V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは
スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房
皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)
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スワップV100
履歴通報 ...
来週はVforce3にしたV100
始動レスポンス確認しますね。
今日はV100でのご訪問ありがとうございました。
日曜日 V100も
新たな自作インマニ
始動させてみたいけど
焦らなくても😃
スワップV100にVFORCE3
次の日曜日にパワー確認出きるかなー
これで3.1秒 本人乗車で出せるよ😃
チャンバーは自作から代わった
てつやさん指南のチャンバー
亜久里神田から(笑)
インマニ周りを自作で新たにしたから
楽しみ
総合的に弄らないと
パワーは引き出せないから
バランス狂いは勿体ない😃
色々忙しくて なかなかV100のVFORCE実験が出来ませんが
インマニの28mm用が出来ているので
38mm用と比較出来ます
春が 楽しみです。
不調は 1次吸いだと思うけど
一挙に解決できるのか?
今年はまともに走らせたい
このままだと49ccに負けちゃうぞ
今日も2ストロークV100は弄れず
3.5秒は49ccでも叩き出して来るから(焦)
真夏にテスト出来る様にします。
今は4ストロークのスワップで
楽しいから。
明日は土曜日
丁度現場の変わり目で休みに♪
ほとんど仕事にトリシティエンジンで
休めなかったから
明日はV100始動の段取りから
Vforceインマニ作ってあるので
装着してPWK28あたりでテストしますよ。
38で始動
少し吹かしたり
レスポンス問題なし
閉じれば直ぐにエンスト
とりあえずはエアー吸ってない
今日は両隣仕事してるからこんなもんで
バッテリー点火で14.4ボルト
ゴム板の下駄
下に何もないから
いくらでも締まる
今は程よく絞めてる
明日はゴム板とエンジンの間に
1.5ミリのメタルガスケット作って
VFORCE が落ち込まない様にして
画像を見ればVFORCE が
ゴムに食い込んでるのがわかります。
アイドリングはしないSPJ38
インマニのエアー吸いがあると
アイドリングしたり
ストンと停止しないから
わかりやすい。
音が変わった
期待してるよ
VFORCE
ワールド?
起きちゃた
夏なら暑くなる前に
なんだけどね😃
流石にエンジン始動にはまだ早い。
今日はゴムの下のメタル下駄作りから
Vforce に合わせたなかぐりメタルで
ゴムの変形防止。
ゴムの効能はキャブの振動を少なく
液面暴れないかも。
てつやさん
実際に走らせて
煮詰めナイト
想定外の不調が出ますからね(笑)
スワップV100へVFORCE
ゴム下駄オンリーで
しめ込んでた今朝の様子
VFORCE のリードフランジがゴム全体に当たらないからイクラでも絞め込める
ここまでの手応えが無いから
改善したいと思います。
ゴムの下は大丈夫
ゴムとリードの間に
メタルガスケット
メタルガスケット自作
今朝は自作から
VFORCE を見ながら段取り
先ずは穴明
至って原始的 格安プラズマ
人間のやる気 技術力 最優先
38のフロートドレンがエンジンにあたる為に
結局6ミリのステンレスで自作でした。
型どりエンジンで合わせました
これで屋上に行って
スワップV100に組みます。
リードフランジが大きくなり
ゴムの変化は控えられます。
SPJ38高さも良くなった
VFORCE リードのフランジ拡大メタルガスケット
ゴム全体に面圧掛かる様になり
固定6ミリビスはそこ付きまで絞めてから
10ミリ対辺ナットで絞め込んで行く。
画像のあと更にナットを
トルク感じながら絞めて
手応えあり。
こちら、見てるとモレもいじりたくなりますが、
ギア仕上げないとです(笑)
リオンさん
ありがとうございます
明日は忙しくなりますよ😃
トランポ作りも手伝って下さい
仕事が忙しくてトラックが確保出来ません。
FUJIのトランポ
シートを取っ払いたいです
よろしくお願いいたします😃
リオンさん
昨日はお疲れ様でした。
トランポだけは完成
色々あって楽しいですよ😃
アニー様にかなりプレッシャー
掛けてます。
PRD
50
25×25×3.14×46=90.275
シリンダースワップ工房
19日はその流れ。
ただ材料が
スタッドボルトは6ミリの皿ボルトになるかなー。
たけさん
V100ケースだと8ミリスタッド
頑丈ですねぇ。
スタッドの位置合わせ
微妙なズレだと
掃気通路形成のベースで
スタッド合わせが出来ない。
S字台直しアンカーボルトですか?
まさかのスタッドピッタリかな😃
PRD RK100
50×50かな
V100は46ストローク
スタッド近いけど数ミリズレ。
ストローク違い。
ピン太さ違い。
ベース掃気大きさ違い。
色々妄想中(^^)
たけさん お疲れ様です
たまじんさんみたいな紳士の部分と
若さから叩き出せる意欲がマッチして
考察が最強になってるし😃
コンロッドは溶接延長して
ビン径は自在
ベースは6ミリ鉄板 2枚重ね
掃気通路確保に12ミリあればOK
微妙に違うスタッド位置
S字にするのが忍びなければ
2枚重ね鉄板が良いですよ😃
わかるかなー うふふ
まさか それで
スクーターミーティング
公式記録で やっつけちゃいましょ。
憎きライバル(*´∀`)♪
秋迄には作りたいですね。
混合仕様にするので腰下加工する様です。
はじめまして。リメイクさんからご紹介いただきました。V100の沼に嵌りつつあります。117ccボアアップのセッティングがなかなか出ず、おまけに熱対策が必要なことも分かり(300km走行後、シリンダとピストンを見たらスタッドボルトのラインに沿って強く当たっていました)純正シリンダの排気ポート拡大に移行しました。加工は全くの素人ですが、写真の通り左右スタッドの中心まで、上部23mmリミットで広げて組み込んで圧縮を測ったところ、6kしかありませんでした。純正
ヘッドガスケットを抜いて液ガスのみにして測ると7kまで上がりました。試走すると、キャブのセッティングが全然ですが、高回転からトルクが盛り上がる2ストらしい性能を体感できましたが、低速トルクが足りない感じです。1mmほどヘッド面研をすれば圧縮が上がり、低速トルクが期待できるようになりますでしょうか?長文失礼いたしました。追伸:4枚目の写真は117ccの強く当たりが出ているピストンです。
現場から帰社 キャンプ用品 届いてました
シグナスXのオイルストレーナーキャップも
猫山太郎さん よろしくお願いいたします
格安ボアアップキット専門でやってます。
あたり出てますね
圧縮上げたら益々熱問題が発生するので
シリンダー少しホーニングすると良いでしょ
ボアアップやめて
純正シリンダー
違いは掃気が大きくキレイなのでは
精度も良いのでオイル入れ忘れ
オイルライントラブルなければ
抱かないでしょう。
メインジェットは少し大きくして
様子見ながら全開にしたら
何回転回りますか。
排気ポートのタイミングあげないで
横に少し広げて左右はえぐる程度から
町乗りやツーリング仕様なら
少し広げ過ぎた感じに見受けられます。
圧縮は7あれば
私は9ですが
上げると急にパワーが出る場合もあります。
抱き付きさせない様に
メインジェットは大きくして
様子見て下さい。
Ps
大きなポートにしたら
チャンバー次第では
爆発的にパワー出ます。
おはようございます。レスありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
すみません、当たりの強いピストンの写真を載せたばかりに勘違いをさせてしまったかもです。4枚目の写真は、117ccにボアアップをして300km走行後のピストンの写真でした。ベースガスケット厚1mmで圧縮が9.5で走っていました。低速トルクはよく出ていたのですが、セッティングに行き詰まりまして、おまけに暑い日にはエンジンがストールするので、117cc計画は一旦中止しました。
そこで、純正シリンダの排気ポートを削って走らせてみた、高回転域での加速が気持ちいいエンジンになりそう、しかし下のトルクがない、ヘッド面研すべきか?という部分で悩み中でご相談させていただきました。
今のセッティングは、吸気系はブタバナ外し、キャブはMJ#75、SJ#25、WRは57g、です。マフラーはNRマジック。このセッティングで全開にすると6000回転以上は回りそうです。実際にはプーリーで変速が始まってしまうので、どのくらい回るのかは、WRをもっと軽くしないと分からないので、キャブセッティングが終わったらやってみます。
>少し広げ過ぎた感じに見受けられます。
ひええ、まじですか!シルバーグレイさんのYouTubeで、爺さんが「スタッドボルトの内内で」といっていたので、それに近いところまで広げてしましました。広げすぎのデメリットがありましたらぜひご教示ください。素人の質問で申し訳ありません。
>圧縮は7あれば
>私は9ですが
>上げると急にパワーが出る場合もあります。
サービスマニュアルでは標準で7.6なので、もう少し圧縮を上げたい(9くらいまで)なと思っています。
猫山太郎さん
詳しくどうもです。
V100
面研だけだとドームが平らに
上死点
断面で見れば逆クサビに
そこをスキッシュ角に削れば
圧縮が上がらない微妙なのですが
満足行く面研するとプラグがピストンに
当たりそうになります。
ヘッドが意外に薄いので
注意が必要です。
面研磨なら直ぐ可能です♪
こんばんは。返信ありがとうございます!
燃焼室の形にもこだわりたいところですが、たぶん私のセッティングスキルでは生かしきれないかと(笑)
面研で十分だと思います。
先ほどセンタースプリングを柔らかいもの(マロッシ黄色)に変更し、試走しました。やはり出足は物足りないですが、回転が上がるにつれトルクフルになりあっという間に60km/h(6100rpm)でした。その後7000rpmまでは回るようです。
※ファイナルギヤ比8.75に改造済みです。
面研、ぜひお願いします!どのように依頼させていただければよいか、ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
土曜日夜にリメイクさんところ行くので
リメイクさん
こんにちは。リメイクさんあて、シリンダーヘッドをお送りすればよろしいでしょうか?