けものフレンズBBS NEO

みんなと行くキョウシュウチホーの旅 / 4414

4932 コメント
views
91 フォロー
4414
名無しのフレンズ 2021/08/01 (日) 14:03:02 修正 49980@d0075 >> 3728

はとバス
「ここで『はとバス』の語源に触れておきましょう。
 1948年設立当初、新日本観光㈱が『目的地まで無事に送り届け、
 元の場所まで安全に戻る』という伝書鳩にちなんでロゴマークにハトを採用したところ、
 利用者から[はとバス]の愛称で親しまれるようになり、
 それに合わせて社名も1963年、㈱はとバスに改名した経緯がありマス。
 これって明後日の[けもがたり]のネタになりマセんか?」

ボス
「ハト(パズーが出発前に逃がした)&スカイつりー(空飛ぶ木)と言えばラピュタだよネ(強引)
 キタキという生き物は実在しないけど、地面に巣を作っていたことから
 元ネタはヒバリじゃないかとボクは思っているヨ」

リョコウバト
「では私もラピュタネタに乗って1つ。
 ドーラ一家の乗る飛行艇タイガーモス号。 日本語ではヒトリガ取蛾)を意味します。
 夜行性かつ走光性を持つことから『飛んでに入る夏の虫』の語源になったと言われています。

画像1

 さあ、右手に見えてまいりましたスカイつりー。 
 本家と同じ634mのタワーはジャパリパークでも一番高い建物となっており・・・
 ・・・と、これ以上は登ってからのお楽しみということで。
 では気を付けて行ってらして下さい」

通報 ...