けものフレンズBBS NEO

けもがたり '22 【7月号】 / 595

1044 コメント
views
89 フォロー
595
いさな 2022/07/17 (日) 22:41:45

ニッコウイワナ
非常にポピュラーなイワナで、基本種のアメマスよりも知名度が高いです。養殖のイワナはだいたい本種。元々は山梨から鳥取までの本州に分布してましたが、無作為な放流により他河川のヤマトイワナやゴギなどと交雑して問題になっています。💧

通報 ...
  • 606
    お粥 2022/07/17 (日) 22:45:33 >> 595

    ベターな魚ですが、そういう問題もあったのですね
    勉強になります

    612
    いさな 2022/07/17 (日) 22:47:40 >> 606

    純系のヤマトイワナは限られた河川の上流に残る程度だそうです。💧
    ブラックバスしかり、自分勝手な放流はやめて頂きたいものです。

  • 613
    yuta(辰年ver) 2022/07/17 (日) 22:47:53 >> 595

    塩焼き食ったことあるけどうまかったのだ

    621
    いさな 2022/07/17 (日) 22:50:22 >> 613

    うわ~自分食べたことないのでうらやましいです。……そう、塩焼きやフィッシング目的で養殖用に移入されたものが脱走して野生化したりもしてるんですよ。

    630
    yuta(辰年ver) 2022/07/17 (日) 22:53:12 >> 613

    そう考えると少し複雑な気分なのだ

  • 632
    さんどら 2022/07/17 (日) 22:53:52 >> 595

    放流も考えないとやばいですよね

    641
    名無しのフレンズ 2022/07/17 (日) 22:57:31 bc4ef@26b0d >> 632

    自分が食べたい・釣りをしたいが為に勝手に放流するような輩が絶対数いるからなぁ…
    今後もなくならないと思う

    648
    いさな 2022/07/17 (日) 23:00:07 >> 632

    この前はヒレ長ゴイ捨てられてる報告ありました。
    ファッキン!