艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2020年春イベント / 2553

2621 コメント
views
7 フォロー
2553
今回の「反省会」主催の岩川の時雨の嫁 2020/03/28 (土) 23:06:36 88e31@33b86

皆様、桃の節句ミニイベント、お疲れさまでした!なんだかんだ言って悪くない感じの難易度だった海域本体と、その反面要求コストとそれに釣り合うかどうか不透明な報酬のせいで悪印象が強く残された菱餅任務と、なんだかなぁと思わされるイベントでありました。
ここに、桃の節句ミニイベントの反省会を開催いたします。シビアな制空に空母の数の制限、まるで反省しない馬鹿の一つ覚えの幼女の配置、こいつら混ぜちゃダメだろなPT二改の厳しい道中と、ラスダンのみとは言え相変わらずのタッチゲーな第3ゲージはもちろん、ウィークリーで何度も通った第一ゲージ、馬鹿野郎ネ改と馬鹿野郎幼女の2択を迫られた第二ゲージ、どのゲージ・難易度・突破したかどうかなど一切不問で皆さんの感想や次回に向けての反省点、はたまた嫁の自慢を編成に乗せて語っていきましょう!!

通報 ...
  • 2554
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/28 (土) 23:39:24 88e31@33b86 >> 2553

    では、さっそく私から。当方は乙で着手し、3/5に第一の輸送ゲージを、3/6に第二ゲージを、3/7に第3ゲージの任務を消化、友軍を待って3/15に突破しました。初めは甲で行こうかな?って思ったんですが長陸奥砲の使用が必須っぽい雰囲気があり、設計図がなく揃えられなかったので早々に諦めました(今回の反省点その1)。
    今回のイベントの、私の突破編成は高速統一機動最短・タッチなしのこの編成。メモにもいろいろ書きましたが、コンセプトとしては高速化した伊勢日向と秋津洲で制空を補強し、翔鶴型の攻撃力を維持する、という感じです。ちゃっかり嫁も混ざってます。最終海域では何かしらの形で連れていきたかったので。想定してた本業は基地と支援でなくなりましたが、ちゃっかりQマスで瀕死のフラヌ改にとどめさしたりしてました。小パンで落とせそうにない奴落としたのはこれで2回目です(笑)。
    追加で実装された沖波任務はこの水上打撃の編成で攻略しました。タッチはQマスで使用。クリア後での挑戦なので特にいうことなし(←おい)
    ちなみに第一ゲージは輸送連合以外で入ったことないです。前イベでは意地でも使わなかったのに。第2ゲージはネ改を避けての幼女空襲最短で制空は放棄しました。集積地自体は苦戦はしなかった(ハワイの時あんなにひーひー言ってたのに)のですが、追加の陸戦隊を、更新の手前で留め置いていたせいで調達にてこずったのが反省点その2でしょうか(ネジが足りるか怪しかった)。
    今回のイベントではラスダン前最後の削りでガンビーがドロップしたことぐらいで新規艦はこれ以外に特になし。任務で得たネ式と航空機設計図で中部海域の基地航空隊を開設したおかげで作れるようになっていた橘花を作ったこと、突破報酬やクォータリーなどの任務の報酬も併せて夕張・鳥海・長門・陸奥を改二にしたことぐらいでしょうか。堀についてはリシュリューのドロップする第二ゲージで不親切な設定があり、村雨義姉さんの為にも探したかった峯雲は道中支援を出すのがほぼ必須なこともあり、面倒くささが上回って早々に放棄しました。
    自分の反省点としては長陸奥砲が使えない状態だったこと・更新直前だったためにあわやネジ不足で調達できなくなるところだったこと以外に、陸戦の層が薄いということがあげられます。前回からそうだったのですが、半径6だからと言って隼系列を軽視していい理由にはなりませんね。今は改修を重ねたり、新規調達をしたりしています。

    2559
    名無し提督 2020/03/29 (日) 08:15:13 6cee4@18451 >> 2554

    陸戦の層が薄いのに関してはお仲間です! 今回は半径5のためspit fireⅤも届くので、持ってるなら改修更新したほうが良いです。陸偵込みならもうちょい伸びますし。…あれ、未改修隼III型より上なんですよ…

    2562
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/29 (日) 08:50:51 88e31@33b86 >> 2554

    コメントありがとうございます。半径7で届かないっていうことが多いので、軽視しちゃったんですよねー……。すまねぇスピットファイヤは烈風一一型取ってるから手元にないんだ……

    2585
    名無し提督 2020/03/30 (月) 10:24:56 a8f07@9c463 >> 2554

    皆さんお疲れ様で御座いました。今回も戦果を挙げられなかった自分、斜め低みの見物。

  • 2555
    瑞鶴単婚派 2020/03/29 (日) 01:58:32 19969@609e8 >> 2553

    イベントおつかれです。今回のイベは任務消化のために丁で進めたあと甲突破でした。こちらが編成です→輸送戦力1戦力2 任務の状況は第1週の軽空母改修が菱餅不足でできなかった以外は全消化、沖波任務は攻略後、対潜枠を沖波にして実施です。感想は特に無いかなぁ… と思ったが、沖波指定の任務を作るなら前段の任務報酬で沖波を入手させろよ、とだけ言わずにはいられない

    2563
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/29 (日) 09:12:41 88e31@33b86 >> 2555

    瑞鶴単婚派さんコメントありがとうございます。任務周りは前提任務の設定から改修の要求物に至るまで不親切でしたねぇ……
    第3ゲージは東海派遣アリの場合のザ・テンプレという感じですね。もうそれしか浮かばない。第二ゲージは私と方針が同じですね。3点セット組はそこまで改修してあるなら砲台・集積地火力はWG無しでも十分なので改修秋月砲持たせたり、+で増設機銃を追加するというのもアリかもしれません。摩耶様の高角砲は副砲のほうがPT対策も兼ねられそうだと思うのですが、実際はどうなんでしょうね?あとは……東海4があれば対潜は3種シナジー一人でもなんとかなるのかなぁ?輸送は、まあ1桁スロットに攻撃機は置けませんよね。家だとT不利引いてグダグダになるのが嫌だったので彩雲積んでました。

  • 2560
    宿毛の多摩提督 2020/03/29 (日) 08:21:50 6cee4@18451 >> 2553

    反省会だー、突っ込めー(イベントお疲れ様でした)
    当方、菱餅0で今イベを迎えました。
    イベ海域には甲で殴り込み、第三ゲージラストで道中が抜けれず、乙で突破しました
    第一ゲージ:編成 道中はAマスを開幕爆撃+先制雷撃で、幼女マスを東海+三種シナジー2で、やられる前にやれ、を主軸に編成、ボスは基地+開幕爆撃+先制雷撃で容易に殲滅できたため特に沼ることなく終了
    第二ゲージ:編成ルートはネ改回避の幼女+空襲重1軽1駆逐4編成。幼女マスは第一と同じようにカバー。Aマスは警戒お祈りで攻略。何故か空襲で死にまくったために出撃回数が嵩んだ。対空がおざなりになってたらしい。ボス自体は極稀にPTに回避盾をされた時以外は普通に撃破できた。大発と陸戦隊を改修したおかげで集積地が燃える燃える。
    ギミック:PTマスが鬼!あそこで何回追い返されたかわからないレベルで酷い目にあった…第二艦隊6大破とかシャレにならない。
    第三ゲージ:削りに関してはボス到達を祈るだけ……。支援でPT吹き飛ばしたり…。編成はこれ
    思いの外刺さったのは筑摩の瑞雲+機銃、割とPTに当たって扱い易かった。それから長波の主魚電が普通に火力になっており、ボスを3回撃破するなど大活躍。雪風は…これだと火力が足りないので、もうちょっとやりようはあったかな…?と思う
    ラスダン用水上編成 幼女は祈るスタイル。ただ、幼女があまりにも抜けれず、そのあとのPTでも死んで空襲でも死んで、でボスにつけなかったためこっちのボス拮抗妥協編成に切り替えて、幼女に東海を投げて試行。……が、やはりPTと空襲を抜けれず、道中撤退20を超えたあたりで諦めて乙に下げた。
    乙編成がこれで、基地は幼女とボスに一つずつ。乙に落としたところ、東海と先制対潜で幼女が死ぬ、フラツがおらずPT弱体化などによりほとんど撤退することなくボス到達できた。なお、ラスダン突破は洋上補給を積み忘れた時(笑)。中破なしでボス到達、初手タッチでネ改1枚撃破1枚中破ボス中破に追い込み、昼が終わった時点で中破ボスと大破ネ改の二択。そこから英国友軍のネルソンが主砲カットイン決めてネ改撃破、残りの子がボスタコ殴りで、筑摩の連撃でフィニッシュ。
    攻略時のドロップは松輪、まるゆ、サミュと割と運が良い……が、沖波がいなかったので、5000切ってた燃料を踏まえ、最も安いE1-2で堀を敢行
    E1-2堀:編成 攻略時より対空寄りに調整……というかAtlantaの対空カットインが思った以上に強かったから、それをもとに組み直した編成。結果としては、無事に沖波を迎えることはできた……メンテ当日朝4時に。その間の堀戦果は択捉、松輪、浦波(未所持)、リシュ
    2と豊作。
    任務群:沖波を拾うのが遅かったため、菱餅改修の週と果、出撃任務沖に立つ波は未攻略、余った菱餅は全部ネジ(22個) 最初の菱餅任務の単発報酬にすれば良いものを…運営!
    反省:何より制空関連装備が足りない。陸戦の層が薄すぎて陸攻の斜線を殆ど確保できなかったり、艦戦水戦の質不足で余計に枠食われたり…。他にも、主砲の改修が足りないこと(☆1すら付いてない大口径主砲が多い!)や対空の不足(秋月砲の改修が☆41、☆13…)など、やらなきゃ行けないことが多いです…
    甲ってすごく難しいんですね……

    2565
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/29 (日) 10:11:59 88e31@33b86 >> 2560

    宿毛の多摩提督さんコメントありがとうございます。甲の壁、分厚いですよねぇ……今回は札がないので総力戦で試行錯誤しやすいので挑戦のハードルは下がっていたし、一方で甲報酬限定装備がなかったので乙に下げる抵抗も小さくできていたのが今回のイベントの最大の評価点ではないかと思います。
    第一ゲージはまあそうなるなって感じですね。伊勢は入れてもあんまり意味なかったんじゃないかなーって気もします。影響あるの道中の第一の砲撃だけですし。もし入れるなら艦爆ガン積みがいいのでしょうね。第二ゲージは、どうせ優勢をとれないなら水戦を持ち込む意味はないような気がします。合わせて摩耶様の水偵も三式弾でいいかと。空襲の事故が多発したのは……家だとPT対策をにらんで増設機銃も惜しみなく投入していたので、その防空の穴の有無が事故原因なのかもしれませんね。
    第3ゲージの削り編成はリンクをミスっておられますぞ! D魚電は1発の倍率自体は魚雷カットインよりも大きいので、装甲抜いてとどめを刺すっていうときとかに使えるんですよね(D砲じゃないとダメなんだけど)。今回はご自身でもご指摘の通りの制空装備の質不足からの戦力維持への悪影響が敗因でしょうね……岩井小隊とかを早急に調達することをお勧めします。東海の数の不足ももろに影響してるでしょうね……こっちはどうしようもないですけど。
    乙の幼女は、個体が変わるだけで100も耐久が上下するのであっさり死ぬようになりますからねー。幼女の一番ダメなところはこの耐久値の設定ではないかなーって思いますね。突破編成を見ると、長門超長にしないの?瑞雲12型どこ行った?烈風が改修されているのだが……、岩井隊でない爆戦は撃墜耐性がないからすぐ枯れてしまうのでそれなら彗星江草隊のほうがいい、乙の場合銀河があるならノーマル烈風2つでも劣勢は手が届くので陸偵なしで戦2攻2としたほうがよかった、と言ったところですね、気になったのは。
    沖波掘りはドロップの馬鹿設定の悪影響が如実に出ていますね……必須メンバーなのに確定入手手段がないというちぐはぐさの悪影響ももろに食らってしまっているのは悲しいですね……二つ目のカタパルトぇ……開発資材がごっそり持っていかれずに済んだとプラスに捉えましょう、うん。
    戦力の拡大としては、特別な瑞雲もとい瑞雲634空熟練や任務報酬の噴進砲改二、岩井小隊の入手や鈴谷改二任務での強風改の入手などを目標にするのがいいですかね。

    2566
    宿毛の多摩提督 2020/03/29 (日) 10:48:36 6cee4@18451 >> 2560

    おうふ……。改めて見直したら編成にミスが多過ぎるじゃないですか……リンクも含めて。えーと、編成貼り直しますね。削りの機動編成がこれで、割の優勢編成がこれで、拮抗編成がこれ の乙編成がこれ
    なので、岩井さんは持ってます。で、瑞雲12型何処に行った問題は…伊勢の瑞雲立体攻撃を初期案では考えてて、それの名残り(つまりはミス)
    長門超長の方が良いんじゃないか、に関しては…無印46積んで超長化した時の命中があまりに悲惨でAマスとかやばかったからですね……。基地に関しては、それに気付いてたんですけど、空襲直撃したら喪失しそうでした(1番上に陸攻置けば空襲直撃しても制空あんまり下がらないことに気付いてなかった)。
    輸送のお伊勢に艦爆ガン積みに関しては、正直、その手があったか! って思いました。確かにあのゲージは徹甲弾着にこだわる意味が薄いですし。
    第二ゲージの水戦は…連撃あった方が道中安定するんじゃないかなーって思ったんです。結果は堀編成見て貰えば分かると思いますけど、警戒陣お祈りで充分でしたね。集積地もAtlantaと摩耶の防空コンビが枯らしまくりましたし。
    烈風系改修は打ち間違いです。
    鈴谷改二……勲章……来月の勲章は鈴谷行きです。特別な瑞雲は……スピットの改修終わってからですね……任務でソーフィーも改修しなきゃ行けなくなりましたし。
    噴進砲改二に関しては……一本地力で作った奴があるんですよ…それをかもかもに積むだけでも事故率下がったとは思うのですが、積む枠がありません。
    つまり、ネジと増設プリーズ!な状況です。

    2567
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/29 (日) 11:12:09 88e31@33b86 >> 2560

    訂正どうもです。日向はまだ改二じゃないんですね……鈴谷が終わったら次の改二は日向が妥当でしょうね。岩井隊はすでに爆戦にしてるんですね。岩井隊は強艦戦とのトレードになるのが地味に悩ましいところです。スピットを取ってるってことは烈風一一もないってことになりますね……21熟練・52熟練(ともに改修Max)量産が制空の底上げで必要ですね。長門の命中については主砲の改修がないということがもろに出ているのでしょう。両方に+1ずつで火力+3・命中+2はなかなかバカにできない差だと感じます。基地についてはこちらのサイトできちんとシミュレートすることをお勧めします。噴進砲改二は「新編「四航戦」、全力出撃!」の確定報酬に一個ありますので、まだなら消化することをお勧めします。伊勢改二がいるならそうシビアではないです。あと、細かいところではありますが、レベルはちゃんと入力しましょうよ、って思います。

    2568
    宿毛の多摩提督 2020/03/29 (日) 11:23:31 6cee4@18451 >> 2560

    レベル入力は面倒でつい忘れちゃうんですよね……。サイトの紹介ありがとうございます。主砲の改修はやるべきなのは理解してるのですが、元が丙提督なので、主砲は最悪無印41や35.6でも割合なんとかなっていたこと、引き換えに改修や調達が不足するとかなりやばい陸戦隊他対地装備と制空装備にネジを割いてたので、かなり遅れています。
    日向改二に関しては、これからカタパルト事情が変わらない限りは鈴谷の次くらいを予定していますね。21熟練の改修maxは単純に餌の21型が足りてないですね。隼、spit、21熟練、F4F、二式水戦と言った名だたる戦闘機群が揃いも揃って21型を要求してくるので、捌ききれてないのが現状です。四航戦任務に関しては……気合入れて頑張ります。
    ……制空周りといえば、ジェットの任務もリーチ掛けてる(今新編三河中)ので、そっちも拡充したいところです。
    ……ネジの配布量増やしませんかね…運営

  • 2569
    鹿屋58嫁(資源回復中←こいついつも資源回復中だな) 2020/03/29 (日) 17:55:57 73082@a44f7 >> 2553

    皆さん桃の節句イベントお疲れさまでした58嫁です。岩川の時雨嫁さん幹事お疲れさまです。前イベは〆るタイミングを逃してしまい申し訳ありませんでした。
    今回は事前告知なく唐突に始まったため資源備蓄が厳しかったところに資源消費の激しいかつ菱餅の数が読めないかつ全ての菱餅をゲットするためのRTAを強いられた任務群と、難易度以外で阿鼻叫喚が甚だしかった気がします。私も沖波が運を除いてフル改修だったのと、改修元含め正規空母11隻集めなければならなかったのが大変でした…
    編成ですが、通常海域周回編成との装備交換の負担を減らすために装備が結構適当なE1-1(3/4)、PT処理が面倒くさいE1-2(3/5)、定番ながもんタッチと夜戦CIお祈りE1-3(3/9)で友軍前に終わりました。 最後は昼戦が噛み合ってS勝利、ゲージ割ったのはダブルCI摩耶様で、何気に運改修後初のフィニッシャーです。基地をボスに集中する提督さんも多かったみたいですが、どうせ運任せのスナイプゲーだと割り切っていたのであえて東海隊を編成しました。
    あと今回は資源の余裕があったので、クリア後ですが久々に嫁を最終海域に連れて行きました。交戦順の問題で水上打撃とはあまり相性良くないのですが、2回目で到達して友軍効果でS勝利でした。
    イベントの運営には色々と気になるところが沢山ありましたが、次回以降に期待ですね。

    2572
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/29 (日) 20:13:01 88e31@33b86 >> 2569

    鹿屋の58嫁さんコメントありがとうございます。娯楽の場でRTAを強いられるっていうのはどうなのさ~?って思いますよね……今回のイベントのまずいところは任務に偏って存在している印象です。私の場合改修任務は空母がたまってくるまで対空はノータッチでいたので改修の余裕があり、素材についても意外とあっさり必要分はそろったんですが、開発資材が足りないという……ひたすら2-4で南西デイリーを消化しましたよ。
    第一ゲージは適当さがあふれ出てますねー。くまりんこや利根ねーさんの水偵の位置とか、時雨の装備とか、何故爆雷が95爆雷なのか……適当でもなんとかなるぐらいには余裕がある低難度ってことでもあるのでしょうが。第二ゲージですが、どうせ制空を無理なく取れるのは初戦のAマスだけ、陸攻派遣と警戒陣でもなんとかなりますし、喪失しても砲撃戦で特に実害があるわけでもないので投げ捨てて対空砲火で何とかしたほうがよかったかもしれません。大淀の紫雲をWGに交換したりとか、3点セット艦を増設済みのものを採用して見張り員+増設機銃させたりとか(フル改修なら陸戦内火艇2点でも十分)。しかし、江風の持ってる士魂隊+10は一体……?
    第3ゲージですが制空は均衡ですね。これは割り切りの結果でしょう。ただ、そうすると赤城は流星一航戦よりは耐性のある村田隊のほうがよかったかと。基地も対空がきついのはフラツ2隻だけで、しかも補正の関係で激減するので野中隊よりは銀河のほうがよかったかもです。細かいことではありますが、陸奥改二は第4スロットが最大スロットですな。私自身も長門とスロット配分が同じだと思い込んでいましたが。
    そして、クリア後のおまけ。やはり、何かしらの形で嫁は関わらせたいですよね。

    2598
    相変わらずガバガバ(58嫁) 2020/03/31 (火) 22:18:57 73082@a44f7 >> 2569

    返信どうもありがとうございます。開発資材が足りない提督さんは私の周りにもたくさんいましたね。警戒陣のおかげで6-3周回が捗ったようです。
    第一ゲージの筑摩の水爆は少し気にしてましたが、水偵の位置は気にしていませんでした。二式爆雷は海防艦に載せっ放し、時雨は適当です(雑)。
    第二ゲージは警戒陣があまりいい乱数を引かなかったのと砲撃支援の効果が下がるので、単縦陣で陸攻隊と支援の打ち漏らしを連撃でケアする方法を取りました。駆逐艦は増設済みの艦が少ないのでこうなってます。士魂隊は改修記入ミスです。
    第三ゲージの赤城さんはちょっと悩んだのですが、「専用装備みたいなものだから使おう」という軽いノリです。どうせボスで中破するだろうし、というのもありましたが(実際はボス前で中破してました)。陸攻はあまり深く考えず落ちにくい方で選びました。ちなみに制空は均衡ですが、ヌ改が一ついなくなれば優勢になるのでうまくいったら儲けものです。陸奥のスロットは…終わってから気が付きました。なので嫁入り編成では入れ替えています。
    なんか最近はwikiもろくに見ていないので詰めが甘いのバレバレですね。いろいろと教えて貰って助かります。ご指摘ありがとうございました。

  • 2570
    重婚重課金社会人提督 2020/03/29 (日) 19:07:45 8d801@a6b70 >> 2553

    遅ればせながら参加します。
    今回のイベントも甲で攻略完了です。
    まあ攻略に関してはいつものイベントって感じですが、任務の都合で友軍なしで割ったのは初めての経験でした。(基本、友軍待ち)
    使用した編成はこちらですが、正直テンプレながむつ編成に毛が生えたものなんですが、最適化する間もなく1発S勝利で終わったので何とも言えません。一応、出撃前に第一、第二共に、キラ付け済みです。速吸ではなく神威なのは制空が足りてる(確定で優勢が取れるはず)ので回避が高く生存率の高い神威を起用しました。
    道中と決戦の編成は割愛しますが、重婚穴あけ艦隊によるガチ砲撃支援です。決戦は旗艦キラのみで済ませました。
    基地航空隊の編成はこちらです。陸攻の熟練度と基地空襲を無視して劣勢確定させる為に第一を陸戦2銀河2、第二も64戦隊が無傷で熟練度が維持できれば、三四の熟練度と空襲の被害はほぼ無視できます。こうしたのは基地航空隊の熟練度のつけ直しが面倒なので予め確定で取れるように計算した結果です。
    攻略は出来ましたが、幼女マスが完全にお祈り状態で、先制雷撃と閉幕雷撃の2回とも回避できたのは運が良かったとしか言いようがないです。しかも道中の空襲戦で秋津洲が被弾して中破した時はヒヤリとしましたが、他は支援艦隊が良い仕事をしてくれたおかげでボスまで戦力残して到達できました。
    ボス戦は基地と支援が仕事して同航戦を引いて、タッチが良いところに刺さって、第2艦隊がほぼ無傷で夜戦突入し、カットイン3発で敵艦隊を壊滅させて終わりました。
    今回はサブ垢で動画を上げておいたので良かったら視てください。(録画の仕様でタッチからになります、初録画なので色々とミスが有りますので、ご了承ください)
    これで任務コンプが面倒でなければ、悪くはないイベントだったんですが、とにかく面倒でした。資源は開発資材以外は特に減ってないので来月イベントでも問題ないです。

    2573
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/29 (日) 20:28:18 88e31@33b86 >> 2570

    重婚重課金社会人提督さんコメントありがとうございます。まさか個人の好みによらずRTAさせられるというのは困ることですよね……せめて消費系改修任務はすべて単発であれば……。
    こちらの突破編成はボス集中版のザ・テンプレという感じでしょうか。一点気になるのは摩耶様。高角砲を持っていないがために、これでは対空カットインを放てないのでは……その構成にするなら鳥海のほうがよかったかもです。第二航空隊は目からうろこですわ。64戦隊と34型だからこその構成ですね。だから64戦隊の罪は重い
    やはり今回のイベントは任務の設定に杜撰さが目立ちましたね。難度や海域突破報酬は悪くなかっただけに、もったいないと思います。

    2574
    重婚重課金社会人提督 2020/03/29 (日) 20:53:46 8d801@a6b70 >> 2570

    返信ありがとうございます。
    そういえば摩耶様の装備ミスってましたね(苦笑)まあ摩耶様は運改修済みなのでOKです。(ゲージ割ったのも摩耶様なので)
    第二航空隊は三四☆付が有ってこそで、東海5機目より、こっちを選んで良かったと思いました。
    今回のイベントは後出し任務といい、普段とは別な意味で、色々と不満がでやすいイベントでしたよね。(まあ、ゲームは続けますけどね)

    2576
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/29 (日) 21:47:58 88e31@33b86 >> 2570

    34型(過去に甲報酬)と22型甲(過去に乙報酬)はかなり丁寧な調整がなされているように感じます。あればこんなこともできますよって。64戦隊と東海シリーズはどうしてこうなったのか
    東海は4機でも安心できないのにばらして減らすとお察しなことを考えると34型のほうが戦術の幅が広がると判断したのはお見事というほかないでしょう。自分は一機しかなかったので東海一択でしたが。
    追加の任務で一番まずいのは「追加の菱餅がある」ということを一切アナウンスしてないってことだと思います。本当に任務周りで玉に瑕がつきすぎですな……

  • 2577
    瑞雲教入信未定提督@パラオ 2020/03/30 (月) 01:01:38 f83d2@e3a6d >> 2553

    おお、今回もあるじゃないの。のりこめー!

    いやー、今回はまさに運のみで勝ったレベルなんでちょいと見せられたもんじゃない・・・ でも見せる。今回の撃破編成はこちら
    クリアは初週日曜日(友軍来訪前)。Dに東海を投げていて、決まり手はながむつ砲初撃のクリーンヒット。その後消化試合となって、結局S勝利は逃して終わり。開始時点の出撃任務は全達成済だったので攻略に時間がかかっても問題はなかったものの、何となく早めに決めたかった。それが、完全にラッキーパンチでクリアと相成りました。ながむつ砲で勝ち決定!っていうのは一度体験してみたかった。でも意外とスッキリ感が薄かった。まぁ、たまにはいいよねこんな勝ち方も。
    編成の肝?は電を入れられたこと。これだけ! 活躍させられたかというと怪しいけど、前回の秋イベでは入れられなかったので少し前進か。駆逐3になった経験は沖波改二任務で生きた! と言い張っておく。あと強いて言えば1スロ対潜艦を2艦投入したところくらい。東海投げてるなら2艦もいらないんだけど。
    まだまだ日程に余裕がある段階、かつラスダン挑戦初日ということもあって、すごく手心を加えた編成で挑む形に。改めて見ると第1配置なのに赤城が戌、そのせいで制空が微妙値(現に2回均衡だった)、1スロ対潜重視しすぎ、更に第2の火力が薄すぎで、これ敵後衛との夜戦権、取りづらくね? ・・・などなどって感じ。おそらくはあと1日挑んでダメだったら赤城コンバート&鳥海投入だったと思う。ここで電を残して魚雷カット運用を思いついたかどうかは怪しい。

    イベント任務については、菱餅はスタート時18個あったので苦労はしなかった。しかし鉄ボーキが飛んだなぁ・・・ でもそれ以上に開発資材が飛びすぎ・・・ 週次から単発から全部こなしたので700、沖波改二で80も飛んだ。これはきっつい。俺は任務であちこちに行くことは全然苦にならないタイプだけど、開発資材は重かったね・・・ 近代化改修任務は、確かに虚無感はあったけど別に改修すべき艦がいる訳でもなかったのでそれほどでも。
    その他の懸念といえば、選択した獲得アイテムが本当に役に立つ日が来るのか? より役に立つものを引けているのか? くらいかな。

    完走した感想(乾燥しきるほど使われたギャグ)ですが・・・ 教訓は軽いもの2つ。
    ・改修素材は普段からある程度ためよう。メンテ前日・直前に解体はしないでおこう。
     解体不精万歳! ・・・は半分冗談。俺自身は誰かが急に改二になった時用に改修素材用空母・巡洋艦はある程度ストックしているので、正規空母以外はさほど苦労はしてない。むしろ普段からデイリー改修任務用の駆逐艦(パラメータ2つアップ艦)から何から無駄にため過ぎて母港が狭いw
     イベント時も週次任務はこなすスタイルなので、今回は戦艦含めその手順内で終わった。正規空母だけ最終週までかかったけど、建造しないで終わらせられたのでセーフ。

    ・対潜+1の主砲の強化を考えよう。
     今回の電と風雲が1スロ対潜艦だけど、実は対潜が2ずつ足りてない。そこを対潜+1主砲2本で補ってる。何となく作っていた単装高角砲+10を実戦投入する時が来ようとは。役に立ったか? それは聞くな。
     今回報酬のD改四で対潜+2、更に見張り員で日本駆逐限定で対潜+2されるようになって、1スロ対潜の幅が広がったのが超ありがたい。でも今回の駆逐2艦のように、なお少しだけ足りない!という事態がまた起きるかもしれない。そんな時用にできるだけ早めにQF主砲は改修しておきたいなと。え?あと対潜+2されるだけレベルを上げろ? ごもっとも・・・

    2580
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/30 (月) 08:27:12 88e31@33b86 >> 2577

    パラオの瑞雲教入信未定提督さんコメントありがとうございます(……って未定なのかよ!)。任務の消費資材設定はひどすぎましたね。備蓄だけを殺す設定かよって感じですよねもはや。カタパルトはともかくとしても噴式がらみは一体どうなることやら……。
    突破編成については、第一は赤城が戊であること以外はおおむねテンプレといった印象です。第二は……いろいろ試行錯誤する前にラッキーヒットで終わってしまったのでまあそうなるのもやむ無しって感じですかね。基地は……銀河に比べると火力に劣る34型を使っている以上は、やはり陸偵で火力を上げたほうがいいのかもしれませんね。陸奥改二のスロット配分はやっぱり見落とされがちなんでしょうか?最ひいき艦を何とか生かしたいと考えるのは我々提督のサガなのでしょうか……。どうでもいいですが北上様のレベルが4桁になっておられますぞ!
    対潜値付き砲の改修は対空の浦風砲・ボーナス付きの由良砲・火力のQF砲の3択ですねー。個人的には浦風砲がいいのかなーって気がしますが。

    2584
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/30 (月) 09:38:48 88e31@33b86 >> 2577

    そういえば、5-5のコメント欄で見た話ですが、「タッチはぶれを大きくする」ものって話がありましたね。こんな感じでラッキーヒットで練りきる前に終わることもあれば、全体の火力が下がるせいでタッチ以外でぐっだぐだしたりとか……。上振れの量も増えるけど、下振れも量も増えるっていう諸刃の剣ですね、タッチって。タッチゲーが不評なのはこういうところなんでしょうね。

    2587
    瑞雲教入信未定提督@パラオ 2020/03/30 (月) 18:14:27 f83d2@e3a6d >> 2577

    返信反応ありがとうございます! 木主です。瑞雲教には入信は未定だけどだいぶ染まってそう、というくらいには編成の軸にしてるのです。瑞雲立体攻撃を主軸に据えたら入信間近?

    北上のレベル:イマミタラタダシイレベルデシタヨ・・・?(逸らし目  はい、こっそり直しますた。攻略中に1レベル上がったところで修正したつもりが1文字消してないという・・・orz
    陸奥の偵察機:俺は主主偵徹派だ! 文句あっか・・・って堂々と言えたらかっこいいんだけど、完っ全に頭から抜けてたというオチでした。いやーお恥ずかしい。瑞雲なら機数はキーポイントだから最大スロに置くんですが、水偵だと忘却の彼方に行きがちですねぇ・・・ まぁ主主偵徹派なのは確かだけど(火種ポイー
    基地:俺の場合、どうしても手数を多くする、っていう考えが先に来やすくて、採用優先順位イメージはF4U>陸偵のことが多いです。爆戦なら熟練さぼっても制空取りやすいし。これが必要距離7だったら爆戦は届かないからこの考えは捨てやすいんだけど、まぁあまり良い癖じゃないですな。
    タッチのブレ:わかるわかるー 俺も5-5でタッチを使う気にはならないです。メインがW夜戦空母仕様の空母3上ルートという理由もあるけど、他ルートでもおそらく採用しない。空母に特効持ちが多くなるイベントが来れば変わるんだろうか。第2陣形でも空母なら火力180超えは容易いからそんなに変わらんか。でも数百が3連発! って派手じゃないですかやっぱり。大きい数字って気持ちいいし(ぉ

    2599
    宿毛の多摩提督 2020/04/01 (水) 08:14:26 6cee4@b4f9d >> 2577

    タッチのブレが大きくなるのは通常艦隊限定な気がしますねー。通常だと梯形陣の火力0.75倍を食らうので基本火力下がりますし。連合だと第四の1.1倍が第二の1.0に落ちるだけなので、(通常艦隊と比較して相対的に)火力落ちない分単純に戦爆カットインクラスの手数+2と捉えられる気がします。……勿論第四よりは下がってしまうんですが。

    2600
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/04/01 (水) 09:29:56 88e31@33b86 >> 2577

    タッチが発動して狙い通りに壁を破壊した、タッチ発動したけど雑魚にダイソンされて壁が残った、そもそも発動自体しなかった……こう考えていくと火力低下抜きでもブレはかなりでかいですね。連合の場合は火力ダウンが小さい分下振れが小さくなってるだけですかね。19春ごろからタッチ発動させてその上で上振れの中の上澄みに近い部分を引かないと割と絶望的(ちょっと大げさ)な編成ばかりなのが不評な点になっちゃうんでしょう。縛りプレイでものびのび楽しめるのが一番いいと思うんですがねー……

  • 2578
    艦娘チョコを貰い損ねた事を引きずるパラオの嫁無し野郎 2020/03/30 (月) 03:23:38 9b852@45dba >> 2553

    皆様お疲れ様でございます。お邪魔させて頂きます。今回もどうにかこうにか全甲達成出来ました。
    今回は3月6日に開始し、7日(土)に1本目爆破、8日(日)に散々手こずりながらも2本目を爆破、そして実に9日も掛けて17日(火)に3本目を爆破しました。
    が…前回の反省会はうっかりしていて参加できず、2月14日はリロードし忘れで艦娘チョコを貰い損ね(痛恨事)、おまけに今回のイベントは持ち越し菱餅9個もあったのに、初動で出遅れて週間改修任務を1回やり損ねました…。
    編成はこんな感じでした(1が1ゲージ目、2が2ゲージ目、3・4が3ゲージ目です)。第1ゲージはまあ何事も無く終わったのですが、第2ゲージは道中で散々な目に遭い、編成もルート選択も迷走して基地隊2組目は4回も総入れ替えになりました。重巡ルートと潜水空襲ルートを行き来し、最終的に潜水空襲ルートで終わらせましたが、今編成を見ると特効無視だしもう何だか何もかも中途半端ですねこれは…。そして第3ゲージは…削り(機動でしたが、編成は残ってません…)は何度もS勝利を取って楽勝ムードでしたが、案の定というかなんというか、ラストで大苦戦になりました。基地支援がほぼ効果なし・丁字不利・タッチ不発等々いつも通りの内容でしたが、ボス全振りで到達率が3割程度だった上に、イベント任務にも追い立てられてとにかく精神的にきつかったです…。おまけにここまでこれだけうっかりや見落とし(先述)をしながら全く学習していなかった様で、友軍艦隊が来ている事に気付かず出撃し、敵が残り3隻から夜戦に入って倒し損ねたりしてました…。
    某所でアドバイスを頂いて臨んだ最終回は、今までの不調は何だったんだという様な展開で、折角もらったアドバイスもほぼ全く活きない、何だか申し訳ない流れでした。最終段階ボス到達15回目、基地と支援で敵前衛が残り1隻になり、初手のタッチでダイソン爆散重巡大破1、その後もフルスロットルな展開で夜戦開始時には大破ボスと中破重巡のみに。友軍艦隊はほぼ全艦カットインが決まり、重巡は爆散しボスはひたすら顔面でカットインを受け続け残り耐久2、止めは本隊の長波の非カットインでゲージを爆破して終わりました。結局総消費は、回復を考えないで燃15万1千・弾11万5千・鋼8万6千・ボ6万1千の修復剤430個弱…軽空母を建造で作ったりしたのも痛かったです。
    任務も先述の様に出遅れてしまい、一通りはこなせたものの不完全燃焼というか、非常にグンニョリする結果になってしまいました。
    教訓は、事前も事後も、確認をしっかりしようという事に尽きました…。

    2581
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/30 (月) 08:49:26 88e31@33b86 >> 2578

    パラオの嫁無し野郎さんコメントありがとうございます。今回のイベントは望むも望まざるも関係なくRTAに走らされたことが最大の問題点でしょうね……別のところで見た話ですが、週任務最大限にこなすために最初の週で完走し切る必要性が出てきたとかひどい話ですわ……。
    第一ゲージは珍しい気もします。通常艦隊で輸送したんですか。第二ゲージは、本当に道中はえぐい2択でしたからねー。その編成だと制空取れても弾着艦無しで意味がないので三式弾+強対空カットインの摩耶にしたほうがよかったでしょうね。制空取られても、集積地は陸爆しか持ってないのでFBAできませんし。
    第3ゲージは、ラスダンからいきなりやばくなるっていうのは仕方ないですよ。いきなり壁が3枚できるので。虚無削りよりはマシな気もしますが、ギャップがでかいのもそれはそれで設計として問題ですね……。最終的な編成はテンプレですかね。個人的には火力の関係で筑摩と北上は位置を入れ替えたいですかねー。

    2593
    艦娘チョコを貰い損ねた事を引きずるパラオの嫁無し野郎 2020/03/30 (月) 22:51:54 9b852@45dba >> 2578

    返信ありがとうございます。今まで高難易度イベントは何度もありましたが、全員ここまでのRTA強いられたのは初めてですよね。変な方向で敷居が高くなってきていて少し不安です。
    第1ゲージは通常艦隊でした。きっかけは忘れましたが、輸送連合にどうもトラウマがあるみたいで、安定重視ボスS勝利狙いで行く事にしました。第2ゲージは…途中、摩耶使ってやってたんですね(スクリーンショットがあった)。何で外したんだったか…血迷っていた可能性が高いですね。
    第3ゲージは結局テンプレに落ち着きましたが、今にして思うと(発動率6割程度?の)タッチの上振れを狙い続ける以外にも、非タッチ編成で色々試してみても良かったかもしれません(特に友軍到来後)。ただでさえ壁が多くてスナイプ依存気味なボスマスで分散を大きくするのは、こういう沼に嵌るリスクが増大するって面もありますね(結局タッチで勝った部分もあるので、偉そうなことは言えませんが…)。折角お札無しなので、いっそ第4陣形で大和武蔵の超重戦艦で正面から爆破とかも、やればよかったかなあ…。

  • 2579
    雷電霞嫁の鹿屋民(提督の運改修が足りてない) 2020/03/30 (月) 07:27:04 6c8be@909c5 >> 2553

    前回は甲失敗で色々あれだったんで不参加でしたが、今回は何とかいけたので参加させていただきます。難易度は甲、 輸送ゲージ動画集積地ゲージ動画 空母棲姫撃破の空母機動部隊編成 撃破時の動画 攻略方針は雷電霞を入れて、タッチ戦術無し、ダメコン無し、でのプレイ。 攻略としては空母棲姫ラスダンまでは比較的余裕、ラスダンだけ立ちはだかる壁でした(またネ改か・・) ラスダンは友軍後からですが、1回目に空母機動でいったらPTマスにフラツがいたりして、第二がぼろぼろな状態でボス到達⇒ボス不利という不運コンボ食らったので2回目は水上打撃の方が楽かとボス行ったら制空拮抗で有利引いて勝てないという(航空隊はDに対潜集中、ボスに集中)調整不足で失敗、航空隊を対潜捨ててボス集中とかでやったら幼女マスでのエリソの事故が多かったのと水上打撃での戦闘の流れが噛み合わなかったので、しばらく週任務優先でずっと制空シミュレーターで編成とか考えてました。 最終的に航空隊で対潜をしながらボス制空を削る第一分散・第二ボス集中で制空優勢を狙いやすくして、ボス戦火力を維持できる形に調整、ラスダンボス到達8回目で撃破成功しました(筑摩無双だった) 前回失敗してたので、今回はいけてほっとした、て感想。菱餅任務はなんとか終わった(追加沖波任務はもともと駆逐3でやってたから問題なし) イベントとしてはやっぱり週任務とか、任務トリガーの設定が不親切すぎる、特定の艦を指定する、要求資材量(改修も)がおかしいとかが目に付くかなあ。 海域の難易度はそこまでひどくはないとは思うものの、ラスダンで道中にフラツ置きすぎ、編成制限もきつめで、ボスにダイソン改やネ改の昼キャップ超えを3隻並べるとかほんときつかった・・・削りとの落差が大きい(前回よりはマシだが) まあ、何とかクリアはできたので良かったです。 課題としては水戦や副砲などの強化がもっと必要だと思わされたイベントでした、次のイベントのために、次の次の(ry

    2583
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/30 (月) 09:35:10 88e31@33b86 >> 2579

    雷電霞嫁の鹿屋民さんコメントありがとうございます。幼女フラツネ改と道中には出禁だろこいつらな奴らとか相変わらずのタッチゲーという点はあれだけど、全体的に決して悪くはない調整だったかなー(ただし集積地マスのドロップ設定テメーはダメだ)っていう印象なのに任務の設計が全てを台無しにしてしまったっていう感想が強くなっちゃいますねー。任務がもう少し丁寧なつくりだったら……
    第一ゲージは私の最終的な輸送編成と方針が同一でしたね。彩雲づほ・第二弾着航巡・先制雷撃・対潜艦……ただづほは位置の都合で先制対潜出来ないのでソードフィッシュよりは普通に高火力機でよかったかと。第二は……どうなんでしょうね。道中に送ってないことを考えるとザラが連撃できるのがいいのでしょうかね。34型の制空値の高さはここでも生きますか。
    第3ゲージはタッチなし機動のほぼテンプレって感じですかね。そこは雷電霞嫁さんのこだわりなのでいじれませんが、電をアトランタか制空補助の航巡に変えればテンプレに認可されてもおかしくないかもです。水上試案もタッチなしのテンプレって感じですかねー。旗艦がフリーになる分空母が守れるのがメリットですね。東海派遣を辞めるにしても、せめてエリソはどうにかしないときついですかね、やっぱり。どうせエリソを止めれれば十分と割り切っての分散派遣案はお見事です。ただ、赤城の岩井隊と村田隊は逆のほうがよかったかと。

    2588
    重婚重課金社会人提督 2020/03/30 (月) 18:56:11 8d801@a6b70 >> 2579

    そっか、分散派遣という手も有りか。どこかで生かせそうだから覚えておこう。

    2616
    名無し提督 2020/06/24 (水) 21:42:13 a8f07@9c463 >> 2579

    余談ですが、'18初秋イベでも駆逐輸送提督の方が東海分散をされていた事を思い出しました。

  • 2602
    Falscione 2020/04/06 (月) 14:21:31 3c40a@2187c >> 2553

    もう誰も見てないと思うので徒然なるままに…。菱0スタート、特海3本目は甲・機動クリアです。割時はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M4CHYXz-9GAIjPkyHEtです。 1・2本目とギミック解除と進める中、私も何のアイテムを使って3本目ボスと対峙するかで悩みましたが、うちの幼女連中、なぜか1・4番ばかり狙うので明石の起用に決定。削り時は第1に高速武蔵とアイオワ入れて東海林とばしてましたが、割突入で陸航隊は全てボス集中。途中からアイオワやめ、第2旗艦にバルジつけた金剛丙を設置、フラツ共を潰しにかかりました。これが功を奏し、この後2出撃目で金剛の主主魚・2番館鳥海の連撃がボスに刺さり終了。北上と長波はネ改をポコポコしただけだったのでB勝利。さて問題の感想。『タッタララッタッタぱふぱふ』で『おめでとうございます!』と言われてもねぇ…。新艦いないし。そう、準備に時間をかけ、詰めに詰めてプレゼンし、2300万の商談を決めた時の様な達成感も充実感もない。あったのは他の課からの応援を待って3日間会社で徹夜でバグ取・クレーム処理し、やっと日曜日の朝に終わって『これで家に帰れる』みたいな解放感と疲労感でした。おまけに次の日に会社行ったら『あっち行ってこれ集めてこい。』『こっち行ってそれ集めてこい。』だもんね。イベ済ましたらボーキも母港もガーラガラ。とほほな感じ。

    2603
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/04/06 (月) 15:38:36 88e31@33b86 >> 2602

    Falscioneさんコメントあり……ってリンクが貼れておれませんぞー!?

    2604
    Falscione 2020/04/06 (月) 22:46:03 3c40a@2187c >> 2602

    岩川の時雨の嫁様。zawazawaの練習ページにも行ったんですが、よくわかりませんでした。すみません。割時です。リンク違ってますね。失礼しました。

    2605
    Falscione 2020/04/06 (月) 22:49:33 3c40a@2187c >> 2602

    それに何で字が青いんでしょう?重ね重ね失礼な投稿で申し訳ありませんでした。

    2606
    Falscione 2020/04/06 (月) 23:43:23 3c40a@2187c >> 2602

    岩川の時雨の嫁様。Falscioneです。割時(http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M4EvJn3GJg52OyCNNCK)です。

    2607
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/04/07 (火) 09:16:09 修正 88e31@33b86 >> 2602

    改めまして……Falscioneさんコメントありがとうございます。やっと終わった……な解放感と疲労感……わかる気はしますね。主要な報酬は任務入手、でもそれらがいるのかいらないのかがいまだに不明、その割に要求コストが大型建造もびっくりの頭のおかしい量、いざ集めようとするとなかなか集まらない素材……こりゃあ疲労感が強いわ。新艦無しは……私自身としては今回のような小規模(真)ならなくてもまあ仕方ないかって思えますが、よく考えたら収集イベの福江とか5周年のサムみたいな例があるのでねじ込めただろうとも思えますね。こうしてみると本当に任務が全てを台無しにしてますねぇ……
    さて、編成についてですが、長陸奥砲は未使用ですか。まるで懲りもしないタッチゲーの情勢の中でその選択に踏み切った理由が気になるところではありますが……機動なのは洋上補給の備蓄が心もとないからでしょうかね。第二金剛丙の起用はお見事というほかないでしょう。手数を最大限に考慮するなら朝霜とゴトランドは逆のほうがよかったかもしれません。
    制空面なのですが、まず基地が第一が劣勢には過剰すぎ、逆に第二が熟練度込みでも足りていませんね。64戦隊とスピットファイヤを入れ替えれば劣勢4になります。今回の場合陸戦2なら64戦隊を使っている意味が薄れるので……。本体のほうもちょっとまずいです。キャリア一人の中で彩雲ねじ込んでるので艦攻を全滅の可能性がある20機台スロに乗せざるを得ないのはある意味仕方ないにしても、制空値を考えるとイントレピッドの烈風改二と赤城の烈風戊型熟練は逆です。……回避ボーナスのほうが目当てならそのままでもいいのですが。彩雲をあきらめるなら艦攻を大スロに入れる余裕も生まれました。空母の艦載機には思い切りが足りていなかったのかもしれません。持病(ラスダンに限ってT不利連発)があるので何としても持ち込みたかったならあれなのですが。
    ちなみに、zawazawa側から入れば自分のコメントは修正が効くので、枝の部分のリンクだけでも切っておくことを推奨します。

    2608
    Falscione 2020/04/07 (火) 14:44:24 3c40a@2187c >> 2602

    よれよれの投稿にも拘わらず丁寧な御指摘有難うございました。制空とZAWAZAWAは勉強いたします。長むつは2人ずついますが、前回も今回もタッチは頭にありませんでした。(運改修が必要な弊督のただのトラウマ。)補給するか修理するかは試行しましたが、スナイパーの中破防止の確立を上げるために修理を選択。Aマスを通りたくなかったのと、タッチは使わないので機動にしました。彩雲も…外してみたんですけど…弊督は相当運改修必要なようです。でも嫁の採用も含め、『何とかならんか…』の試行錯誤は楽しいです。ま、今回ばかりは疲弊しましたが…。いろいろありがとうございました。

    2609
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/04/07 (火) 15:53:18 88e31@33b86 >> 2602

    おっしゃられるように「そもそも発動自体しなかった」というのも十分悲惨なんですが、発動しても「きちんと壁に入ってくれるか」「壁に当たった上できちんと減らせるか」という3段構えの運試行をしてるわけなんですよね、タッチゲーって。うっわぁ、こんなの不評になるにきまってるだろ。その運要求体質の癖に「火力の確保」のための必要条件という扱いをされればダメージはさらに加速するわけで……。対地のネルソンタッチのような「手数の充実化」という形での使われ方ならそこまで不評にもならない気もしますが。