けものフレンズBBS NEO

けものフレンズ2考察班inNEO / 517

526 コメント
views
90 フォロー
517
名無しのフレンズ 2021/01/12 (火) 11:40:34 修正 49980@75948

溝跳び考~動物園とメッセンジャー~|丁_スエキチ|note
 あけましておめでとうございます、丁_スエキチです。今年もよろしくお願いします。  1月2日、あにてれでアニメ「けものフレンズ2」の一挙放送があり、Twitterでトレンド入りするなど、話題になりました。僕もハッシュタグをつけて実況しまくっていたので、トレンド入りを後押しする一員(一因?)となっていたようです。  2年前のアニメ放送時は、インターネット上での評判も最悪で、回収されなかった伏線が山積していたので、(サーかばハピエン厨だった)僕もボロクソに言いながら斜に構えて視聴しては闇堕ちしていたものですが、ゲーム「けものフレンズ3」や池袋で開催された「けものフレンズWORLD」で
note(ノート)

動物園の檻=溝というのは着眼点としては面白いと思いますが、
製作陣が「無柵放養式展示」を知っていたとは思えません。
なぜなら1話で動物の象徴であるフレンズが、ヒトであるキュルルを差し置いて悠々と飛び越えている。
そして12話でキュルルが溝を越えて戻ることなく「パークの一員である」ことを宣言しているからです。
漫画版では3人で飛び越えているということですが、
それでは「フレンズたちがヒト化している」ことにしかなりません。

<溝に関する個人的な考察>
恐らく「成長描写の一環」以上の意味は無かったと思われます。
1話目で「キュルルの躊躇する意味が分からない」とネタにされた溝ですが、
これはこれでアリだったと思います。(あえてのギャグとして)
ただ12話でも大した幅や深さじゃなかったために伏線として作用しなくなってしまったのが残念です。
それこそヒト(ましてや子供)が越えれるか!?ぐらいの溝を設置しておけば、という感じです。
(かばんちゃんのキノヴォリのように間に一度、中ぐらいの溝を用意しておいて、
 越える越えないでガチャガチャ揉めておけば尚ベターだった)

通報 ...