艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2020年春イベント / 2578

2621 コメント
views
7 フォロー
2578
艦娘チョコを貰い損ねた事を引きずるパラオの嫁無し野郎 2020/03/30 (月) 03:23:38 9b852@45dba >> 2553

皆様お疲れ様でございます。お邪魔させて頂きます。今回もどうにかこうにか全甲達成出来ました。
今回は3月6日に開始し、7日(土)に1本目爆破、8日(日)に散々手こずりながらも2本目を爆破、そして実に9日も掛けて17日(火)に3本目を爆破しました。
が…前回の反省会はうっかりしていて参加できず、2月14日はリロードし忘れで艦娘チョコを貰い損ね(痛恨事)、おまけに今回のイベントは持ち越し菱餅9個もあったのに、初動で出遅れて週間改修任務を1回やり損ねました…。
編成はこんな感じでした(1が1ゲージ目、2が2ゲージ目、3・4が3ゲージ目です)。第1ゲージはまあ何事も無く終わったのですが、第2ゲージは道中で散々な目に遭い、編成もルート選択も迷走して基地隊2組目は4回も総入れ替えになりました。重巡ルートと潜水空襲ルートを行き来し、最終的に潜水空襲ルートで終わらせましたが、今編成を見ると特効無視だしもう何だか何もかも中途半端ですねこれは…。そして第3ゲージは…削り(機動でしたが、編成は残ってません…)は何度もS勝利を取って楽勝ムードでしたが、案の定というかなんというか、ラストで大苦戦になりました。基地支援がほぼ効果なし・丁字不利・タッチ不発等々いつも通りの内容でしたが、ボス全振りで到達率が3割程度だった上に、イベント任務にも追い立てられてとにかく精神的にきつかったです…。おまけにここまでこれだけうっかりや見落とし(先述)をしながら全く学習していなかった様で、友軍艦隊が来ている事に気付かず出撃し、敵が残り3隻から夜戦に入って倒し損ねたりしてました…。
某所でアドバイスを頂いて臨んだ最終回は、今までの不調は何だったんだという様な展開で、折角もらったアドバイスもほぼ全く活きない、何だか申し訳ない流れでした。最終段階ボス到達15回目、基地と支援で敵前衛が残り1隻になり、初手のタッチでダイソン爆散重巡大破1、その後もフルスロットルな展開で夜戦開始時には大破ボスと中破重巡のみに。友軍艦隊はほぼ全艦カットインが決まり、重巡は爆散しボスはひたすら顔面でカットインを受け続け残り耐久2、止めは本隊の長波の非カットインでゲージを爆破して終わりました。結局総消費は、回復を考えないで燃15万1千・弾11万5千・鋼8万6千・ボ6万1千の修復剤430個弱…軽空母を建造で作ったりしたのも痛かったです。
任務も先述の様に出遅れてしまい、一通りはこなせたものの不完全燃焼というか、非常にグンニョリする結果になってしまいました。
教訓は、事前も事後も、確認をしっかりしようという事に尽きました…。

通報 ...
  • 2581
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/30 (月) 08:49:26 88e31@33b86 >> 2578

    パラオの嫁無し野郎さんコメントありがとうございます。今回のイベントは望むも望まざるも関係なくRTAに走らされたことが最大の問題点でしょうね……別のところで見た話ですが、週任務最大限にこなすために最初の週で完走し切る必要性が出てきたとかひどい話ですわ……。
    第一ゲージは珍しい気もします。通常艦隊で輸送したんですか。第二ゲージは、本当に道中はえぐい2択でしたからねー。その編成だと制空取れても弾着艦無しで意味がないので三式弾+強対空カットインの摩耶にしたほうがよかったでしょうね。制空取られても、集積地は陸爆しか持ってないのでFBAできませんし。
    第3ゲージは、ラスダンからいきなりやばくなるっていうのは仕方ないですよ。いきなり壁が3枚できるので。虚無削りよりはマシな気もしますが、ギャップがでかいのもそれはそれで設計として問題ですね……。最終的な編成はテンプレですかね。個人的には火力の関係で筑摩と北上は位置を入れ替えたいですかねー。

  • 2593
    艦娘チョコを貰い損ねた事を引きずるパラオの嫁無し野郎 2020/03/30 (月) 22:51:54 9b852@45dba >> 2578

    返信ありがとうございます。今まで高難易度イベントは何度もありましたが、全員ここまでのRTA強いられたのは初めてですよね。変な方向で敷居が高くなってきていて少し不安です。
    第1ゲージは通常艦隊でした。きっかけは忘れましたが、輸送連合にどうもトラウマがあるみたいで、安定重視ボスS勝利狙いで行く事にしました。第2ゲージは…途中、摩耶使ってやってたんですね(スクリーンショットがあった)。何で外したんだったか…血迷っていた可能性が高いですね。
    第3ゲージは結局テンプレに落ち着きましたが、今にして思うと(発動率6割程度?の)タッチの上振れを狙い続ける以外にも、非タッチ編成で色々試してみても良かったかもしれません(特に友軍到来後)。ただでさえ壁が多くてスナイプ依存気味なボスマスで分散を大きくするのは、こういう沼に嵌るリスクが増大するって面もありますね(結局タッチで勝った部分もあるので、偉そうなことは言えませんが…)。折角お札無しなので、いっそ第4陣形で大和武蔵の超重戦艦で正面から爆破とかも、やればよかったかなあ…。