けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 3559

3592 コメント
views
90 フォロー
3559
流浪のみんみ教徒 2022/12/17 (土) 03:33:33 修正 457e0@c428e

本日はイギリスの童話作家/ファンタジー作家でいらっしゃる、
アリソン・アトリー(本名はアリス・ジェーン)氏の誕生日であります。
・1884年12月17日、イングランドの東ミッドランズ地方にある地域
 ダービーシャー(ダービシャー)州のクロムフォードにてお生まれになり、
 18歳までクロムフォードの農園にて過ごされました。
 ダービーシャー州ベイクウェルのレディ・マナーズ・スクールへは
 奨学生として進学され、オーエンズカレッジ(現在のマンチェスター大学)では
 ダービーシャー州奨学金により物理学を専攻され、
 1906年の開校以来2番目となる女性の優等卒業生として卒業されました。
 その後はケンブリッジ大学に進学され、そこで出逢われた科学者の
 ジェイムス・アトリー氏と後に結婚した。しかし、ジェイムス氏は
 第一次大戦によって健康を害された事により1930年に亡くなられました。
 ご子息と暮らしを共にされるアリソン氏は生活の手段として、
 幼少の頃を過ごされたダービーシャーの自然を題材とした物語の執筆を決意され、
 1931年には自伝的作品「農場にくらして」を出版されました。
 その後も、ご子息のために執筆された「グレイラビット」シリーズや、
 1939年発表の「時の旅人」など100タイトルを超える物語を執筆されました。
 1976年5月5日にアリソン氏は91年の生涯を閉じられましたが、
 手掛けられた数々の作品は現在も多くの方々に愛されております。
・アリソン氏の作品の特徴は田舎の自然を深く愛しておられる点と、
 自身の故郷での思い出を作品に生かされている点であり、
 また、異界の存在との交流を描かれる感性も評価が高いとされております。
 中でも、代表作の「時の旅人」はアリソン氏の少女時代の夢が基になっており、
 故郷ダービーシャーを舞台に、スコットランドのメアリ・スチュアート女王を
 助けようとされる領主一族の屋敷と、現代の素朴で平和な農家の暮らしを
 行き来する少女が描かれ、タイムファンタジー作品の先駆けとされております。
 前述の通り、アリソン氏は非常に多くの作品を手掛けられておりますが、
 日本語版の刊行はごく一部に留まっております。
けものフレンズも、ある意味においてはファンタジー作品と呼べるものであり、
「物語の舞台に行ってみたい」「その世界の仕組みが気になる」など、
世界観の考察という点においても充分に該当するものであると考えられます。
他方、ジャパリパーク内にある図書館の数々の蔵書の中には、
様々なファンタジー作品も収められているものと想像できます。
様々な世界の様子が描かれた作品は、読まれる方々の想像をかき立て、
物語の世界に連れて行ってくれる素敵な創作文化の象徴であります。
創作が育まれる文化の末永い発展を願っております。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...