けものフレンズBBS NEO

動物・自然勉強会 / 726

815 コメント
views
89 フォロー
726
名無しのフレンズ 2023/05/31 (水) 21:43:12 修正 7da31@3ee2d


(どんな種であれ)生き物を飼う=外来種を招き入れている、
ーという意識も必要ってことか(確かにイヌ・ネコも海外原産が多い)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕の不勉強もあるけど
この記事↓を読んだ当時は「事の本質」が伝わって来なかったんだよね
「野良猫狩り競争」中止 子供向け計画、抗議受け―NZ:時事ドットコム
【ウェリントンAFP時事】ニュージーランド(NZ)南島ロザラムの学校が、14歳未満の子供が参加する「野良猫狩り競争」を計画したところ、抗議を受けて中止に追い込まれた。優勝者には250NZドル(約2万円)の賞金が予定されていた。
時事ドットコム

NZの村で「飼い猫禁止令」も 在来種の絶滅要因に - BBCニュース
ニュージーランド南岸の小さな村は、固有の野生動物を守るため、猫を飼うことを禁止する方針だ。毎年数十億もの鳥やほ乳類が猫に殺されており、その責任は私たち人間にあると指摘する人もいる。
BBCニュース

通報 ...
  • 766
    アイマキ 2023/07/25 (火) 20:49:15 e8ee6@8fb6f >> 726

    猫ってアライグマに匹敵するくらい強力な侵略的外来種だから室内飼いするべきなんだけど
    動物好きでも無邪気に野良猫賛美する人普通に見るし野良猫がかなりの環境破壊って知られてないのかな