RAYMAR Reflect Voice Order 掲示板

第8回 REVO過去ログ

133 コメント
views
2 フォロー

【7月31日追加更新】

第8回目のREVOで誕生した

・2アイレットプレーントゥ
・ホールカット /
・外羽根プレーントゥ

の受注生産受付がいよいよスタート!

【受注生産ご予約受付期間】8月2日(日)12時30分〜8月10日(月)23時59分まで

各モデルの詳細写真及び、ご予約受付ページへのアクセスは下記URLよりお願い致します。

【ご予約受付ページ】

https://store.shopping.yahoo.co.jp/raymar-shoes/8threvo-bto.html

※ご注意※

こちらの商品は受注生産となります為、ご納期は4か月程を予定しております。

また、革在庫の都合上、生産可能数量に限りが御座います。
生産可能数量上限に達した時点でご予約の受付を終了致しますので、お早めにご予約下さいませ。


【6月18日追加更新】

皆さんお待たせ致しました!

いよいよ6月19日より2次投票が開始となります!

今回は1次投票にて誕生した5型のサンプルに投票を行って頂き、この中から3型を生産決定モデルとして生産させて頂きます!

投票期間は6月19日(金)~6月29日(月)(10日間)

皆さんの熱い1票を心よりお待ちしております!


2次投票詳細、ルール説明は下記URL(2次投票ページ)よりご確認下さいませ!

https://forms.gle/pBZtNUajasUx1QV87


宜しくお願い致します!

RAYMAR
大石 裕介






【以下1次投票までの流れとなります。】




皆様!いつも大変お世話になっております!
RAYMAR担当の大石裕介です!

大変お待たせ致しました!!!!

本日より第8回目となるRAYMAR Reflect Voice Order【REVO】がスタート致します!


1次投票&ルール説明はこちらをご覧くださいませ!

https://forms.gle/ztt9fyzfogHaKMZr5


8th REVOは今までのスタイルを一新した形で行います。

絵型の募集~公開まで、前回の方法とは大きく異なります為、必ずルール説明を熟読しご参加頂ければ幸いです!

ルール説明に記載しております通り、

「ZONTA社OLD ENGLANDブラックで、こんな靴が作りたい!!!!!!!!」
とお考え頂いているモデルが御座いましたら、絵型にその想いを沢山お書き頂きこちらの掲示板にアップロードして下さい!※加えて、弊社にも必ずメールで絵型を送付して下さい!詳しくはルール説明欄の2番をご覧下さいませ。

書き込み頂いた中から3型を第8回目REVOの生産決定モデルとさせて頂き、実際に製品化させて頂きます!

また、今回も「オリジナル」という面も重視したいと考えております。

ご自身でデザインした靴の絵型などが御座いましたらどしどしこちらの掲示板でアップして下さい!
※絵が上手い下手などは全く関係ありません!誰が書いたかも分かりませんのでご安心下さい!

そして!

今回はなんと!ご参加頂いた方への感謝の気持ちを込め、生産決定となったモデルの絵型を作成頂いた「3名」の方に、ご自身でお書き頂いたモデルを1足(もちろんマイサイズ)プレゼントさせて頂きます!!!

沢山のご参加お待ちしております(^^♪

もちろんご希望商品を予約するだけでもOK!
企画するだけでもOK!
お客様同士で案を出し合い企画を楽しむのもOK!

皆さんが楽しく企画を行え、そして少しでも靴づくりの楽しさを感じて頂ければと思います!

沢山のご参加お待ちしております!

宜しくお願い致します!

RAYMAR
大石 裕介


【データアップロード方法】

1:入力フィールド下部にあります、「・・・」アイコンを選択!
※PCより投稿頂く場合は、下記2番の操作から初めて下さい。

画像1

2:続いてアップロードアイコンを選択!

画像1

3:クリップのマークのアイコンを選択して頂き、端末やPCからデータを選択。
最後にコメントなどと共に投稿頂ければ完了です!

画像1

おおいっさん(RAYMAR)
作成: 2020/04/03 (金) 18:11:40
最終更新: 2021/03/30 (火) 15:30:03
通報 ...
  • 最新
  •  
63
TOM344 2020/04/16 (木) 04:49:33 efee9@ab0f1

大石さま

7thRevoでスキンステッチUチップレイジーマン”BIGSTONE”を提案させていただいたTOM344です!前回、ブラックならオールドイングランドと寝ぼけて勝手な要望をしたのにもかかわらず、しれっと入手してきてくれている!泣きそうになりました。
皆さんの絵型が上手すぎてびびっておりますが、超多忙な大石さまの手を煩わせるのもなんですので再投稿します。
※前回テンションに任せて盛れるだけ盛りましたので、今回価格面や実用性を考えて少し削ってます。

モデル:スキンステッチUチップレイジーマン+サドル
モデル名:BIGSTONE
コンセプト:
“レイマーの象徴となるモデル”
レイマーのオリジナリティをサラリーマンに優しい価格帯での①ハンドソーンウェルテッド製法②レイジーマンの準定番展開③スキンステッチ、と捉えてこれら①②③の融合を目指しました。
 サドルパーツを使ってエラスティック部分を作ることで、外羽のレイジーマンに。
 脱ぎ履きの機能を優先して、タン無し、イミテーションシューレースの伝統的なレイジーマンスタイルで。
 サドル、ヒールカウンターなどパーツを多く取ることで、歩留りを改善しやすく。サドルとヒールカウンターの間のパーツにはキズやトラ、はたまた他の黒革の端材(笑)などを使用してもらえればと考えました。RAYMARの価格面を考えて”盛ったら引く”を心掛けました。

木型:5722
甲革:ゾンタ オールドイングランドブラック
トゥ:スキンステッチ
モカ:ライトアングルスキンステッチモカ
羽根止め:ハンドステッチ 無くてもOK!
レース:5アイレットイミテーションシューレース
ライニング:ブラック プレステージ革希望
ソール:レザーソール ヒドゥンチャネル半カラス
製法:ハンドソーン
フィルドバック:今回は無しでどうでしょう!?
ヒールカウンター:カウンターをかぶせることでイミテーションシのシームレス 無くてもOK!
ヒール:ピッチドヒール

もう欲しくてたまりません!
ご検討よろしくお願いします。
画像1
画像2

100
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/23 (木) 17:53:26 >> 63

TOM344 様

前回に引き続きコメント頂き誠に有難う御座います!(^^♪

OLD ENGLANDは交渉を重ね、イタリアがロックダウンになる前に何とか手に入れることが出来ました!
自分で言うのも変ですが、入手出来てホント良かったです(´;ω;`)!!!

そして、今回もBIG STONEをご提案頂け嬉しく思います!
(※モデル名を含め弊社でも話題になってます!(笑))

併せて、価格や実用面を考慮し前回よりも的を絞った内容にして頂き誠に有難う御座います!
お気遣い頂き有難く思います(^^♪

実用性とデザインのバランスが整っており、すごく良いデザインアイディアだと感じております!(*´ω`)

また、頂いたコメントの中で

「パーツを多く取ることで、歩留りを改善しやすく。
サドルとヒールカウンターの間のパーツにはキズやトラ、はたまた他の黒革の端材(笑)などを使用してもらえればと考えました。」

と作りて側のことまで考慮頂いていることがとても嬉しく思いました!

有難う御座います!

サンプル作成になりますことを願っております!
頑張れBIG STONE!(^^)

コメント有難う御座いました!

66
yoshi7177 2020/04/16 (木) 23:57:08

昨日に続き失礼致します。
もう一案 ちょっとクレージーな絵型ですがオリジナリティ満点です!
名付けて「トルネードチップ」(笑) モデル名もそのまま「TORNADO」!
ウエストからトゥにかけて巻き付くように施されたパーフォレーションが特徴のブローグシューズです。
独創的アシンメトリーデザインで周囲から一目置かれる事 間違いなしです!
ラストは0401、製法はハンドソーンウエルト九分仕立ての本格仕様。
ソールは半カラスヒドゥンチャネルのシングルソール。
ヒールはピッチドヒールで、ライニングはトーンを落とした上品なパープル。

前回に引き続き、どこにも無いレイマーオリジナルのスタイルを提案したいと思い描いてみました。
こんなちょっと変わったアイディアも楽しいと思いませんか?
もし製品化されたら色んなところで自慢しまくります!

よろしくご検討お願い致します。
画像1

104
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/24 (金) 12:06:12 >> 66

yoshi7177 様

先日頂いたモデルに加え、オリジナリティ溢れるご提案を誠に有難う御座います!

TORNADO!
仰る通り、独創的アシンメトリーデザインが特徴的で、これを履いている方がいたら思わず凝視してしまうかと思います!!!( ・`д・´)ほんと一目置かれる存在の1足なりそうですね(^^♪

実物はどうなるか楽しみですね!
サンプル作成になることを願っております!

コメント有難う御座いました!

67
沼津より愛を 2020/04/17 (金) 13:24:57 8e3b2@1e01e

いつも楽しく拝見させて頂いています。
ありがとうございます。

前回に続いてもう一案だけ失礼致します。

「外羽根ストレートチップ」

ハンドソーンウェルテッド製法9分仕立て
本底 半カラス ヒドゥンチャネル 緑焼き加工
中敷き キャメル又は、レッド

イメージ
   「THE Simple is best 」
 レイマーさんの「SOl」のようなシンプルさで
なおかつ高級感なイメージでお願いします。
OLD Englandをネットでしか見た事ありませんが
光沢があり、華やかなイメージなので
ブローグなどの飾りなどはいっさい無い方向で。

ですが、シンプルが故に中敷きはレッドでアクセント、、遊び心(笑い)

よろしくお願いします。(^^)
画像1

105
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/24 (金) 12:13:58 >> 67

沼津より愛を 様

いつもコメント有難う御座います!
先日に続いてご提案頂き嬉しい限りです!(^^♪

シンプルな羽根ストレートチップ、凄く良いですね!
甲革がブラックなので、レッドのライニングも映えますね!

また、お書き頂いた絵型ではステッチが御座いませんが、レベルソ仕様をご希望でしょうか?(^^)

レベルソをご希望の場合は、構造上つま先の一文字(切り返し部分)のみがレベルソ仕様となってしまいますが、
全体も上手くシンプルにまとめられるように努めますね!

コメント有難う御座いました!(^^)

68
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/17 (金) 14:54:46

7thREVOにて頂いた絵型を下記にて公開させて頂きます。
コメントに関しては、前回の7thREVOで頂いた内容をそのまま記載させて頂きます。

※甲革につきましては全てZONTA社 OLD ENGLANDとなります。

1:ルート様ご提案「パンチドキャップトゥ ダブルモンクストラップ」

画像1
画像1

木型はセミスクエアトゥ。
ディテールについては、既存のraymarのダブルモンクより、2つのストラップの角度を並行に近くする(画像①)
甲をおさえる革の幅をやや狭くし(画像②)、また下側のストラップ付近の切れ込みを深くする(画像③)
といったマイナーチェンジを加え、よりスタイリッシュな感じになると嬉しいです!

70
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/17 (金) 15:01:21

2:メダルマン様ご提案「4連ステッチ キャップトゥ」

画像1

今回もビンテージシューズの要素を加えたデザインを提案したいと思います。
裏革・中敷き:ベージュ
本底:革底 ヒドゥンチャネル ピッチドヒール
製法:ハンドソーンウェルト製法

特徴は
4連ステッチのキャップトゥ
トゥの形状は細すぎないラウンドトゥ
6穴外ハトメ
出し縫いの糸の色は生成り
コバは張り出し気味

無骨なディテールをドレス仕様に盛り込ませてみました。

宜しくお願い致します。

71
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/17 (金) 15:04:42

3:コペン様ご提案「サイドモンクストラップ」

画像1

・バックルはブラック(ダーク)メッキ or ローズゴールド
・エレガントでドレッシーな感じで。できればべべルドウェスト、フィドルバックで

72
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/17 (金) 15:51:25

3:麦茶様ご提案 3モデル

【プレーントゥシングルモンクストラップ】
画像1

【3アイレットプレーントゥダービー】
画像1

【6アイレットプレーントゥオックスフォード】
画像1

【ホールカット タッセルローファー】
画像1

シャープなラウンドのプレーントウ4種で、ビジネスというよりはオフの日のジャケパンスタイルをより洗練されたものにできればと思い、羽根の切り返しやアイレットの数、踵の高さ等でより足を長くエレガントに見せられるように工夫しました。全てレザーソールでお願いします。

74
昼間ショウゴ 2020/04/18 (土) 02:55:58 eaf10@b3cbd

ダブルモンクの靴をベースに考えてみました。
ダブルモンクの靴はデザイン的に凄くかっこいいなと思うのですが、一点だけ気になる点があります。それは、甲の部分が一枚の皮で繋がっているように見えるため、長靴っぽくみえることがあること。もちろん色をブラウンにしたら長靴っぽさは消せますが、ダブルモンク自体がどちらかというとカジュアル寄りなので、色は黒(今回使用するZONTA社OLD ENGLAND)で勝負したい。

その長靴っぽさを消すために、以下のデザインを考えました。
〇 1043番(チゼルトゥ)のラストを使ってスタイルをシュッとさせる
〇 ダブルモンクをZの形に逆方向に配置する。これは見た目のインパクトに加え、センターにスリットが入っているため、甲の部分が繋がっているように見えるのを消す効果がある
〇 ストレートチップ(レベルソ仕様)

ソールは、やはり皮、ヒドゥンチャンネル、半カラス仕上げ、ピッチドヒール、ハンドソーンウェルトがうれしいかなと思います。
画像1

106
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/24 (金) 14:55:52 >> 74

昼間ショウゴ 様

コメント頂き誠に有難う御座います!
絵型拝見させて頂きました!

ストラップをZの形にしたダブルモンク、私にはまったく思いつかないデザインでしたので
見たときはとても新鮮に感じました!

素晴らしいお考え、そしてデザインだと思います!(^^)

REVOらしいオリジナル感溢れるデザインの御提案、誠にありがとう御座いました!

投票をお楽しみにどうぞ!

75
麦茶 2020/04/18 (土) 09:29:39 f9380@1493d

前回に引き続き、投稿させていただきます
皆さま、今回も様々なデザインを上げていらっしゃるので、見ていてとても楽しいです
まだまだ盛り上がっていきましょう!

私の今回のテーマは、一見しても分からない、です。
ビジネス用に2足
・ブラインドエラスティック
・6穴アシンメトリーアデレード

どちらも一見すると一般的なビジネス用の内羽根ストレートチップですが、
見えないようにゴムを隠していたり、
内側だけアデレードのようにすることで靴好きにはたまらないウエストのくびれを堪能できるようにデザインしました。

一般的なレイジーマンやアデレードのデザインが苦手でも
ぱっと見では普通の内羽根キャップトウなので、そこまで苦手意識なくそれぞれの良いところを楽しめるかと思います
画像1
画像2
画像3

107
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/24 (金) 15:07:26 >> 75

麦茶 様

先日に引き続きご提案頂き誠に有難う御座います!

・ブラインドエラスティック
・6穴アシンメトリーアデレード

「一見しても分からない」というコンセプトが素敵で、どちらも実用性がとても高いモデルかと思いました!(^^)

また、仰る通りどのモデルに対しても皆さんそれぞれ好みがあり、
レイジーマンやアデレードが苦手という方もいらっしゃるかと思います!

ですがこれでしたら手に取りやすく、違和感なくお履き頂けるかもしれませんね!(^^♪

アシンメトリーのアデレードに関してはデザインも綺麗なことに加え
非対称になっていることは自分だけが知っているという「秘密感」もあってGOODですね!

非対称モデルは以前の6thREVOでもご提案頂いたことが御座いますので、私としても期待しております!

有りそうで無い素晴らしいご提案を有難う御座いました!

投票をお楽しみに!

76
やなかなもと 2020/04/18 (土) 13:19:30 61e01@27e4a

こんにちは、
おもしろい企画ありがとうございます。

自分でデザインするってやりだすと、楽しくなってきます(笑)

何枚も書いてしまいましたが、
アップロードさせていただきます。

共通なのは、
自分の中で仕事でもプライベートでも楽しめそうで、なおかつ、雨の日でも活躍できそうな他にはないデザインでシンプルなものにまとめてみました。画像1
画像2
画像3

77
やなかなもと 2020/04/18 (土) 13:20:47 61e01@27e4a >> 76

一回で掲載できなかったのでついかです。画像1
画像2

122
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/13 (水) 15:44:34 >> 77

やなかなもと 様

お返事が遅くなり大変失礼致しました!(´;ω;`)

今回沢山の絵型のご応募誠に有難う御座います!
楽しいと仰って頂け嬉しい限りです!

4つの絵型を確認させて頂きましたが、中でもキルトのスリッポンが気になります~~!
キルト有、無しを選べるので1足で2パターン楽しめるのが良いですよね!

これまでキルトが付いた靴は生産したことがないので、私としてもいつか作ってみたいと思っております!

投票上位になりますことを願っております!

現在集計中ですので、結果をお楽しみにどうぞ!

貴重なご意見有難う御座いました!

78

いちレイマーファンです。
もう一つ投稿させていただきます。

ブローグローファー
製法:ハンドソーンウェルト製法
木型:1043番チゼルトゥ
本底:革底 ピッチドヒール

ステッチ部分にブローグをあしらいチゼルトゥでシュッとしたキレイ目なドレス寄りのローファーも履いてみたいと思い描きました。
よろしくお願いします。画像1

123
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/13 (水) 15:52:36 >> 78

yaz 様

お返事が遅くなり申し訳御座いません!

先日に引き続き投稿頂き嬉しく思います!

ローファーのご提案有難う御座います!(´▽`)
チゼルトゥのローファーは有名メーカーからも出ていますが、それほど多くは流通してない?印象ですね!
私個人としては、チゼルトゥのローファーは結構好きで、Anthony Cleverly FORTEなどは美しい靴だなぁと感銘を受けた記憶があります!

今回はブローグもあしらうことで、よりエレガント感のあるローファーになるかと思います!
木型はCascadeで使用した1043番も良いかもしれませんね!

貴重なご意見有難う御座いました!

79
George 2020/04/20 (月) 13:19:55 04e67@79121

僭越ながら4つ目のデザインを。またセミブローグです(セミブローグ教信者なもので...)
レイジーマンタイプのお靴で、セミブローグ。といえば、やはりビスポークディテール。
チゼルトゥにべヴェルドウェストやフィドルバック等々の要素は勿論、可能であれば1043ラストをベースに履き口部分を多少細く改良し、更にメリハリのあるボディに。
また、シューレースはイミテーションの物ではなく、普通の平紐を採用し、紐履然とした印象を重視しております。

また、レースステイ⇨履き口周辺のパーフォレーションは、中くらいの穴を高ピッチで配し、デザインが間抜けた印象になるのを防ぎます。
全体のパーフォレーションは大きめの親穴を採用し、デザイン密度の向上を図っています。

また、トゥブローグのデザインに関して、この形を指定している訳ではないですが、似た様なデザインで、長めのトゥキャップとスクエアチゼルを際立たせる物だと嬉しいです。

インソックは黒、可能であればフルソックで。

ヒールカップの繋ぎ目は縦一文字で、キワの部分までパーフォレーションをお願いします。
ドッグテールはない方が素敵かと。

Raymarの最高級ライン、プレステージの名にふさわしいビスポークディテール、しかも甲革はOLD ENGLAD。

超かっこいいと思います、ぜひ。
画像1
画像2

91

言い忘れておりましたが、ヒールはピッチド/ノーマルどちらでも似合う事でしょう。
ただ、テリー・ムーア氏も言う通り、ピッチドヒールは女性的デザイン。つまり、お年を召した方や男性的風格を重視する方には不都合かと。
よって、ヒールはピッチドにしない方向で...と言うのはいかがでしょう。
プレステージ志望だけあって、こだわりは十分かと自負しております。

95

またまた失礼します。
履き口周辺のパーフォレーション例で丁度いいのがございましたので掲載いたします。画像1
お写真は世界長ユニオン様からお借りしております。不都合ございましたら削除くださいませ。

124
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/13 (水) 16:04:41 >> 91

George 様

お返事が遅くなり大変申し訳御座いません!

いつも投稿頂き有難う御座います!(´▽`)

絵型拝見させて頂きました!
これはかっこいいですね~~!(´ω`)

私が凄いなと感じたところは、

「レースステイ⇨履き口周辺のパーフォレーションは、中くらいの穴を高ピッチで配し、デザインが間抜けた印象になるのを防ぎます。全体のパーフォレーションは大きめの親穴を採用し、デザイン密度の向上を図っています。」

ここです!

小さな部分ですが、仰る通りブローキングの大きさや間隔を考慮し、密度考慮することで
アッパー全体のデザインは大きく変わるかと思います!

そこまで意識して頂いていることに大変驚くと共に、流石と感じました!
ヒールのご意見も含め参考にさせて頂きます!

投票結果公表も間もなくですので、今しばらくお待ち下さいませ!

ご意見有難う御座いました!

85
tomoking 2020/04/20 (月) 22:50:36 4e537@41f55

いつも素晴らしい靴の提供、また面白い企画をありがとうございます。
こんな靴があったらいいなと思い、下手な絵ですが、応募させて頂きます。
ブローグにホールカットの要素を少し入れたようなデザインを考えてみました。
よろしくお願いいたします。画像1

125
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/13 (水) 16:12:16 >> 85

tomoking 様

せっかく投稿頂いたにも関わらず、お返事が遅れてしまい申し訳御座いません!

こちらこそこの度はご参加頂き誠に有難う御座います!(´ω`)
絵型も一生懸命お書き頂け、嬉しく思います!

セミブローグ+ホールカットの融合型のモデル、とてもナイスアイディアだと思います!
ありそうでないデザインですね!

ステッチはやはりすべてイミテーションにして、
初見はセミブローグに見えますが、よ~~~く見るとホールカット!というものを想定してます!
合ってますかね?(^^)

ん~こういう自分しか知らない秘密があるようなデザイン好きです~!
履いてみたい!(^^)

貴重なご意見有難う御座いました!

92
yoshi7177 2020/04/22 (水) 02:04:35

再度失礼いたします。もう一案追加投稿させていただきます。
今回もオリジナリティを重視して、独創的なアイディアの絵型をご提案致します。
Uチップモンクストラップですが、ストラップを4つとした新スタイル「クアトロモンクストラップ」です!
モデル名もそのままイタリア語の4「Quattro」(クアトロ)。
ラストは5722、製法はハンドソーンウエルト、ソールは半カラスヒドゥンチャネルシングルソール、ライニングはネイビー。
構造については検討の必要がありそうですが、実現したらどこにも無い斬新なスタイリングで注目の的となる事必至!
是非ご検討下さい!
画像1

108
yoshi7177 2020/04/24 (金) 16:36:02 >> 92

度々失礼致します。
クアトロモンクの構造について追加コメントです。
4つのストラップで装着された甲のカバー(?)の下にはエラスティックが隠れている構成ならどうでしょうか。
つまりセンターにエラスティックのあるUチップのスリッポンの甲に、4ストラップのカバー(?)が付いている、みたいな構成です。4つのバックルはゴムではなくリジットに革素材で固定されていて、ほぼ装飾として存在する事になると思っています。
この説明で伝わりますかね?

109
yoshi7177 2020/04/24 (金) 16:56:29 >> 92

この写真のようなイメージ。
黒く見えるエラスティックの上に被さる部分が4つのストラップでアッパーに固定される という構成でどうでしょう?

110
yoshi7177 2020/04/24 (金) 17:03:36 >> 92

画像1

126
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/13 (水) 16:18:33 >> 110

yoshi7177 様

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました!(´;ω;`)

引き続き投稿頂き誠に有難う御座います!

クアトロモンクストラップ!新しいですね~~~!!!!('ω')
斬新で素敵です!

仕様も詳しくお書き頂き有難う御座います!とてもよく理解できました!

これは履いていたら注目の的になりそうですね(^^)

かっこいいデザインのご提案有難う御座いました!

結果投票をお楽しみにどうぞ!

93
オダマキ博士 2020/04/23 (木) 06:59:50 b4b23@5a738

・製法:ハンドソーンウェルト製法
・木型:0401番(ストレートチップなどで使用)
・本底:ゴム底
・ライニング(牛裏革):ブラック

靴は、プレーントゥに始まり、プレーントゥに終わると言います。
それだけプレーントゥは奥が深いのだと思います。
何も飾りがないデザインというのは、ここの趣旨や皆様の趣向から外れているのかも知れませんが・・・。
やはり、この潔さが本当に好きです。

ストレートもウィングなども好きです。
どうしても1つ好きなデザインを選べと言われると、やはりプレーントゥダービーです。
プレーントゥダービーは、1つあると本当に重宝するのです。

ビジネス、営業周りや冠婚葬祭、そしてカジュアル・・・。
サラリーマンの頼もしい味方と言ってもよいぐらい汎用性の高い靴なのです。
・・・と、言っても世間ではそこまで何でも合わせられるプレーントゥダービーというのは、なかなかありません。

ぜひ、別企画でもよいので、究極のプレーントゥダービーを作ってください!
何の飾りもないところはなんか、引き算の美学とでも申しましょうか、日本人にピッタリだと思うのです。
よろしくお願いいたします。

94
オダマキ博士 2020/04/23 (木) 07:01:47 b4b23@5a738

画像1

・製法:ハンドソーンウェルト製法
・木型:0401番(ストレートチップなどで使用)
・本底:ゴム底
・ライニング(牛裏革):ブラック

靴は、プレーントゥに始まり、プレーントゥに終わると言います。
それだけプレーントゥは奥が深いのだと思います。
何も飾りがないデザインというのは、ここの趣旨や皆様の趣向から外れているのかも知れませんが・・・。
やはり、この潔さが本当に好きです。

ストレートもウィングなども好きです。
どうしても1つ好きなデザインを選べと言われると、やはりプレーントゥダービーです。
プレーントゥダービーは、1つあると本当に重宝するのです。

ビジネス、営業周りや冠婚葬祭、そしてカジュアル・・・。
サラリーマンの頼もしい味方と言ってもよいぐらい汎用性の高い靴なのです。
・・・と、言っても世間ではそこまで何でも合わせられるプレーントゥダービーというのは、なかなかありません。

ぜひ、別企画でもよいので、究極のプレーントゥダービーを作ってください!
何の飾りもないところはなんか、引き算の美学とでも申しましょうか、日本人にピッタリだと思うのです。
よろしくお願いいたします。

127
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/13 (水) 16:45:40 >> 94

オダマキ博士 様

お返事が遅くなり大変失礼致しました!(>_<)

絵型の投稿誠に有難う御座います!!!

究極のプレーントゥ拝見させて頂きました!
シンプル イズ ベスト!!!
この一言に尽きるモデルですね(^^)

装飾も最低限に抑えることで革質を存分に楽しめ、靴の成長も存分に感じられると思います!

私はどちらかというと、装飾が多い靴を好む傾向がありますが、
シンプルなプレーントゥダービーも素敵ですね!(*´Д`)ホ,ホシイ

ビジネスからカジュアルでも使用できる汎用性の高い靴でもありますので、
多くの方に履いて頂けるモデルになりそうですね!

貴重なご意見を有難う御座いました!

101
George 2020/04/24 (金) 00:42:41 04e67@73c5b

本当に申し訳ありません。これが最後の投稿(だと思います。)
最後の最後にフルブローグを持ってくるセミブローグ信者(仮)でございます。
なんとなく僕のデザインは全てオリジナリティが薄いなと、見返して思ってしまいまして。
トゥがイミテーション、なのにロングウィングチップ風デザインという意外性を、OLD ENGLANDの持つタフな一面とスペードソールで際立たせようかという事を思い立ちました。

木型は1043を希望しますが、スペードソールとミスマッチでは?と思われるかもしれませんが、EGのドーヴァーなんかは細身の32ラストに合わせてるのでそこまで浮きはしないのかなと。

ヒールカップの処理は私の一つ前の絵型案と同じ処理を希望します。

特にこれといった語るべき点はございませんが、デザインに全てを込めた所存です。

各種仕様は
インソック:ハーフ、ベージュ色
ヒール:ピッチドにせず通常のコンビヒールで。

といった所でしょうか。

追記:本当はダイナイトソールがあればそれを希望したのですが、今回はビブラム指定という事で...
次回REVO等で実現できると嬉しいです。
もちろんその際はシングルソールです!!!画像1

128
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/13 (水) 16:49:04 >> 101

George 様

ラスト投稿有難う御座います!

「最後の最後にフルブローグを持ってくるセミブローグ信者(仮)でございます。」

笑いました(笑)

さりげないイミテーションがGOODですね!
イミテーション磨きやすいので私は結構好きです!(*´Д`)

他のモデルと併せてこちらも大変貴重な意見を有難う御座いました!

投票楽しみですね!

引き続きよろしくお願い致します!

102
そら 2020/04/24 (金) 01:15:10 b16b1@08b7e

いつもお世話になっております♪
ギリギリのタイミングですが
一作だけ投稿します(^o^)

私の絵でイメージが伝わればいいですが…w
2枚目に添付したサンクリスピンのシングルモンクをRAYMARの木型で出来そうな形でアレンジしたものです(><)
レザーソールでハンドソーンでお願いしたいです\(^o^)/
よろしくお願いいたしますm(
_)m画像1
画像2

129
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/13 (水) 17:00:39 >> 102

そら 様

お返事が遅くなりすみませんでした!

いつもご参加頂き有難う御座います!

Saint Crispin's 超かっこいいですよね!
私も大好きなメーカーの一つです!

絵型も拝見させて頂きましたが、かっこいいシングルモンクが出来そうで楽しみですね!

結果が楽しみです!応援しております~!(´ω`)

貴重なご意見有難う御座いました!

103
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/24 (金) 11:57:26

この度は 8th REVO にご参加頂き誠に有難う御座います!
絵型募集期間、及び今後の流れに関してご案内させて頂きます。

絵型募集期間は
【 2020年 4月10日~4月24日23時59分〆切 】
となっており、本日が最終日となりますのでご留意下さいませ。

また、絵型募集締め切り後は1次投票が開始となります。

絵型公開&1次投票受付期間は
【 2020年 4月27日~5月11日〆切(予定)】
上記日程となり、下記URL投票ページにて行わせて頂きます。

絵型公開&投票ページ
https://forms.gle/ztt9fyzfogHaKMZr5

投票と公開の準備が出来次第、改めてご案内させて頂きますので
今しばらくお待ち下さいませ。

それでは引き続き8thREVOをお楽しみに頂ければ幸いです!
何卒宜しくお願い致します!

111
ゆしはる 2020/04/24 (金) 17:08:07 修正 cff9a@8e9a2

おおいっさん、コメントありがとうございました!見ていただけてうれしかったです。
ぜひいつか、ブログで美尻も公開ください。笑
締切間際に申し訳ありませんが、もう一点投稿させていただきます。
6アイレットセミブローグ『Punch!(パンチ)』
木型:5722
タイプ:セミブローグ
製法:グッドイヤーウェルト
本底:ダイナイト
牛裏革:黒
・6アイレット
・ストームウェルト
・ギンピング
・ダブルステッチ(ギンピング際のみ)

『Punch!(パンチ)』の由来:アイレットを多め(5→6)に開けた(Punch!した)ことから。加えて、6アイレット/ダブルステッチ/ギンピング/ストームウェルト/ダイナイトソールにより「がっしりさ」「攻撃的」「どんな天候でも気にせず履ける」を意識し、ここ一番!とか気合を入れたい!というような、気持ちとしては殴り込み(Punch!)をしに行く日に履きたくなる靴、をイメージしました。

前の2つは夜中のテンションに任せて夢を詰め込み過ぎたと、朝のテンションで思いました。今回少しは落ち着いたかと。
見づらい部分多く、また用語の使い方も間違えているかもしれません。何卒ご容赦ください。画像1

130
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/14 (木) 17:43:18 >> 111

ゆしはる 様

お返事がおそくなり申し訳御座いません!

いえいえ、こちらこそコメント頂き誠に有難う御座います(^^♪
先日に引き続きご提案頂き嬉しく思います!

6アイレットセミブローグ『Punch!(パンチ)』!いいですね~~♡

ブローキングが全体に施されていることに加え、アイレットを6つにすることで
クラシカルながらも力強さを感じるデザインですね(^^)

私はこういった類の靴が大好きで、見ていてわくわくしました(´▽`)
是非履いてみたいです~!

貴重なご意見有難う御座いました!

投票結果をお楽しみに!

112
さんとうへい 2020/04/24 (金) 22:16:14

初めて投稿させて頂きます。締め切り間際に申し訳ございません。
既にプレーントゥでご提案された方もいらっしゃいますのでそちらにも惹かれますが、敢えてもうひとつ別のプレーントゥを挙げさせて頂きます。

今回の革は「OLD ENGLAND」とのことですので、1940年代頃の英国軍向けサービスシューズをイメージしてみました。
タンナーはイタリア?聞かなかったことにします。
画像1

プレーントゥでお尻の補強にTバック、少し寂しいのでトリプルステッチを入れました。
Tバックは細目にしてアッパーの端材からとれば、ある程度歩留まりを抑えられないでしょうか。

・製法:ハンドソーン
・木型:0027番(Oliver使用木型)
・本底:革底
・ライニング(牛裏革):キャメル
・外羽根
・Tバック
・トリプルステッチ

状態のいいTバックのサービスシューズって、なかなか売ってないと思います。
探し方が悪いだけかも知れませんが、見つかってもガラスレザーだったり。

皆さんのオリジナリティには遠く及びませんが、私のようなおっさんが履いて気分の上がる靴があればと思い、投稿させて頂きました。
ご検討頂ければ幸いです。

117

素敵です!!!
提案ですが、グッドイヤーウェルテッドのヴィブラムソール仕様(つまりレインシリーズ)での展開は如何でしょう?

121
さんとうへい 2020/04/28 (火) 03:54:05 >> 117

コメントありがとうございます。
Georgeさんのデザインも素敵です。
グッドイヤーでゴム底にするか悩んだんですが、今回は昔の靴というイメージでハンドソーンにしました。でも、ゴム底の方が色々楽ですよね。

131
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/15 (金) 21:15:56 >> 117

さんとうへい 様

コメントを頂いたにも関わらず、お返事が遅くなり申し訳御座いません!!!

絵型をお書き頂き誠に有難う御座いました(´ω`)

サービスシューズ良いですよね~!
私はカナダ軍のサービスシューズが好きだったりします(´▽`)

仰る通り、この手のものはガラス系の革が多く
そして状態の良いものを見つけることは大変ですよね。。。

それを新たに作るというのもとても面白い試みで、
素敵だな~と感じました!欲しいです♡

3連ステッチなどがたまりません(´ω`)

貴重なご意見有難う御座いました!

114
そら 2020/04/24 (金) 22:43:53 b16b1@08b7e

いつもお世話になっております!
もう一作投稿します!

木型1043によるチゼルトゥ外羽根スキンステッチuチップです!
イタリーなドーバーuチップです(笑)
3アイレットにしてモカ部分、スキンステッチ部分を少し長くしてエレガントな一作に!
革もゾンタなら尚のこと相性良さそうです!w
・製法:ハンドソーンウェルト製法
・木型:1043番(Cascade使用木型チゼルトゥ)
本底:革底
ライニング(牛裏革):ブラック /パープル
技術面で可能であれば
チゼルトゥのドーバuチップ絶対人気でると思うのでぜひお願いいたします(*´∀`)♪
(ワガママ言いまくりですいません!)画像1

132
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/15 (金) 21:18:18 >> 114

そら様

以前に引き続き投稿頂き有難う御座います!

「木型104 チゼルトゥ外羽根スキンステッチuチップ」

いやぁ~~~~!GOOOD!絶対かっこいいです!(´ω`)
想像しただけで涎でます♡(笑)

アイレット数を3にすることで、U部分の面積も広がり革の風合いも楽しめますし、
仰る通りエレガントなモデルになりますね(∩´∀`)∩

作りたい衝動に駆られております!(笑)

貴重なご意見有難う御座いました!

115
ツールド墨田 2020/04/24 (金) 23:41:49 4003e@59576

本格革靴初心者ですが投稿させてください!
ドレッシーにもカジュアルにも履けるシンプルなスリッポンを考えてみました。
スリッポンだと企画・投稿の意味がない気もしましたが、OLD ENGLAND ブラックで
作られたレイマーさんの靴をカッコ良く、さりげなく履いてみたいです!!

前の投稿にあるオダマキ博士さんの究極のプレーントゥにも共感します!

116
ツールド墨田 2020/04/24 (金) 23:43:36 4003e@59576

絵アップロード出来ておらすに画像1
すいません。

133
おおいっさん(RAYMAR) 2020/05/15 (金) 21:22:08 >> 116

ツールド墨田 様

お返事が遅くなり大変失礼いたしました!

スリッポンのご提案、誠に有難う御座います(´ω`)

OLD ENGLANDで作るスリップオン!

これは贅沢ですね~~~!

休日にスッっと履いて、近所の公園を散歩。
その後、買い物をして優雅に足元を眺めながら風景が速攻で思い浮かびました!

良いですね~~!
欲しい!こういうスッと履けるモデルもRAYMARにあったら良いですね~!(∩´∀`)∩

貴重なご意見有難う御座いました!

120
おおいっさん(RAYMAR) 2020/04/27 (月) 17:37:26

7thREVOにて頂いた絵型を下記にて公開させて頂きます。
コメントに関しては、前回の7thREVOで頂いた内容をそのまま記載させて頂きます。

※甲革につきましては全てZONTA社 OLD ENGLAND BLACKとなります。

4:Y様ご提案

「ホールカット イミテーション、アデレード」
画像1

「2アイレット 外羽根ウイングチップ」
画像1

×
いいね! ボタンみたいなやつです。使い方はこちら 絵文字でリアクションしよう!