けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 3555

3592 コメント
views
90 フォロー
3555
流浪のみんみ教徒 2022/12/13 (火) 03:33:33 457e0@b894c

本日はくにのりたけるが絵に目覚めた日であります。
國乘豪(くにのり たける)氏によって制定され、
2021年7月に日本記念日協会に認定/登録されました。
幼少の頃から絵を描く事が苦手であったという國乘氏が、
2019(令和元)年12月13日にちょっとした絵を描かれたところ、
小学生の女の子が笑顔になられた事によって、下手な絵でも人を笑顔にでき、
心を動かす事に気付かれた事がきっかけであったとされております。
記念日を通して「絵は上手でなくてはならない」という固定観念を無くし、
誰もが気軽に自由に絵を表現して発信できる世界に、
との思いが込められております。
・國乘豪(くにのり たける)氏は1992年に兵庫県神戸市にてお生まれになり、
 兵庫県立大学経営学部事業創造学科(旧神戸商科大学)を卒業された後は、
 会社員の一方でバンド「ペペッターズ」のドラマーとしても活動されました。
 2019年12月、とある集まりでホワイトボードにクマの絵を描かれたところ、
 当時小学4年生の女の子が笑顔になられた体験がきっかけで、
 絵の技術に関係なく人の心を動かせる事に気づかれました。
 (描いたクマの絵のタイトルは「逆上がりをするクマ」)
 以後1日1枚、絵をSNSに投稿し続けられました。
 2020年3月、神戸三宮の「cafe&gallery en+」にて人生初の個展を行われ、
 同年11月に9年間活動されていたペペッターズを卒業されました。
 2021年12月〜2022年12月の間の東京出張において、
 生活の中で様々な気づきを得られたとの事であります。
 2021年7月、絵を描くきっかけになった12月13日が
 「くにのりたけるが絵に目覚めた日」として日本記念日協会に登録されました。
 2021年12月、2022年1月付で会社を退職する事を、
 また、中間目標として「世界的アーティスト」を目指す事を公表されました。
 同月末に1年間の東京生活を終えられ、2022年からは地元神戸にて
 世界的アーティストになるための活動を開始されております。
 2022年4月からは築年数不明の古民家を格安で借りられ、
 古民家暮らしを開始されております。
けものフレンズにおいて絵を描く事で心を動かす場面といえば、
アニメ二期のキュルル様による数々のエピソードかもしれません。
パーク内にて訪れた先々において、出逢われたフレンズの方々を含めた
イラストをスケッチブックに描かれていた場面が印象的でありました。
絵画において重要な要素は様々あり、もちろん技術力もその一つではありますが、
最も大切にすべきなのは描かれた本人ならではの「味」なのかもしれません。
最近はイラスト投稿サイトなどにおいてAI生成のイラストが流行しておりますが、
私個人の印象からすれば、例え技術的に未熟な部分があろうとも、
作者の「味」が感じられるイラストに惹かれるものを感じます。
しかし、絵画に決まりきった答えはございません。
だからこそ、表現は無限大であると私は信じております。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...