ミミッキュのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ミミッキュ
トリルシャドクロが一番勝率高い
トリルってSwitchだと不利かな?トリルのエイムがムズい
ブリンクの即発性はSwitchの方が断然高いから、そのデメリット込みでもSwitch優勢じゃないかな
逆に影撃ちはちょんとスティックを動かしただけで大きくずれるから、攻撃地点を直接選択できるスマホ方がやりやすい
影じゃれミミッキュにスピーダー持たせてる人少なかったし勝率も低かったけど昨日の大会でスピーダー活躍してたからやっぱ間違いではなさそう
トリル軸とかげうち軸の採用基準ってなんですか?
トリル:遠距離ハラスに強いファイターが欲しいとき 影撃ち:遠距離からアサシンしたいとき
仕様を理解していないのか味方がミミッキュユナイトくらってる時にただ傍観してるだけの人いるな ある程度ダメージ与えればミミユナ剥せるぞ
ミミユナ剥がすのにリソース割くのもその後の展開で不利になる気がする タンクなら放っておいても耐えるだろうし赤青なら助けたところで瀕死だし 関係ないけど剥がすより剥すの方が予測上に来る設定なんか?
それは状況次第だからそもそもミミユナは無敵じゃないって事を知らなかった人に伝わればいい 剥がすだとそのまま出るけど剥せるだと'が'抜けたのが第1候補に出てくる、小さい所気にするんだね
いや大したシールド量じゃないから剥がした方がいいよ… むしろ赤青をさっさと削って救えれば大アドだし
たった15%だしサポタンでも2·3人いればすぐボコせる
ちなみにレシオ固定値含めると体力の30%以上あるけどね。複数人いてもカビゴンハピナスみたいな攻撃力の無い連中だと剥がせないから剥がせないの確定かつその後自分もミミッキュに殺られる状況なら見捨ててもいいと思うがダメージ出せるキャラならすぐ解除できるから助けるべき
ミミッキュ視点ユナイト使ってる時に敵にタコ殴りにされるとその後大体ダウンまで行くから殴られる方が辛い 中断されてタコられると当然中身も落とせないからミミ側チームとしてもマイナスだからちゃんと殴ろうな。柔らかいし
ちなみに大会ではミミッキュユナイトを剥がそうとする敵の心理を利用して集団戦破壊するなんて芸当が見られました。プロの方たちは考えることが違うね〜
こいつのポコポコ終盤くらいまで性能頭おかしない?頭おかしい
今まで影クロは使ったことあったけど強みがわからず、影じゃれを使ってみたらわけわかんない強さしてた。 なんとなく使われて嫌なイメージあったからミミッキュ率先してバンしてたけどやってることやばい気がする
トリルがやっと使用率10%超えたか
ファイター多く使ってるけど、何でこんなBAN多いのかわからん メイジ使っていても空飛アローやアブソル相手にする方がきついんだけど
あんま環境理解ができてない人とかメイジ使ってて粘着された結果、何となく使われて嫌なイメージだけでBANされてるみたいなとこある
スピード型全般のカウンターだからそいつらでキャリーしようとしてる人からしたら邪魔になる ヤドランBANみたいなもん
これだよな ソロランだと一番うまい相手を確殺できるヤドラン、ミミッキュ、ダークライはとりあえずバンみたいな立ち位置 ヤドランは素の性能弱くなりすぎてるのとダークライは性能高すぎてユナイトなしでもBANだから話題にならないだけで
特定の型を必ず倒せるレベルで有利とか嫌われて当然でしょ 集団戦に弱いから許されるとかそういうレベルの問題じゃない
許されるかどうかとか嫌われて当然とか言うのがそもそも感情の話でしかなくて真面目に勝つためにBANを考えてると思えないって話じゃない?
集団戦に弱いから必ず倒せてないじゃん アローとかのがよっぽど確実だろ
クローでも普通にサステインもファイト性能もクソ高いし、全然違うキャラなのにアローと比べても意味無いだろ。ろくにナーフされないからヘイト溜まるのは当たり前で、何でBANされるの?とか流石にとぼけすぎ。 BANなんて大抵の人は強そうなイメージだけで脳死するもんだし、そもそも時間も無いから冷静に考えるとかハードル高いよ。 そりゃ対策とか対応は出来るけど、実際来られたら確実に後手になるのも、姿見えないと迂闊に壁や草むらに近づけないのも強い、こっちが先手取ろうと思ったらBANするのが1番確実だよなぁ。ミミッキュ一体BANするだけで、全然動きやすいし、他で代用出来るやつBANしても意味無いだろ?
レベル7まで弱いし実際に使ってみたらそんな万能じゃないってわかるよ ゲンガーとかもやられてるほうからしたら理不尽だけどそんな強くないでしょ
BANされることもあるだろって話とミミッキュへの憎しみを分けてくれ
別にBANしても良いけど、チームの合意を以てBANして欲しいんだよな。 さも当然かのようにミミッキュをBANしてる人が多い
ミミッキュBANでよく分からない部分の一つとして、そもそも全員ソロだったらBAN選択する人はサポタンとかを持ったほうが良いのに、何故か自分がキャリーする前提で自分の苦手なポケモンをBANしようとするってところがあるんだよな
自分の負け筋を潰すためにBANするのも真面目に勝つためと言えるでしょ 自分が理解できないからって文句垂れてる人らも、ミミッキュ即BANしてる人と変わらんぐらい主観的に見えるけどな
・BANの位置にいる→ピックがあとになりやすく敵味方の編成を見てピックする必要がある→ミミッキュが苦手なポケモンをピックするべきか不明 ・負け筋を消すと言っているが本当にミミッキュが一番の負け筋か?序盤死ぬほど押されるとか終盤にキャラパで勝てないといったチーム全体の方が影響が大きくないか?
この辺踏まえたうえで味方の事前選択やBANリク見て選ぶならいいんだよ
今のミミッキュはフレックス先のトリルが壊れてるから前より全然BANに近い性能してるけどな 今BAN枠多過ぎて枠無いけど
壊れまでは行かないレベルだと思うしピック率まだ低いけどトリル警戒は賢いよね
食わず嫌いは良くないと思ってトリじゃれやってみたけど想像より二段くらいキツくて逆に面白かった
ホウオウとかソウブレbanよりはまだわかるけどね
ダークライとコダックがダントツで残りの大会常連メンツ(Yやミミッキュ含む)は正直誰BANしてもよくない?
ダークライコダックミュウツーまでBANで残り1枠ウーラゾロミミッキュ当たりが争ってる印象
壊れじゃなくても独自の性能感を持ち、直接的、汎用的な対策が出来なかったり、対策が後手になるポケモンはBAN対象になるよ。操作難度が低い、対策難度が高いなどの理由でヘイトが溜まってると、よりBANされるよ。
その点影撃ちミミッキュはタンクが影撃ち塞ぐようにすればいいから汎用的に対策しやすいよね。ブラッキーでピンポイントメタもできるし影撃ちの操作難度は低くないし
タンクが影撃ち塞げばいいって簡単に言うのもおかしいと思うけどな。 タンクはミミッキュがどこにいるか常に把握してないといけないし、赤や青は常にタンクの影にいないといけなくなる。 そういう強めの行動制限を相手にかけておいて「対策あるから許されるよね」ってどうなのと思ってしまう。
でもメイジに対するアサシンは全部そうだよね どの場合でもタンクがちゃんと見なきゃいけないしメイジはそれを警戒しなきゃいけない 集団戦の基本ができてればそんなに苦しいポケモンじゃないと思うけどな
相手が遠距離攻撃にトリルが強いって言うけど相手が遠距離で柔らかかったらそれこそ影でも良いんじゃ? だから使い分けとしては相手の編成より味方にファイターかアサシンがいるかどうかだと思うんだけど 味方サイカソウブレ相手カビハピ一撃サナピカ の時にトリルしたんだけど相手の編成敵には影の方が良かったんかな?
サイカソウブレはほぼアサシンだからトリルのほうが良いと思うけど、基本的には言う通りファイター採用かアサシン採用かの違いになると思う
あとは相手のアサシンをどうしてもメタりたいときは影じゃれにフレックスするとか
こいつアサシンのカウンターだってよく言われてるけどみんなどうやってゾロアークみたいなやつにじゃれつく当ててるの?
かげうち当てればほんの少し動き止まるからそのタイミングでじゃれつくする
技切れたとこを狙う 自分の姿はなるべく隠しておけると当てやすい
ミミッキュ使い始めたけど、今の環境にかげうちトリルのフレックスが刺さっててかなり使いやすいな グレとかミュウとかレンジがいてもトリル内で流せるし かげ取ってワンコンしてもいい
かげじゃれはポン押しの方が近くの敵に当てやすいってのが分かってからかなり安定するようになった トリルはブリンクと強化通常とシャドクロガチャガチャするだけで何とかなっちまうんだけどコンボとかあったりするんか…? キツかったのはゼラとかリフが後入りしてきたり位置がバレてワンコンしにくるのと、終盤グループでガッチリ集団戦固めてくる相手とかだったな
ミミッキュプロの人たちと感覚合ってる?
ミミッキュが苦手なポケモンって何ですか?
ギルガルド
ゾロアークに暴れられると厳しい気がする ピクシーの重力とかブラッキーの黒まなもキツい メタグロスみたいな硬めのファイターと殴り合いしなきゃいけないときも味方次第にはなる あとは悪派ダークライとか
影打ち当てれるエイムあるならゾロアークはむしろカモだね。重力や黒マナ、硬いファイターは確かにキツイんだけどメタグロスの場合影打ちでもトリルでも密着できるからシールドを供給させなければ意外といける。悪波ダークライはみんなキツイしじゃれつくならまだやれる方って感じかな
ccが濃くなければ基本いけるよ
悪波ダークライはなんだかんだトリルなら耐えられる&追えるしユナイトで悪波も止められるからやりようある方
欲しがるリスと波ポン亀とタイレーツ(じゃれ型)も苦手っちゃ苦手
そもそもダークライやゾロアークはミミッキュの役割対象じゃないだろ…
ゾロアークとか思いっきりミミッキュの役割対象でしょ。なんならゾロアークのカウンターでミミッキュ出すレベルだと思うが。
ミミッキュの役割対象タンクとでも思ってるの?メイジだけじゃなくてゾロアークとかの素早いアサシンもこいつの役割対象だぞ。ユナイトがまずぶっ刺さるしキュワワーついてなければ影打ちじゃれつくでワンコンできるし。あとダークライは現状ぶっ壊れすぎるから分かりにくいけどミミカスまだやれるほうだからね
単純に影打ち当てれるエイムが無いからミミッキュでゾロアークとかアブソルに勝てないとか言ってる人いるけどそれは練度不足でしか無くて当てたら高確率で仕留められるし相手に瞬殺されるほどの低耐久じゃない時点でガン有利なんだよね。
半分くらいは影撃ちの不安定性が問題だと思う トリルの方が安定して戦えるのに、トリルだと相手しにくい上に直線的じゃない挙動をするせいで影撃ちを当てにくいアサシンはミミッキュの不安定性が露骨に出るのがイマイチ
イマイチとか濁してるけど、それはただの練度不足。 相性の話する時に練度の話持ち出したら議論にならん。 一般的にゾロアーク等はヤドランがハードカウンターだけど、「乱戦になったらピンポイントでヤドユナ当てるの難しいから対策にならない」、あなたが言ってるのはこういうことだよ。
かげうちが簡単に当てやすい技ではないとしても、基本的に当てたら勝ちだし、射程が長いからミミッキュ側は外しても即負けにはならない。 相性で考えたらどう考えても有利だし、大会では思いっきりカウンター採用されてる。 これをかげうち当てづらいから役割遂行できないってのは流石に無理ありすぎ。
大会の話で言うと直近のプロトーナメントでミミゾロ対面をみるとZETAとかは2回ミミッキュ出された後にゾロアークピックして勝ってるし、他には逆にミミ出してZETAが勝ってる試合やAXIZがゾロで勝ってる試合、INSが名古屋にミミ(トリル)で勝ってる試合があった。 ミミゾロ対面の試合でもほぼ互角か微妙にゾロ側のチームの勝率が高いように見えた
役割遂行しにくいのはこの辺でも見えてると思うけどな
だからさ、練度とかチーム単位の運用を「ポケモンの相性の話」に混ぜるなって。 ゾロにキュワワーついたら2対1でミミッキュ不利にもなり得るし、ゾロ以外のポケモンでミミッキュを対策する、ゾロはミミッキュ以外に役割持つために出すって話にもなるだろ。 ミミがトリシャドで集団戦に強い想定で出して、ゾロは相手のメイジに圧掛けるために選出することもある。 仮にミミッキュがゾロに強くても、ゾロアーク使ってる「チームが強い」ならゾロアークのチームが勝つだろ。
個の相性の話に、余計な要素を足すな。
そもそも本質的にチーム単位の試合の作り方の話をせずに個々の相性の話だけで話しても意味ないだろ。個々でタイマンの試合をすることを想定してるんですか??? それとも相手がこちらの望んだ通り一対一してくれる前提で話してるんですか???
ゾロアークなんてほぼ間違いなくエースなんだからほんとにミミッキュがゾロアークをちゃんとメタれていて、練度十分ならカモだとまで言うのであれば真っ先に落として勝つべきだが、結果的にはゾロが後出しの上で暴れて勝ってた事例として大会がある。
暴れ始めた時のゾロアークの強さは相当だから、正直そうなってしまったらミミッキュでメタり切るのは難しいということだと思うけどね。そして、味方も含めメタり切れなかったとき基本ワンコンが強い影撃ちミミッキュだとバリューが出にくくなるのが厳しい
だから、「大会の結果」は「チーム力の差」の話だって言ってんだろ。 どんだけ有利な構成でチーム作っても、俺たち5人とプロチームが試合したら勝てないだろ? プロチーム同士だとしても、明らかに強いチームと弱いチームがあるんだから、「試合の結果」から有利と不利の議論をすんなって言ってんだよ。
大会を参考にするなら、どういう意図でピックしたかを考えるのが大事であって、勝敗はそこから切り離せ。 ミミッキュとゾロアーク以外に、そもそも実力が違うプレイヤーが別々のポケモン使って8人参戦してるんだから、試合の結果で2匹の優劣を語るな。
仮にフェンネルがミミッキュ使ってゾロアーク使うチームに勝ったとして、それがミミッキュがゾロアークに強い理由にはなんねーだろ? 逆にフェンネルがゾロアーク使って、ミミッキュ使ってるチームに勝ってもゾロアークがミミッキュに強い話にはなんねーだろ?
しかもこないだの大会なんて、試合内容が拮抗しててレックウザラスヒで勝敗が決まったり、あと10秒あれば勝敗が入れ替わるような試合も多かった。 結果だけ見るんじゃなくて、試合内容やピック意図を考えなきゃ意味ないんだよ。
大会では思いっきりカウンター採用されてる。
じゃあ逆に聞くが、自分で上記の通り言ってるけど、この意図は具体的にどう判別してそう言ってるの? もちろん人に意図がどうこういうくらいだから正確に"意図"を集計して述べているのだと思うのだが。
今回トリル採用してるチームは対ゾロの意図でピックしてるところは少ないかもしれないが、少なくとも以前の大会までなら大会の振り返り配信とか見れば競技者がピック意図説明してる動画なんかなんぼでもあるよ。
今はトリル強化で、集団戦に強いからミミッキュ採用してる(つまり対ゾロのカウンターではなく、自チームの要として採用)チームが多いが、以前の大会は影うちが多く、特にゾロのカウンターで採用してるチームがたくさんあった。
今回はトリル採用が多いから、そもそもゾロのカウンター枠じゃないけど、ゾロのカウンターように影じゃれしてるチームが多かったってことね。
んで元々の議論の内容は、ミミッキュがゾロアークに強いかどうかね。 フレックスする前提で、少なくとも影じゃれはゾロアークのハードカウンターという話。 大事なのは、「ミミッキュでゾロアークをカウンターできなくなった」という話じゃなく、「集団戦の要としてトリルミミを採用した方が強いから」という理由でミミッキュの技選択がされてること。
影じゃれは、「相変わらずゾロアークには強い」けど、大会ではそれより優先するべきことがあっただけの話。そして大会のようなフルパなら、ゾロアーク対策は他のポケモンに任せることもできるしな。
外野からで申し訳ないけどどちらの意見もわかる。 影じゃれは少数戦でマジで強いから一般的に少数戦が得意なアサシンとサイドのタイマンが発生しやすい傾向にあるんだけどそこで影が当たったらほぼワンコンできるのがゾロのカウンターって言われる所以だと思うんだけど、大会においてはカウンターとして成立しにくいのは事実としてあると思う。 理由はレベル7までが正直弱いからで、ランクみたいに甘えてるプレイヤーをワンコンして育つみたいなことができないせい。 大会でじゃれミミがかげうち覚える前にゾロキュワにボコられすぎて終了する試合はちょこちょこ見た記憶があるし、カウンター成立させるための条件が結構厳しい印象がある。
ランクならカウンターになると思うから両方間違ってないんじゃないかなって思います。 まあ片方流石に意固地になってるように見えるけど
なるほど、集計レベルでは分からないが以前までの環境であれば影撃ちをゾロアークに対してメタとして選ぶことはあったと。
個々レベルではカウンターと言うのは一理あるとは思ってるよ。 ただミミッキュが編成レベルでゾロアークの編成に有利持てるかどうかは結局微妙だと思う。 練度に差がある前提であればAPIにあるようにかなり強く潰せるが、練度がお互いに高いことを想定すると今回の大会のようにゾロの方がバリュー出しやすい場合も多々あり、だと思う。
本当のところは分からないけど、ZETAがミミッキュに対してゾロアークだしてるのもトリルを封じるのを踏まえてそういうところ考えてるんじゃないかな
技見比べてハードカウンターだから必ずしも有利が取れる訳では無い、編成レベルでも相手の苦手をつけるとは限らないってことだからね(ヤドユナは刺さると強いが基本他の前衛がヤドをあしらえばいいよね、みたいなね)
>> 1031中立意見ありがとう。認識ほとんど同じ
試合展開とか、他のポケモンの編成で、「結果的にミミッキュがゾロアークの対処し切れなくなる」っていうのは生じます。 だから私も、ミミッキュ使えば100%ゾロアークに勝てるって話はしてないしするつもりもないんだけど、結果を別としてポケモンの有利不利は間違いなくあるんですよね。 当然上手いゾロは下手なミミッキュに勝てるだろうし、ゾロのチームがミミのチームに勝つこともあるでしょう。 でもそれは、相性を考える上であまり根拠にしてはいけない部分だと思うのです。
100%を求めてるわけじゃないけど、大会で50%勝ててないならチームへの影響力まで考えた時に相性有利と言うのが難しいんじゃないかっていうのが1022で書いたことね
なるほど。言いたいことは分かるんだけど、納得ができないって感じかな。 ゾロアークのカウンターとしてヤドランを取ったとして、試合結果がゾロアーク取ったチームの勝利なら、ヤドランはゾロアークのカウンターにならないという話になるのかな? ヤドランはメイジで対策しますとか、ヤドユナ出るまでゾロは姿見せないとか、そういうチーム単位での戦術の積み重ねの結果を、ポケモンの有利不利の材料にするのが間違ってると私は思うのだが。
これ以上は平行線になりそうだし、あなたの主張、言いたいことは理解できるから、これ以上は議論やめとくね。 お互いが納得できるまではいかなかったかもだけど、議論は楽しかったよ!途中熱くなりすぎてごめんね。また機会があったら話そう。
どう定義するか、何の情報を出すべきかの違いだよね
こちらこそ一部良くない表現をしてしまい申し訳ない。
バナとかの長射定メイジ使ってる時のトリルミミッキュってどう対策してますか? ミミッキュ無視して他の敵狙う感じですか?
トリルの効果が切れる時間の管理くらいしかできることない
ただ、向こうもシャドクロ当てない限りは回復もしないので味方の当たり方次第では放置でもそこまで痛くはない、かも。
トリシャドで直しよりスピーダー採用する理由ってなんかあるんですか? 最近トリシャドスピーダーのミミッキュ結構当たって気になったので教えてほしいです
ない どんスモでも入れた方が面白さの分マシ
バトルパス終わるしそろそろタイレーツされるか?
トリルのダメカ70%→65% シャドのダメージ5%減 くらいはあってもおかしくない
強いのは分かるんだけど、使い分けがようわからんのよな 特に影シャド トリルシャドと影じゃれの使い分けは何となく分かる(トリルは機動力が無いメイジ多めなら刺さる、機動力の高い奴らが上手いなら影じゃれでワンピック…かな)
影シャドは相手のCCが少なめだけどめっちゃ硬い時に役立つのとオブジェクトがめっちゃ早い ラプとかメタグロスとかに強いけどまあトリル強化された今はそこまでかなあ
メタ張らないと相手するのキツすぎだろこいつ
相手にいるだけで赤青は常に即死のリスクが付きまとうからね しかも普通のアサシンと違って画面外からも飛んでくる可能性があるのがやばい
最強クラスのアサシンなのにタンクもちゃんと溶かせる火力があるのがいけないんだろうな しかも害悪キャラが持っていちゃいけないバインドユナまで持ってるしトリルをナーフに影うちのCT関連や割合ダメ?ナーフが妥当な気がする
誰がどう見てもアサシンなのにかげ当てたからってファイターのほとんどに殴り勝てるの意味不明だから耐久下げてもろて 全技全ビルド強いからそれがいい
同意だけどじゃれトリルは流石に弱い
じゃれついても半分も削れず隙間時間に何もできず倒されてるイメージしかないけどファイターに殴り勝てるのこいつ
かげうちの割合ダメでごり押す
結局割合がでかいから削れ方(とファイターのサステイン)とミミ側のレベルとダンベル次第だよね かげうちの追加ダメージを実ダメージ入れる代わりに割合減らすとか良いんじゃないか? あとはトリルの軽減とシャドクロちょっとだけ威力下げるくらいで
ソロランならかげじゃれでほぼ対応可能 アマージョ愛用してたけどガンクでボコられてそのまま負け試合になることが多いので、結局OP気味のミミで試合を作る方が勝率高かった
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トリルシャドクロが一番勝率高い
トリルってSwitchだと不利かな?トリルのエイムがムズい
ブリンクの即発性はSwitchの方が断然高いから、そのデメリット込みでもSwitch優勢じゃないかな
逆に影撃ちはちょんとスティックを動かしただけで大きくずれるから、攻撃地点を直接選択できるスマホ方がやりやすい
影じゃれミミッキュにスピーダー持たせてる人少なかったし勝率も低かったけど昨日の大会でスピーダー活躍してたからやっぱ間違いではなさそう
トリル軸とかげうち軸の採用基準ってなんですか?
トリル:遠距離ハラスに強いファイターが欲しいとき
影撃ち:遠距離からアサシンしたいとき
仕様を理解していないのか味方がミミッキュユナイトくらってる時にただ傍観してるだけの人いるな
ある程度ダメージ与えればミミユナ剥せるぞ
ミミユナ剥がすのにリソース割くのもその後の展開で不利になる気がする
タンクなら放っておいても耐えるだろうし赤青なら助けたところで瀕死だし
関係ないけど剥がすより剥すの方が予測上に来る設定なんか?
それは状況次第だからそもそもミミユナは無敵じゃないって事を知らなかった人に伝わればいい
剥がすだとそのまま出るけど剥せるだと'が'抜けたのが第1候補に出てくる、小さい所気にするんだね
いや大したシールド量じゃないから剥がした方がいいよ…
むしろ赤青をさっさと削って救えれば大アドだし
たった15%だしサポタンでも2·3人いればすぐボコせる
ちなみにレシオ固定値含めると体力の30%以上あるけどね。複数人いてもカビゴンハピナスみたいな攻撃力の無い連中だと剥がせないから剥がせないの確定かつその後自分もミミッキュに殺られる状況なら見捨ててもいいと思うがダメージ出せるキャラならすぐ解除できるから助けるべき
ミミッキュ視点ユナイト使ってる時に敵にタコ殴りにされるとその後大体ダウンまで行くから殴られる方が辛い
中断されてタコられると当然中身も落とせないからミミ側チームとしてもマイナスだからちゃんと殴ろうな。柔らかいし
ちなみに大会ではミミッキュユナイトを剥がそうとする敵の心理を利用して集団戦破壊するなんて芸当が見られました。プロの方たちは考えることが違うね〜
こいつのポコポコ終盤くらいまで性能頭おかしない?頭おかしい
今まで影クロは使ったことあったけど強みがわからず、影じゃれを使ってみたらわけわかんない強さしてた。
なんとなく使われて嫌なイメージあったからミミッキュ率先してバンしてたけどやってることやばい気がする
トリルがやっと使用率10%超えたか
ファイター多く使ってるけど、何でこんなBAN多いのかわからん
メイジ使っていても空飛アローやアブソル相手にする方がきついんだけど
あんま環境理解ができてない人とかメイジ使ってて粘着された結果、何となく使われて嫌なイメージだけでBANされてるみたいなとこある
スピード型全般のカウンターだからそいつらでキャリーしようとしてる人からしたら邪魔になる
ヤドランBANみたいなもん
これだよな
ソロランだと一番うまい相手を確殺できるヤドラン、ミミッキュ、ダークライはとりあえずバンみたいな立ち位置
ヤドランは素の性能弱くなりすぎてるのとダークライは性能高すぎてユナイトなしでもBANだから話題にならないだけで
特定の型を必ず倒せるレベルで有利とか嫌われて当然でしょ
集団戦に弱いから許されるとかそういうレベルの問題じゃない
許されるかどうかとか嫌われて当然とか言うのがそもそも感情の話でしかなくて真面目に勝つためにBANを考えてると思えないって話じゃない?
集団戦に弱いから必ず倒せてないじゃん
アローとかのがよっぽど確実だろ
クローでも普通にサステインもファイト性能もクソ高いし、全然違うキャラなのにアローと比べても意味無いだろ。ろくにナーフされないからヘイト溜まるのは当たり前で、何でBANされるの?とか流石にとぼけすぎ。
BANなんて大抵の人は強そうなイメージだけで脳死するもんだし、そもそも時間も無いから冷静に考えるとかハードル高いよ。
そりゃ対策とか対応は出来るけど、実際来られたら確実に後手になるのも、姿見えないと迂闊に壁や草むらに近づけないのも強い、こっちが先手取ろうと思ったらBANするのが1番確実だよなぁ。ミミッキュ一体BANするだけで、全然動きやすいし、他で代用出来るやつBANしても意味無いだろ?
レベル7まで弱いし実際に使ってみたらそんな万能じゃないってわかるよ
ゲンガーとかもやられてるほうからしたら理不尽だけどそんな強くないでしょ
BANされることもあるだろって話とミミッキュへの憎しみを分けてくれ
別にBANしても良いけど、チームの合意を以てBANして欲しいんだよな。
さも当然かのようにミミッキュをBANしてる人が多い
ミミッキュBANでよく分からない部分の一つとして、そもそも全員ソロだったらBAN選択する人はサポタンとかを持ったほうが良いのに、何故か自分がキャリーする前提で自分の苦手なポケモンをBANしようとするってところがあるんだよな
自分の負け筋を潰すためにBANするのも真面目に勝つためと言えるでしょ
自分が理解できないからって文句垂れてる人らも、ミミッキュ即BANしてる人と変わらんぐらい主観的に見えるけどな
・BANの位置にいる→ピックがあとになりやすく敵味方の編成を見てピックする必要がある→ミミッキュが苦手なポケモンをピックするべきか不明
・負け筋を消すと言っているが本当にミミッキュが一番の負け筋か?序盤死ぬほど押されるとか終盤にキャラパで勝てないといったチーム全体の方が影響が大きくないか?
この辺踏まえたうえで味方の事前選択やBANリク見て選ぶならいいんだよ
今のミミッキュはフレックス先のトリルが壊れてるから前より全然BANに近い性能してるけどな
今BAN枠多過ぎて枠無いけど
壊れまでは行かないレベルだと思うしピック率まだ低いけどトリル警戒は賢いよね
食わず嫌いは良くないと思ってトリじゃれやってみたけど想像より二段くらいキツくて逆に面白かった
ホウオウとかソウブレbanよりはまだわかるけどね
ダークライとコダックがダントツで残りの大会常連メンツ(Yやミミッキュ含む)は正直誰BANしてもよくない?
ダークライコダックミュウツーまでBANで残り1枠ウーラゾロミミッキュ当たりが争ってる印象
壊れじゃなくても独自の性能感を持ち、直接的、汎用的な対策が出来なかったり、対策が後手になるポケモンはBAN対象になるよ。操作難度が低い、対策難度が高いなどの理由でヘイトが溜まってると、よりBANされるよ。
その点影撃ちミミッキュはタンクが影撃ち塞ぐようにすればいいから汎用的に対策しやすいよね。ブラッキーでピンポイントメタもできるし影撃ちの操作難度は低くないし
タンクが影撃ち塞げばいいって簡単に言うのもおかしいと思うけどな。
タンクはミミッキュがどこにいるか常に把握してないといけないし、赤や青は常にタンクの影にいないといけなくなる。
そういう強めの行動制限を相手にかけておいて「対策あるから許されるよね」ってどうなのと思ってしまう。
でもメイジに対するアサシンは全部そうだよね
どの場合でもタンクがちゃんと見なきゃいけないしメイジはそれを警戒しなきゃいけない
集団戦の基本ができてればそんなに苦しいポケモンじゃないと思うけどな
相手が遠距離攻撃にトリルが強いって言うけど相手が遠距離で柔らかかったらそれこそ影でも良いんじゃ?
だから使い分けとしては相手の編成より味方にファイターかアサシンがいるかどうかだと思うんだけど
味方サイカソウブレ相手カビハピ一撃サナピカ
の時にトリルしたんだけど相手の編成敵には影の方が良かったんかな?
サイカソウブレはほぼアサシンだからトリルのほうが良いと思うけど、基本的には言う通りファイター採用かアサシン採用かの違いになると思う
あとは相手のアサシンをどうしてもメタりたいときは影じゃれにフレックスするとか
こいつアサシンのカウンターだってよく言われてるけどみんなどうやってゾロアークみたいなやつにじゃれつく当ててるの?
かげうち当てればほんの少し動き止まるからそのタイミングでじゃれつくする
技切れたとこを狙う
自分の姿はなるべく隠しておけると当てやすい
ミミッキュ使い始めたけど、今の環境にかげうちトリルのフレックスが刺さっててかなり使いやすいな
グレとかミュウとかレンジがいてもトリル内で流せるし
かげ取ってワンコンしてもいい
かげじゃれはポン押しの方が近くの敵に当てやすいってのが分かってからかなり安定するようになった
トリルはブリンクと強化通常とシャドクロガチャガチャするだけで何とかなっちまうんだけどコンボとかあったりするんか…?
キツかったのはゼラとかリフが後入りしてきたり位置がバレてワンコンしにくるのと、終盤グループでガッチリ集団戦固めてくる相手とかだったな
ミミッキュプロの人たちと感覚合ってる?
ミミッキュが苦手なポケモンって何ですか?
ギルガルド
ゾロアークに暴れられると厳しい気がする
ピクシーの重力とかブラッキーの黒まなもキツい
メタグロスみたいな硬めのファイターと殴り合いしなきゃいけないときも味方次第にはなる
あとは悪派ダークライとか
影打ち当てれるエイムあるならゾロアークはむしろカモだね。重力や黒マナ、硬いファイターは確かにキツイんだけどメタグロスの場合影打ちでもトリルでも密着できるからシールドを供給させなければ意外といける。悪波ダークライはみんなキツイしじゃれつくならまだやれる方って感じかな
ccが濃くなければ基本いけるよ
悪波ダークライはなんだかんだトリルなら耐えられる&追えるしユナイトで悪波も止められるからやりようある方
欲しがるリスと波ポン亀とタイレーツ(じゃれ型)も苦手っちゃ苦手
そもそもダークライやゾロアークはミミッキュの役割対象じゃないだろ…
ゾロアークとか思いっきりミミッキュの役割対象でしょ。なんならゾロアークのカウンターでミミッキュ出すレベルだと思うが。
ミミッキュの役割対象タンクとでも思ってるの?メイジだけじゃなくてゾロアークとかの素早いアサシンもこいつの役割対象だぞ。ユナイトがまずぶっ刺さるしキュワワーついてなければ影打ちじゃれつくでワンコンできるし。あとダークライは現状ぶっ壊れすぎるから分かりにくいけどミミカスまだやれるほうだからね
単純に影打ち当てれるエイムが無いからミミッキュでゾロアークとかアブソルに勝てないとか言ってる人いるけどそれは練度不足でしか無くて当てたら高確率で仕留められるし相手に瞬殺されるほどの低耐久じゃない時点でガン有利なんだよね。
半分くらいは影撃ちの不安定性が問題だと思う
トリルの方が安定して戦えるのに、トリルだと相手しにくい上に直線的じゃない挙動をするせいで影撃ちを当てにくいアサシンはミミッキュの不安定性が露骨に出るのがイマイチ
イマイチとか濁してるけど、それはただの練度不足。
相性の話する時に練度の話持ち出したら議論にならん。
一般的にゾロアーク等はヤドランがハードカウンターだけど、「乱戦になったらピンポイントでヤドユナ当てるの難しいから対策にならない」、あなたが言ってるのはこういうことだよ。
かげうちが簡単に当てやすい技ではないとしても、基本的に当てたら勝ちだし、射程が長いからミミッキュ側は外しても即負けにはならない。
相性で考えたらどう考えても有利だし、大会では思いっきりカウンター採用されてる。
これをかげうち当てづらいから役割遂行できないってのは流石に無理ありすぎ。
大会の話で言うと直近のプロトーナメントでミミゾロ対面をみるとZETAとかは2回ミミッキュ出された後にゾロアークピックして勝ってるし、他には逆にミミ出してZETAが勝ってる試合やAXIZがゾロで勝ってる試合、INSが名古屋にミミ(トリル)で勝ってる試合があった。
ミミゾロ対面の試合でもほぼ互角か微妙にゾロ側のチームの勝率が高いように見えた
役割遂行しにくいのはこの辺でも見えてると思うけどな
だからさ、練度とかチーム単位の運用を「ポケモンの相性の話」に混ぜるなって。
ゾロにキュワワーついたら2対1でミミッキュ不利にもなり得るし、ゾロ以外のポケモンでミミッキュを対策する、ゾロはミミッキュ以外に役割持つために出すって話にもなるだろ。
ミミがトリシャドで集団戦に強い想定で出して、ゾロは相手のメイジに圧掛けるために選出することもある。
仮にミミッキュがゾロに強くても、ゾロアーク使ってる「チームが強い」ならゾロアークのチームが勝つだろ。
個の相性の話に、余計な要素を足すな。
そもそも本質的にチーム単位の試合の作り方の話をせずに個々の相性の話だけで話しても意味ないだろ。個々でタイマンの試合をすることを想定してるんですか???
それとも相手がこちらの望んだ通り一対一してくれる前提で話してるんですか???
ゾロアークなんてほぼ間違いなくエースなんだからほんとにミミッキュがゾロアークをちゃんとメタれていて、練度十分ならカモだとまで言うのであれば真っ先に落として勝つべきだが、結果的にはゾロが後出しの上で暴れて勝ってた事例として大会がある。
暴れ始めた時のゾロアークの強さは相当だから、正直そうなってしまったらミミッキュでメタり切るのは難しいということだと思うけどね。そして、味方も含めメタり切れなかったとき基本ワンコンが強い影撃ちミミッキュだとバリューが出にくくなるのが厳しい
だから、「大会の結果」は「チーム力の差」の話だって言ってんだろ。
どんだけ有利な構成でチーム作っても、俺たち5人とプロチームが試合したら勝てないだろ?
プロチーム同士だとしても、明らかに強いチームと弱いチームがあるんだから、「試合の結果」から有利と不利の議論をすんなって言ってんだよ。
大会を参考にするなら、どういう意図でピックしたかを考えるのが大事であって、勝敗はそこから切り離せ。
ミミッキュとゾロアーク以外に、そもそも実力が違うプレイヤーが別々のポケモン使って8人参戦してるんだから、試合の結果で2匹の優劣を語るな。
仮にフェンネルがミミッキュ使ってゾロアーク使うチームに勝ったとして、それがミミッキュがゾロアークに強い理由にはなんねーだろ?
逆にフェンネルがゾロアーク使って、ミミッキュ使ってるチームに勝ってもゾロアークがミミッキュに強い話にはなんねーだろ?
しかもこないだの大会なんて、試合内容が拮抗しててレックウザラスヒで勝敗が決まったり、あと10秒あれば勝敗が入れ替わるような試合も多かった。
結果だけ見るんじゃなくて、試合内容やピック意図を考えなきゃ意味ないんだよ。
じゃあ逆に聞くが、自分で上記の通り言ってるけど、この意図は具体的にどう判別してそう言ってるの?
もちろん人に意図がどうこういうくらいだから正確に"意図"を集計して述べているのだと思うのだが。
今回トリル採用してるチームは対ゾロの意図でピックしてるところは少ないかもしれないが、少なくとも以前の大会までなら大会の振り返り配信とか見れば競技者がピック意図説明してる動画なんかなんぼでもあるよ。
今はトリル強化で、集団戦に強いからミミッキュ採用してる(つまり対ゾロのカウンターではなく、自チームの要として採用)チームが多いが、以前の大会は影うちが多く、特にゾロのカウンターで採用してるチームがたくさんあった。
今回はトリル採用が多いから、そもそもゾロのカウンター枠じゃないけど、ゾロのカウンターように影じゃれしてるチームが多かったってことね。
んで元々の議論の内容は、ミミッキュがゾロアークに強いかどうかね。
フレックスする前提で、少なくとも影じゃれはゾロアークのハードカウンターという話。
大事なのは、「ミミッキュでゾロアークをカウンターできなくなった」という話じゃなく、「集団戦の要としてトリルミミを採用した方が強いから」という理由でミミッキュの技選択がされてること。
影じゃれは、「相変わらずゾロアークには強い」けど、大会ではそれより優先するべきことがあっただけの話。そして大会のようなフルパなら、ゾロアーク対策は他のポケモンに任せることもできるしな。
外野からで申し訳ないけどどちらの意見もわかる。
影じゃれは少数戦でマジで強いから一般的に少数戦が得意なアサシンとサイドのタイマンが発生しやすい傾向にあるんだけどそこで影が当たったらほぼワンコンできるのがゾロのカウンターって言われる所以だと思うんだけど、大会においてはカウンターとして成立しにくいのは事実としてあると思う。
理由はレベル7までが正直弱いからで、ランクみたいに甘えてるプレイヤーをワンコンして育つみたいなことができないせい。
大会でじゃれミミがかげうち覚える前にゾロキュワにボコられすぎて終了する試合はちょこちょこ見た記憶があるし、カウンター成立させるための条件が結構厳しい印象がある。
ランクならカウンターになると思うから両方間違ってないんじゃないかなって思います。
まあ片方流石に意固地になってるように見えるけど
なるほど、集計レベルでは分からないが以前までの環境であれば影撃ちをゾロアークに対してメタとして選ぶことはあったと。
個々レベルではカウンターと言うのは一理あるとは思ってるよ。
ただミミッキュが編成レベルでゾロアークの編成に有利持てるかどうかは結局微妙だと思う。
練度に差がある前提であればAPIにあるようにかなり強く潰せるが、練度がお互いに高いことを想定すると今回の大会のようにゾロの方がバリュー出しやすい場合も多々あり、だと思う。
本当のところは分からないけど、ZETAがミミッキュに対してゾロアークだしてるのもトリルを封じるのを踏まえてそういうところ考えてるんじゃないかな
技見比べてハードカウンターだから必ずしも有利が取れる訳では無い、編成レベルでも相手の苦手をつけるとは限らないってことだからね(ヤドユナは刺さると強いが基本他の前衛がヤドをあしらえばいいよね、みたいなね)
>> 1031中立意見ありがとう。認識ほとんど同じ
試合展開とか、他のポケモンの編成で、「結果的にミミッキュがゾロアークの対処し切れなくなる」っていうのは生じます。
だから私も、ミミッキュ使えば100%ゾロアークに勝てるって話はしてないしするつもりもないんだけど、結果を別としてポケモンの有利不利は間違いなくあるんですよね。
当然上手いゾロは下手なミミッキュに勝てるだろうし、ゾロのチームがミミのチームに勝つこともあるでしょう。
でもそれは、相性を考える上であまり根拠にしてはいけない部分だと思うのです。
100%を求めてるわけじゃないけど、大会で50%勝ててないならチームへの影響力まで考えた時に相性有利と言うのが難しいんじゃないかっていうのが1022で書いたことね
なるほど。言いたいことは分かるんだけど、納得ができないって感じかな。
ゾロアークのカウンターとしてヤドランを取ったとして、試合結果がゾロアーク取ったチームの勝利なら、ヤドランはゾロアークのカウンターにならないという話になるのかな?
ヤドランはメイジで対策しますとか、ヤドユナ出るまでゾロは姿見せないとか、そういうチーム単位での戦術の積み重ねの結果を、ポケモンの有利不利の材料にするのが間違ってると私は思うのだが。
これ以上は平行線になりそうだし、あなたの主張、言いたいことは理解できるから、これ以上は議論やめとくね。
お互いが納得できるまではいかなかったかもだけど、議論は楽しかったよ!途中熱くなりすぎてごめんね。また機会があったら話そう。
どう定義するか、何の情報を出すべきかの違いだよね
こちらこそ一部良くない表現をしてしまい申し訳ない。
バナとかの長射定メイジ使ってる時のトリルミミッキュってどう対策してますか?
ミミッキュ無視して他の敵狙う感じですか?
トリルの効果が切れる時間の管理くらいしかできることない
ただ、向こうもシャドクロ当てない限りは回復もしないので味方の当たり方次第では放置でもそこまで痛くはない、かも。
トリシャドで直しよりスピーダー採用する理由ってなんかあるんですか?
最近トリシャドスピーダーのミミッキュ結構当たって気になったので教えてほしいです
ない
どんスモでも入れた方が面白さの分マシ
バトルパス終わるしそろそろタイレーツされるか?
トリルのダメカ70%→65%
シャドのダメージ5%減
くらいはあってもおかしくない
強いのは分かるんだけど、使い分けがようわからんのよな
特に影シャド
トリルシャドと影じゃれの使い分けは何となく分かる(トリルは機動力が無いメイジ多めなら刺さる、機動力の高い奴らが上手いなら影じゃれでワンピック…かな)
影シャドは相手のCCが少なめだけどめっちゃ硬い時に役立つのとオブジェクトがめっちゃ早い
ラプとかメタグロスとかに強いけどまあトリル強化された今はそこまでかなあ
メタ張らないと相手するのキツすぎだろこいつ
相手にいるだけで赤青は常に即死のリスクが付きまとうからね
しかも普通のアサシンと違って画面外からも飛んでくる可能性があるのがやばい
最強クラスのアサシンなのにタンクもちゃんと溶かせる火力があるのがいけないんだろうな
しかも害悪キャラが持っていちゃいけないバインドユナまで持ってるしトリルをナーフに影うちのCT関連や割合ダメ?ナーフが妥当な気がする
誰がどう見てもアサシンなのにかげ当てたからってファイターのほとんどに殴り勝てるの意味不明だから耐久下げてもろて
全技全ビルド強いからそれがいい
同意だけどじゃれトリルは流石に弱い
じゃれついても半分も削れず隙間時間に何もできず倒されてるイメージしかないけどファイターに殴り勝てるのこいつ
かげうちの割合ダメでごり押す
結局割合がでかいから削れ方(とファイターのサステイン)とミミ側のレベルとダンベル次第だよね
かげうちの追加ダメージを実ダメージ入れる代わりに割合減らすとか良いんじゃないか?
あとはトリルの軽減とシャドクロちょっとだけ威力下げるくらいで
ソロランならかげじゃれでほぼ対応可能
アマージョ愛用してたけどガンクでボコられてそのまま負け試合になることが多いので、結局OP気味のミミで試合を作る方が勝率高かった