本日から四月に入ります。
早いもので、一年の四分の一が過ぎました。
ウイルスの影響はまだまだ大きいですが、
負けずに頑張りたいものであります。
本日はこころのヘルスケアの日であります。
例年のこの日は何かと変化が多く、忙しくなる時期だからこそ
こころのヘルスケアに意識して欲しいとの思いと、
1993年のこの日に電話による健康相談や医療関連サービスなどを行う
メンタルヘルス相談サービスがスタートした事に因んで、
ティーペック株式会社がによって制定されました。
記念日を通して自分の心の状態と向き合い、
「ちょっとした気づき」の段階でケアし、一人で悩まずに専門家に相談するなど、
適切な支援に辿り着く事が出来る社会を目指す事を目的としております。
・ティーペック株式会社は東京都台東区上野に本社を置く企業で、
東京/名古屋/大阪の各支店やメディカルネットワーク部が設けられております。
T-PECは「Total Private Emergency Center」の略であります。
電話による健康相談や医療関連サービス/EAPサービスを手がけており、
「健康・医療サポート」では日常の健康/メンタルヘルス/
予防・早期発見/受診・治療などの各種サポートを、
「職場改善・健康経営サポート」ではストレスチェック・職場改善/
ハラスメント・コンプライアンス/治療と仕事の両立・職場復帰
といった様々なサポートを行っております。
1989年6月15日に設立。 10月に「ハロー健康相談24」をスタート。
1990年12月に「海外総合医療サービス」をスタート。
1992年12月に在日外国人(8カ国語)無料健康相談を実施。
1993年4月に「メンタルヘルス相談」をスタート。 大阪支店を開設。
1995年1月に阪神・淡路大震災無料健康相談を実施。
11月にコンピュータ問診表「スカットエース」の発売を開始。
1996年3月にメディカルコールセンター(大阪)を開設。
1997年2月に「テレビ電話健康相談」をスタート。
2000年4月に有珠山噴火無料健康相談を実施。
7月にメディカルコールセンター(上野)を移転拡張。
2001年4月に「こころのサポートシステム」に発売を開始。
「Eメール健康相談」を開始。
2003年2月に大阪支店を移転拡張。
4月に「ドクターオブドクターズネットワーク」の発売を開始。
「新21世紀健康クラブ」の発売を開始。
2004年4月に「セクハラ・パワハラ・アカハラ相談室」へとサービスを拡張。
6月に「有明健康クラブ」をスタート。
12月新潟県中越地震無料健康相談を実施。
2005年2月に「北野健康クラブ」をスタート。
5月に「ティーペック健康クラブ」をスタート。
プライバシーマークを取得。
2006年2月に「健診サポーター」の発売を開始。
10月に「コンプライアンス通報・相談窓口サービス」をスタート。
2007年3月に直営カウンセリングルームを開設。
10月に「こころの専門医ネットワーク」の発売を開始。
「こころのサポーター」の発売を開始。
「EAPパッケージ」の発売を開始。
2008年4月に「人事・労務ホットライン」サービスをスタート。
EAPセンターを開設。
2009年1月にメディカルコールセンター(横浜)を開設。
4月に医療機関情報検索システムを一般公開。
9月に厚生労働大臣より感謝状を授与。
「メンタルヘルス研修サービス」をスタート。
2010年4月にメディカルコールセンター(新宿)を開設。
7月に新宿支店を開設。
8月に「定期訪問カウンセリング」サービスをスタート。
9月に大阪支店を移転拡張。
2011年3月に「東日本大震災における従業員の心のケア」
に関する緊急説明会を開催。
9月に「優秀糖尿病臨床医ネットワークサービス」の
相談・案内サービスをスタート。
2012年4月にメディカコールセンター(上野)を拡張。
「優秀糖尿病臨床医ネットワークサービス」の
手配・受診勧奨サービスをスタート。
社団法人日本糖尿病協会(糖尿病ブルーサークル運動)
の賛助会員に認定。
5月にNPO法人J.POSH(乳がんピンクリボン運動)の
オフィシャルサポーター企業に認定。
10月メディカルコールセンター(品川)を開設。
2013年1月に「障害者虐待受付窓口」サービスをスタート。
3月に「社員健康宣言」を発表。 4月に品川支店を開設。
6月に「簡易認知機能スケール あたまの健康チェック」をスタート。
9月に「ハロー健康相談24(救急版)」サービスをスタート。
2014年6月に「T-PECストレスチェック」サービスをスタート。
8月に「生活習慣病受診サポートサービス」サービスをスタート。
2015年3月に平成26年度東京都「がん患者の治療と仕事の両立への
優良な取組を行う企業表彰」の優良賞を受賞。
2015年9月に本社を移転。 11月に喫煙率0%を達成。
2016年5月に熊本地震無料健康相談を実施。
2017年2月に「集団禁煙プログラム」がスタート。
健康経営優良法人2017(ホワイト500)に認定。
10月に名古屋支店を開設。 「からだの健康チェック」をスタート。
2018年2月に健康経営優良法人2018(ホワイト500)に認定。
メディカルコールセンター(名古屋)を開設。
4月に「T-PEC健康経営パッケージ」をスタート。
7月に西日本豪雨無料健康相談を実施。
12月に「LINEでできるチャットボット相談」をスタート。
2019年2月に健康経営優良法人2019(ホワイト500)に認定。
6月に「ハラスメント総合プログラム」をスタート。
12月に令和元年「スポーツエールカンパニー」と
「東京都スポーツ推進企業」に認定。
2020年3月に健康経営優良法人2020(ホワイト500)に認定。
ジャパリパークにて勤められている職員の方々、
そしてパークにお住まいのフレンズの方々にとっても
メンタルヘルスは重要な要素であると考えられます。
先日の「みんつくの日」において書き込みをさせていただいた通り、
職員の方々もフレンズの方々も等しく「パークの一員」であります。
悩みや心配事、場合によっては自身のみでは解決できない事案に
出くわす事も考えられますが、助けて下さる方がどこかにおられ、
助けてもらった経験を他の誰かのために活用する事ができ、
それがパーク内における良好な関係の構築に寄与する事でありましょう。
例え、どれほど健康な身体を有しているとしても、
そこに健全な精神が伴わなければ有意義な生涯を送る事は難しいかもしれません。
より良い生涯を送るためには、自身の内面としっかり向き合って、
身体と精神の更なる充実を図る事が重要となるのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。