本日はいつも見てるよ空からの日であります。
東京・高円寺にある日本で唯一の「気象神社」の境内に10年以上住み着いていた
三毛猫の「ミケ」が、2017年のこの日に社殿を拝むような姿で
天に召された事を知られた気象予報士の中島俊夫氏によって制定されました。
命日の他にも「い(1)つ(2)もみ(3)てるよ」との語呂合わせも含まれております。
中島氏は気象予報士向けの受験講座を行っている
「気象予報士のかてきょ夢☆カフェ」の代表で、空から見守ってくれている
「ミケ」のためにも高円寺の気象の記念日に、との願いが込められております。
・「気象予報士のかてきょ夢☆カフェ」は2011年に中島俊夫氏が開講された、
気象予報士受験の家庭教師をメインとした講座であります。
「授業場所はお好きなカフェ、授業時間はお好きな時間」を特徴としており、
懇切丁寧なマンツーマン指導により受講生の方々を支援しております。
また、受講生の方々が安心して学べる場として、
気象神社の鎮座する高円寺に「夢☆カフェ高円寺教室」が設けられている他、
「夢☆カフェ オンラインサロン」も設けられております。
そして、夢☆カフェでの講座で学ばれて試験に合格された方には、
株式会社ウェザーマップへの就職支援が行われる場合もあります。
ジャパリパークにおいても気象は様々に変化していく事から、
気象予報士による天気予報はパークにとっても重要であります。
エリアによっては営業が難しいほどの天候に晒される場合も考えられ、
それはパークの集客や収益などに影響を及ぼす要因となる場合もあります。
これも自然環境を利用したジャパリパークならではと言えます。
十二月に入ったと同時に寒さが本格化し、名実共に冬の訪れとなりました。
この時期は寒さと共に空気の乾燥も心配となる事から、
寒さやウイルス対策などを万全としていきたいものであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。