けものフレンズBBS NEO

動物についての豆知識を集めるスレ / 404

423 コメント
views
90 フォロー
404
クモハ223-2046 2018/05/15 (火) 20:08:32 >> 402

トゲアリトゲナシトゲトゲって俗称じゃありませんでしたっけ?

トゲアリトゲナシトゲトゲという和名は2007年の時点では存在せず(リンク)、国内産のトゲハムシに該当するものはない。また国内の図鑑等での記載は確認できず、研究者や愛好者に広く使われている呼び名かは不明である。
Wikipediaより

通報 ...
  • 405
    草食うさぎ 2018/05/16 (水) 00:02:36 >> 404

    まあ俗称でしょうねw
    とは言っても、最近になって知られた虫で報告例も少ないようなのでまだまだ研究途中なんじゃないですかね?
    もしかしたら、そのうち和名として認められるかもしれないですよw
    (まあ、トゲナシトゲトゲの時点で形容的矛盾から近年では「ホソヒラタハムシ」と呼ばれる傾向にあるようなので、「トゲアリトゲナシトゲトゲ」という和名になるかは疑問ですがw)