木主です。ご教授ありがとうございます。追加と聞いて漸く理解しました。あと控えに渡す60%について書いてなくてごめんなさい。計算はあってると思いますが、西風白元素は風キャラと他元素キャラで分かれませんか?他キャラは6で、風だと3.0×0.6×4+2×0.6×3=10.8になるかと思いました。
通報 ...
木主です。ご教授ありがとうございます。追加と聞いて漸く理解しました。あと控えに渡す60%について書いてなくてごめんなさい。計算はあってると思いますが、西風白元素は風キャラと他元素キャラで分かれませんか?他キャラは6で、風だと3.0×0.6×4+2×0.6×3=10.8になるかと思いました。
同元素に渡す西風白元素の計算はそれで合っていると思います。記事では追加分の白元素と風元素だけで比較しているので、上の3種類のパターンしかありません。合計ではなく追加分のみで比較していると分かりやすく書きたいですね。。
国語苦手で恐縮ですが、「スキルを使う際に、西風剣は精錬効果により白粒子3つを追加精製できるのに比べ、祭礼の剣は2回目のスキルにより風粒子を更に3つ(長押しなら4つ)精製できる為、風元素キャラに対するチャージ性能は祭礼の剣が優れる」ではどうてしょうか? 折角の2/3や2倍などの具体的数字をなくしてしまうのはマイナスですが、武器選定の際に具体的な数字を使う人は書いてなくても計算しそうですし、優劣情報で充分かと考えました。有識者反論は超ウェルカムです。
今のままでいいと思う。そも、祭礼の発動クールタイムが長いことから毎回狙えるわけではない(西風はリキャ的に違和感なく狙える範疇)ことや、最近普及してきたスキルローテーションや出場時間のバランス(いわゆるDPS)の問題もあるし、どちらがどう優れると書かない方がいいと思う。比較せずに「双方それぞれが良い部分」が分かれば十分じゃないかな。比較すればするほど細かい条件であれでは異なるこれでは異なる、で冗長になるし。
細かな数字を書くより、概略として大まかに書いたほうが分かりやすいですね。挙げてくださった文を参考に書き直してみました。
議論が成熟してないうちに書き直すのは良くないよー
長期間で比較した場合祭礼のクールタイムの問題で必ずしも風元素に対して有利かどうかは難しいところですね。チャージ性能の優劣部分を削除しました。
書き直し下さってありがとうございます。たしかにCT加味したら祭礼有利は不適切ですね。個人的には前より解りやすくなったと思います。 また、、これ言うと祭礼に焦点を置いた議論を発散させそうで怖いのですが、、祭礼のメリットが何故か西風剣の「祭礼に劣る点」に網羅されてるので、こちらも直したほうがよいのでしょうか?
西風の祭礼との比較項目はもとからあったものですが、西風から見た祭礼、祭礼から見た西風、と比較して書かれているのである程度被る部分は出てくると思います。表にしたり個別の項目で西風祭礼鉄蜂でそれぞれの利点を比較できると一番すっきりするとは思いますが。
まあ無凸万葉なら、厳選進むと西風は祭礼に劣る。会心率盛るぶんだけ熟知が下がるからね。gcsimは精錬3で止められてるし単体相手を前提にしてるから西風有利。そもそも反応含めて理想並べた机上の空論レベルだから信用してはいけない。現実はスキル2回使えるほうが圧倒的に汎用性高い
メイン熟知には熟知つかないから厳選進んでもほとんど差は出ないでしょ
最近万葉の1凸がそこまで評価されてない理由とか考えたらわかる人ならわかるだろうけど、スキルを連打するのは万葉単独のDPSを上げられる(ただしい)、でもPTの総合DPSで見た時下がる行動だからね。ただし祭礼が悪いわけじゃないし、自分の編成の完成度で決めればいい範疇だと思う。どっちが優れるでなく、どっちが自分の今の状況に合うかっていう話でしかない。総評も比較部分を添削して個別の評価にまとめれば十分じゃないかなと思ってる。
万葉に西風を持たせる理由は万葉の爆発を回してPTの総合DPSを上げるだけじゃないからなぁ
結局PT全体が爆発が回っている状態が一番だからPT全体に元素を供給する意味が一番大きい
凍結PTで綾華申鶴の爆発が回っていないなら結局西風が最良ってことになる