スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 755

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755
スワップV100 2024/09/19 (木) 07:14:11 修正

トリシティエンジン
スロットポジションセンサー
格安ビッグスロットから移植
 エンジン降ろさず
逆に時間掛かった(笑)
 結果 1発始動

TP%0 この値が0になるとISCが開いて
始動できるしアイドリングする
スロット開けてないのに53.3%とかだと
ISCは閉じて始動できない事もわかりました。
画像1
ガソリン流入量アイドリングで0.72g/s 
トリシティー125ヘッドの時は0.62g/sあたり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スロットポジションは2.75%
このぐらいで4000RPMを超えて行く
画像1

さらにスロット開けてみる
VVA可変作動

画像1

スロット開度5.88%
ガソリン流量3.67g/s
トリシティ純正スロットボディ
問題なし 街乗りならビッグスロット必要ないね

インジェクターも格安120cc
YZF-R15ヘッド移植
純正ECU問題なし

ヘッド移植に関して問題があるとすれば
エキパイ取り回し変更と
インマニ何とかしないといけません
横型にするとダウンドラフトになるYZFのスロットボディ使うには
ISCの配線の数が違うから無理でしょう
純正インマニ通路拡大してビス穴半分広げて
加工が良いかな

仕事前に試乗
ポルシェみたいに前に進む(^^)

今回の企画
おしまい

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  • 756
    スワップV100 2024/09/19 (木) 12:10:53 修正 >> 755

    画像1

    今回はこれ

    解決の近道でした

    エンジン始動すると間もなく
    あらかじめ選んでるゲージが表示されます

    表示順番も好きに出来て
    画像は8ゲージですが
    4ゲージにして大きく表示したり
    好きにレイアウト可能
    最大ゲージ数は膨大にできます
    ページ毎に8ゲージで7ページできるんだけカナ

    タコメーターも水温もECUデーターです
    スピードメーターにもなるんですが・・・
    トリシティーはフロントからパルスを拾ってるようです
    それが一旦スピードメーターに入ってECUへ行ってるみたいで
    キャノピースワップエンジンにABSパルスディスクつけてるんですが
    そこからスピード拾うの波形処理が難解で・・・頓挫中

    スピードパルスがECUに入らないと
    エラーが出るので スピードが変化しない疑似矩形波を作って入れてます

    気圧もわかるので102kpa
    諏訪湖の峠で92kpaでした
    そのぐらいになると他社とパワーの差が出てくるんですよね
    ヤマハの純正ECUは気圧の変化に強いから頼もしいです