けものフレンズBBS NEO

フレンズ検索アプリを作りたい / 119

275 コメント
views
89 フォロー
119
ひねもす 2018/03/07 (水) 20:40:51 修正

APIの規格を策定せねば
>> 87ことむさしさんどのようなAPIがやりやすいですかね。
{項目名=値,項目名=値,項目名=値,…}を入力して
{名前,名前,…}を出力するって形式でいいですか?
他にご所望の関数ってありますか?

通報 ...
  • 120
    むさし 2018/03/07 (水) 21:13:35 修正 >> 119

    リクエストは検索条件のパラメータ(指定なしの場合はパラメータなし)で、レスポンスは配列で中にオブジェクトでフレンズの情報を持つ方法がいいと思います。
    リクエストは具体的には以下のような感じです。

    {
      'type': 1,
      'can_swim': 1
    }
    

    レスポンスは具体的には以下のような感じです。

    [
      {
        'id': 1,
        'name': 'サーバルキャット',
        ...
      },
      {
        'id': 2,
        'name': 'カラカル'
        ...
      }
      ...
    ]
    

    あとリクエストはjsonでいいでしょうか?
    jsonで渡すとGASでjsonをオブジェクトに変換しないといけないと思います。
    クエリパラメーター(よく http://hoge.com/user?id=10 みたいにurlの後ろに付いている?以降のパラメーターです。)でやった方がGAS側でオブジェクトに変換してくれるみたいなのですが、いかがでしょうか?
    これはサーバー側の実装に関わるところなので、ひねもすさんにお任せします。
    私の方はどちらでも問題ないです。

    122
    ひねもす 2018/03/07 (水) 22:21:42 >> 120

    そうですね、JSONでお願いします。
    パラメータの名前はサーバサイドでは
    名前name
    媒体oldapp,comic,stage,stageeqlv,apvilion
    アニメの項目AOP,A1,A2,A3,…A12
    ショートアニメbasuteki,keiba,fukkura,anisama
    能力swim,fly
    旧属性oldapptype
    分類liffeclass,lifeorder,lifefamily,lifegenus
    となっております。
    できる/登場した=1,できない/登場してない=-1としていただけるとありがたいです。
    オブジェクト配列了解しました。

    123
    ひねもす 2018/03/07 (水) 22:23:24 >> 120

    そういやidふってなかったけど、必要ですかね。
    名前が確実に被らないので大丈夫と思ったりもしますが。

    127
    むさし 2018/03/07 (水) 22:42:56 修正 >> 120

    >> 122falseは一般的には0を使うと思うですが、-1でないといけない理由はありますか?
    特にないなら0がいいですね。負の数はなるべく使わない方が安全です。
    >> 123なくてもいいですが、あった方が管理しやすいと思うのですがどうでしょうか?
    一意に特定出来ればいいので、DBに入った順くらいの認識でいいと思います。
    変更フォーム作成した時に名前だとうちミスがあることを考えてidあった方がいいかなと思いました。
    そういう意味ではクライアントのリクエストに入れる必要はないですね。

    128

    あと、リクエストにjson使う場合だとメソッドはPOSTなので、気をつけてください。

    130
    ひねもす 2018/03/07 (水) 22:49:59 >> 120

    なるほど、不明=0にしてたんですよね。
    クエリで送られる際は不明は省略されますからtrue = 1, false = 0でお願いします。
    あとid付与しときます。

    134
    むさし 2018/03/07 (水) 22:59:36 修正 >> 120

    >> 130すみません。さっき修正して、

    そういう意味ではクライアントのリクエストに入れる必要はないですね。

    なので、idはこちらへのリクエストには不要です。
    管理的にあると便利だと思うのでそれに関してはひねもすさんの方で決めてしまって大丈夫です。
    なるほど、不明は-1が一番多いような気がしますね。
    確か今フォームには不明が選べるので検索結果で返すことになると思うのですが、どうしますか?

    136
    ひねもす 2018/03/07 (水) 23:10:04 >> 120

    慣例に則ったものにした方が安全ですね。
    true = 1 false = 0 unknown = -1
    でお願いします。
    現在データベースに上がっているものは書き直しとなりますが
    元のスプレッドシートが残っているので
    データベースを一回消去して一括挿入しときますのでご安心ください。

    146

    >> 136
    了解しました。
    ちなみにフロントはjqueryとかで作った方がいいでしょうか?
    他の人でもメンテナンス出来るようにと考えるとjqueryがいいかなと考えています。

    151
    ひねもす 2018/03/08 (木) 00:19:29 >> 120

    メンテナンス性の高さ大事なので
    jqueryでお願いします!

    152

    了解です。