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もちもの

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もちもののコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/もちもの

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 00:44:45
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:50:37
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965
名前なし 2023/12/28 (木) 15:53:05 037ea@2fe5c

爪のクールダウンを2秒から1.5秒に修正(検証済み)。以前に連ウーで爪発動しないときあると思ってたんですがクールダウンあるんですねこれ

966
名前なし 2024/01/10 (水) 21:12:57 85097@8fa37

共鳴ガードって気合より強くね?
最近気合持ってるキャラ全部気合から共鳴にしたら場持ちよくなった

967
名前なし 2024/01/13 (土) 17:19:39 2cda5@167c6

わりと最近はじめたんだけどさ
スーパーもちもの強化キットって20→30になったときの上がり幅が大きいもちものに使うのがベストだったりする?
20→30で防御特防+10の気合のハチマキよりきょうめいガード30にした方が強いみたいな

968
名前なし 2024/01/13 (土) 19:23:06 修正 bcfee@ca5c7 >> 967

20→30は上がり幅というより上がる内容かな
力の針巻きとスカーフはこのwikiとかで攻撃速度の話題になるときは30前提で話される
気合と共鳴なら間違いなくHPの上がり幅で共鳴上げる
なんなら気合も共鳴もほとんどの持ち物は余裕ができるまで20目指すだけでいい

969
名前なし 2024/01/13 (土) 20:02:38 0fb58@9628d >> 967

スーパー持ち物キットって3つだよね。
サポタンとファイターで持つことが多い共鳴上げておいて損ない
力と連打は30にしておいたほうがいいけど、今採用されるポケモンがそこまで多くないんよね
使ってるポケモン教えてくれれば、どの持ち物30にすればいいか教えられるかも

970
名前なし 2024/01/13 (土) 20:35:34 e83d9@167c6 >> 969

一番使ってて勝率も出てるのがその力とスカーフ必須っぽいミュウツーYなんだよね
まぁもうすぐランクマ出禁になんだけど(今エキスパ3)
次に使ってるのがエーフィ、ブラッキー、ハッサムかな?
ただハッサムはランク上がるにつれてメタグロスさんの中央を奪うわけにはいかなくなってきたから出番減っちゃってる
ログイン一週間で最近もらったガブリアスも結構面白そう

971
名前なし 2024/01/13 (土) 20:46:30 0fb58@9628d >> 969

Yと同じadcが合うかもしれないから、力連打は上げていいかもね
ガブリアスにも相性いいし
それと汎用性の高い共鳴の3つを私だったら選ぶかな

972
名前なし 2024/01/13 (土) 20:54:38 fa844@96644 >> 969

純ヒーラーを除きほとんどの特殊に合うスプーンもおすすめ
共鳴もいいけどadcは体力低い=バリア薄いのと下手に防具持つより3火力のほうがいいかも
ガブとかハッサムとかブラッキーとか前線で殴り続けるキャラには相性良いよ

973
名前なし 2024/01/13 (土) 20:55:36 0c529@95399 >> 967

20→30で上がり幅が大きいのは、ピント、鈴、アンプ、力、連打
でも、よく使うものを優先してよいと思います

974
名前なし 2024/01/13 (土) 21:07:40 e83d9@167c6 >> 973

みんな色々アドバイスありがとう
こんな返答もらえるとは思わなかったから嬉しかった
とりあえず力のハチマキと連打スカーフを30にしてあとの一つはもうちょいプレイしてみて決めることにするよ
初心者に優しい界隈っていいなぁ

975
名前なし 2024/01/22 (月) 04:10:08 935bb@9628d

レスキューフードってなんのために出たんだろな
持ち物の評価が定まってない黎明期に出るならまだしも、なんでリリースから1年半経って物知りの下位互換の持ち物を出すのか

976
名前なし 2024/01/22 (月) 08:36:19 d6a0f@9729c >> 975

一応序盤なら防御特防+30は強い。おたバリとか共鳴とか特攻依存でないシールド量を増やせるから互換とも言えないんだよね。これに1枠使うのが渋いのは変わらんけど

977
名前なし 2024/01/24 (水) 08:59:02 6079f@c967a >> 975

味方の回復・シールド量上昇が
5% → 7.5% → 10%
じゃなくて
5% →  10% → 15%
だったら評価は違ったのにね

978
名前なし 2024/01/24 (水) 09:05:59 ebf4e@5c7cf >> 975

攻撃依存で回復したりするやついるから定期

979
名前なし 2024/01/29 (月) 08:17:59 e7fdd@47e61

ヌメのコメント覧見てて思ったけど、力連打+αになりがちなポケモンって何体いる?
サポタンの装置に近い感じでこれに落ち着くの多いと思うんだけど

980
名前なし 2024/01/29 (月) 10:43:29 37142@1ef19 >> 979

ドラパルト
エースバーン
ジュラルドン
ジュナイパーはっぱカッター型
ミューツーY
(ワタシラガ)
あたりかな?
ゲッコウガも水手裏剣型ならありえるのかも。

981
名前なし 2024/01/29 (月) 15:55:10 198ee@d2bed >> 979

ハイドロポンプ高速スピンカメックス

982
名前なし 2024/02/07 (水) 23:12:14 dbc3a@8de9a

共鳴ガードの、シールド量は発動者の最大HP依存とありますが、持ち物で上がったHPも含めて参照されるのでしょうか?わかる人がいれば教えてください。

983
名前なし 2024/02/20 (火) 09:09:51 0a59a@5fb59

世間でのチョッキの評価が低いのが少し気になる。リチャージが早くて、タンクが苦手なグレイシアに少し強く出られるし、相手に特殊0枚なんてことほぼ無いからランクでも持たせてもいいと思ってる。タンクは気合や共鳴、呪いのほうが持ちたいこと多いから、あんまり合うポケモン居ないかもしれないけど。チョッキに関する皆さんの意見を聞きたい

984
名前なし 2024/02/20 (火) 15:12:02 32c33@b9ad0 >> 983

ミュウソラビバナYへの対処アイテムとして割り切ってる
環境がドラパから移ればまた着る機会は来るはず
ハラスでエンゲージする体力維持できないのがタンクにとって一番嫌だから

985
名前なし 2024/02/20 (火) 18:48:28 f5421@b137e

チョッキ自体は優秀なんだけどタンクはただでさえ学習で一枠使う上に気合も必須、そこに呪い・共鳴も追加されたとなるとどうしても優先度は下がる
ぶっ壊れメイジが複数いる環境でもないと採用は出来ないかな

986
名前なし 2024/02/20 (火) 19:45:04 4038b@8d16d

ピカピカフェスとかでは味方も敵もピカチュウしかいないからチョッキ大活躍だったな

987
名前なし 2024/02/23 (金) 07:48:10 87e65@45d4a

もちものALL20とALL30だとだいぶ違うよね?
始めて2ヶ月だけどもちもの強化キットが全然足りない

988
名前なし 2024/02/23 (金) 08:20:00 0986b@77d0a >> 987

そうでもない
「いい持ち物をちゃんと選んでいること」の方が重要

989
名前なし 2024/02/23 (金) 13:03:56 37142@af8d3

今だと、LV30欲しいもちものは
力のハチマキ
連打スカーフ
ピントレンズ
貝殻の鈴
エナジーアンプ
あたりでしょうか。それ以外はLV20に強化すればまずは十分です。私は昔、力のハチマキ、気合のハチマキ、ピントレンズにスーパー持ち物強化キットを使ったと記憶してます。貝殻の鈴はごく一部の特攻キャラしか使わないもちものなので、後回しで良いと思います。レスキューフードやゴツゴツメットなどは現状使い所がないもちものですので、余らない限りキットは使わないほうが良いです。

990
名前なし 2024/02/23 (金) 16:10:44 0597c@66a16 >> 989

レベル20から上はステータスしか上がらないから、上がるステータスで代替の利かないものを優先して上げるべきで、
攻撃速度や待ち時間短縮はそのもちものでしか基本上げられず重要度が高い。ので、この5つは妥当だと思う。
あとはまあ急所率くらい。

991
名前なし 2024/02/23 (金) 16:16:31 07141@2e86a >> 989

もちもの全体でみたときの優先順位はその辺でいいと思うんだけど結局使わないやつ上げても意味ないわけだし
普段使ってるキャラで一番もたせるやつが多いやつからでいいと思うんだよね
普段タンク使ってるならその5個どれもいらないわけだし

993
名前なし 2024/02/23 (金) 22:17:22 0597c@a8bcc >> 991

言うてタンクで絶対必要なのは装置と後は気合くらいなもんで
この2つもレベル30にする必要性は高くないから使うのはもったいないと思う
今後使うキャラを色々増やしたいなと思った時に、攻撃速度が足りないとか、待ち時間短縮が足りないとか
そうなってそのポケモンに手が伸びにくくなる方が残念だと思うな

992
名前なし 2024/02/23 (金) 19:58:02 d030d@ec3a3

冠とゴツめとかいう存在意義を問いたいもちものを何とかしてくれ
でも他は割といい感じなんだよな強さ
お香が強すぎな気はするけどそれピクシー環境のせいで義務的に持たされてる感じだし…

994
名前なし 2024/02/23 (金) 23:12:43 6062e@29967 >> 992

冠はガブとマリがいるだろぉ!?
ゴツメはマジで効果の存在意義が謎
タンクは発動しずらいしアタッカーは焼け石に水だしそもそも枠がない
自分のHP参照するさめはだでよかったのになぜいらん条件をつけるのか

996
名前なし 2024/02/24 (土) 00:17:58 66f11@07aa3 >> 994

冠はガブですら気合でも問題ないよねレベルだし、マリルリは入れる枠がないだろ

997
名前なし 2024/02/24 (土) 00:45:13 32c33@754b1 >> 994

ガブの冠は十分採用レベルだけどいかんせん序盤特化すぎる

995
名前なし 2024/02/23 (金) 23:49:18 4890f@2780a

こごかぜ型グレを使う時に鈴アンプ両30必要なのでグレを使う予定があるのであればスーパー使うよりかは優先度劣るがスーパーで上げる3つの次位に優先度高いかも?
まあ先に産廃以外を20に上げるところからだが

998
名前なし 2024/02/24 (土) 12:38:17 修正 bc6f8@64f73

タンクがファイター化してること自体が問題ではなく、ダメージ計算式の問題でどんなに攻撃(特攻)が低くても倍率が高ければファイターやアタッカーと並ぶ火力が出せるのが良くないんだと思う。

ファイターよりのタンクが強すぎないようにするには、防御(特防)が高い相手ポケモンにはダメージが(多少でいいので)通りづらいようにしてくれれば…

999
名前なし 2024/02/25 (日) 21:45:15 4b8ad@a5ee3

たべのこしとかいう最初から実装されてるのにずっと弱いもちものかわいそう
原作では最初からずっと一定の活躍してるのにね

1000
名前なし 2024/02/25 (日) 22:25:52 修正 2e527@47e61 >> 999

常時発動か草食の速度になればあるかも

1001
名前なし 2024/02/26 (月) 13:51:34 5357e@34e10 >> 999

うまいこと強化してくれればヒーラー居ないときのサステイン無しタンクの選択肢になるんだがなぁ

1002
名前なし 2024/03/24 (日) 09:35:34 b5444@06bbd

僕は割と新参プレイヤーなんだけど、過去にやり込んでたプレイヤーと最近一緒にやる機会が多いのよ。
そしたら初心者におたバリ優先強化とか勧めてて環境変化ってすげぇなと思った。

1003
名前なし 2024/03/24 (日) 14:08:48 68c12@25c9a >> 1002

おたバリはシールド付与量の弱体化とゴルサポの弱体化がでかすぎてな
あとブラインドだとブラッキーがちょっと………

1004
名前なし 2024/03/24 (日) 14:33:28 07f49@14afd

今おたばり強いかと言われると微妙だけど、ほとんどのポケモンで腐らずに採用できるから、初心者が優先的にレベル上げるアイテムとしては悪くないんだよね。

1005
名前なし 2024/03/28 (木) 12:06:40 18dd2@9628d

チャームってさりげにゴミアイテムだよな。
チョッキゴツメゴルサポみたいに超弱いわけじゃないけど、何かの下位互換ではないそいつらと違って、ダメージ的に力爪ピントのほぼ下位互換。

1006
名前なし 2024/03/28 (木) 13:57:58 37142@f7ea6 >> 1005

チャームは、
·通常攻撃ではあまり殴り合わない
·イン時のバーストダメージを高めたい
·素速く移動できてスタックが溜まりやすい
·素の移動速度を盛りたい
あたりの要件を満たすキャラ、例えば
ドリオ、アロー、マスカーニャ、アブソル、リーフィア、ストライクあたりでは選択肢には上がるもちものじゃないかと思います。本当に使い物にならないのはレスキューフードじゃないですかね。

1009
名前なし 2024/03/29 (金) 11:56:05 6062e@29967 >> 1006

共鳴フードオタバリが持てるシールダーが来ればワンチャンある

1007
名前なし 2024/03/29 (金) 11:37:34 f65aa@4a58f

ランクドラフトが実装された今こそゴツメを強化してあげてもいいんじゃなかろうか

1008
名前なし 2024/03/29 (金) 11:50:29 32808@79405 >> 1007

今でも敵全員物理の時とかに持つとまあまあ強さ感じるわ
雑に1割くらい耐久上がるし(ペラい奴だともっと)
あんまそんな場面無いけど

1010
名前なし 2024/03/29 (金) 12:24:48 7f310@03189 >> 1007

りゅうはヌメルゴンで使えばゴツメも実はそこそこ強いんだけどな

1011
名前なし 2024/03/29 (金) 12:45:27 3323a@f8395 >> 1010

その場合ゴツメが強くても龍波ヌメが弱いからトータル弱いと思う
龍波が何とかなったら意外と良さそうではある

1012
名前なし 2024/03/29 (金) 13:12:21 2e527@47e61 >> 1007

防御150%の赤ダメージになれば強いんちゃう?

1014
名前なし 2024/04/02 (火) 09:02:05 f65aa@6adc0 >> 1012

防御参照のダメージは結構面白そうだね

1013
名前なし 2024/03/31 (日) 19:09:31 fa828@0935e

WCSできょうめいガードほとんど採用されてないけど今弱い?

1015
名前なし 2024/04/02 (火) 12:52:08 735a2@a6877

今弱いって訳じゃなくて適正な評価に落ち着いただけだと思う。
共鳴で得られるシールドなんて通常攻撃一発分くらいでどちらかと言えば序盤のレーン戦での影響力が大きくなって後半になるにつれてバリューが出づらくなる。対してレックウザ戦や集団戦での影響力はおたバリの方が強い。
結局使い分けなんだけど、おたバリの採用率なんてサポタンでも必須ってわけでもないから、こんなもんなんじゃない?

1016
名前なし 2024/04/02 (火) 13:38:14 53703@c4912

おたバリ今ほとんど使われないよな

1017
名前なし 2024/04/05 (金) 11:16:03 1d6d1@b4f93

アブソルおいサイ型の人いませんか

1019
名前なし 2024/04/19 (金) 12:19:01 68ac6@e5dff

こだわりメガネって弱すぎない?
例えばインテレオンなら、急所なし通常攻撃1発分以下しか乗らないんだけど。

1020
名前なし 2024/04/19 (金) 12:45:09 ca19b@93322 >> 1019

こだわりメガネ弱すぎっていえるレベルになるためこだわりメガネが必要

1021
名前なし 2024/04/19 (金) 13:14:26 d0b65@9628d >> 1019

そんなめっちゃ強い持ち物じゃないけど、特殊は他にスプーンぐらいしかまともな持ち物がない
物理に比べて特殊持ち物はかなり恩恵が薄いから、こだわりは物理で言うとチャームくらいの強さの持ち物

1022
名前なし 2024/04/19 (金) 14:09:17 32808@0e69f

物知りと拘りって昔から効果変わってないのに物知りの方が使われるようになってきたよね
確かに拘りのクール10秒は重すぎて効果と見合ってない気もする

1023
名前なし 2024/04/19 (金) 14:15:30 d0b65@9628d >> 1022

レシオと回転率が高めのメイジが増えてきたからだね
ピカとバナみたいな昔のメイジはレシオ低すぎて物知りが使い物にならない
あとこだわりはCT8秒かな、10秒は鈴