けものフレンズBBS NEO

動物・自然 総合スレ / 6846

7003 コメント
views
90 フォロー
6846
小鉢涼平 2023/09/05 (火) 00:00:39 fe4f3@ef234 >> 6845

流石にトリュフだけという事はないような気がしますし、
イノシシは雑食性なので他の食物(特にミミズのような土に住む生物とか?)の影響も調査する必要がありそうです

通報 ...
  • 6847
    名無しのフレンズ 2023/09/05 (火) 00:06:06 7da31@3ee2d >> 6846

    そうなんよ
    ホントにイノシシだけ?と思うよね

  • 6849
    小鉢涼平 2023/09/05 (火) 21:50:19 fe4f3@ef234 >> 6846

    欧州圏で大気中に放射性物質が舞い散るような事(核実験や原発事故)が直近では起きていないことで
    他の動物の汚染が年々改善されているにも拘らず
    「イノシシだけ変わらない」とすればその原因は
    イノシシの生態に起因するものなのではないかと思います
    特に土の中のエサを探して食べたり、頻繁に泥浴びをすることで土が口に入る事が他の動物よりも多い事も
    イノシシが放射性物質を溜めこみやすい理由なのではないかという気がしますね。
    逆にトリュフが放射性物質を溜めこみやすいとしたら
    イノシシ以外のトリュフを好んで食べる動物(たとえば人間)でも
    似たような傾向が出てくるのではないか?という可能性がありそうですが
    その辺も調査して欲しいですね