スワップ工房 原付 エンジンチューニング

TA03ジャイロキャノピー変身 / 116

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スワップV100 2023/12/05 (火) 09:15:20 修正 >> 115

センサーAssyスピード

このセンサーの配線は3本で
緑と 黄/赤が両端で 真ん中が赤/白配線です

オシロの
黄色い線がチャンネル2で 真ん中の配線を測ってます
オシロの
赤い線がチャンネル1で 黄/赤を測っています
プロープのアースは 緑へ繋いでます

一か八か 繋いで成功
カプラーの両端がセンサーの電源でECUから来てまして5Vになります

タイヤが回ると真ん中の配線に早速矩形波が発生して
ECUは速度を見てるんですね~

オシロスコープのスケール
 縦マスは電圧で1マス
 チャンネル1も2も 2v(ボルト)です
 横マスは時間で 1目盛 マイクロ秒の設定です

タイヤを浮かせてエンジン吹かしてタイヤ回すと
 タコメーターは9130rpmまで記録してました
 実走行では8600rpmぐらいから回転が上がらないんですけどね・・・
 無負荷でタイヤ回したら変速もするし 55km以上出てると思いますが
 
実は てつやさんのエンジンは リミッターをハッキリ感じるんです
 8000円のエンジンのリミッターはプアーでなんとなく・・・
 でもリヤからの信号は来ていて 周期の変化もあるわけで。

この周期の矩形波回路噛ませば リミッター解除
 駆動をチューニングしても タイヤの回転数でもリミッターが掛かるから
 それ解除する 自作回路 いくら検索しても 出てこない
 ポンづけエンジンチューニング ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ

画像1

タイヤリミッターのカプラーは冷却水タンクの裏側にあります
3本を裸線で繋いで始動 プロープをあてがいました。

 

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