けものフレンズBBS NEO

【創ってみよう!】オリフレ投稿スレ / 1120

27106 コメント
views
97 フォロー
1120
らくがき参謀ゆがみネコ 2018/06/02 (土) 15:21:27 修正

対抗する男、スパイダーマッ!!

画像1

ノドサウルス

鳥盤目ノドサウルス科ノドサウルス属
学名 Nodosaurus
EX 絶滅

中生代白亜紀後期のアメリカに生息していた曲竜類の一種です。背中と脇腹に装甲板があり、これで身を守っていたそうです。アンキロサウルス類などが機動性、攻撃重視の進化をしたのに対し、ノドサウルス類は防御に特化したつくりに進化しました。しかし、ひっくり返されると無防備な腹部が丸見えになってしまいます。
ノドサウルスの全身の体型がわかる保存状態のよいミイラが数年前に見つかったそうです。
「た、食べないでくださーい!!」

通報 ...
  • 1122
    amamas 2018/06/02 (土) 17:28:21 修正 >> 1120

    >> 1120
    かわいい!!(建前)…かわいい!!(本音)
    「た、食べないよー!!」
    原作恐竜の鎧も凄く細かくデザインに組み込まれていて、素適です!
    最高ですぅ!!(目から鼻血)
     
    去年のニュースで、ノドサウルス類の保存状態の非常に良いミイラが、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館で一般公開展示されたと聞いた時と、その写真を見た時、すっごくワクワクしました。
    今でも、見に行きたくて、浪漫をいっぱい感じております♪

    1135
    らくがき参謀ゆがみネコ 2018/06/03 (日) 17:15:17 >> 1122

    ありがとうございます😊
    あのミイラは保存状態がとてもよかったそうで
    1億年の時を超えたタイムカプセルみたいですね

  • 1131
    名無しのフレンズ 2018/06/03 (日) 14:08:49 99902@71308 >> 1120

    iine_serval
    おっ!ノドサウルスのフレンズも誕生したのですね
    重厚な感じが防御力の高さを物語っていてGOOD!
    進化の形も多種多様だなぁ…

    ノドちゃんもやっぱりお腹が弱点なんですね~くすぐりたい!
    アンキロちゃんとタッグを組めば鉄壁の守りですね、お腹以外は

    1136
    らくがき参謀ゆがみネコ 2018/06/03 (日) 17:18:39 >> 1131

    ありがとうございます😊
    ノドサウルスは主に下半身防御のためにうずくまって身を守ったそうです
    フレンズ化してもうずくまって身を守るのだろうかそれはそれで