先週言った通り、今回はポケモンやりながら見てました()
3話まではかなり微妙というか、正直「こんなん何が面白いの?」ってレベルだったので、今回もあまり期待してなかったんですが…
(以下、長文)
いやー今回は結構楽しめましたね。
2話のような間延び感も、3話のような嫌な気分になるシーンもなく、普通に最後まで楽しく見れました。
セリフ回しとかも、前回まではやたら芝居掛かったような印象が強く違和感がありましたが、今回はそういった違和感もあまり感じず自然な会話になっていたと思います。
それからキュルル。今まではどういう人物なのか分かりづらくて、イマイチ魅力を感じなかったんですが、4話のキュルルは割と感情豊かでしたし、叡智に関しても、キュルルのアイディアは一貫して「遊び」であるということが分かってきたので、その辺り1期との差別化ができてて良いんじゃないかなと思いましたね。
何より、アリツさんのセリフ等から、「2は1期と同世代説」がほぼ否定されたというのが個人的に大きいですね。結局自分が一番気になってるのは、「サーバルがかばんちゃんのことを忘れている」という部分で、1期であれだけ強く結ばれた2人の絆が引き裂かれてしまったのか…とモヤモヤした気持ちがあったんですよ。でも1期と別世代であるなら話は変わってくるわけで…。もちろん別世代説自体は以前からあったんですが、ここへ来てそれが濃厚になったということで、サーバルの記憶に関する心配はだいぶ薄れたかなと思います。
とはいえ、これらは「今まで良くなかった所が改善されてきた」に過ぎないので、やはり1期と比べてしまうと見劣りする感じはありますが…まぁまだ4話ですし、最後まで見ればその辺の評価も変わるかもしれません。
何にせよ、続編にありがちな「掴みだけ良くて後は下り坂」みたいなパターンにはならずに済みそうなので、次回以降も期待してよさそうです。