センサーAssyスピード
このセンサーの配線は3本で
緑と 黄/赤が両端で 真ん中が赤/白配線です
オシロの
黄色い線がチャンネル2で 真ん中の配線を測ってます
オシロの
赤い線がチャンネル1で 黄/赤を測っています
プロープのアースは 緑へ繋いでます
一か八か 繋いで成功
カプラーの両端がセンサーの電源でECUから来てまして5Vになります
タイヤが回ると真ん中の配線に早速矩形波が発生して
ECUは速度を見てるんですね~
オシロスコープのスケール
縦マスは電圧で1マス
チャンネル1も2も 2v(ボルト)です
横マスは時間で 1目盛 マイクロ秒の設定です
タイヤを浮かせてエンジン吹かしてタイヤ回すと
タコメーターは9130rpmまで記録してました
実走行では8600rpmぐらいから回転が上がらないんですけどね・・・
無負荷でタイヤ回したら変速もするし 55km以上出てると思いますが
実は てつやさんのエンジンは リミッターをハッキリ感じるんです
8000円のエンジンのリミッターはプアーでなんとなく・・・
でもリヤからの信号は来ていて 周期の変化もあるわけで。
この周期の矩形波回路噛ませば リミッター解除
駆動をチューニングしても タイヤの回転数でもリミッターが掛かるから
それ解除する 自作回路 いくら検索しても 出てこない
ポンづけエンジンチューニング ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ
タイヤリミッターのカプラーは冷却水タンクの裏側にあります
3本を裸線で繋いで始動 プロープをあてがいました。
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