艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2020年春イベント / 2577

2621 コメント
views
7 フォロー
2577
瑞雲教入信未定提督@パラオ 2020/03/30 (月) 01:01:38 f83d2@e3a6d >> 2553

おお、今回もあるじゃないの。のりこめー!

いやー、今回はまさに運のみで勝ったレベルなんでちょいと見せられたもんじゃない・・・ でも見せる。今回の撃破編成はこちら
クリアは初週日曜日(友軍来訪前)。Dに東海を投げていて、決まり手はながむつ砲初撃のクリーンヒット。その後消化試合となって、結局S勝利は逃して終わり。開始時点の出撃任務は全達成済だったので攻略に時間がかかっても問題はなかったものの、何となく早めに決めたかった。それが、完全にラッキーパンチでクリアと相成りました。ながむつ砲で勝ち決定!っていうのは一度体験してみたかった。でも意外とスッキリ感が薄かった。まぁ、たまにはいいよねこんな勝ち方も。
編成の肝?は電を入れられたこと。これだけ! 活躍させられたかというと怪しいけど、前回の秋イベでは入れられなかったので少し前進か。駆逐3になった経験は沖波改二任務で生きた! と言い張っておく。あと強いて言えば1スロ対潜艦を2艦投入したところくらい。東海投げてるなら2艦もいらないんだけど。
まだまだ日程に余裕がある段階、かつラスダン挑戦初日ということもあって、すごく手心を加えた編成で挑む形に。改めて見ると第1配置なのに赤城が戌、そのせいで制空が微妙値(現に2回均衡だった)、1スロ対潜重視しすぎ、更に第2の火力が薄すぎで、これ敵後衛との夜戦権、取りづらくね? ・・・などなどって感じ。おそらくはあと1日挑んでダメだったら赤城コンバート&鳥海投入だったと思う。ここで電を残して魚雷カット運用を思いついたかどうかは怪しい。

イベント任務については、菱餅はスタート時18個あったので苦労はしなかった。しかし鉄ボーキが飛んだなぁ・・・ でもそれ以上に開発資材が飛びすぎ・・・ 週次から単発から全部こなしたので700、沖波改二で80も飛んだ。これはきっつい。俺は任務であちこちに行くことは全然苦にならないタイプだけど、開発資材は重かったね・・・ 近代化改修任務は、確かに虚無感はあったけど別に改修すべき艦がいる訳でもなかったのでそれほどでも。
その他の懸念といえば、選択した獲得アイテムが本当に役に立つ日が来るのか? より役に立つものを引けているのか? くらいかな。

完走した感想(乾燥しきるほど使われたギャグ)ですが・・・ 教訓は軽いもの2つ。
・改修素材は普段からある程度ためよう。メンテ前日・直前に解体はしないでおこう。
 解体不精万歳! ・・・は半分冗談。俺自身は誰かが急に改二になった時用に改修素材用空母・巡洋艦はある程度ストックしているので、正規空母以外はさほど苦労はしてない。むしろ普段からデイリー改修任務用の駆逐艦(パラメータ2つアップ艦)から何から無駄にため過ぎて母港が狭いw
 イベント時も週次任務はこなすスタイルなので、今回は戦艦含めその手順内で終わった。正規空母だけ最終週までかかったけど、建造しないで終わらせられたのでセーフ。

・対潜+1の主砲の強化を考えよう。
 今回の電と風雲が1スロ対潜艦だけど、実は対潜が2ずつ足りてない。そこを対潜+1主砲2本で補ってる。何となく作っていた単装高角砲+10を実戦投入する時が来ようとは。役に立ったか? それは聞くな。
 今回報酬のD改四で対潜+2、更に見張り員で日本駆逐限定で対潜+2されるようになって、1スロ対潜の幅が広がったのが超ありがたい。でも今回の駆逐2艦のように、なお少しだけ足りない!という事態がまた起きるかもしれない。そんな時用にできるだけ早めにQF主砲は改修しておきたいなと。え?あと対潜+2されるだけレベルを上げろ? ごもっとも・・・

通報 ...
  • 2580
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/30 (月) 08:27:12 88e31@33b86 >> 2577

    パラオの瑞雲教入信未定提督さんコメントありがとうございます(……って未定なのかよ!)。任務の消費資材設定はひどすぎましたね。備蓄だけを殺す設定かよって感じですよねもはや。カタパルトはともかくとしても噴式がらみは一体どうなることやら……。
    突破編成については、第一は赤城が戊であること以外はおおむねテンプレといった印象です。第二は……いろいろ試行錯誤する前にラッキーヒットで終わってしまったのでまあそうなるのもやむ無しって感じですかね。基地は……銀河に比べると火力に劣る34型を使っている以上は、やはり陸偵で火力を上げたほうがいいのかもしれませんね。陸奥改二のスロット配分はやっぱり見落とされがちなんでしょうか?最ひいき艦を何とか生かしたいと考えるのは我々提督のサガなのでしょうか……。どうでもいいですが北上様のレベルが4桁になっておられますぞ!
    対潜値付き砲の改修は対空の浦風砲・ボーナス付きの由良砲・火力のQF砲の3択ですねー。個人的には浦風砲がいいのかなーって気がしますが。

  • 2584
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/03/30 (月) 09:38:48 88e31@33b86 >> 2577

    そういえば、5-5のコメント欄で見た話ですが、「タッチはぶれを大きくする」ものって話がありましたね。こんな感じでラッキーヒットで練りきる前に終わることもあれば、全体の火力が下がるせいでタッチ以外でぐっだぐだしたりとか……。上振れの量も増えるけど、下振れも量も増えるっていう諸刃の剣ですね、タッチって。タッチゲーが不評なのはこういうところなんでしょうね。

  • 2587
    瑞雲教入信未定提督@パラオ 2020/03/30 (月) 18:14:27 f83d2@e3a6d >> 2577

    返信反応ありがとうございます! 木主です。瑞雲教には入信は未定だけどだいぶ染まってそう、というくらいには編成の軸にしてるのです。瑞雲立体攻撃を主軸に据えたら入信間近?

    北上のレベル:イマミタラタダシイレベルデシタヨ・・・?(逸らし目  はい、こっそり直しますた。攻略中に1レベル上がったところで修正したつもりが1文字消してないという・・・orz
    陸奥の偵察機:俺は主主偵徹派だ! 文句あっか・・・って堂々と言えたらかっこいいんだけど、完っ全に頭から抜けてたというオチでした。いやーお恥ずかしい。瑞雲なら機数はキーポイントだから最大スロに置くんですが、水偵だと忘却の彼方に行きがちですねぇ・・・ まぁ主主偵徹派なのは確かだけど(火種ポイー
    基地:俺の場合、どうしても手数を多くする、っていう考えが先に来やすくて、採用優先順位イメージはF4U>陸偵のことが多いです。爆戦なら熟練さぼっても制空取りやすいし。これが必要距離7だったら爆戦は届かないからこの考えは捨てやすいんだけど、まぁあまり良い癖じゃないですな。
    タッチのブレ:わかるわかるー 俺も5-5でタッチを使う気にはならないです。メインがW夜戦空母仕様の空母3上ルートという理由もあるけど、他ルートでもおそらく採用しない。空母に特効持ちが多くなるイベントが来れば変わるんだろうか。第2陣形でも空母なら火力180超えは容易いからそんなに変わらんか。でも数百が3連発! って派手じゃないですかやっぱり。大きい数字って気持ちいいし(ぉ

  • 2599
    宿毛の多摩提督 2020/04/01 (水) 08:14:26 6cee4@b4f9d >> 2577

    タッチのブレが大きくなるのは通常艦隊限定な気がしますねー。通常だと梯形陣の火力0.75倍を食らうので基本火力下がりますし。連合だと第四の1.1倍が第二の1.0に落ちるだけなので、(通常艦隊と比較して相対的に)火力落ちない分単純に戦爆カットインクラスの手数+2と捉えられる気がします。……勿論第四よりは下がってしまうんですが。

  • 2600
    岩川の時雨の嫁(主催) 2020/04/01 (水) 09:29:56 88e31@33b86 >> 2577

    タッチが発動して狙い通りに壁を破壊した、タッチ発動したけど雑魚にダイソンされて壁が残った、そもそも発動自体しなかった……こう考えていくと火力低下抜きでもブレはかなりでかいですね。連合の場合は火力ダウンが小さい分下振れが小さくなってるだけですかね。19春ごろからタッチ発動させてその上で上振れの中の上澄みに近い部分を引かないと割と絶望的(ちょっと大げさ)な編成ばかりなのが不評な点になっちゃうんでしょう。縛りプレイでものびのび楽しめるのが一番いいと思うんですがねー……