けものフレンズBBS NEO

けものフレンズ2考察班inNEO / 465

526 コメント
views
90 フォロー
465
名無しのフレンズ 2019/04/05 (金) 13:28:06 5ac29@82d30

最終回も終わったのであらためて2における時間軸についてを。
ネクソン版、フライ版、ぱびりおんなどは置いておいて(詳しい方よろしく😓
1期を加えた流れをざっとまとめてみました。
------------------------------
〈これ以前 省略〉
 ┃
パーク、通常運営中
キュルル、客としてパークへ、サーバル・カラカル・イエイヌ・ミライらと会う
(5人のPPPを見て描いている)
パークに絵と手紙を送る
 ┃
キュルル、パーク内のカプセルで眠る(時期不明、パーク平常時とは考えにくい?とすれば危機以降?)
 ┃
巨大セルリアンによりパーク危機、ヒトが去る(一期過去情報)
イエイヌ、留守番につく
 ┃
かばん誕生~~~サーバルらとゴコクヘ旅立つ(一期)》
 ┃
かばん一行帰還
 サーバルはかばんとの旅の記憶を失い(タイミング不明)かばんと別離、カラカルとコンビ?に
 かばんと博士らはともにサンドスターの研究生活に
(海底火山による各地の水没や強力なセルリアン発生はじめる時期との前後不明) 

キュルル、記憶なしで目覚める(二期)
 ┃
〈これ以降 省略〉
------------------------------
「ビーストがヒトによりコントロールを試みられるが失敗、パークをさまようことになる」時期が不明。
ヒトの撤退前なのはいいとして、パークの平常運営時かどうか。
凶暴と説明されるビーストがどこに現れるかもわからない危険な状態で、客を招くか。
ビースト発生自体はサンドスターによって引き起こされるのでパーク運営中でもありなのか。
しかし客がちぎれた鎖をつけた(安全下におこうとして失敗した)ビーストといきなり遭遇する可能性がある中、通常営業するだろうか。
かといって巨大セルリアン騒ぎが起きて営業中断されてから撤退までの間にそんなことをしているかも疑問。
んー、何かしらの安全対策をして営業?
ぜんぜんわからん。
プリぺんのいる5人PPPを過去キュルルは絵に描いているが、一期で5人デビューしているようすと相容れない。
サーバルはかばん以外にも一期で会ったフレンズの記憶がないが、PPPもサーバルに面識あるようには見えない。
マーゲイはサーバルを知っているようなそぶりを見せるが、それどまりではっきりしない。マネージャーになる前に5人のライブを見ているなどの点も相違。
ペンギンアイドルグループの変遷とPPPの活動を考えると別個体説はなさそうだけど…。
これもわからん。
送った絵にあった、過去にキュルルが会ったサーバル・カラカル・イエイヌについて、
それぞれキュルルを覚えていなかったのは会ったのは劇中のあの子らではなく先代の別個体?(同一個体だとそろって記憶を失っていることに…サーバルはかばんのことを含めて2重に)
これまたわからん。
そのついでに一期と同一なのか別個体なのかをざっと見ていくと、
・サーバル、かばん、博士、助手は同一。
・アルマーとヘラジカ軍のオオアルマジロは別人。
・ろっじの経営もしているというアリツカゲラもサーバルに面識なさげ。別個体でろっじを継続?
・トキは絡みなしなので不明。
・アライさんとフェネックはかばんと顔見知りなのと、命の恩人あたりのセリフもあり、
 一期と同一のようだけど、12話で集まった場でも特にサーバルと絡まず。
 ゴコクに一緒に行った(とほのめかされた)仲としてはちょっとさびしい(感想)。

考察班はどう見ていらっしゃるでしょうか。
※漏れ、誤りなどありましたらご指摘ください。

通報 ...
  • 466
    ちゃんセン 2019/04/05 (金) 13:35:42 >> 465

一期のモデリングが甘いってのもあるんだろうけど2のサーバルには虎耳状斑がちゃんとあるのが別個体な気もしないでもない

• 468
    巨峰・アーリア 2019/04/05 (金) 14:24:20 >> 465

>「ビーストがヒトによりコントロールを試みられるが失敗、パークをさまようことになる」
    ヒトの形をしたアニマルガールを拘束していることが公にさらされたら間違いなく倫理的にアウトでしょうし、パーク側は運営中はビーストのことを隠していたのでしょう
    それに、かばんは当事者ではないからあくまでビーストのことを知ったのは伝聞でしょう

>プリぺんのいる5人PPPを過去キュルルは絵に描いているが、一期で5人デビューしているようすと相容れない
    そもそもフライ先生版(第一世代)だと連載時はPIP、コミック収録時はPPPになっていて、そもそもどちらが正しいかはっきりしていません(おそらく後から修正入ったわけだしPPPだろうけど)
    それにネクソン版(第二世代)も、ゲームでのストーリーでは『PIP』でしたが、告知ではプリンセスが加入し『PPP』になったことが知らされています(プリンセス実装前にゲームはサービス終了したが)
    なのでそもそも1期のマーゲイの情報(4→3→5人)が正しくない可能性、もしくは1世代2世代とは別の世代のことを指しているのではないでしょうか
    おそらくキュルルが見たのは漫画版の第一世代でしょう。ナナっぽい子もいるし

472
    名無しのフレンズ 2019/04/05 (金) 17:58:11 5ac29@82d30 >> 468

ビーストのこと
    >パーク側は運営中はビーストのことを隠していたのでしょう
    その線で平常運営中かなと思うのですが、それだとたとえ情報としては隠していても、パーク内で鎖をつけたビーストに出会う可能性は残ったままなので(ビーストは隠れる習性があるというならともかく2でも意図せず遭遇してますし)運営としてはまずいですよねえ…うーん…

PPPまわりのこと、公式設定として整合性を取ろうとすればやっぱりどれかの情報が正しくないということなんでしょうね。
    そうなると今与えられている材料では考察困難で
    書いていただいているように、これが違っていてこうじゃないかなって想像するにとどまる感じでしょうね。