けものフレンズ旧アプリリメイクプロジェクト企画書素案
コードネーム:りめんばー
1. 経緯
ニコ動を見て不思議に思った。旧アプリの動画に「やりたいな」というコメントがつくのである。ストーリーなら目の前にある。ではゲームシステムが優れていたのか?やったヒトの感想は「まんまメルクストーリー」である。じゃあ多分違うだろう。
あの「優しい雰囲気」が欲しいのだろう。ならばリメイクする価値があるかもしれない。
2. コンセプト
技術的に長く遊べるゲーム
ネットワーク接続が必要なゲームはサービス終了と同時に遊べなくなるという宿命を負う。そのためスタンドアローンアプリが好ましい。
プラットフォームに依存しないゲーム
スマホを持っていないからできないとか、Macだからできないとかそういうことは避けたい。のけものはいないのである。
作りたい人が自由に参加できるゲーム
到底一人で作れるものではないので協力が必要不可欠である。そして、ゲームは遊ぶよりも作るほうがたーのしー!
皆が楽しめるゲーム
内輪ネタは極力避ける。新規でも楽しめるべきである。あと、エロ展開とかいらない。
3. 開発環境
上記コンセプトのもと時代の影響を受けにくくユニバーサルなプラットフォームとしてHTML5とjavascriptを基本言語とする。
ゲームエンジンはenchant.js、補助でjQuery(JSON読み書き用)、当面ひねもすのもつHP内での動作に限定し、android,ios,UWPでのリリースを検討する。また、早期にhtmlフォルダをダウンロードできる体制を整える。Visual Studio で利用できるCordovaを利用してネイティブアプリ化する。
4. 全体のワークフローについて
全シナリオは自前で用意する。(パクるとあとあとエライことになるため)シナリオはライターが作成した後、複数の編集者によって会議の上修正した状態で提供することが理想である。作成したシナリオのもとイラスト、音楽を用意する。
またリリース時からすべてのフレンズをそろえるのではなくサブストーリーで順次追加していく形式をとる。なおメインシナリオの舞台は特に確定していないので後で決める。イラストからフレンズの移動モーションを作成するためにAnimeEffectsを用いる。
5. ゲームシステムについて
基本的にはそのままのものを継承するが、戦略性を高める要素を追加する。フレンズとセルリアンの相性とか、各フレンズにアイテムを1個もたせられるとか、フレンズが場所を交代できるようにするなど。
6. ライセンスについて
ソースコードについてはMITライセンスを適用。そのほか画像文章音楽など素材の製作者はその素材に関する著作権を有するが、開発チームが定める利用方法によって第三者への提供、別のプロジェクトへの流用を制作者が認めることを求める。
7. コードネームについて
皆の記憶にとどまるものであってほしいという意味でRemenber
騒動などで離れたフレンズに帰ってきてほしいという意味で Re Member
となっている。