本日はいいいろ塗装の日であります。
色彩などについての関心を高めてもらう意味から、
「いい(11)い(1)ろ(6)とそう」の語呂合わせに因んで、
一般社団法人 日本塗装工業会によって1998年に制定されました。
社会に対してペインティングの正しい理解を
より深めていただく事を目的としております。
近年は特に塗装の技術革新が進んでおり、塗装を施す事で見栄えの良さの他に
断熱効果/防カビ効果/耐材効果など多くの効果が発揮されております。
・一般社団法人 日本塗装工業会は建設塗装事業者における唯一の全国団体で、
47都道府県に支部を持ち、建設塗装工事業者約2300社で構成されております。
全国組織としての自覚の下、社会のニーズを的確に捉えた諸施策を推進し、
業界の発展と豊かな国づくりに貢献する事業を展開しており、
建設塗装技能の継承・人づくりのための事業、
技術と経営に優れた専門工事業を目指す事業、
安心・安全な環境づくりなど様々な事業を実施しております。
より具体的には、登録建設塗装基幹技能者の育成、
住宅リフォーム事業者団体登録制度の実施、技術委員会研究の発表、
いいいろ塗装の日デザイン画コンテスト、耐火塗料塗装施工技術協会の活動、
全国建築塗装技能競技大会の開催、社会活動トップリーダー育成研修、
リフォームアワードの開催、ペインテナンスの実施などであります。
1948年に「任意団体 日本塗装工業会」として発足。
1959年に当時の建設大臣により社団法人として認可。
1964年に建設業法第27条の33により建設大臣に届出。
1978年に全国塗装業者合同慰霊碑を建立、開眼供養式を開催。
1987年に住宅・都市整備公団と新材料・工法の共同開発。
1991年に海外研修をスタート。
1998年にペイントショー'98を共催。
「いいいろ塗装の日」(11月16日)を制定。
1999年に「日本近代建築塗装史」を刊行。
ペインテナンスキャンペーンを開始。
2003年に湿式外断熱工法施工基幹技能者の養成を開始。
2005年に施工管理者の研修を開催。
2006年に建設塗装基幹技能者の養成を開始。
2008年に創立60周年記念式典等を開催、記念DVDを制作。
登録建設塗装基幹技能者を実施する団体として登録。
2009年に第10回塗装技術研究発表会を開催。
2010年に「耐火塗料塗装施工技術協会」を設立。
2012年に一般社団・財団法人法制定により一般社団法人に移行。
2013年に第23回全国建築塗装技能競技大会を開催。(内閣総理大臣賞を創設)
2015年に国土交通省による「住宅リフォーム事業者団体登録制度」に登録。
2017年に日塗装監修アプリ・ピクトルーラー(PictRuler)を販売。
2018年に創立70周年記念式典を開催。
第1回リフォームアワード表彰を開催。
2019年に第26回全国建築塗装技能競技大会を開催。
ジャパリパークも他の様々な施設と同様に塗装は重要な役割を持っております。
それは長期間の様々な利用や環境による負荷に対応するためだけでなく、
色彩の面においても動物園施設らしさを演出しているなど、
お客様に楽しんでいただくための施設としての配慮がなされております。
前述のように塗装は見栄えや色彩による演出だけでなく、
対象物の耐久保護など数多くの役割を兼ね備えている重要な要素であります。
時代と共に増大する需要に応じて進化する塗装技術に関して、
様々な研究に携わっておられる方々に対して頭が下がる思いであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。