けものフレンズBBS NEO

けもがたり '23 【9・10月号】~日曜動物学者のつどい~ / 919

959 コメント
views
89 フォロー
919
お粥 2023/10/29 (日) 22:48:23

ナマコはストレスがかかると「キュビエ器官」というものを吐き出します
よく腸だと思われているようですが腸ではなく、粘着性があったり毒があったりする
ナマコなりの攻撃なのです

通報 ...
  • 922
    お粥 2023/10/29 (日) 22:49:05 >> 919

    ちなみに1回吐き出すと失われてしまうようですが、2~3か月くらいで再生して
    また吐けるようになるらしいです

  • 924
    yuta(辰年ver) 2023/10/29 (日) 22:50:41 >> 919

    連続で襲われちゃったら反撃の術ないじゃん!

    925
    お粥 2023/10/29 (日) 22:51:41 >> 924

    まぁ、最後の切り札みたいなものです

  • 927
    突撃怒りのチンパンジー 2023/10/29 (日) 22:52:18 修正 >> 919

    一応腸から進化したものであるという説もあるようで、完全な間違いという訳ではなさそうですね。
    ……いや、だとしてもいつもの如く進化の方向性が謎すぎますがw

    929
    お粥 2023/10/29 (日) 22:52:54 >> 927

    もうちょっと効率のよい攻撃方法に進化できなかったものでしょうかね💦