けものフレンズBBS NEO

動物・自然勉強会 / 755

815 コメント
views
89 フォロー
755
いさな 2023/07/12 (水) 20:32:23

画像1
画像2
とんでもねぇ花が咲いてました。
オオハンゴンソウ…、全長2mの特定外来生物です💧

通報 ...
  • 756
    名無しのフレンズ 2023/07/12 (水) 20:54:23 修正 7da31@3ee2d >> 755

    特定外来生物の解説:オオハンゴンソウ [外来生物法]
    Env

    動物の飼育放棄や逃走みたいな栽培放棄もあるんでしょうけど、
    種を飛ばして勝手に増えちゃうこともあるんでしょうね

    そして僕が気のなったのは

    紅大貿易株式会社 ┃ ワイルドフラワーを使った緑化について
    緑化用種苗,スポーツ向け芝生用種苗,ワイン/ウィスキー熟成用樽,床下調湿材,路面用吸着材ほか各種輸入代行等を手がけている、紅大貿易株式会社のワイルドフラワーを使った緑化についてページです。
    Benidai

    外来種で緑化なんて・・・
    知識が足りてなかった頃の負の遺産だったらまだいいけど(良くないけど!)

    757
    リリィ 2023/07/12 (水) 21:00:02 >> 756

    オオハンゴンソウの話題ではなく、恐縮ですが・・・。

    仕事場に向かうために大分川河川敷の元町側を自転車で走っていたのですが
    川辺の草むらにオオキンケイギクと思わしき花がポツポツと咲いておりました。
    これは下郡側の河川敷にも咲いてそうな予感がします・・・

    758
    いさな 2023/07/12 (水) 21:00:15 >> 756

    オオキンケイギクも緑化が目的で輸入されました。まさかここまで蔓延るとは…

    759
    リリィ 2023/07/12 (水) 21:03:02 >> 756

    >> 758
    そんな経緯があったとは・・・

    760
    いさな 2023/07/12 (水) 21:04:37 >> 756

    元町ですか…日を改めて確認しますね。下郡側にはすでにオオキンケイギクがいます。
    そして、今の季節はアラゲハンゴンソウが咲いてて紛らわしい💧