けものフレンズBBS NEO

けもがたり '22 【11月号】~日曜動物学者のつどい~ / 232

756 コメント
views
89 フォロー
232
名無しのフレンズ 2022/11/13 (日) 22:15:48 7da31@3ee2d >> 224

クモの糸よりも頑丈な天然繊維が発見される。それは…ミノムシの糸?
ミノムッチつよい。クモから採取できるクモの糸。あれってものすごく頑丈な天然繊維で、クモ糸を使った産業や研究も世界中で行われてるんですよね。初めて知ったのはニュースだったかな、自然ってすごいなーと思った。が、そのクモ糸を超える頑丈さをもった天然繊維が発見されたのをご存知でしょうか。その正体は、ミノムシの糸。2018年末ごろからミノムシ糸は注目されていたのですが、このたび農研機構がミノムシ糸の強度の
Gizmodo

努力は認めるが私に勝てるかな?

通報 ...
  • 243
    小蜂涼平 2022/11/13 (日) 22:19:58 db88d@14240 >> 232

    これは初耳!
    紹介した会社では微生物に蜘蛛の糸のタンパク質を作らせて回収、その後糸に加工しているとのことだったので
    ミノムシの糸のタンパク質を作らせるようにすればこちらも製品化できるかも?