艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2020年春イベント / 2560

2621 コメント
views
7 フォロー
2560
宿毛の多摩提督 2020/03/29 (日) 08:21:50 6cee4@18451 >> 2553

反省会だー、突っ込めー(イベントお疲れ様でした)
当方、菱餅0で今イベを迎えました。
イベ海域には甲で殴り込み、第三ゲージラストで道中が抜けれず、乙で突破しました
第一ゲージ:編成 道中はAマスを開幕爆撃+先制雷撃で、幼女マスを東海+三種シナジー2で、やられる前にやれ、を主軸に編成、ボスは基地+開幕爆撃+先制雷撃で容易に殲滅できたため特に沼ることなく終了
第二ゲージ:編成ルートはネ改回避の幼女+空襲重1軽1駆逐4編成。幼女マスは第一と同じようにカバー。Aマスは警戒お祈りで攻略。何故か空襲で死にまくったために出撃回数が嵩んだ。対空がおざなりになってたらしい。ボス自体は極稀にPTに回避盾をされた時以外は普通に撃破できた。大発と陸戦隊を改修したおかげで集積地が燃える燃える。
ギミック:PTマスが鬼!あそこで何回追い返されたかわからないレベルで酷い目にあった…第二艦隊6大破とかシャレにならない。
第三ゲージ:削りに関してはボス到達を祈るだけ……。支援でPT吹き飛ばしたり…。編成はこれ
思いの外刺さったのは筑摩の瑞雲+機銃、割とPTに当たって扱い易かった。それから長波の主魚電が普通に火力になっており、ボスを3回撃破するなど大活躍。雪風は…これだと火力が足りないので、もうちょっとやりようはあったかな…?と思う
ラスダン用水上編成 幼女は祈るスタイル。ただ、幼女があまりにも抜けれず、そのあとのPTでも死んで空襲でも死んで、でボスにつけなかったためこっちのボス拮抗妥協編成に切り替えて、幼女に東海を投げて試行。……が、やはりPTと空襲を抜けれず、道中撤退20を超えたあたりで諦めて乙に下げた。
乙編成がこれで、基地は幼女とボスに一つずつ。乙に落としたところ、東海と先制対潜で幼女が死ぬ、フラツがおらずPT弱体化などによりほとんど撤退することなくボス到達できた。なお、ラスダン突破は洋上補給を積み忘れた時(笑)。中破なしでボス到達、初手タッチでネ改1枚撃破1枚中破ボス中破に追い込み、昼が終わった時点で中破ボスと大破ネ改の二択。そこから英国友軍のネルソンが主砲カットイン決めてネ改撃破、残りの子がボスタコ殴りで、筑摩の連撃でフィニッシュ。
攻略時のドロップは松輪、まるゆ、サミュと割と運が良い……が、沖波がいなかったので、5000切ってた燃料を踏まえ、最も安いE1-2で堀を敢行
E1-2堀:編成 攻略時より対空寄りに調整……というかAtlantaの対空カットインが思った以上に強かったから、それをもとに組み直した編成。結果としては、無事に沖波を迎えることはできた……メンテ当日朝4時に。その間の堀戦果は択捉、松輪、浦波(未所持)、リシュ
2と豊作。
任務群:沖波を拾うのが遅かったため、菱餅改修の週と果、出撃任務沖に立つ波は未攻略、余った菱餅は全部ネジ(22個) 最初の菱餅任務の単発報酬にすれば良いものを…運営!
反省:何より制空関連装備が足りない。陸戦の層が薄すぎて陸攻の斜線を殆ど確保できなかったり、艦戦水戦の質不足で余計に枠食われたり…。他にも、主砲の改修が足りないこと(☆1すら付いてない大口径主砲が多い!)や対空の不足(秋月砲の改修が☆41、☆13…)など、やらなきゃ行けないことが多いです…
甲ってすごく難しいんですね……

通報 ...
  • 2565
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/29 (日) 10:11:59 88e31@33b86 >> 2560

宿毛の多摩提督さんコメントありがとうございます。甲の壁、分厚いですよねぇ……今回は札がないので総力戦で試行錯誤しやすいので挑戦のハードルは下がっていたし、一方で甲報酬限定装備がなかったので乙に下げる抵抗も小さくできていたのが今回のイベントの最大の評価点ではないかと思います。
    第一ゲージはまあそうなるなって感じですね。伊勢は入れてもあんまり意味なかったんじゃないかなーって気もします。影響あるの道中の第一の砲撃だけですし。もし入れるなら艦爆ガン積みがいいのでしょうね。第二ゲージは、どうせ優勢をとれないなら水戦を持ち込む意味はないような気がします。合わせて摩耶様の水偵も三式弾でいいかと。空襲の事故が多発したのは……家だとPT対策をにらんで増設機銃も惜しみなく投入していたので、その防空の穴の有無が事故原因なのかもしれませんね。
    第3ゲージの削り編成はリンクをミスっておられますぞ! D魚電は1発の倍率自体は魚雷カットインよりも大きいので、装甲抜いてとどめを刺すっていうときとかに使えるんですよね(D砲じゃないとダメなんだけど)。今回はご自身でもご指摘の通りの制空装備の質不足からの戦力維持への悪影響が敗因でしょうね……岩井小隊とかを早急に調達することをお勧めします。東海の数の不足ももろに影響してるでしょうね……こっちはどうしようもないですけど。
    乙の幼女は、個体が変わるだけで100も耐久が上下するのであっさり死ぬようになりますからねー。幼女の一番ダメなところはこの耐久値の設定ではないかなーって思いますね。突破編成を見ると、長門超長にしないの?瑞雲12型どこ行った?烈風が改修されているのだが……、岩井隊でない爆戦は撃墜耐性がないからすぐ枯れてしまうのでそれなら彗星江草隊のほうがいい、乙の場合銀河があるならノーマル烈風2つでも劣勢は手が届くので陸偵なしで戦2攻2としたほうがよかった、と言ったところですね、気になったのは。
    沖波掘りはドロップの馬鹿設定の悪影響が如実に出ていますね……必須メンバーなのに確定入手手段がないというちぐはぐさの悪影響ももろに食らってしまっているのは悲しいですね……二つ目のカタパルトぇ……開発資材がごっそり持っていかれずに済んだとプラスに捉えましょう、うん。
    戦力の拡大としては、特別な瑞雲もとい瑞雲634空熟練や任務報酬の噴進砲改二、岩井小隊の入手や鈴谷改二任務での強風改の入手などを目標にするのがいいですかね。

• 2566
    宿毛の多摩提督 2020/03/29 (日) 10:48:36 6cee4@18451 >> 2560

おうふ……。改めて見直したら編成にミスが多過ぎるじゃないですか……リンクも含めて。えーと、編成貼り直しますね。削りの機動編成がこれで、割の優勢編成がこれで、拮抗編成がこれ の乙編成がこれ
    なので、岩井さんは持ってます。で、瑞雲12型何処に行った問題は…伊勢の瑞雲立体攻撃を初期案では考えてて、それの名残り(つまりはミス)
    長門超長の方が良いんじゃないか、に関しては…無印46積んで超長化した時の命中があまりに悲惨でAマスとかやばかったからですね……。基地に関しては、それに気付いてたんですけど、空襲直撃したら喪失しそうでした(1番上に陸攻置けば空襲直撃しても制空あんまり下がらないことに気付いてなかった)。
    輸送のお伊勢に艦爆ガン積みに関しては、正直、その手があったか! って思いました。確かにあのゲージは徹甲弾着にこだわる意味が薄いですし。
    第二ゲージの水戦は…連撃あった方が道中安定するんじゃないかなーって思ったんです。結果は堀編成見て貰えば分かると思いますけど、警戒陣お祈りで充分でしたね。集積地もAtlantaと摩耶の防空コンビが枯らしまくりましたし。
    烈風系改修は打ち間違いです。
    鈴谷改二……勲章……来月の勲章は鈴谷行きです。特別な瑞雲は……スピットの改修終わってからですね……任務でソーフィーも改修しなきゃ行けなくなりましたし。
    噴進砲改二に関しては……一本地力で作った奴があるんですよ…それをかもかもに積むだけでも事故率下がったとは思うのですが、積む枠がありません。
    つまり、ネジと増設プリーズ!な状況です。

• 2567
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/29 (日) 11:12:09 88e31@33b86 >> 2560

訂正どうもです。日向はまだ改二じゃないんですね……鈴谷が終わったら次の改二は日向が妥当でしょうね。岩井隊はすでに爆戦にしてるんですね。岩井隊は強艦戦とのトレードになるのが地味に悩ましいところです。スピットを取ってるってことは烈風一一もないってことになりますね……21熟練・52熟練(ともに改修Max)量産が制空の底上げで必要ですね。長門の命中については主砲の改修がないということがもろに出ているのでしょう。両方に+1ずつで火力+3・命中+2はなかなかバカにできない差だと感じます。基地についてはこちらのサイトできちんとシミュレートすることをお勧めします。噴進砲改二は「新編「四航戦」、全力出撃!」の確定報酬に一個ありますので、まだなら消化することをお勧めします。伊勢改二がいるならそうシビアではないです。あと、細かいところではありますが、レベルはちゃんと入力しましょうよ、って思います。

• 2568
    宿毛の多摩提督 2020/03/29 (日) 11:23:31 6cee4@18451 >> 2560

レベル入力は面倒でつい忘れちゃうんですよね……。サイトの紹介ありがとうございます。主砲の改修はやるべきなのは理解してるのですが、元が丙提督なので、主砲は最悪無印41や35.6でも割合なんとかなっていたこと、引き換えに改修や調達が不足するとかなりやばい陸戦隊他対地装備と制空装備にネジを割いてたので、かなり遅れています。
    日向改二に関しては、これからカタパルト事情が変わらない限りは鈴谷の次くらいを予定していますね。21熟練の改修maxは単純に餌の21型が足りてないですね。隼、spit、21熟練、F4F、二式水戦と言った名だたる戦闘機群が揃いも揃って21型を要求してくるので、捌ききれてないのが現状です。四航戦任務に関しては……気合入れて頑張ります。
    ……制空周りといえば、ジェットの任務もリーチ掛けてる(今新編三河中)ので、そっちも拡充したいところです。
    ……ネジの配布量増やしませんかね…運営