強烈CC(メイジ)が超射程のミライドンにもミライドンメタのアサシンにも弱いから逆風で、ミライドンに圧かけられるアサシンの方が今は重宝されてると思う

1183
名前なし 2024/03/13 (水) 20:04:07 修正 0986b@77d0a

強烈CCはボルテピカ・わたほうしワタとかミュウツーX、ヤミラミとかも含まれるぞ

あとミライドンに圧をかけるなら、マジフレニンフィアがいいぞ(ファイター枠)
裏回れる上に特攻と落とせるから

1184
名前なし 2024/03/14 (木) 13:36:49 e448e@19c3e >> 1183

ファイター枠で取ってそんなことされても困るからおとなしくアサシン出してくれ

1185
名前なし 2024/03/14 (木) 16:38:09 72c12@f435f

ランクマッチのドラフトモードにおける知識やセオリーみたいなものが書いてある場所があると助かりそうだけどな
初めてランクでドラフトになったらとまどう人も多いだろうし
キャラリクエストや交換の操作もわかりにくいっぽいし
それに関してはチュートリアルとかないのが悪いと思うけど

1191
名前なし 2024/03/19 (火) 15:18:21 39435@adcb1 >> 1185

ほんこれ

1186
名前なし 2024/03/19 (火) 07:43:15 07f49@fdd32

勝率が51%を超える15体のポケモンのうちサポタンはワタシラガ、イワパレス、バリヤードの3体のみ。
参考までに使用率TOP15体のうちサポタンはカメックス、オーロット、ワタシラガ、ヤドラン、ブラッキー、ピクシーの6体もいる(オーロットとカメックスはファイター採用もあるから実質5体分くらい?)。
ゲームバランスの是非は置いておくとして、EXが跋扈するキャラパワー至上主義だと装置枠は一体に抑えた方が勝てるかもね。

1187
名前なし 2024/03/19 (火) 12:52:37 c1c1e@a49f1

オーロット、深刻なものだったホーンの不具合も修正されて、すべての技セットが使い道のある良キャラになったのだけど、どう解説されるもんかねぇ。個人的にはホーンの仕様変更(カブトムシ化)はアッパーだと思うけど。
ホーンが今までよりも遠くへ動かせるようになったことで、ハンマーホーンのピール能力、呪いホーンの連続ホーン能力に磨きがかかっているとは思う。痛み分けも変わらず強みを維持している。このへんを上手く文章化してもらえたらいいのだろうか?

技構成による勝率の浮き沈みがほぼない=敵味方の構成に合わせて柔軟に選択できる&特定の型で足を引っ張る輩がいないという点で、ある意味総合勝率以上の安定した勝率だと思うね。反例はりゅうはヌメルゴン。

1188
名前なし 2024/03/19 (火) 12:59:53 修正 21674@0b930 >> 1187

後半の話は逆で、「技構成による勝率の浮き沈みがほぼない=総合勝率通りの勝率」で、「技構成によって勝率が大きく変わるポケモン=総合勝率以上の勝率」だと思う。
分かってる人は弱い技構成なんて使わないわけで、強いわざ構成の勝率がそのまま分かってる人の勝率になるから

1190
名前なし 2024/03/19 (火) 14:57:02 c1c1e@a49f1 >> 1188

いや、まあ勝率の部分で見たらその通りなんだけどさ。わざわざりゅうはヌメルゴンを引き合いに出したのは、その「分かってない人」が大多数いるから挙げてみたんだけども、実はディフェンス型にはこの「一部のやべー技構成が勝率下げてますよ状態」がいっぱいあるのよ。
今の統計で言えば滅びラプとかじたカビとかが分かりやすいかな。そのような中にあって、すべての技構成が安定した勝率っていうのは本当にすごいことなのですよ。ほんとにほんとに滅多にないことなのですよ。

>> 1186で、51%以上のサポタンのみがピックアップして意見を述べられていたから、「総合勝率ではそれらよりも低く見えるけど、実際に味方に来たときの安定感ではオーロットはもっと安牌」って部分を強調したかった。シラガもバリも勝率で見たら微妙な組み合わせの型もあるからさ。
……まあそういう見方で言うとイワパレスも大概な安定感してるんだけども。

1189
名前なし 2024/03/19 (火) 13:54:08 72c12@f435f

かなり良い環境っぽくて良いね👍
逆境のヌメバナも濁流と花舞なら全然舞えそうだし
ピクシーもアサシン増えるなら重力は強いし
それにしても前々からバナってソラビが多いよなぁ
ラスヒ強いしぶち抜くの気持ちいいのは分かるけど
ソロで柔いccなしベタ足使っててアサシン怖くないんだろうか?

1192
名前なし 2024/03/19 (火) 15:54:18 ab1b5@ac89b

インテレオンの凋落ぶりがひどい
ここまで弱くする必要あった?

1193
名前なし 2024/03/19 (火) 16:44:18 93181@27ab3 >> 1192

別に大して凋落してない

1197
名前なし 2024/03/25 (月) 22:01:59 2ba0d@c8426 >> 1193

ピクシーの方が可哀想だよな

1194
名前なし 2024/03/25 (月) 11:43:40 72c12@f435f

サポ出す時に
シラガかハピかピクシーかいつも迷うんですが
どうやって判断してますか?

1195
名前なし 2024/03/25 (月) 12:47:21 3919b@33a8a >> 1194

シラガを基本的につかってる
ピクシーは重力が刺さる時
ハピナスは味方にストライクのように突っ込むポケモンがいる時とヤドランが相手にいる時
正直ピクシーはナーフされてからきついと思っててシラガとハピナスを分けて使う方がいいかも

1196
名前なし 2024/03/25 (月) 13:54:35 a9d5c@9619b >> 1194

序盤強くしたい、上育てたいならシラガ
集団戦構成や、暴れさせたいキャリーが明確ならハピ
グループ構成したいならピクシー
キャラパワー的にはシラガが頭ひとつ抜けてるんで、シラガ空いてたらシラガ即ピでいいと思う

1198
名前なし 2024/03/26 (火) 08:54:44 53703@17f33

上ルートはゴール間の距離が短いってマジ?ずっと下と同じだと思ってたわ

1199
名前なし 2024/03/26 (火) 10:01:30 0986b@77d0a >> 1198

草むらルートが上は2つあるのがよい

1201
名前なし 2024/03/26 (火) 16:17:40 53703@17f33 >> 1199

ん?つまり距離が短いってのは草むらを経由しやすくて心理的に距離が短いってこと?物理的な距離の違いじゃなくて?

1204
名前なし 2024/03/26 (火) 18:08:02 2ba0d@48a7a >> 1199

なんか前も距離の話あったな
距離的にはほぼ変わらんよなって話してたけど修正されてなかったんじゃね
というか今ちょっと触ったけど少しだけ下の方が短い…?自分の勘違い…?

1205
名前なし 2024/03/27 (水) 01:42:03 53703@17f33 >> 1199

体感だと下の方が0.5〜1秒くらい早くゴール-ゴール間行き来できる気がする

1206
名前なし 2024/03/27 (水) 01:42:50 2ba0d@de449 >> 1199

ゴール間の距離では無くブッシュ配置とか野生配置とか前ダンベルルカリオやマフォ現サポタン使ってた所感でちょっと修正
良くできる人後任せた

1208
名前なし 2024/03/27 (水) 01:46:01 2ba0d@de449 >> 1199

>> 1205
やっぱそれくらい短いよな確認ありがと

1202
名前なし 2024/03/26 (火) 17:29:07 7924e@80dd5

構築候補のファイター枠は勝率を基準とするならXじゃなくてガブでは?使用率も大差ないしEX全員集合させたい気持ちはわからなくはないが

1203
名前なし 2024/03/26 (火) 17:48:17 da889@68ad7 >> 1202

Yがいたら出せなくなる奴と使用率を比較しない方がいい

1209
名前なし 2024/03/27 (水) 10:51:43 a336c@3e3d9

ナーフ受けたくろまなブラとピクシーは依然として悲惨な勝率になってるな…ナーフが乱暴すぎだわ
Yはバケモンなので当然1位、上レーンのファイターアサシン枠が群雄割拠、さらにその育成を大いに助けるシラガ、リーチの長いがんぷうを持ってるパレスがサポタンの中で頭一つ抜けてるって感じか

1211
名前なし 2024/03/27 (水) 12:54:39 0db67@592b1 >> 1209

ブラッキーがいなくなってパレスがさらに勢い増してる印象だね

1210
名前なし 2024/03/27 (水) 11:34:39 37142@8e6a0

ブラッキーとピクシーは大会向け調整枠だからね。(リリースノート参照) 運営はランクマの全体勝率が下がることは織り込み済みなんじゃないかな。

1212
名前なし 2024/03/28 (木) 11:37:11 72c12@f435f

上レーンアサシン出す時って
中央がファイターの時のほうが良いですかね?
中央がマークスマンだと火力がみんなペラくなっちゃうし

1213
名前なし 2024/03/28 (木) 12:51:04 f6af8@a040c >> 1212

上アサシン出されると編成事故にものすごくなりやすいよな。俺は多少硬いミミかカイリュー出してお茶濁すけど

1214
名前なし 2024/03/28 (木) 14:16:21 07f49@b10c6 >> 1212

もちろん耐久面での安定をとって中央ファイターと上アサシンの組み合わせもありですが、中央マークスマンと上アサシンを採用することによる利点もいくつかあります。
分かりやすいところだと、①オブジェクト性能が高くなる(削りとラスヒが揃う)、②マークスマンが射程負けするメイジをアサシンが処理できる、③アサシンが苦手なタンクをマークスマンが正面から削れる、なんかですね。
もちろん編成は一長一短なので絶対的に優れた編成はないですが、1部のポケモンを除いて中央ファイターを採用すると序盤から終盤まで火力(特にオブジェクトの削り)が足りなくなりがちなので、個人的には中央マークスマン編成の方が好みです。

1215
名前なし 2024/04/02 (火) 17:12:07 a336c@3e3d9

環境に強いアサシンとウルトで破壊してくるファイターが多すぎてメイジが相当苦しそうだ
Yはともかくとしてウルトで無敵になれるミュウ、無限ブリンクがあるウッウぐらいじゃないと生き残れないんかな
ベタ足だとパレスが辛いのもあるし、下レーンメイジの選択肢は相当狭いな

1216
名前なし 2024/04/02 (火) 19:12:29 53703@3467c

>> 1215
ミュウもインテも持ってなくて下やることになった時どうすりゃええんかいつも困る

1217
名前なし 2024/04/02 (火) 19:26:26 da889@5b738 >> 1216

買え、と言いたいところだがまあそれで解決できないから聞いてるんだよね
無理せずに手持ちのメイジの中でapi見て勝率が高めの奴から選ぶのが無難よ

1218
名前なし 2024/04/02 (火) 19:31:31 a336c@3e3d9 >> 1216

使えるならウッウ、ダメそうならエーフィとかどうだろう
相方が強いならシャンデラとかマフォもありなのかな?
ウッウ以外全員がんぷうが辛くてアレだけど…

1220
名前なし 2024/04/03 (水) 08:31:04 修正 37142@7a243 >> 1216

今シーズンの勝率みるとインテも厳しそう(ビルド別勝率ですら5割切り継続中)。アサシンが多すぎてさすがに辛いんじゃないかな。ミュウ持っていないなら、レーンメイジ枠はエーフィ、マフォあたりが無難かも。あとは勝率5割超えてるピカチュウのエレボルボタン型。夜のランクマでもそこそこ見るし、侮れない。

画像1

1219
名前なし 2024/04/02 (火) 22:25:50 bae8b@ff63f

誰もが貰えるピカチュウ様
ガチであり

1221
名前なし 2024/04/12 (金) 17:26:41 3323a@7802d

ようやっとのapi更新だけど、まあ変わらんな

1222
名前なし 2024/04/15 (月) 22:51:42 da889@9dcb0

今日の更新でapiがBAN率にも対応されたようだ
あと集計した試合数も出てる

1223
名前なし 2024/04/15 (月) 23:51:12 61afa@20fc7

勝率二位のワタシラガのBAN率が1%ちょい(ピクシーの1/5以下)なの面白

1224
名前なし 2024/04/16 (火) 01:10:01 046b1@a7c8b >> 1223

シラガBANして相手にハピ取られると回復サポの性能差が大きすぎるからなんかな
あとは、ピクは回復量はかなりしょっぱくなったけど、1番手がゾロとかマッシ取ろうとしてるときとかにカウンターピックとして出されたくないみたいな明確にBANする理由があるとか

1234
名前なし 2024/04/16 (火) 12:44:14 989f3@b60c3 >> 1224

多分そんなに考えられてなくて、ただみんな大会(フルパ)の真似事してるだけだよ。現環境のピクシーの弱さなんてAPI見れば1発で分かるのに……

1226
名前なし 2024/04/16 (火) 03:54:38 b1eb0@921fb >> 1223

優先BAN率上位8つがほぼ選ばれるからな
フルパやレーンの強さ考えたらどうしても2の次になる

1225
名前なし 2024/04/16 (火) 03:32:51 7924e@80dd5

APIのアプデとともにピック率全体的に上がった?勝率は変わってないと思うがちょっと見直した方がいいかも

1227
名前なし 2024/04/16 (火) 07:15:42 198ee@d2bed

使用率は先週更新までは各チーム5人中特定のポケモンがいる割合を表示してた。
今週更新では試合に参加した10人中特定のポケモンが1体以上いる割合になってる。
4/1-7の集計対象試合中ドラフトは44%になっていて、4/8-14ではドラフトの割合は更に大きくなっていると思われる。

統計の仕方の変更によって、ブラインドでほぼミラーマッチがないポケモンは使用率の数字が2倍程になり、使用率が大きいポケモンも上がる割合は小さくなるが数字が大きくなる。

1228
名前なし 2024/04/16 (火) 07:35:59 3323a@f9529 >> 1227

÷2すれば先週までと同じ具合の使用率になりそう
個別ページでは÷2した数字になってるし

1229
名前なし 2024/04/16 (火) 07:44:07 198ee@d2bed >> 1227

間違えてた。
前回までの方式の数字を倍にしてるだけだった。

1230
名前なし 2024/04/16 (火) 07:44:34 1b289@9628d >> 1229

先週までの使用率は、使用数/(試合数✕2)だったのが、今週からは(試合に1体以上いる場合)/試合数になってるってことか

1231
名前なし 2024/04/16 (火) 07:45:21 1b289@9628d >> 1227

あ、違ったのねこちらも失礼

1232
名前なし 2024/04/16 (火) 07:51:18 7924e@80dd5 >> 1227

環境準環境なのれるピック率はどのくらいかね。15%あたりだろうか

1233
名前なし 2024/04/16 (火) 08:11:55 3323a@f9529 >> 1227

15.5<1000÷63=15.87...<16
キリ良く16%が妥当かと